ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンパクトパーカー

e0111595_21205464.jpg

パターン:クルール
布:コスモ

昨年、作りたかったのだけど
手持ちのパーカーとパターンを重ねてみたら
絶対に腕が入らない。。。とそのままになってしまったクルールさんのコンパクトパーカー。

「幅を出して作った」と書いているブログをたまたま見かけ
私もそれで作ってみる気になりました(笑)

とりあえず、身頃は脇で1センチ(計4センチ)
袖は両脇で1センチずつ(計2センチ)
広げてみました。
こんなもんじゃどうにもならないかも・・・と不安を抱えながら^^;


布は昨年9月購入のコスモさんのストレッチミニパイルオリーブ。
薄手です。
でも、これ以上厚かったら重なった部分が私には無理かも。


e0111595_2121366.jpg

ポケット口。
ロックして二つ折りのところをバイヤスで処理しました。
以前お人形の服を作ったときのバイヤスなので細め(笑)

同じバイヤスで肩の縫い代も処理しました。
伸び止め貼らなくていいのか迷ったのもあったので。


ハトメも芯を貼らなくていいのか迷ったのだけど貼らなかったら抜けちゃいました。
内側フードを縫い付けてしまう前だったのでよかった。

他にもうちはロックミシンが無いので
切り替え布やフードを縫い合わせてロック、反対側(もう一枚)もロックしておいてステッチ・・・のところを
一緒にジグザグしておいてからステッチなど(わかりづらいね^^;)
なるべくきれいになるようにしました。
いつになく丁寧に。。。


できあがりはとても満足!!!
バランス的には袖ぐりそのままで脇だけ出してあるのでちょっとおかしいのかもだけど
全然わからない(と思う)し。

ただ、コンパクトパーカーって
寒さ対策で長袖の上に羽織るものじゃなくて
中にはキャミソールとかで・・・どちらかというと長袖Tシャツを着ているような感覚なんですね。
(えっ?私だけ?^^;)

昨年比べた普通のパーカーとは別物なんだと思いました。

明日のモンチッチの運動会に間に合っちゃった♪
ほんの数日前まで夏のように暑くて
とてもパーカーなんて着れないと思ってたのに
タイミングよく寒気も来てくれてぴったりの陽気になりそうです^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-09-26 21:56 | おとなふく | Comments(4)

グラニーバッグ

e0111595_20202033.jpg

また義弟にもらったサンプル布を使って
フリマ用のバッグを作りました。

布のアップ。
e0111595_20204692.jpg


すごい布でしょう?
裏はこんな風になってます。
e0111595_20205534.jpg


バッグの内側。
e0111595_20211263.jpg

こっちはシールが付いてて剥がしたところがベタついたので(サンプル布なので数字など書いたシールがあることも)
C&Sさんのタグを付けてみました。


右のバッグ、実は持ち手の長さが違っちゃって
長い方を切って繋ぎ合わせました。。。
(たぶん持ち手になる部分を45センチにしたんだけど
20センチの竹のものさしでチョンチョンと印をつけてたので
印を間違えたみたい。笑)

つなぎ目に日暮里で買った合皮(模様入りの変わったもの)を使いました。
まさか初合皮がこんな使い道になるなんて^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-09-24 20:42 | こもの | Comments(8)

ペーパークラフト

クラフトはクラフトでもこちらはペーパークラフト。
e0111595_21192436.jpg


H子お姉ちゃんが送ってくれた
「小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく
 りったい 乗りもの館」

こういうのがあるの知りませんでした。

e0111595_21212777.jpg

今まで作った作品大集合!
あと最後に難しいのを3つ残すのみ。

モンチッチひとりで完成させるのはまだ無理なんだけどね。
ところどころ、わざとはめにくくなっていたりするし。
大人だと上手くはまらないときは
もう少し引っ張ってみて向こう側から入れてみたり
指先で調整したりできるんだけどね。

それでも、はじめはプチプチ切り取るのでさえ
びりびり破ってしまってベソかきながらやってたのに
だんだんと慎重に丁寧にできるようになりました。

これ、大人でも面白いと思う^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-09-18 21:29 | こども | Comments(4)

