ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は海!

今朝起きたら曇っていたので
日が照る前に遊んでしまえーと
キムパプ(海苔巻き)買って、隣のアパートで
シャボン玉して遊びました。
(お米とぎ忘れてたから・・・という理由も^^;)
e0111595_19501314.jpg
e0111595_19502254.jpg



明日は急遽海に遊びに行くことにしました。
浮き輪を出してあげたら喜んじゃって・・・
背中に背負って遊んでいました(笑)
e0111595_19503254.jpg


昨年は海に行く当日、ペコちゃんが舌を切って手術したのよね~。
(もうずっと昔のことのようだけど)

今回はもうお菓子も準備しておいたし
大丈夫かなぁ?

それにしても、昨年リベンジに行った日も生理になってしまい
今年もぎりぎり大丈夫だろうと思っていたのにはじまってしまった。。。最悪。
[PR]
by kunyan92 | 2008-07-30 20:12 | こども | Comments(2)

幼児雑誌のふろく

昨日は反応いまひとつだった子どもたちですが
ウォーターボーイズの最後、文化祭の本番のところだけ見せてあげたら大喜び!!

もう一回!もう一回!!って何度も楽しみました^^
それができるのがメガTVのいいところ♪


今日は暑くて暑くて・・・
少しでも陰れば外に出ようかと思ったんだけど
一日中ものすごい暑さだったので
今度は女子高生バージョンの「スウィングガールズ」を
モンチッチと観ました^^;
(ペコちゃんは観たり観なかったり・・・)


最近はこんなことしてました。
e0111595_20545918.jpg

幼児雑誌「たのしい幼稚園 7月号」の付録です。
「けいと おえかきセット」で
プラスチックの穴の開いた板に 毛糸を通した柔らかいプラスチックの針で
返し縫いをしながら絵を描くというもの。

ネットで次号予告を見て「これだ!!」と思い
母に頼んで送ってもらったの。

モンテッソーリの本を読んで、
小学校入学前には縫い物もやらせたいなと思っていたのですが
これならペコちゃんにもやらせてあげられるし^^

幼児雑誌は普段は買わないけれど、
ペコちゃん出産のころにモンチッチのためにいくつか用意したものの中に
とてもいい付録があったのを思い出して
春ごろからいい付録があったら買おうってチェックしてたの^^
たま~にあるのよね、よくできた付録♪
e0111595_20551113.jpg



夕立があがるときに大きな虹が。
e0111595_20551942.jpg
e0111595_20553071.jpg

一気に涼しくなりました~^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-07-29 21:10 | こども | Comments(2)

ウォーターボーイズ☆

今日は家族で映画を観ました。
同じ映画を一緒に観るのははじめて!!
私とパパでさえ一緒に映画を観たことがなかったの。
(だって言葉が。。。^^;)

インターネットの契約が切れてメガパスに変えたら
メガTVがお試しで3ヶ月無料で見れるというので
一応つけてもらったの。

(このメガTVはドラマや映画など他にもいろいろな録画番組(?)がいつでも好きなときに見れるというもの)

その中の日本映画なら
韓国語字幕なのでそのまま観れるってわけ♪
(でもね、辛いのが日本映画に外国人が出てくる場合。韓国語字幕じゃわからん~!笑)


で、今日は家族で「ウォーターボーイズ」を観ました。
ママが一人楽しかったかもしれない^^;
子どもたちは・・・
ものすご~く面白かったわけではなかったようですが・・・

それでも観終わった後
ウォーターボーイズごっこしてました(笑)
e0111595_22283931.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-07-28 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

今日から夏休み

モンチッチ、金曜日まで幼稚園で今日から夏休み。

・・・って、日本だったら今日からが夏休みって言いますよね?
でも韓国では金曜日に
「今日夏休みだね~!」って言うんです。
なんか変な感じ^^;

しかも夏休みや冬休みのことを
パンハク=放学
って言うんです。

学ぶことから開放されるですよ(笑)
ところが今の学生は逆にパンハクの方が勉強大変らしいけど。。。


夏休み初日に日本から嬉しい小包が届きました♪
父の妹のH子お姉ちゃんから
手作りジャムいっぱい!!!

マーマレードでしょう~♪
それにブルーベリー&バナナ、キウイ、ラズベリー、梅・・・
すごーい!!

早速お昼にパンにつけて食べました^^
e0111595_2005627.jpg


とりあえず今日はキウイとブルーベリー&バナナとマーマレード。
どれもすごくおいしいんだけど
やっぱり私はマーマレードが好きだなぁ。
甘いだけじゃなくてちょっぴり苦味があるからかな?

