ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カーディガン

熱は38度程度なんだけど、喉が酷くやられて・・・
耳鼻科に行ったら先生に
「これは痛そうだ!(肩を持って)体はだいじょうぶ?!」
と言ってもらえてすごくうれしかった(笑)
注射を打ってもらってからは食欲も出て楽になったか・・・と思ったところ

ペコちゃんが5日目にして最高の高熱を出して解熱剤でもほとんど下がらないので
念のため夜中に救急に連れて行ってきました。

なんとか朝には36度台まで下げて帰ってきたのですが
また熱があがってて、ほんとに今年の風邪は手ごわいです。。。


そんな中、
義妹さんが知り合いに頼んで日本語の講師の話が。。。
今年度はもうだめなので、できても2009年度という話だったのに
急遽3月からと。

モンチッチはまだまだママがお仕事で家を開けるのはどうしても我慢ならないみたいだし
モンチッチの園のお友達のお母さんともやっと1回遊ぶ機会を持ったばかりだし、
おまけに声はでないわ、子どもたちも熱出してるわ。。。

正直今はやりたくないと思っていたら日本語講師候補は5人もいるらしいという情報があり
それならばもったいないけど・・・と断りに行ってきた。

ところが、日本語講師はすでに私に決定していたようで、
さらに来週の火曜日から授業がはじまるとかで(このギリギリ加減が韓国よね!!)
あちらもちょっと困ると・・・。

そこで、ほんとにほんとに急な話だけど
以前から日本語のお仕事を探していたお友達に声をかけてみたところ
やってみると引き受けてくれたのでほっと安心したところ^^

今日お友達に聞いた内容だと、私よりもお友達の方が
この仕事に向いてるなぁと思ったのでその点でもよかった♪
Mちゃん、ほんとにありがとうね~!!!



こちらはもちろん風邪が酷くなる前に作ったもの。
まだボタン付けてないけど、このまま部屋着になってます^^;
e0111595_20524489.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:イーデンアロン(日暮里)

この布、ラップワンピース、カーディガン、シュシュ、それからテディベアがひとつくらい作れそう。
・・・これでなんと1200円!!(400×3)
(まぁ、パターン代、糸代、もろもろ入れたらごにょごにょごにょ。。。)

ラップワンピパターンの用尺には160センチ幅で3.7m必要とあったので
4m買おうとしたら、おじさんに何作るの?って聞かれて
2mでだいじょうぶと言われながらも3m買ったんでした。

しかもどの色にしようか迷って迷って、
3色の中から2色に絞ろうと思ったんだけど、おじさんに
「安いんだから全部買ってきなよ」
と言われ、
なかなか日暮里も来れないし・・・と3色買ったんでした。

というわけで、あと2色あるんですねぇ^^;
まだ実家にあるみたいだけど。
もうラップワンピはいいや。
何作ろう???
[PR]
by kunyan92 | 2008-02-29 21:03 | おとなふく | Comments(2)

ラップワンピース

e0111595_20294636.jpg

パターン:クルール
布:イーデンアロン(日暮里)←合ってるかな?調べる気力が・・・

クルールさんのラップワンピース。
ほんとは布帛で作るらしいってことがパターン購入後判明したんだけど
コンパクトパーカがちょっと無理っぽくて作れずにいる私には
ニットで作ったらちょうどいいだろうと決行!

袖のタックは・・・無しです^^;

これ、薄い布帛ならできるんですかねぇ?
切り替えに三つ折にタック入りのリボンを三つ折に挟み込むのって・・・。
とりあえず三つ折だけでも強引だったので
リボンはたたきつけました。

・・・出来上がりはやっぱり私には似合わない(=太すぎ)

それにこれ、ラップじゃなくて
切り替えから下はスカートにしてカシュクールワンピの方がいいんじゃないか
・・・と、昔の雑誌を久しぶりに見ながら思いました。

あぁ、襟があるのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モンチッチの風邪が私とペコちゃんにうつってしまいましたT^T

小児科の先生に「子どもはすぐ治るけど大人は辛いよ~。僕も2週間大変な思いしてる」と言われました。
モンチッチがあまりに高熱だったためインフルエンザだったのか聞いたら
「似たようなものだ」と^^;