リボンバッグ

この間のバッグと同じものを裁断してあったんだけど
ちょっとアレンジしてみました。
e0111595_22151973.jpg

前回のバッグが思ったより縦長だったので少し小さくして
内布を薄い布にして、リボンを付けてみました。

リボンがわかりづらいかな?
e0111595_22152784.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このごろモンチッチがお風呂上りに
櫛で髪を整えています。

今日もなんだか一生懸命、鏡を見ながらやってるので
「ふふふ。かっこいいね~♪」って言ってあげたら
トコトコトコっとやってきて

「ここ(前髪)をこうやって前にして~
ここ(右の髪)もこうやって~
ここ(左の髪)もこうやって~
前に前に前にするとぉ~」

「(かっこいいんだ!とか言うのかな?)」











「バイキン黒騎士!!」

ずこっ^^;
↓バイキン黒騎士モンチッチ
e0111595_22153618.jpg


*YouTubeに動画があったんだけど削除されちゃったみたい~。
[PR]
by kunyan92 | 2008-09-17 22:30 | こもの | Comments(0)

売れるかな?

お義弟さんからもらったサンプル布が山のようになっているので・・・
フリマ用にバッグを作りました。
e0111595_2233451.jpg


布のアップ。
e0111595_2234422.jpg

こんな刺繍が入ってます。

黒の生地ももらったのだけど、
かなりしっかりした(裏が防水とかになっていそうな)生地。
何枚も重なった部分を縫うとき大変だった^^;
もう一つ同じものを裁断してあるんだけど、
内布だけは薄い生地に替えようかな。

形はサンプル布で取れる大きさで適当に。
こんな形よく見かけるので作ってみました。
nunoyaさんの作り方も参考に^^

それにしても、
持ち手の長さとか、太さとか、付け位置だとか、
口布の大きさだとか・・・
一つ一つ想像して考えて、測って裁断して・・・
バッグ作りってたいへ~ん^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-09-12 22:19 | こもの | Comments(6)

ことりちゃんワンピ

e0111595_20294620.jpg

パターン:milimili
布:コットンショップもっく

はじめてネットで布を買ったときのダブルガーゼ。
もうこれでほんとにおしまい・・・かな。

お友達からことりのワッペンをもらい、
たいそう気に入っていたペコちゃん。
これは早く形にしないと・・・とがんばりました^^

前ヨークには
木綿小屋さんで買ったセットに入っていたレース生地も重ねました。
e0111595_20295799.jpg

こんな柄なのでこども服にはおかしいかと思っていたけど
全然気にならなかった。


生地が足りずちょっと丈が短かったので
散々迷いながらフリルをつけました。
これ、私の処分する服から取っておいたもの。
使わないかな~と思ったけど一応取っておいてよかった。
(こうやって物が増えていくのだけど^^;)

茶色いからつけると秋冬限定になっちゃうかな~と思ったけど
それでも可愛くできたからいいや。
着倒してもらおう。

e0111595_203078.jpg

今日は暑かったので
一枚でちょうどよかった^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-09-10 20:50 | こどもふく | Comments(6)

グレーのTシャツ

e0111595_21594227.jpg

パターン:リックラック
布:コスモ

家にあるもので知恵を絞って縫い縫いしてます(笑)

布は確かコスモ福箱。
グレーが濃くってね。。。
以前ライオンTシャツの背中と袖に遣ったけどやっぱり暗い。

とりあえずクリームのリブと合わせるとちょっとフレンチっぽい?(イメージね^^;)と
ビンテージTシャツと一緒に裁断まではしていたのだけど
無地はつまらないなぁ・・・
でも、また描くのもなぁ・・・で
やる気が。。。

たまたま昔使ってた布の箱を開けてみたら
リメイクに使えそうなベビー服とかがまだしまってあって(苦笑)
こんなの発見。
e0111595_220221.jpg

義弟さんからのいただき物だったのだけど
サイズが合わなくて全く着なかったの。

ベビー服だからね。
幅も小さくて~あんな風になりました^^;

