ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ただいま計算中。。。

水曜日に日本から届いた船便。
最近は検査された形跡がなかったんだけど、
今回はあきらかに箱を開けて中身を調べた跡がある。

なんでかな~?って思ったのだけど
開けてみたらわかった。

原因はコレ↓
e0111595_20583857.jpg

クラフトテープ!!!
(大きさがわかるようにリップクリームを置いてみた^^)

エコクラフトやってる人たちの間では「タイヤ」と呼ばれているらしい。。。
こんなのがどどーんと入っていたので
検査の人もびっくりしたのでしょう(笑)

母にこのことメールしたら
「次も絶対開けられるね」
「えっ?」
そう、重たいので2回に分けて送ってもらうように頼んでいたのだ。
残りはみんな小さな巻きだけだと思い込んでいたのだけど
今回のクリームは12本取りの400m巻き、
次回のクラフトは13本取りの400m巻きなので
これよりでっかいのが届くのだ^^;
すっかりワスレテタヨ。。。


エコクラフト。
私は本に載ってる「これが作りたいの~」っていうのが動機じゃなくて
「家具に合わせて収納を作りたい!!」っていうのがいちばんなので
はじめから本の通りじゃなくて希望サイズに挑戦!!
(やっぱり無謀だろうか。。。)

図形のイメージ能力が乏しいので
できあがってみたら「あれ?サイズが合わない」
ってなるかもしれない。
いやいや、その前に作ってる途中で
「長さが足りない^^;」
ってなことになりそうな気がする。。。

ま、いつかは自分で計算しなきゃいけないんだしね。
がんばってみます。
(ここに作品が載らなかったらそぅっとしておいてやってください。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-03-29 21:12 | こもの

ペコちゃんのTシャツ

e0111595_21193977.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服
布:コスモ

もうずいぶん前のコスモさんの福箱に入ってたピンクのニット。
普通~のピンクのニットだったので
そのままシンプルにTシャツを作っても面白くないし・・・
いいアイデアが思いつかず長いこと寝かせてしまっていました。

このTシャツを作る前に
リックラックさんのピンクボーダーでTシャツを作ったのだけど
リブがとてもしっかり戻るからか以前作ったのは首が小さかったので
リブを少し長めにしたら今度はリブが立ってしまってがっくり。。。

そんなこともあって、
普通のTシャツを作るのが嫌になり。


いろんなカタログを見ているうちに
ムキさんのカーディガンのパターンで
切り替え入れたら前開きのTシャツが作れるんじゃないか?と思いつく。
(カーディガンといってもTシャツと同じパターンだからね)

切り替えの縫い代は上に倒せず下向きに。
3つ目のボタンはボタンホールが無理っぽかったのでホールをあけず縫いつけ。

このピンクのニット、持て余してた割りに
予想以上に可愛く仕上がりニンマリ^^
ペコちゃんもすぐに着たいと早速着てました♪

今日また日本から新しい布が届いたことだし
勢いに乗ってがんばろうっと♪


e0111595_21194666.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-03-26 21:33 | こどもふく

モンチッチのパンツ

モンチッチの冬のパンツをしまったら
先日作ったのも含めて2本しかなかったので急いで縫い縫い(汗)

e0111595_2231876.jpg


パターンはやっぱりいつもの。
今回はシンプルにカーゴポケットなしで。(後ろポケットもない)

布は韓国のお店で。
ジーンズかな?かなりごわっとした布です。
買ったはいいけど、うちのミシンでは縫えないかも・・・と不安でしたが大丈夫でした。

1M7000ウォン(700円)といつもより高い(いつも買うのは4000ウォン)けど
2本取れるかと思ったら1本しか取れなかったT^T

でも、出来上がったらすっごくいい感じだった♪
色合いがイイ!!
2色の糸で織られているから雰囲気があって。。。
モンチッチのパンツ作ってこんなにできあがりににんまりしたのって久しぶり(笑)

e0111595_22311653.jpg

赤系のタグを使って。。。
それからまいきーとさんが以前持ち出しを押さえるステッチ(なんていうのかな?)を紫でしていたのを真似っこして
赤のステッチにしてみました。
(ファスナー開きは見せかけなので持ち出しなんてないんだけど。笑)
それとポケットの補強ステッチも。
(いつもは補強なんてしないんだけど)


赤のステッチがなんだか楽しくなっちゃって、
裾にもステッチ入れてみました(笑)
e0111595_22313124.jpg

下糸は面倒くさくて変えなかったら
ポケットのステッチのときは大丈夫だったのに
裾のステッチではベージュの糸が出てきてしまってイマイチ^^;

さらに、まだ長くって折ってはいてるので
ステッチもタグも見えないんだけど(爆)

また作るときもステッチで遊んでしまうかも^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-03-23 22:56 | こどもふく

ジップアップブルゾン

e0111595_209296.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ

ほんとはもっと春らしいきれいな色で作りたかったんだけど・・・
まだ肌寒い日もあるよね?