ペコちゃんが
「ママのがいい!」
「ママの?・・・・、マーマレードのこと?」
「うん!ペコちゃんは ペコちゃんレード???」だって(笑)

あれもこれもつけて食べたいから
3人で食パン8枚も食べてしまいました(@_@
(ママがたくさん食べたんじゃないよ)

韓国ではもうジャムは買ってないから今はどうか知らないけれど
以前はマーマレード売ってなかったんですよ~。
あるのはいちごジャムと・・・・なぜかかぼちゃジャム^^;
なんでマーマレードが無いのにかぼちゃなのよ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

最近になってようやく
子どもたちが「ぬりえ」を楽しめるようになりました。
e0111595_2003354.jpg

e0111595_1959507.jpg

上がモンチッチで下がペコちゃん。

モンチッチはきれいに塗れるようになったんだけど
色はめちゃくちゃ~(笑)
でも一番はじめのページから順番に塗っていってます。

ペコちゃんはまだまだ荒いけど、
なんとな~くアンパンマンは手足とベルトが黄色で
服は赤って思って塗ってるみたい。
(このページはかなり上手に塗れてるけど)

さて、夏休み。
今回のテーマ決めてなかったな。
どうしよう。。。
[PR]
by kunyan92 | 2008-07-26 20:28 | こども | Comments(4)

【リメイク】丸ヨークワンピース

e0111595_21114665.jpg

パターン:「木綿の女の子服」

お友達のまつもさんからリメイクに・・・ともらっていた服で
ペコちゃんに丸ヨークのワンピースを作りました。

柄が素敵なシングルガーゼ。
ガーゼとか売ってないのよ、こっちに~!!

丸ヨークの部分は
はじめてネットで購入した布。
コットンショップもっくさんのダブルガーゼです。
(まだお店あるのかな?)

パターンは「木綿の女の子服」
父の妹のH子お姉ちゃんから届いた荷物に入っていたの^^

この形、作ってみたい~!と思ったのだけど
110で作ったからかな?
ちょっと丸ヨークが肩からはみだして・・・
なんだか時代劇に出てきそうです(笑)

普通ファスナーを使うところ、
私この普通のファスナー付けが苦手で^^;
ファスナーが隠れるように縫い代を出すやりかたね。

で、コンシールファスナーにしたんだけど・・・
シングルガーゼでしょう?^^;
ちょっと怖くてヨークのところだけちょっと下げて着脱させてます。
・・・じゃあ、はじめからヨークのところだけチャックか
開きのボタンでよかったじゃん?^^;

来年はちょうどぴったりかな?

ちなみに元々はこんなお洋服でした。
e0111595_21224371.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-07-21 21:25 | こどもふく | Comments(4)

夏の思い出?

トルコ在住の義弟家族。
ママと子どもたちが韓国に帰ってきているので
ママの実家の田舎のお家にお泊りしてきました。

従兄弟たちとはみんな一つ違いで
従兄弟兄が6歳、モンチッチが5歳、従兄弟妹が4歳、ペコちゃんが3歳・・・
それから従兄弟の赤ちゃんが7ヶ月。

前に帰ってきたときはまだよく遊べなかったけど
今は賑やかなこと!

家の前の小川で遊んだり・・・
e0111595_20415433.jpg


朝、散歩したり・・・
e0111595_20421027.jpg
e0111595_2042218.jpg


庭で水遊びしたり・・・
e0111595_20423183.jpg


はしゃいではしゃいで
たっぷり楽しんできました^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-07-19 20:44 | こども | Comments(5)

ノースリーブシャツ

e0111595_21201977.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:韓国のお店

Mパターン再販まつりで購入したパターンです。
昨年の夏からノースリーブのシャツが欲しい!!と思っていたのです。

家ではノースリーブで、
外出するときは何か羽織ればいいと思っていたのに
ものすごい暑さでとてもとてももう一枚羽織るなんて。。。

それで急遽キャップスリーブに。
前端にピンタックでも・・・のつもりが
暑さでぼけーっとしていて忘れました。


Mパターンの細い見返し始末って好きじゃないんだけど
とりあえずパターンどおりに。
ところがやっぱり身頃と見返しがきれいに合わなくて
纏り縫いの最後がぷかぷか。。。

それでもね、やり直しが嫌いな私だから着ちゃうところなんだけど
キャップスリーブが・・・腕が上がりません^^;
ちょっとぐらいきつくてもいいや!の範囲を超えていたので
纏り縫いも終わったところで解きましたT^T

