ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪ペコちゃんの誕生日♪

ペコちゃん、3歳になりました~♪

今日は特別に髪を三つあみに^^
e0111595_20532269.jpg

子どもの髪って結びにくい~!
ペコちゃんは「みっつまみ~♪」って言っていてなんのことかわからなかったよ(笑)

朝からがんばってケーキ作り!
ところがスポンジが全然膨らんでなくて脱力~T^T
なかなか粉が混ざらなくて混ぜすぎたんだろうなぁ。。。

スポンジ、ものすごくしっかりしたものになっちゃったけど、
それでもとりあえず仕上げました。。。
(イチゴまで買ってなくてよかったよ)

e0111595_20533391.jpg

数字の「3」に見えます?
(子どもたちはじめわかってくれなかったの^^;)
一度やってみたかったんだ、数字のケーキ♪


ハッピーバースデー ディア ペコちゃ~ん♪
ふぅ~~~!!!って可愛いなぁ^^
e0111595_20534218.jpg



そうそう、プレゼントすっかり渡すの忘れてて
食事もケーキも終わってひと遊びしてから
「もう一度座ってくださ~い!!」と子どもたちを呼んでもう一度お祝い(笑)
e0111595_20535343.jpg


プレゼントは子ども包丁

楽天で「子ども 包丁」で人気のある商品は
安いし、動物のイラストも可愛いし
物も悪くは無さそうだったのでかなり迷ったのだけど
「あっちを買っておけばよかった」と後悔しないほうは?と考え
こちらにしました。

「台所育児 一歳から包丁を」の著者の坂本廣子さんの監修で作られたものなので
間違いないと思って。


モンチッチはというと
朝からママがペコちゃんばっかりちやほやするのが気に入らないらしく
甘えたり駄々こねたりベソかいたり^^;

でもね、ちらし寿司もガツガツと食べて
失敗ケーキも写真も撮らせてくれないくらい夢中で食べて
おいしいとおかわり!
もっと食べたいというのをなんとか明日ねと言ってきかせるほど
こんなに喜んで食べてくれるところはとっても可愛い!!!

来月は主役だからもう少し待っててね~。
[PR]
by kunyan92 | 2008-04-30 21:17 | こども | Comments(8)

ごみ箱・・・入れ

エコクラフト3つ目の作品は、
もう10日ほど前にできあがってたんですけど。。。

できあがりがイマイチで^^;

e0111595_20332954.jpg

編みはじめはすごく楽しかったんですよ。

まだ3つ目の(といっても前の2つは同じものだったから2種類目の)作品なので
はじめての楕円、
はじめての追いかけ編み、
はじめての3本縄編みとはじめて尽くし。

でもやっぱり、
追いかけ編みは楽しいけど、キレイに編むのは難しい!!!
気をつけて編むったって、かなり編み進めたところで
「あぁ、ここでっぱってるなぁ~」とかわかるし。

そうそう、なぜごみ箱入れなのかというと・・・
隠したいごみ箱↓
e0111595_20381166.jpg

台所で使ってるごみ箱なんだけど、
結婚前からパパのうちにあったのかな?
赤いごみ箱なんて嫌いなんだけど。。。

しかもパパが「中身が見えるから黒いビニール袋じゃないとだめ!」って言うし。

赤×黒なんてほんとに嫌いな色なんだけど、
あるのにわざわざごみ箱買うっていうのも。。。ですでに7年以上^^;

一応すっぽり隠せたからよかったんだけど
はじめは見るたびに「下手くそ~!!」って思って作らなきゃよかったとおもったよ(笑)


これ作ってるとき、
そういえば母も籐で編んだかごをごみ箱入れにして未だに使ってるわ~と思い出した。
丈夫だし綺麗だし・・・
と思ったら余計に自分の作ったの捨てたくなった^^;

母は籐でいくつか作品を作った後は全くやっていないのだけど、
小さなかわいい籠を作ってもらってすっごくすっごくうれしかった。
お気に入りだったので、学校から持ち帰ったこれまた
とってもとっても綺麗な繭をそこに大事に入れておいた。

・・・あとはみなさんのご想像通り。
久しぶりに中を覗いてみるとぎゃぁぁぁぁぁ~!!!
籠ごとポイと捨てられましたとさ^^;
悲しい思い出(笑)

ごみ箱を入れたところはこんな感じ。
e0111595_20474892.jpg

レースとの色合いは爽やかでバッチリだったんだけどな。
デザインも余計なことして失敗。



こちらは今日、余ったクラフトテープでキャンディー入れ♪
e0111595_20505841.jpg


これもはじめての円形に、はじめての縁かがり編み。

作りはじめたときにペコちゃんが
「ママ、またゴミつくるの~?」

なななんて失礼な!(涙)
と思ったら「またごみ箱作るの~?」と言い直してました(笑)

モンチッチは作りかけのを見て
「わぁ~、可愛い~♪」って。
今まで大きい作品ばかりだったからね^^

子どもたちは切り落としたテープを水でくっつけて遊んでました♪
e0111595_20543747.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-04-28 20:58 | エコクラフト | Comments(4)