でも完成したらすっかり春の陽気でやっぱりこの色は。。。がっくり。
ま、秋には大活躍間違いなしだけど。


紐はまだ通していません。
紐くらいあるだろうと思ったのに、どこにも売っていない。。。
洋裁材料店2店で聞いても紐を売っている店は知らないとT^T
やっぱりまたネットで注文。
来月末ごろ届く予定。
秋になったら通しましょT^T


e0111595_2093610.jpg

今回はじめて、縫い代をバイヤステープでくるみました。
糸も違う色に何度もかけなおし、手間だけど
完成したらやっぱり手間をかけてよかった!!!

そうそう、金属オープンファスナー!!
こちらで希望の長さなんて選択できるはずもなく・・・
留め具は簡単にはずせたんだけど、
ムシがはずれやしないっっ!!
アクセサリー道具のニッパーで切れ目を入れるようにして少し隙間を作り
大工道具のでっかいペンチ(?)で力技でなんとかはずしました(大汗)
左右8個のムシをはずすので精一杯でした^^;
ファスナーの布がちょっとボロっとなってしまったけど
長さぴったりのファスナーになった♪


e0111595_2094352.jpg

タグもボタンも家にあったもの。

ケープもフードも無しにして、襟にしました。
以前だったらこういう形は嫌いだったんだけど、
今はこんな可愛くてやわらかい感じの襟が好き。

コスモさんでウールのページにあった布だけど
ウールは10%のみ。
軽くて肌触りも気持ちよく、思っていた以上にいい布でした♪
[PR]
by kunyan92 | 2008-03-20 20:32 | おとなふく

ウールのワンピ

e0111595_21473938.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服
布:コスモ

先日のストレートワイドパンツの余りのウールで
ペコちゃんのワンピース♪

ムキさんの本のいちばん最後、裏地付きのワンピで。
ただ襟ぐり・袖ぐりをパイピングにしたくなかったので
「裏地を少し縫い代多めにとって中表でいいでしょう」と思ったのが甘かった。

また両袖ぐり縫ったところで「ひっくり返らない・・・よね、やっぱり^^;」

そんな気がして襟ぐりまで縫わなくてよかった。

片方解いてなんとか逆も中表で縫えたけど、
どうしても襟ぐりは中表にできない!!
縫う順番を変えたらできたのかもしれないけど。。。

無理やり(ほんと無理やりだったから襟ぐりちょっと波うってる。。。)
出来上がりに折ってステッチで仕上げました。

コンシールファスナーも難なくスイスイできてルンルンだったのに
裏地で悪戦苦闘でした^^;

ちなみに、
リボンは日暮里のプレシューズ(だったかな?)で買っておいたリボン。
やっと出番がきました^^


着用はこんな感じ。
e0111595_21474768.jpg

今日着ていた服に上から着せたのでパンツはいてるけど^^;
明日の幼稚園の懇談会はお揃いで行ってきます♪

・・・・・・・・・

ここんとこ、モンチッチと毎日激しい戦闘が繰り広げられていて・・・
マジで私ノイローゼになりそうでした。
血管切れまくって・・・脳出血してそう。
なんだか頭がじんじんするもの。

今日の夕方、ようやくよう~やく
昨日よりほんの少し良くなる兆しが出てきたところ(?)

そんな中、ペコちゃんが癒しです。。。
[PR]
by kunyan92 | 2008-03-14 22:06 | こどもふく

おおかみと七匹のこやぎ

ペコちゃんがしまじろうの絵本の中の
おおかみと七匹のこやぎを読んでいた。

もちろんひらがなはまだ読めないので
ビデオで何回も見たのを覚えてるだけなんだけど。

よく覚えてるな~となんとなく聞いていたら・・・


「どんどんどん。
ただいま~。おおかみですよ~!!」


だめじゃん、それじゃ(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-03-11 08:51 | こども

ストレートワイドパンツ

e0111595_22333030.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ

はじめてのウールです。
ウール初挑戦!!!(言い換えただけ。笑)

今までウールは無理!!!って思ってたんだけど
先月のコスモさんでウールばかり万越えで購入。

届いたはいいけど、これ水通しってどうすれば・・・(汗)

でもよく考えたらウール用洗剤を使えばいいんだよねー!!
洗濯だってできるんだよねー!!


