ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペコちゃんの肌着

e0111595_21145078.jpg

パターン:milimili
布:木綿小屋

足りなかったペコちゃんの肌着を作りました。
パターンはmilimiliさんのスリムタンクトップを元に
今着ているペコちゃんの肌着を参考に衿ぐりを下げて
裾も短めに、衿・袖ぐりはパイピングにして、縫う順序も変えました。
(スリムタンクトップとは全然別物ですね^^;)

布は木綿小屋さんで2006年11月に買ったインナー生地セットのもの。
ようやく出番です^^;

胸元に布用絵の具で文字を。
はじめは2枚とも「fait par maman」(ママの手作り)って書こうと思ってたんだけど
やっぱり1枚書いたら面倒臭くて(笑)
もっと短い言葉・・・ペコちゃんにどれがいい?と聞いたら
「メルシーがいい」と言いうのでそれに^^;


パイピング、既製品ってみんな挟んでしまって一度で縫ってあるよね。
でも自分でそれは絶対無理。
それでいちどパイピング布を縫いとめておいてから
くるんで表からステッチしてるけど、裏は落ちたり乗っかったりガタガタ。
みんなはどうやってるんだろう?
肌着だから裏は気にしないけどさ、
スタイみたいにパイピングと裏布の色が違うと糸が目立つから。。。


肌着自体は割りとうまくできたと思うけど
着心地はどうかな?
絵の具もたくさん洗濯しても耐えられるのか観察してみます。
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-28 21:29 | こどもふく | Comments(4)

結婚式とモンチッチの誕生日♪

今日はパパのお友達の結婚式。
高速バスで光州まで行ってきた。

ペコちゃんのワンピースの袖が短いので寒かったら・・・と心配していたのだけど
暑いくらいの陽気で・・・
さらに、どっと汗が出るような事件が!!

結婚式場はビルの地下。
早く着いたので新郎の場所を尋ねると2階にいると。
地下まで長い階段を下りたので、今度はエレベーターに乗ろうとしたのだが。。。

このビルのエレベーターは、
エレベーターが来るとピコンとライトが付くスタイル。
乗り込もうとしたらあっという間にドアが閉まってパパが「いたた・・・」と後ろに下がった瞬間
ペコちゃんが乗り込んで、またあっという間にドアが閉まってしまった!!!
ペコちゃん一人を乗せて!!!

はっ!ペコちゃーん!!

「私行ってくる!!」
「俺が行ってくる!!」ということでパパが急いで階段で上へ。

3台あるエレベーターの真ん中にペコちゃんは乗っている。
右のエレベーターが来たので乗ろうとするが、これもあっという間に閉まってしまった。
(ほんとコントかと思うくらい早いんだよっ!!)
その間、モンチッチもパニックになって
「ペコちゃんが!!一人でいっちゃった!!!どうしよう~!!!」って泣いている。

すぐに左のエレベーターも来たので乗り込み、とりあえず1階と2階のボタンを押す。

1階に着くとパパが・・・ペコちゃんはいない?!
もう一度降りたエレベーターに乗ろうとするがまたしてもドアが閉まってしまう。

どうしよう!!!!!

と、下から泣き声が?!
階段の下にパニックになって「ママ~!ママ~!!」って言いながら走っているペコちゃんが!!!!!

「ペコちゃ~~~~~ん!!!!!」

無事にペコちゃん見つかりました~T^T
もうね、すっごくすっごく怖かったんだろうね。
知らない場所で、一人でエレベーターに閉じ込められちゃったんだもん。
「もう、エレベーター乗らない!!お家に帰ろう~T^T」って(泣)

泣いて泣いて泣き止まなくて、
こちらももらい泣きしそうなほど。

なんとか気を紛らわそうと写真を撮ったりしたのだけど
これがその写真↓
e0111595_21352047.jpg

その後も思い出しては泣いて泣いて・・・
1時間近く泣いてたかな?
式がはじまってようやく泣き止みました。


帰りに「そういえば、モンチッチもアパートのエレベーターで一人になっちゃったことがあった」と思い出し・・・
家は15階なんだけど、降りる人がいて、上の階で待っている人がいる場合
乗ろうとするとドアが閉まってしまい、上の階に行った後また降りてくる。
上で待ってる人がいないときはいいんだけど・・・そのときもモンチッチが乗り込んじゃったところでドアが閉まってしまい、
上に行くので外から「下」のボタンを押しても扉は開かなかったのよね。

・・・と、そこまでパパに話してて気がついた。
地下から乗ろうとしたので、その下は無いと思い込んじゃってたけど
駐車場かなにかがもっと下にあったのよ。
行き先ボタン、上と下2個あったもの。

