ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生日会のプレゼント

韓国の幼稚園では月1回のお誕生日会の日に
お誕生日のお友達にプレゼントを用意していきます。

うちの園では1000~2000ウォン(100~200円)程度のもの。

昨年は日本に帰ったときに大量に
ディズニーの文具セットを買ってきた。ダイソーで^^

で、今年は・・・
これにしようかと。
e0111595_21201814.jpg

エコクラフトで小物入れ。
これに鉛筆2本くらい入れてあげようか。
・・・って、もう4か月分終わっちゃったんだけど^^;

いちばん安いクラフト色のテープをメインにと思ったのだけど
クラフト色が思っていたより濃くて
なかなか素敵に仕上げるのは難しい。
レースとか付けちゃったら高くついちゃうし^^;

それに、こんな小さいものでも
すごく時間がかかって・・・慣れれば早くできるようになるのかなぁ?

いいアイデアだと思ったんだけど
なんだか毎月のノルマになりそうな雰囲気だわ(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、ふと
「来年ペコちゃんも入園したら水筒一つじゃ足りないじゃん!」と気がつき
「そういえばお弁当箱も・・・」

ネットでいろいろ見ていたらこんなの見つけて買いました♪
e0111595_2120269.jpg


すごくお買い得になっていたの~^-^
[PR]
by kunyan92 | 2008-06-29 21:30 | エコクラフト

パフスリーブTシャツ

e0111595_21322347.jpg

パターン:milimili
布:コスモ、C&S

私のTシャツを裁断するときにぎりぎりペコちゃんのも取れそうだと
がんばってみました^^
衿と袖口はこの間のパフスリーブの余り。
これももうほんとにハギレしか残ってなかったので
衿はちょうど両肩のあたりで繋いでます^^;

昨日、モンチッチの幼稚園友達のお家へプチお揃で着ていったら
とってもいいと誉められました♪


こちら、この間のパフスリーブ。
e0111595_21323152.jpg


今回はワンサイズあげて110。
e0111595_21323991.jpg


最近カメラを向けるとちょっと澄ましてみたりするペコちゃん。
そうするとお腹がポコンとつきでちゃうのよね(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-06-25 21:39 | こどもふく

ラウンドネックブラウス5

e0111595_1944214.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ


こんな色で以前作ったシンプルなTシャツが気に入っていて
くたびれてきたので同じように作ろうと思って買ったのだけど・・・
思ったより薄かった。

これならギャザーのあるデザインの方がいいんじゃないか?
でもやっぱりシンプルなものも・・・
この間作ったのと似たようなものになっちゃうし・・・
と散々悩んだ結果、
それでもやっぱりこの形になりました^^;

今回は切り替えの上だけ開きにして。
でもボタンホールは開けずに留めつけてしまいました。

前回気に入った衿ぐり・袖ぐりパイピング。
それと、どうも袖下が妙に開きすぎるラインだったので
左右1.5センチずつ詰めたラインに変えてみました。

e0111595_19443071.jpg

これも思ったとおりにできてよかったです^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-06-24 20:03 | おとなふく

夏パジャマ

e0111595_21353066.jpg

パターン:「自立を助ける子ども服」
布:CHECK&STRIPE

C&Sさんのパジャマ企画で
夏のパジャマが2セットずつギリギリで取れました~♪

先にパジャマを作っていたまいきーとさんが
全て折り伏せ縫いにしたというので私もそうしてみました。
(直接肌に触れるから~・・・なのにペコちゃんの肌着はジグザグ処理という矛盾。笑
まぁ、ニットだしね、ニット用の糸も柔らかいしね^^;)


それにしても4セットのパジャマ×折り伏せ縫いは
途中から「永遠に終わらないんじゃないか?汗」と思うほどしんどくなっちゃった^^;
でも梅雨が明ける前にできあがって
ほっとしたよー。


パターンはクライ・ムキさんの
「モンテッソーリ教室から学んだ 自立を助ける子ども服」 文化出版局

この本はちょっとだけあるモンテッソーリ教室から・・・のお話が
買った頃モンテッソーリにすごく共感してたので面白かった。

でも、作りたい!と思う服は少ない(笑)

自立を助ける子ども服なのでサイズは100~120のみ。
女の子の服だけ作りたいな~というのがあったので
今まで出番なし。

これからも作るかどうか・・・とちょっと買ったのを後悔していたこの本でしたが
すぐ着られてすぐ脱げるシャツのパターンでパジャマのシャツを。
(マジックテープのところはボタンにしましたが)
ボタンかけの練習パジャマのパターンでパジャマのズボンを作りました。


モンチッチは現在107センチで120サイズ。
ペコちゃんは92センチで・・・迷ったけど110サイズ(笑)

洗い変えもあることだし、夏だけだし・・・
もしかするとペコちゃんは3年着れるかも?^▽^
[PR]
by kunyan92 | 2008-06-21 22:01 | こどもふく

パフスリーブTシャツ

パジャマに時間がかかってました^^;
あとはボタン付けのみ。

e0111595_9142332.jpg

パターン:milimili
布:CHECK&STRIPE

余り布でなんとか100センチの裁断をしてあったのに
ずっとずっと放置してあったのを慌てて作りました。

そしたら首周りが小さくて着れないかも?と思ったのだけど
着せたらちょうどよかったです^。^ホッ

パターンはmilimiliさんの女の子Tシャツセット。
以前画像投稿で当選したときにいただいたもの♪

パフスリーブなんてギャザーばっかりで普段だったら面倒に思うところだけど
パジャマが果てしなく・・・・なんとか終えた後だったので
全然苦になりませんでした^^

e0111595_9142868.jpg


やっぱりパフスリーブ可愛いわぁ♪
[PR]
by kunyan92 | 2008-06-18 09:34 | こどもふく

ラウンドネックブラウス4

ラウンドネックブラウスのパターンを使って
またニットのチュニックを作りました。
e0111595_2054241.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ

