ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これもプレゼント

先週末はパパのお誕生日のお祝いに
パパの友達、2家族と海の方まで海産物を食べに行ってきました。

お友達の奥さんの一人には
新婚当初、とても良くしてもらって
まだ保険証が無くて風邪を引いた私をかかりつけのお医者さんに頼んで
彼女の名前で診察を受けさせてくれたこともありました。

もう一人も可愛いお洋服のお古を
うちの子たちに取っておいてくれたりしました。

でも、私から何かしてあげられることってなかなか無くて。。。


それで、気持ちだけでもって
前日から必死に作りました。
e0111595_21215425.jpg


先日作ったパンかごが可愛くできたので
これにしました♪

どうかな~?
喜んで使ってくれてるかなぁ?


その日は午後4時ごろ出発し、港を見て
市場を見て、魚介類を買い
近くの食堂に持ち込んで調理してもらったり網で焼いたりして食べました。

そこで終わらないのが韓国~。
2次会だ!と貝を焼いて食べるお店へ。
こんなに貝を食べたのは生まれてはじめてでした^^;

ようやく家に着いたのは夜の10時半。
車の中で爆睡だった子どもたち。
なんとか起こして家まで歩いて帰ってきたけど
まだ頭は完全に寝てたんだね・・・

玄関に入って「脱がなきゃ」と思ったんだろうけど
靴じゃなくてズボンを脱いでパンツになってるペコちゃんが!!(爆)

はっ!っと慌ててズボンをあげるペコちゃん。

笑っちゃいけないと堪えていたのに
振り向いて、ママに気づかれたことがわかったペコちゃんは
「ママ~ァ!!!T▽T」と号泣(笑)

も~、超カワイイ♪^^


ちなみに、祝ってもらったパパはというと
翌日から下痢で・・・昨日まで苦しんでおりました^^;あちゃー
[PR]
by kunyan92 | 2008-08-29 21:35 | エコクラフト

義妹さんへのプレゼント

先日、義妹さんのお誕生日でした。
パパとお誕生日が一日違いだし、
何度も会話に出てきてたのに
ちょっと体調を崩してる間にすっかり忘れてしまっていた^^;

いつも私の誕生日には電話もくれてるというのに・・・

ちょっと遅れたけど、慌ててプレゼントを作りました。

e0111595_22482367.jpg

どうしようか迷ったのだけど、
可愛いものより実用的なものの方が好きそうな彼女なので
苦手な四角いカゴにしました。
A4用紙が入るサイズ。

新居の壁紙の一部がグリーンなので
ちょっとライム色のラインも入れて。

e0111595_22483921.jpg


「使わなかったら家で使うから~」って言って渡しておきました。


そしたら案の定
「これの半分サイズが欲しいんだけど~」(苦笑)

だんなさんは「オンニ(お義姉さん)がくれたんだからそれ使えばいいじゃん」と言ってくれたらしいんだけど・・・

今までも「オンニ、プレゼント買ったときのレシートある?」って言われたことも^^;
(日本じゃ考えられないよねぇ。)

ま、今回はかなり想定内だったのですが。
はじめに幼稚園のお誕生日プレゼント用に作ったリボン付きのカゴが
もったいなくなって一つとっておいてあったので
それを持っていってもらいました。

ほんとにプレゼントって難しい^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-08-28 23:01 | エコクラフト

お誕生日会用

以前、今年のお誕生日会のプレゼントには「これ」にしたと書いたけど

四角い箱をちゃんと角がきれいに揃うように作るのは
私には難しくて。。。
結構時間かかるし。。。

それで、
やっぱりこんなのに変えました。
e0111595_2153378.jpg


はじめはぐるぐるぐるぐる編んでいくのが楽しかったんだけど、
そのやり方だとどうしても最後がナナメになってしまって。。。
(追いかけ編みで、すぐ隣に2本くっつけてはじめるからかもしれないけど)