ペコちゃんが乗ったのは、上から降りてきたエレベーターで
扉が閉まった後、下に降りてからまた上に上がってきて・・・
私たちが乗りたくて上のボタンを押していた地下1階で扉が開いたんだわ。。。

扉が開くのとちょうど入れ違いに私とモンチッチは左のエレベーターに乗ってしまったのね^^;

でも不幸中の幸いは、エレベーターが下に行ったこと。
式場は韓国貿易センター(だったかな?)でとても高いビルだったの。

上に行っちゃってたらどこまで行っちゃってたか・・・
どこかの階でたまたま扉が開いてペコちゃんが降りちゃってたら・・・
行き先ボタンも届かないから乗ることもできないし・・・

エレベーター前でじっとしていたら1階ずつ探していけば見つけられるけど
動いちゃったらもう。。。
(ペコちゃんがこういうとき動くタイプなのよね)

とにかくペコちゃんにすぐにまた会えてほんとにほんとに良かったよ~T^T

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきたらモンチッチの誕生日パーティー☆
暑かったので、パンやさんのケーキがいいかアイスクリームケーキがいいかと聞いたら
悩んで悩んでアイスクリームケーキに決定^^

e0111595_2149315.jpg

モンチッチが選んだケーキ。
可愛らしいでしょう(笑)

そしてそして、お楽しみのプレゼント♪
プラレールの洗車場と・・・
e0111595_21494331.jpg

山手線^^
e0111595_21495060.jpg

母の愛の船便で送ってもらう関係上、2~3ヶ月前に欲しがってたもの。
それと4分の1レールは、凸と凸、凹と凹になっちゃってつながらないことが多かったので
リクエストじゃないけど一緒に買ってあげました。

気になってたのが山手線。
これ、ドアが開閉するとあったのだけど電池なしでも開閉するのかどうか。。。
(うちではプラレールに電池を入れずに手で動かさせているので)

e0111595_21495695.jpg

開けてみたら、電池じゃなくて指でドアを開閉できるようになっていたので良かったです^^
プレゼントを注文したあと、全然プラレールで遊ばなくなってたのだけど
久しぶりにプラレールブームになるかな?^^


今日は、私もかなり(エレベーター事件が)ショックで、
何度も何度も思い出してはドキドキしちゃって仕方がなかったのだけど
子どもたちもなかなか寝付けず。
さらに、パパもやっぱりショックだったのかな。
夢見てうなされてました^^;

でも、ペコちゃんのことでパニックになるほど泣いてたモンチッチ。
いいお兄ちゃんだ!
ママもパパもパニックだったね^^;
とにかく無事でよかったよかった。。。
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-25 22:12 | こども | Comments(7)

ゴージャスバッグ

e0111595_20181046.jpg

パターン:「シンプルで愛しい古裂のバッグ」
布:お義弟さんからいただいた布、要藤商店(日暮里)/内布

結婚式用にバッグも♪
白地にゴールドがキラキラ光るニットで。
こんな服にはできないような(でも服地なのか?)ニットやらボアやら
たくさんお義弟さんからいただいていて。。。

バッグにしようと取っておいたけど
なかなかバッグまで手がまわらず^^;

この布は新たに先月いただいたニット。

キラキラしてるし、ギャザーをよせてファスナーに表地を縫いつけたところで
「すんごくいいんじゃない?♪」
と楽しくなっちゃった。

糸は迷ったけどファスナーの色に合わせて黄土色にしたんだけど
(黄土色っていうか?笑)
これが縫うとまわりのキラキラのおかげで金の糸で縫ってあるように見えた^^

持ち手は仮接着芯を貼るという指示。
「仮接着芯って???」
材料の説明では「素材に方向性のない不織布を採用」とあるのだけど
仮って後ではがすの?
んなわけないよねぇ。

ともかく、てろてろニットに薄手の接着芯というわけにもいかないので
バッグ用の厚手芯を貼った。
それでもまだ平たくてペロペロの持ち手じゃいかにも手作り^^;
キルト芯を両端数センチ残して貼ってみる。
わにしてひっくり返すのが大変。
ニットだったからひっくり返せた^^;


内布もギャザーでファスナーに縫いつけ。
ギャザー無しでもいいんじゃないかと思ったけど
よりふっくらするのかもと本の通りに。

まぁ、ここまでは割と上手くできたんじゃないかと機嫌よく
一気に仕上げてしまおうと持ち手とバッグのつなぎ目に取り掛かったのだけど
ここで苦戦T^T

台形の布2枚で挟むのだけど、
短い辺の角はきれいに縫い代が台形の中に納まるのでいい。
ところが下の角は縫い代が飛び出して飛び出して!!
なんとかかんとか待ち針でとめて縫えばステッチが。。。
ここで完全に手作り感ぷんぷん漂うバッグになってしまいました(涙)