切り替えヒモパンツ

e0111595_21131631.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:ZAKZAK(日暮里)

紐待ちだったこのパンツ、昨日日本から荷物が届いたので
仕上げてしまいました。

切り替えヒモパンツ、これで何本目かなぁ?
4本目?
やっぱり股上が浅いなぁ。
今度はもう少し深くしようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はモンチッチの春の遠足。

今回はパンダ弁当^^
e0111595_21132470.jpg


日本で毎日毎日お弁当を作っているお母さんたち尊敬します。。。
[PR]
by kunyan92 | 2008-04-24 21:18 | おとなふく | Comments(2)

誕生日

昨日は私のゾロ目の誕生日でした♪
22歳?!・・・フフフ。
44歳?!(そっちかよっ。笑)

パパに「ケーキは買わなくていいから外食がいい!」とお願いして
夕食にサムゲタンを食べる予定でした。

ところが、
お昼ごはんを食べにおいでとお義母さん。
たくさん食べ過ぎてしまったので、一日延期して
今日サムゲタンを食べてきました^^

誕生日の前日(というかその日の早朝か)
久しぶりにアトピーで痒くて眠れず・・・
パパが出勤する3時半すぎくらいまで眠れなかったので
昨日は子どもたちとバタンきゅ~。。。
とてもとても短い一日でした(笑)


おまけ。
ペコちゃんのパフスリーブワンピ着用と・・・
e0111595_23102887.jpg


サングラスなこどもたち(笑)
子ども用じゃないよ。
私たちの。
でも私、メガネになったからもう使えないや^^;
e0111595_23103774.jpg


なんかペコちゃんかっこよくない?
e0111595_23104679.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-04-19 23:15 | 日々のこと | Comments(4)

パフスリーブワンピとよもぎだんご

e0111595_20443111.jpg

パターン:milimili
布:コスモ

昨年の夏の終わりに裁断して、もうこんな爽やかなのは・・・と思って眠らせておいたもの^^;
たしか90サイズで裁断したのだけど、ニットだから大丈夫かな?

布はこんなドットです♪
e0111595_20445327.jpg

コスモさんで購入したんだけどね。

以前はプレビューがはじまるとPCの前で張って販売開始を待っていたりしたのだけど
たいてい私が買ったものは売れ残ってる^^;
張ってたって目玉商品は買えたことがないし(あんまり目玉商品は欲しいと思わないんだけど)

1月のウール万越え購入のときも、グレーがSOLD OUTになっても
私が買ったベージュは残ってた。
やっぱりナチュラルシックは珍しいから好みの色があまりかぶらないのかな???

この水色ドットも確かSOLD OUTにはなってなかったはず。
届いてみたら思っていた以上に可愛くて、
もっと買ってもよかったと思うのに。
(その割りに2006年に購入してから今まで形にならなかったのはなぜ?笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンチッチが幼稚園でよもぎを摘んできました。
e0111595_2045094.jpg

土やらごみやら・・・このまま捨ててしまおうかと思ったよ。。。
e0111595_20451050.jpg


昨年日本で買ってきただんご粉があったので(何度も作ろうと思ったのに作ってなくてよかったよ^^;)
だんご作ったよ。
モンチッチは随分とこういうのが上手になって、
全部丸めてくれました。
e0111595_20452071.jpg

茹で上がり。
お団子やさんのような緑色にはならないねぇ。
e0111595_2045334.jpg

「だんご3兄弟にしたい!!」と言っていたので
ちょこっとだけ楊枝にさしてあげました。
e0111595_20454155.jpg

「おいし~い♪」
e0111595_20454985.jpg


モンチッチは明日クラスのみんなに持っていってあげるんだ!!って。
ひとり一個だけど?^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-04-17 21:17 | こどもふく | Comments(4)

お花見ドライブ♪

モンチッチが幼稚園から帰ってきたら
馬耳山(注。韓国です)へお花見ドライブに行ってきました。

市内より山のふもとだし、まだ桜もきれいなんじゃないかと思っていたのだけど
予想通り!!!
満開の桜でした♪♪

平日だったので自家用車はパラパラ、
観光バスがずらりと並んでいました。

e0111595_2235465.jpg
e0111595_22355761.jpg

↑ここまでは駐車場。
ここから入場料を払って入ります。

e0111595_2236742.jpg

パパはちょこっと桜を見て帰ろうと思ったみたいで
かなり歩いたところで引き返そうとしたのだけど
せっかくなのでもう少し歩いてお寺までがんばりました。

e0111595_22361635.jpg

麦茶もおやつも持っていったのだけど
わたあめを一つだけ買ってあげました。
ペコちゃん、はじめてのわたあめです^^
モンチッチもすっごくすっごく嬉しそうだった(笑)


桜だけを見に行くなら入り口までの駐車場横の桜並木の方が立派!!!^^;