それに、太くなったり細くなったりしてしまうし。。。

だから基本の1本ずつボンドでとめる方法に変えました。
これならはじめに長さを揃えて切っておくので
ピシーっときれいに決まります^^


他にもこんな風に♪
e0111595_21531422.jpg

ちっちゃいやつはこの間のね。
撮ったの忘れててまた撮っちゃったみたい^^;

小物入れなんかも作って、
お誕生日会用にしたり、フリマに持っていったりしてみようと思ってます。
[PR]
by kunyan92 | 2008-08-27 22:12 | エコクラフト

テディベア

e0111595_21384495.jpg


テディベア入れはこんな風に使いました。
これは幼稚園のお誕生日会用のプレゼント、特別バージョンです。

仲良し3人組の一人がお誕生日で、
その子の家に遊びに行ったときにくまちゃんがたくさんあったの。
ママがテディベアが好きなんだって。
思いきりママへのプレゼントですな^^;
お友達には申し訳程度に鉛筆2本入れておきました。
一応uniの三角かきかた鉛筆なのだけど・・・わからないだろうな(笑)


隣のはビューラーとか立てて入れるのに使ってます。
化粧なんてほとんどしないんだけどさ。
まゆげとまつげだけ・・・ね。
(マスカラもなしで、ちょっとまつげを上向きにするだけ^^)
今までずっと空き箱切って使ってたの。


下の3つは余りエコで。
使い道あるかなぁ?
とりあえず、フリマで売り場を賑やかにはしてくれるでしょう。
[PR]
by kunyan92 | 2008-08-26 21:50 | エコクラフト

ほったらかしで。。。

ブログずーっと更新してなくて
心配かけていたらごめんなさい。

オリンピック観戦に忙しかったのです(笑)
観戦というより「読戦」?
Yahooスポーツのコメント欄で
実況してくれる心優しい方が結構いて
それでかなりリアルタイムに結果を知ることができました♪

このコメント機能、
一人でさみしくTVで観戦するよりも
返って楽しかったかもしれません。

女子サッカーとかも
男子サッカーのふがいなさなんかを書くコメントがずーっと続いてる中で
「きた!」
「やったー!」
「ゴーーーール!!!」
っていうコメントがばばばばばって現れるの(笑)

みんなで一緒に応援してる感じがすごくよかった^^
海外在住者だけでなく、日本にいてもお仕事中の人なんかも利用していて
コメント機能に喜んでた人も大勢いたと思うのに
最後の方で突然なくなっちゃったのは残念だったなぁ。


というわけで、
更新ボタンを押し捲りながらのコメント読戦だったので
な~んにも手につきませんでした^^;
ミシンも全く触っていません。。。

エコクラフトだけはちょこちょこ作ってたので
少しずつ載せていきますね。

e0111595_9501625.jpg

大物じゃなくてこんな小物が作ってて楽しいです。

背の高いのとその手前のは
ジャムの入ってた瓶を利用して花瓶に^^

左前の四角いのは
テディベアを入れようかと思って作ったもの。
[PR]
by kunyan92 | 2008-08-25 09:54 | エコクラフト

スリムタンクトップ

e0111595_19352091.jpg

パターン:milimili
布:snappy life

とぉ~~~っても久しぶりにミシンしました。

e0111595_1935519.jpg

柄はこんな感じ。
ライオンです。

背中はセットの緑の天竺だし、
ちょっと手作りっぽくないものができたかな?
(リブも緑のがセットだったけど別のにしました)
[PR]
by kunyan92 | 2008-08-08 19:42 | こどもふく

夏休み終了~♪

昨日で夏休みが終わり、今日からモンチッチは幼稚園♪

でも・・・
夏休み前は「やだな~」って思っていたんだけど
朝から子どもたち二人で
「あれやろうか!今度はこれやろうか!!」って
なんだかすごく楽しそうで。。。

モンチッチが幼稚園に行っちゃって
ペコちゃんはまたさみしそうデス^^;