タグはこれ、ビニールなの。
面倒でミシンで縫ってみたら上手く縫えなくてまがってしまい
結局手縫いに。
やっぱり私にはビニールコーティング生地は無理だなぁってわかりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のペコちゃんの服が可愛くて
慌てて写真撮りました。
e0111595_2201242.jpg


こんなのが似合っていいな~!!
このチェックのスカートは(長くて2回もウエスト折り曲げてますが)
私がナチュラルシックだからいいなと思うのか。
それともペコちゃんもこういう色が似合うのかな。
布で見るとそんなに惹かれない色合いなのに
とっても可愛く見える。
[PR]
by kunyan92 | 2008-09-09 22:15 | こどもふく | Comments(0)

ビンテージカーTシャツ

ビンテージかヴィンテージか迷ったんだけど
私が口にするならやっぱりビンテージかな?^^;

e0111595_2171560.jpg

パターン:リックラック
布:snappylife


涼しくなってきたので慌ててモンチッチの長袖Tシャツを・・・。
でも、男の子の長袖Tシャツって難しい。
何作ってもパジャマになりそうなんだもん。

昔のフェリシモのカタログとかパラパラ見ながら
「絵でも描くか~」

HANAMIZUKIさんのビンテージカーの布が気になっていたのもあって
真似っこして描こうかと思ったんだけど
1色で同じ図案じゃ可愛くないなぁ。

車のイラストを検索してみたけど
なかなか簡単に描けそうなのは見つからなかった。

う”ーーーむ。
そこで「ビンテージカー」で検索したところ
ビンテージカーの販売サイトがずらずら。

その中に車の真正面と真後ろからの写真が載っているものがあったので
それ見ながら簡単に下書き。
(写真のミニカーは関係ないです^^;)


昔の私ならきっちり下書き書き直して、チャコペーパーで写してただろうけど
今はそういうこと面倒臭くてできない~!

超テキトーなフリーハンドの下書きで
おかしなところは「本番で気をつけよう~」
でもやっぱり本番もすっかり忘れてそのままなぞってしまったり^^;

よく見るとお粗末ですが
なかなかいい雰囲気には出来上がったので満足~♪

背中側。
(切り替えじゃなくてたたみじわね^^;)
e0111595_21111978.jpg


どうしてもこの色がでなかったんだけど
鮮やかな緑色。
こんな色は絶対買わない私だけど、ライオンニットとセットで買ったので。

Tシャツの袖口はどうしてもまくって
糸が切れたりしてみっともなくなるので
ゆるいリブにしてみました。トレーナーのなかでは
やっぱり邪魔かなぁ?
[PR]
by kunyan92 | 2008-09-04 21:17 | こどもふく | Comments(12)

恐怖のタクシー

ずっと前にプリントしておいた車のペーパークラフト。
そういえば・・・と思い出してモンチッチにやらせてあげた。

さすがはタクシー運転手の息子。
ただの車じゃなくてタクシーにするんだと。

できました。
e0111595_2243192.jpg

こんなタクシーに
あなたなら乗りますか?
↓拡大
e0111595_22442933.jpg


きゃー、怖~~~い^^;
「しね」ですよ(爆)

これには訳があるんですけどね。
市内バスのように市内タクシーにしたかったようで(市内限定のタクシーなんてないけれど)
韓国語で市内は「シネ(シネーとちょっと伸ばす感じ)」なんですね。
それをひらがなで書いたもんだから~(笑)
はじめ見たときはひきましたよ、わたし^^;


そんなモンチッチ。
まだまだ蒸し暑かったころ、そろそろママも寝ようと
子どもたちの寝相をなおして電気を消して戻ってきたそのわずかな間に
こんなになっていました。
e0111595_225159.jpg

注)ペコちゃんの半ケツは気にしないでください。
背中だけ汗を拭いてあげてたらお尻にあせもができてしまったので
汗がひくまでこうすることにしてたんです。

↓モンチッチ接近。
e0111595_2256068.jpg

えっ・・・・っと、
アナタハダレデスカ???

壁に正座してしまう子なんてはじめて聞きました。
翌朝、本人に見せたところお腹かかえて爆笑してました^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-09-02 23:00 | こども | Comments(4)