結局ウールだからって今までと違うのは
洗剤と、裏地が付いたことだけ。
縫うのは綿と変わらない。
(裏地の表裏がちょっと混乱するけど^^;)



まだ最後の中綴じと糸ループができてないのに
今日もう履いてお出かけしちゃった^^;
これからウールのパンツが縫えると思うと嬉しい~!!
冬のパンツ困ってたのよね。

それから、
このパターンは私にとっては面白くて勉強になりました。

まずは「フラップのそりかえりを防ぐ方法」
難しいことじゃないんだけど・・・今までモンチッチのパンツのフラップそりかえりまくってたの(笑)

それと、前ポケット口のステッチを内布側にするやり方。

やっぱりMパターン。
説明書が親切丁寧でありがたい♪

ただ、このボタン位置だとぺろっとめくれるので
端っこにスナップでも付けようと思います。


コスモさんのオススメ通り春先のパンツになりました。
でもこれよりもいいウールでもう一本作る予定^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-03-09 22:49 | おとなふく

カーゴパンツ

e0111595_21123591.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:コスモ

またまたまたまた毎度おなじみの同じパターンです。
久しぶりにカーゴポケット付けました。
すんごくすんごく面倒臭い^^;
マチなしだけど・・・切り替えなしだけど・・・ベルトループもなしだけど(笑)

この布、「モスグリーン綾織り」だったかな?
自分用のパンツでも・・・と思って買ったけど
届いてみたらすごい色!!!
ものすごく濃くて、「なんじゃこの軍隊カラーは?!」と在庫になりそうだった。

モンチッチの春物ズボンがなくてこれ出してきたけど
水通ししたらいい色に落ち着いた。
(ってことは色落ちするのか?!)

とりあえず次はママのものに取り掛かります。
[PR]
by kunyan92 | 2008-03-05 21:19 | こどもふく

パーカTシャツ

e0111595_2253075.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート
布:リックラック、snappylife

もう裁断はずっとずっと前だったのだけど、
ニット用ミシン糸の紺が無くなってて日本から届くのを待っていました。

可愛くできあがって満足満足♪

e0111595_2253779.jpg

モンチッチが今朝「これが着たい!!」というので着て行かせたら
幼稚園のHPのクラスページトップの写真をみんなで撮ったようで
ボロじゃなくて新しいの着て行ってくれてよかった(笑)

モンチッチも相当気に入ったようで、
「明日もこれ着る~!」って。
なんとか洗濯すること納得させました^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は副資材やモンチッチのパンツ用の布を買いに出かけました。
さっさと決めて大した時間じゃないのに
ペコちゃんは帰りたいとご機嫌ナナメ。
(帰り雪が舞うほど寒かったから・・・)

でも、布やさんで布のロールにくっついていた糸を見つけてから
帰りのバスでもその糸で釣りのようにして遊んだりして
糸一本で遊べるものね~と感心していたら・・・

帰ってきてビデオを見てるときも・・・
e0111595_22531675.jpg

目の上に巻いてた(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-03-04 23:03 | こどもふく

フリースパーカー

モンチッチは今日からいよいよ年中さん♪

年度も替わるし(韓国は3月はじまり)
もんのすごく汚いダウンのジャンパーはもうクリーニングに出すことにして
もうフリースのパーカーにウインドブレーカーで大丈夫だよね?
・・・おぉっと!フリースのジャンパーがもうペコちゃん行きだったんだった!!

というわけで、昨日慌てて作ったのがこちら。
e0111595_22202339.jpg

パターン:こどものシンプル服
布:キンカ堂(5年以上前に買ったもの)

はじめてパーカを作ったのがこの本だったので今回もこれで。
パーカといっても中にトレーナーなど着込んでアウターとして着るため大きめにというのもあるけど、
毎年作りなおすの面倒臭い!!!
ええい、130で作っとけ!!!

今朝着せたらいくらなんでも130はデカすぎた^^;
(ウインドブレーカーの方が小さくて着れなかった。汗)

以前作ったときはオープンファスナーを母に送ってもらったんだけど
急遽だったので家にあった韓国で買ったオープンファスナーを使ったら・・・
滑りが悪くてガリガリいいながら上下するのT^T
オープンファスナーも満足いくもの買えない(涙)


e0111595_22203279.jpg

タグとか選んでたらモンチッチが来て
「きりんさんがいい♪」って。
まだまだモンチッチも幼いんだなぁ。



春休み全部が病気でつぶれてしまったモンチッチ。
久しぶりに出かけたのもあるけど、
新しいクラス、新しい先生でやっぱりいつもと違って疲れちゃったみたい。。。
e0111595_22203851.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-03-03 22:34 | こどもふく