・・・遠目にはわからない・・かな?^^;
(写真では中に新聞紙が丸めて入っています)
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-21 20:50 | こもの | Comments(4)

誕生日パーティー

今日はモンチッチの幼稚園でのお誕生日会でした。

韓国ではみんながプレゼントを用意して渡すので
お誕生月の子は帰りにはどっさりプレゼントを抱えて帰ってくる。

もう嬉しくて楽しくて仕方がないモンチッチ^^
e0111595_22324735.jpg


嬉しくて楽しくてトイレにも行きそびれてお漏らしして帰ってきました^^;
昨日の夕方ズボンを洗濯して、
まだ乾いてなかったところを朝、アイロンまでかけてあげたっていうのに。。。
なんかそんな予感がして「トイレにちゃんといきなよ」とまで念を押したのに。がくっ

プレゼント、
昨年は「これはお友達の赤ちゃんにあげよう!」とか
「これはちょっと。。。」と思うものは見てないうちにささっと隠してしまったのだけど

今日は、
「鉛筆は昨日ママが高くてすっごくいい鉛筆を買ってあげたんだよ~」
「歯ブラシはすごくいいの使ってるもんね~」
「この靴下は小さすぎるね~」
と言ったら、
「そうだね!また誰かにあげよう♪」とモンチッチ。

他にもたくさんあるからか、これは僕がもらったんだ~!って言わなかったので
ママはびっくり。

モンチッチはボールペン付きの手帳や小さなホワイトボードが気に入ってました♪

昨年は同じようなものばかりだったし、
無駄だな~!とか
幼稚園でみんなからおめでとうと祝ってもらって、先生からカードをもらったりするだけでも充分喜ぶのに・・・とか
このシステムに不満だったけど・・・

まぁ、うちの場合ほんとに普段はおもちゃとか買ってあげないので
こんなのもいいかな~と思ったりしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらはペコちゃん。
e0111595_22434716.jpg

このほっぺが可愛くて♪
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-20 22:49 | こども | Comments(2)

ラウンドネックブラウス3

e0111595_20412084.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:takumi-chachaさんからいただいたもの

私の結婚式用の服です。
結婚式といっても日本みたいに披露宴とかなく、
「さ、ご飯食べに行こか~」っていうノリで気軽に行けるんだけど
(この点は韓国に来てよかったと思う^^)
でも今回はパパのお友達だし、少しは・・・ね。

で、うちにお出かけ着にできそうな布はないか~と探してみたが
そんなの無いよな~とあきらめかけたときに見つけたのがコレ♪

以前Vネックギャザートップで開きが大きすぎて結局着れなかったものT^T
もったいなかった。。。
残りで作れるのはスカートかこれか・・・。
スカート作ってもやっぱりトップスが必要になるからこちらにしました。

丈はプラス10センチ程。
縫い代も4センチに変更。

見返しが落ち着かない(めくれてきちゃう)ので
纏ろうかと思ったのだけど、纏ったところがつれてしまいそうだから
コパステッチの外に2本ステッチを入れてみました。
e0111595_2053296.jpg


カラー診断的には黒・グレーに白と
ナチュラルシックにはNGカラーのはずなのに
なぜかそんなに変に見えないな~と思ったら
e0111595_20544674.jpg

↑地の色が耳のところと比べてもらえるとわかるかな?
耳が真っ白なのに対して地の色はバニラ色っぽかったの。
この地の色はナチュラルシックの得意色♪

ちょっとだけお上品な感じで行ってきます^^
(下は普段着のパンツだけどさ。笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弟夫婦が新婚旅行で沖縄に行ってきたときのお土産が届きました♪
e0111595_20575715.jpg


「ちんすこう」って高校の修学旅行で行ったときには
特においしかったって記憶がないので
(現地で食べたサーターアンダギーはおいしかった思い出がある)
そんなに期待せずに食べたら
コレがおいしくてびっくり(@_@!!