でも・・・
ここ馬耳山にまだ結婚前の2000年4月にはじめて来たときより
桜が大きくなってるような気がしました。
改めて8年の歳月を感じました。。。^^;


e0111595_22362823.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-04-15 22:59 | 日々のこと | Comments(4)

プチ花見

昨日写真を撮ったアパートの敷地内で
プチ花見しました(笑)

e0111595_2252456.jpg

人もいなくて静かでいいわ~と思っていたのに・・・


すぐに子どもたちに見つかり^^;
e0111595_22521792.jpg


お兄ちゃんたちもサッカーやりに来たので一緒にサッカー!
ママも一緒に!!^^;
e0111595_22522867.jpg



モンチッチはどうしても手でボールを持ってしまっていたんだけど
手を出したら危ないことがわかり、足だけでサッカーできるようになりました。

ペコちゃんは、三輪車を自分のペースで漕ぎたいのに
お姉ちゃんに押されたり乗られたりで
「やめてー!ペコちゃんが乗るの~!!」って
日本語で言ったり韓国語で言ってみたり。
必死で三輪車を動かそうとしたり怒ったりでとっても疲れたみたい(笑)

全然のんびりできなかったけど、まぁ楽しいプチ花見でした。
[PR]
by kunyan92 | 2008-04-12 23:02 | 日々のこと | Comments(4)

さくら

今日、アパート敷地内の桜を
写真に撮ってみました。

e0111595_2364512.jpg

入り口。

e0111595_2365470.jpg

韓国ではなかなか立派な桜が見られないのだけど、
このアパートは築10年以上になるので
桜も「あぁ、きれいだなぁ」と思えるくらいの大きさです^^

e0111595_23729.jpg

ここでちょっとペコちゃんとおにぎりでも食べてプチ花見でもしようかと思っていたのに
もうすごい勢いで散っていました。。。
[PR]
by kunyan92 | 2008-04-11 23:13 | 日々のこと | Comments(2)

見違えた?!

エコクラフトのおもちゃ箱、二つ目ができました。
見てください~!!

e0111595_2219440.jpg


今回は、1段目を編んでみてからはずし、
奇数段の編みひも全てを端を揃えて床にテープで貼り、
きっちり長さを揃えて4つの角の折り線をつけました。
そして最初にみんな「わ」にしてしまいました。
(同じ長さにカットしたつもりでも、こうやってみると長さはバラバラ。
糊代の貼り方も一度にやらないと少しずつ違ってしまうから)

偶数段も2段目を編んでみてから同様に。

ここまでの作業が大変だったのだけど、
あとは編むだけだから2~3時間もあればできるかな~と思っていたのに
意外にもここまで準備をしておいても編むのはとても時間がかかった。。。


かなり疲れたけど、
前のと比べたらもう!!!
e0111595_22191222.jpg

あ~あ。。。
なんだかよぼよぼでかわいそうだねぇ^^;



そうそう、クラフトテープを好みの幅に裂くのに使うPPバンドとかいうものや
使用済みテレカとかが無かったので
前回はなんと、モンチッチが幼稚園でお買いものごっごに使ったお金
(おもちゃの紙幣をコーティング?してあったもの)を使ったの。
なんとか裂けたけど、すぐにお金(笑)の方がダメになるので場所をずらしながらだし
裂いたテープも毛羽立ったりしていた。

それでも仕方がないと思っていたのだけど
今回それさえどこに置いたか忘れみつからず。。。

確か前にエコクラフト便利用品とかいって
こんなの売ってるの見たな~って適当にこんなの作ってみました。↓
e0111595_22192232.jpg


後から探してみたら、元々の商品はDカンにワイヤーでしたが
これも超テキトーに作った割にはすっごく使いやすくてびっくり(@_@!!
たくさん裂きたくなっちゃうほど(笑)
ワイヤーって結構強いのね。
まだまだいくらでも使えそうな感じです♪


もう一つ作りたいものがあるのだけどちょっと休憩^^;
とりあえず洋裁に戻りま~す。
[PR]
by kunyan92 | 2008-04-08 22:41 | エコクラフト | Comments(4)

ストール

e0111595_22113011.jpg

布:リックラック

リックラックさんのオススメ通り
ストールにしました。

1.5m買って、2枚取るか3枚にするかかなり迷ったけど
厚みがあるので軽めにしようと3枚とりました。
3枚にして正解!

切ったところをくるくるっと細い三つ折のようにしてひたすら纏り縫い。
両耳はそのままで大丈夫だったのだけど
纏っても纏っても終わらない^^;
パパにも「何をそんなに縫ってるの?」って言われたくらい(笑)

纏ってるから手作り感がものすごく漂うストールになったけど^^;
(端っこがね。巻いてるところはわからない)


1本は自分に。
あとの2本は母と義妹さんにプレゼントします。

東京ではもう出番がないだろうか?
とりあえず送りますから~^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-04-05 22:19 | こもの | Comments(4)