で、それならやっぱり見返しはやめてしまって・・・
バイヤステープで始末しました。
私にはこっちの方がいいや。



着てみての感想は。。。
まぁ、腕がどりゃーっと主張してますが^^;
それでも背中側はスッキリ!!!
初期のMさんのパターンだなぁって感じです♪

この布、中東かそんな感じの文字が耳に印刷してありました。
どこから来た布なんでしょう~^^

袋縫いやら折り伏せ縫いでがんばったので
長く着られるといいな。
まずは腕やせ・・・ですね^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-07-17 21:38 | おとなふく | Comments(4)

パパが社長に!!

この度めでたくうちのパパが社長になりました☆


・・・って、個人タクシーですけどね(笑)

それでもペコちゃんが生まれて1ヶ月にならない頃に
タクシーの運転手になり・・・
3年間無事故で(小さな当てたり当てられたりはあったけど)
無事に・・・本当に無事に個人タクシーの運転手さんになれました。

韓国では3年間タクシー会社で無事故だと
個人タクシーの権利(ナンバー)を買うことができるんです。

もう最後の方は事故っちゃわないか心配で心配で。
「あと1ヶ月だったのに」とか
「あと1週間だったのに」なんてことになったら
またそこから3年間会社のタクシーをしなきゃならないから
パパがショックでどうなっちゃうか。。。

その後もブローカーを通して買うので
騙されないか・・・とか不安でした。


木曜日に全てが整い、
昨日から個人タクシーとして営業しています^^

家族みんなから助けてもらって
なんとか買うことができました。
感謝です。

韓国国内では人口に対してのタクシー台数がいちばん多いという都市ですが^^;
それでも会社のタクシーでは貯金はおろか
生活ぎりぎりだったのが
個人タクシーは真面目にやれば数年で借りが返せて
次の車の購入資金(タクシーは8年で廃車にしなくてはいけない)も作れる計算です。

今までどおり、贅沢はせず
質素に楽しくがんばっていこうと思っています。
応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-07-12 22:30 | 日々のこと | Comments(4)

クリーム色のかご

無事に届いたようなのでこちらにも載せます^^

e0111595_225935.jpg


父の妹のH子お姉ちゃんからお楽しみ小包が届いて・・・
子どもたちは早速その日にお礼の手紙を書いていたというのに
なにかこちらからも送りたいなと思いつつ、何がいいか浮かばなくて。。。

そんなときにメールで「バターがないんだ」と。

これだ!と急いで無塩バターを3つ買って、
そのバターが入るサイズのかごを編んで送りました^^

でも・・・
送ったとたんに猛暑で(汗)
一応つぶれないようにジャストサイズで詰めたし
ジップロック2枚で包み、
EMSで送ったんだけど。

箱の外までは溶け出してなかったようだけど
中身は大丈夫だろうか?^^;
(EMSだったけど土日挟んじゃったからちょっと遅かったね)

カゴは本の通り。
持ち手だけ差し込み式だと取れたら嫌なので
三つ折りでぐるぐる方式にしました(ってわかんないよね。笑)

やっと少しコツがつかめてきた感じです。
こうなるとごみ箱リベンジしたくなってきました(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-07-08 22:26 | エコクラフト | Comments(4)

キッチンリフォーム(?)

まだペコちゃんが赤ちゃんだったときに
りんごの大きな箱4つで作ったおままごとキッチン。

もうとっくの昔にガスのつまみは取れ、
水道の蛇口も取れ、
五徳もむしられ・・・

さらに日当たりがいいので
ビニールのテープがパリパリになってしまった。


直さなきゃ直さなきゃと思いつつ・・・見ないフリ^^;
でももういい加減どうにかしなきゃ!とがんばってみました。


といってもほとんど取れた部品などを再利用だけど(笑)
e0111595_2138374.jpg

義妹さんの引越しで余った壁紙をまた使わせてもらいました♪
以前はテープで貼っていたけれど、今回はボンドで。

ガスのつまみも前よりしっかりとした作りに変えてみたけど
今度はどうだろう?

e0111595_21381217.jpg

ここ、壁紙を上の部分と左脇の部分だけ変えたためおかしい・・・のを目立たせないように
タオル掛けをあたらしく作ってみた(笑)

この部分はエコクラフトです^^

e0111595_21382138.jpg

そしてこの目盛りもエコクラフト(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-07-04 21:46 | エコクラフト | Comments(2)