ジグソーパズルはというと。。。
やっぱり難しすぎて、ほとんどママがやりました^^;
たま~に来て一つポコッとはめていくくらい。

でも最後の方はわかりやすそうだからそこまで進めて一緒にやろうと
最終日の前日、夜中の1時までがんばったのに。。。

朝起きたら、先に起きたペコちゃんが
足で左下8分の1ほどを破壊しておりましたT^T

それでも寝る前にぎりぎり完成~♪
最後はやっぱり面白くてモンチッチもパズルやりたいって
がんばってました。
もっとヒントがたくさんあるような絵のパズルだったら
楽しめるかも~。
e0111595_20312349.jpg

    やっぱり幼稚園児には渋いよね(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-08-07 20:33 | こども

ジグソーパズル

疲れがまだ残ってるのかなぁ~。
なんだか子どもたちが遊びに集中できてない感じで・・・

そういえば午前中行った本屋さんで
大~きなミッキーのジグソーパズルを見たんだった・・・

ジグソーパズル・・・やらせてみようか?
・・・できるかな?


新婚当時、めちゃくちゃ暇で買ってきたパズル。
一つはやったんだけど、もう一つはまだ未開封で残ってた。
「世界遺産 マチュピチュ」1000ピース

・・・渋すぎますか?(笑)
e0111595_2155872.jpg


ママと共同作業で、2時間ほどでここまで。
モンチッチの夏休み残り4日で完成するでしょうか?^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-08-02 21:57 | こども

海に行ってきたよー!!

ほんとは海には行きたくない。
だって準備とか後片付けとか面倒臭いもん。。。

でも行って来てよかった!!!

昨年はペコちゃんが舌を切って行けなくなり、
リベンジの日はバッテリーがあがって・・・
ようやく到着したら浜に行ったとたん激しい夕立^^;

パパは一人傘をさして荷物を抱えて立ち尽くし、
その間に私は生理で入るつもりなかったのに
泣き叫ぶ子どもたちを順番に抱えて海の中へ。。。

たったそれだけで・・・海にいたのはわずか15分くらい?で
帰ってきたのでした(苦笑)


今年もペコちゃんはサンダルに砂が入るのを嫌がり、
濡れた砂が足につくのを嫌がり、
海に入るのを嫌がった。

でもだんだん砂で遊ぶのに慣れ、
ママはトイレに行った後「さぁ、ママと海に入るひと~?」と聞いたら
ペコちゃんが入る!って。
行ってしまえばもう楽しくて楽しくて
波が来てふわ~んってなるのも、プカプカ浮いてるのも気持ちが良くて
最後の方はあがろうかって聞いても
「いや~」って言うくらい海大好きに^^

昨年はぜったいにぜったいに海に入りたくなくて
波打ち際に抱えていってもぎゅうぅぅぅぅって足を縮めてぎゃあぎゃあ大泣きだったのにねぇ。

e0111595_212272.jpg

ところがモンチッチはこ~んなにはしゃいでるように見えるくせに
「もっとあっち(浜の方)」とか
「砂で遊びたい」とか言ってすぐにあがろうとする^^;
どうやら足がつかないのが怖いらしい。。。
e0111595_2121253.jpg

この写真!
韓国のおばちゃんだわ~。
海の中で帽子にマスクに傘!!(笑)
e0111595_2122118.jpg

ペコちゃんはこうやって足を前に後ろにピョコンと出したりして
余裕で楽しんでたよ。
e0111595_2123215.jpg
e0111595_2124283.jpg

モンチッチはひたすら砂LOVEでした^^;

ま、それでも二人とも全然泣かなかったし
海が好きになったし
ほんとに(親が)がんばって行って来てよかったと思いました。

こうやって私の両親も連れて行ってくれてたのだなぁって。

今年の海水浴場はトイレもきれいだったし
無料シャワーもあったし、
監視員の人たち(なんて言うんだっけ?)もしっかりしていていいところでした。
来年も行くか~。
[PR]
by kunyan92 | 2008-08-01 21:34 | こども