宮古島の雪塩を使ったちんすこうだとかで、
モンチッチが「これには塩が入っているんだよ!」
「そうだねぇ~」
「雪も入っているんだよ!!!」(笑)

子どもたちにはお菓子の詰め合わせ。
e0111595_2122167.jpg

みんな沖縄限定や九州限定のお菓子なの!!^^

届いたときはちょうどお昼ごはんを作ろうとしていた時間。
すぐに食べたいというけど「ご飯がまだでしょ!」
このへんはもうすぐに納得できるようになったモンチッチ^^

ところが、ごはんをごちそうさましたとたん
「ご飯食べたからお菓子食べていい?」(笑)

「2時半になったらね」
この2時半までがもう~長くて長くて^^;
すぐに「今何時かな~? ・・・あ”~まだまだだぁ~」(笑)
しばらくうるさくてしょうがなかったんだけど、あきらめて遊びはじめたら忘れてしまって^^

2時40分ごろ・・・
「はっ!!!・・・あー!!もう過ぎてるじゃん(怒)」
って、確かに知ってても黙ってたママだけどさぁ~。ワハハ

e0111595_2185511.jpg

それから夢中で食べました♪

私たちにまでお土産ありがとうね!
Mちゃん(って呼んでもいいかな?)もありがとう♪
からだ、大事にしてね^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-18 21:14 | おとなふく | Comments(6)

アンパンマン

韓国で今(4月30日からいつまでかは知らないが)
名探偵コナンの映画をやっています。(今年の最新作じゃなくて以前のね)

義妹さんからの情報で「字幕だよ」と言うので
それじゃあ予習に動画でもないか・・・と探したら
映画「14番目の標的」がアップされていたので
親子3人で観ました^^

結局映画館の映画の方は字幕じゃなくて吹き替え(子供向けなので当たり前^^;)ということで行きませんでした。


今日はそのとき以来(?)
久しぶりに動画を見せてあげました。

何がいいかな~と探していて、アンパンマンに。

アンパンマン、うちの子たちは・・・日本に帰ったときに見せてあげようとしたのだけど
出かけてることもあるし、金曜日って忘れちゃうことも多くて
モンチッチでも2回くらいしか見たことがないんじゃないかなぁ?

「アンパンマンとバイキン黒騎士」っていうのを見せたら
ペコちゃんがすぐに「怖い~!!」と泣いて「もう見ない~T^T」とか言いながら見てるんだけど(笑)

ちょっと胸を触ったらものすごく心臓ドキドキしてたので
膝の上に抱っこしてあげたけど、
手を胸にぎゅうっと握りしめてる^^

ちょっとばいきんまんがいつものばいきんまんとは違って怖かった(?)んだけど
ちゃんとアンパンマンがやっつけてくれて・・・

「アンパンマンかっこいい!僕アンパンマン!!!」ってモンチッチ。

えぇぇ?!

もんちっちもまだまだアンパンマンいけるんだぁ^^;


その後
「ペコちゃんはばいきんまん!!」
えぇっ?怖かったんじゃないの???

そこでアンパンマンとばいきんまんの戦いがはじまり・・・
ペコちゃんばいきんまんはモンチッチアンパンマンに吹っ飛ばされ・・・

うわーん!!!「ペコちゃん、ばいきんまんなのにぃ~~~T^T」

ママ「だから負けちゃうんだよ。笑」

今日の教訓。
ばいきんまんはアンパンマンに勝てない。ちゃんちゃん。
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-16 21:34 | こども | Comments(0)

結婚式用ワンピース♪

e0111595_20294675.jpg

パターン:「Girl’s Lifeガールズライフ」
布:お友達のお姉さんからいただいた布

今月最後の日曜日に出席する結婚式の
ペコちゃん用のワンピースができました♪

このパターン本、はじめて使ったのですが
なんですか、このパターンは?!

普通、アイテムごとに100センチ~130センチとかの線がひとまわりずつ大きくなるように書かれているのに、
このパターンは「100センチ前身頃」とか「110センチ後ろ衿ぐり見返し」とかになっていて、
同じ100センチの前身頃にいろいろなアイテムの線が。。。

すっごくわかりにくいぃ~~~!!!
実際に作ってみたいなと思ったのもこれくらいだったし。。。


この布はミャンマー好き(通?)のお友達のお姉さんからいただいた布。
(お友達と連絡取れないのだけど・・・日本にいるのだと思っていたけど
まさかサイクロンの被害に???と心配しています)

この布はシンプルなワンピースの切り替えにリボンですっごく可愛くなると思ったんだけど
パフスリーブのこの形は今だけ!!と思ったのでこちらにしました。

できあがってみると結構シンプル?
でもすごーく大変でした。
袖口の縁取りなんて5ミリで縫って6ミリでくるんでるんです。。。
無理ーーーーって投げ出しそうになったよ^^;

e0111595_2044263.jpg

なんかすっごく可愛いポーズなんだけど^^

e0111595_20443353.jpg



昨日、ものすごく疲れてしまって
モンチッチのお迎え前に1時間ほど横になって起きてみたら。。。
e0111595_20452219.jpg

ペコちゃんがティッシュの空き箱をちょっとはさみで穴開けて
かぶっていました・・・すごく自然に(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-15 20:51 | こどもふく | Comments(4)

びっくり誕生日パーティー☆

今日はお友達と遊ぶ約束をしていたのだけど
なんとサーティーワンのアイスクリームケーキを持って
遊びに来てくれました(@_@!!