このパターンをニットで開き無しで作るのがお気に入り♪
今まででいちばんお徳なパターンかも^^

e0111595_2054879.jpg


今回は衿ぐりと袖口をパイピングにしました。
ニットだと小さな見返しがめくれてしまうのよね。
この間のバラのニットでは柄物だったから3本ステッチでも目立たなくてよかったけど
(あの布でパイピングはちょっと違うし・・・)
パイピングにしたら、袖も伸びなくてよかったです!
今回のはすごく気に入りました。

丈は22センチほど(ぎりぎり取れるだけ)伸ばしてみました。
短いと私にはものすごく可愛すぎる感じ。
後ろはダーツが入っていてすっきりしてるし
ちょっと縦長効果で若干細めに見える気がする(笑)

このナチュラルな色もすごくよかったなぁ~!
ほんとはもっと買いたかったんだけど、
コスモさんでは何度かイマイチな布も買ってしまったことがあるので
大量買いは怖くてできないのよね。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
園バスの送り迎えで毎日顔を合わせるお母さんから
「じゃがいも」をいただきました。

e0111595_20541470.jpg

さつまいもみたいでしょう?!
こんなじゃがいもはじめて見ました。

e0111595_20542315.jpg

蒸かしてもやっぱりさつまいもみたい!

でもお味は・・・じゃがいもでした。
はじめは見た目から
「なんかいつものじゃがいもと味がちがうよねぇ?」とか言ってたんだけど
じゃがいもはじゃがいもでした。
私、さつまいも嫌いなので・・・おいしく食べられたし
さつまいもの味はしませんでした^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-06-09 21:10 | おとなふく

ハリー・ポッター

遅ればせながらハリー・ポッター読み始めました^^

寝かしつけのときの読み聞かせ本を読み飽きてしまって・・・
(1冊はどうやら間違えて捨ててしまったらしい?)
ハリー・ポッターを読んだらどうだろうか?と。

さすがにハリー・ポッターは子どもたちには訳がわからなくて
ペコちゃんははじめ速攻寝てた(笑)
これはいいと思ったんだけど、そのうち全然わからなすぎて
子守唄にもならずに1時間くらい読んでたり^^;

私もはじめのうちはよくわからないわ、名前は覚えられないわ、
ちょっと怖い感じがするわ・・・
でもとりあえず寝かしつけの時間が楽しみにはなっていた^^

それが1巻の半分をすぎたあたりから面白くなってきて
どうせ子どもたち全然聞いてないし・・・と
一人で黙々と読みはじめちゃいました^^


これ、子どもたちにはほんとに面白い本だろうなぁ!
なんだかもうハラハラドキドキの本は読みたくなかったのだけど
(できれば読んだあと、ほっこりできるような・・・或いはニヤリとしてしまうような本が読みたい)
いつの間にかすっかりハマってしまいました。
どどどどうなるの?!って(笑)


ハリー・ポッターはあれだけ売れたのだから絶対にブックオフにズラーーーーッと並んで
100円になる日が来ると思ってずっと待っていたの。
おととし日本に帰ったときは210円だった。
それでももう充分安いのだけど「まだ安くなる」と買わなかった(笑)

昨年帰ったとき、ついに105円になっていたので
山になった本の中から比較的きれいな本を選んで
1巻と2巻を買った♪
3巻はまだ高かったのよね。

もう安くなってるのかな?

今は2巻の半分を過ぎたところなのだけど・・・
明日には読み終わっちゃうだろうな。
最終巻まで激安で手に入れてから一気に読んだほうがよかったかな^^;

そのうちモンチッチが大きくなって
この本を一人で夢中で読む日が来るのが楽しみ^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-06-05 21:34 | 日々のこと

成長したペコちゃん

このところ、特にブログに書くようなこともなく。
ミシンのかわりに今年の目標でもあったアルバム整理にようやく・・・
今年も、もう5ヶ月も終わったところでようやく取り掛かっていました^^;


ペコちゃんはやっとエレベーターの15階のボタンが押せるようになり、
お箸も急に上手に使えるようになりました!!
お誕生日に確か「3歳になったからね♪」とお箸を渡したと思うので
1ヶ月でマスターしてしまったんだ。
こどもってすごい!


今日はまた明け方4時ごろから痒くて眠れなくなってしまい
モンチッチを幼稚園に送った後 おやすみ~。
ペコちゃんは一人でご機嫌に遊んでいたのだけど
気がついたら遊びながらペコちゃんも寝ちゃってた^^;

ペコちゃん、「かみこうさく」を5枚も切って、
貼るところは超間違ってるけど、なんとなくイメージで貼ってあったりして(笑)
はじめは直線と大きなカーブくらいしか切れなかったのに
今日はかなり細かいところまで一生懸命切ってあったよ^^
がんばりすぎて疲れちゃったのかな?(笑)

ペコちゃんの成長が目に見えるこのごろです♪
[PR]
by kunyan92 | 2008-06-03 21:47 | こども