私とお友達は誕生日が4月でしかも一日違い^^
4月末にはペコちゃんの誕生日があって、
さらにモンチッチも今月誕生日。

・・・ということでお友達が「み~んなのお誕生日のお祝いに♪」って!!


もう子どもたち喜んじゃってね^^
e0111595_22231223.jpg

ペコちゃん真剣にふぅ~(笑)

e0111595_22235771.jpg

ドライアイスでもたっぷり楽しみました♪



そのお友達はずっと前のフリマのときに
「もう少し大きい巾着があったら買いたいのにな~」と言っていたので
何を入れるのに使うのか聞いたら
旅行のときに下着を入れるのに使いたいと。

用途まで聞いたのになっかなか作れなくて・・・ほんとに追い込まれないとできないのね^^;
来月旅行に行くと言ってたし、今日渡したい!!と
構想・裁断・副資材まで揃えてあったのを慌てて仕上げました。

e0111595_22293889.jpg

昨年、ペコちゃんの服にリメイクできるかな?とくれたお友達のお洋服。
薄くて軽くて旅行用には最適!
服としては形や着心地が思ってたのと違ったりしたのかも(?)しれないけど
柄は気に入って買ったんだろうから~と思って^^
カラー診断的にも合ってるんじゃないかな?(着るわけじゃないけど。笑)

完成はこちら↓
e0111595_223153.jpg


私からもプレゼントができてよかった~と思いました^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-12 22:44 | 日々のこと | Comments(4)

モンチッチのシャツ

e0111595_21204150.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服
布:義弟さんからいただいたサンプル布

今月最後の日曜日にパパのお友達の結婚式があって、
慌ててその日のための服作り。

その日はちょうどモンチッチの誕生日だし、
幼稚園のお誕生日会にも着せればいいし・・・と思っていたら
布をくれた義弟さんが明日帰ってくるということで
どうせなら「こんな服ができました♪」と見せられればいいなと
超特急で仕上げました。

確か以前作ったときも襟が重なってしまったような。。。
前端の三つ折を少し小さめに折ればいいのかな?
次作るときには気をつけよう。


おまけに今日のこどもたち。
e0111595_21264523.jpg
e0111595_21265651.jpg
e0111595_212777.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-05-10 21:28 | こどもふく | Comments(2)

ジップアップブルゾン2

e0111595_21361742.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:イーデンアロン(日暮里)

これ、1ヶ月くらいかかっちゃいました^^;
だらだらだらだらと・・・1時間(時には40分)くらいで切り上げてしまって。

エコクラフトやったときにラジオが聞きたい~と思って
昔の海外で聞けるラジオ出してきたけど、ベランダでものすごい雑音とともに
かすかに日本語放送が聞けるくらい^^;

そしたらインターネットで聞けるじゃない!
NHKも見られなくなって、久しぶりの日本語のトークが面白くって
(パソコンはミシンをやる部屋と別のため)
ミシンが億劫になってしまったのもあり。

でもなんとかかんとか完成したー!!と思ったら
やっぱり今回も時期を逃してしまった感じT^T


e0111595_21362738.jpg


布は、キャリアウーマンのお仕事パンツにいいような
ストレッチも入った生地。

でも、なんか今はそんなパンツの気分じゃないし、
ベージュの色が・・・好きな色なんだけど
間違えるとおばあちゃんの服になりそうな(台形のスカートとか。笑)

真面目な感じの布だったので
敢えてカジュアルに。
フードに袖口ゴム、ファスナーもプラスチック。


今回なぜか見返しの長さが合わなくて。。。
いや、見返しが合わないんじゃなくて、前端が短くなって合印も全然合わなかった。
ということは、伸び止テープを貼るときに縮んじゃったんだよねぇ?
でもバイヤスじゃなくて平織りの貼ったのにな。
なので丈は2センチほど短いです。
(今日前立てつけるときにギリギリで焦ったよ~)

できあがって、
色合いも雰囲気も気に入って嬉しかったんだけど、
短い半袖の上に羽織ったら、肌触りが。。。
手で触ったときにはわからなかったんだけど、
素肌には着心地がよくありませんでした、残念。
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-08 22:01 | おとなふく | Comments(2)