韓国ってあんまり病名にこだわらないのよね。
面白いのが眼科に行くと「ヌンビョンです」と言われること。
目の病気ってそのままじゃーん!!(笑)

元気になったと思ったモンチッチが今朝またぶり返してしまって。。。

今月中にみんなで復活できますように!!!
[PR]
by kunyan92 | 2008-02-26 20:48 | おとなふく | Comments(4)

シュシュ

シュシュの作り方がわからなかった私にまいきーとさんが作り方を教えてくれたので
楽チンにきれいにできました♪
e0111595_19412012.jpg


前回シュシュの作り方がわからないという内容だったのに
「シュシュの作り方」という検索ワードで来られる方がいるので
まいきーとさんのブログをリンクしておきますね。


e0111595_19372148.jpg

左は手持ちのシュシュですが、
この模様の入れ方を真似してみたくてしょうがなかったので
細めのレースでやってみました。
(右は髪につけたときのようになってます)

レースがもう少し柔らかい色だったらよかったんだけど。


e0111595_1937314.jpg

さらに細長~いハギレを出してきて大量生産(笑)
どれも服としては失敗したものだ。。。(苦い思い出^^;)
薄い生地なのでゴムが見えないように二重にしたりしています。

この右の紺シュシュと、最初に作った優しい黄色のニットシュシュを
モンチッチの担任の先生にプレゼントしました。
「○○幼稚園を見つけたことを他の人に自慢してまわりたいほど満足しています」と手紙も添えて。。。


ところが、
最終日の朝、モンチッチが高熱を出していたT^T
解熱剤ですっかり熱が下がったので小児科に行ってからお昼前に幼稚園へ連れていった。
(だって、先生も最後に全員出席が嬉しいものね)

持ち帰ってきた手紙を読んでびっくり!
担任の先生が退職してしまうではないですか!!
だからあんなに「残りあと少し・・・」って切なそうだったのね。。。

さらに全部で6人もの先生が退職されるそうで。。。
自分も同じことしたくせに、父兄の気持ちがすごくわかった。

園長が退職する先生の名前を言う度に
「えーっ!」という声からだんだん悲鳴に近い声になっていったあの父兄の心境。

モンチッチの園は園バスだし、
あまり他のクラスの先生のこと知らないし・・・
だけど「こんなにやめちゃうの?!」ってかなりショックだった。。。
しばらくボーっとしてしまうくらい。

個人的な理由でやめる先生と
ノリバン(もっと小さい子を預かる施設)をはじめるからやめる先生といるようだけど
多くの先生が一緒にノリバンをはじめるのかな???
それとも外からみたらいい幼稚園でもいろいろあるのだろうか?とか
労働条件が厳しかったのだろうか?とか・・・
いろいろ考えてしまった。


でも、モンチッチはいちばん仲良しのお友達とまた同じクラスにしてもらえたようで
(もうクラス発表があってびっくり!!!)
さらに先生も続けられる先生でよかった^^

そうそう、高熱モンチッチは
今朝まで解熱剤を飲んでも38度以下まで下がらず
顔も唇も真っ赤っかでとても辛そうだったけど
ようやく解熱剤で37.2度くらいまで下がるように^^
この冬は二人とも高熱出さなかったわ♪と思っていたけれど
やっぱり幼い子が一度も熱を出さずに冬を越すのはムリかもね^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-02-23 20:16 | こもの | Comments(4)

新しい靴箱

新しく作らなきゃ・・・と思ってからいったい何ヶ月たったんだろう?
やっとやっとやる気になって
(昨日はじめてモンチッチの幼稚園のお友達の家におじゃまして
ものすごくきれいな家にショックをうけてきたから・・・かな?^^;)
ようやく新調できました♪

右が今まで使っていたもの。
e0111595_21232939.jpg

まだペコちゃんは靴を履いていない頃(?)に作ったので
一段が狭く、モンチッチの長靴は横にしないと入らなかったの(汗)


義妹さんが先週引越しをしたときに壁紙のあまりがたくさんあるからあげるよ~と言っていたので
もらいに行ってきた。
4種類くらいとりあえず白っぽいものをもらってきた中で
この柄をチョイス♪
作っていたらこの模様の四角が段ボール箱の横幅にぴったりで感動(笑)
e0111595_21233762.jpg


完成~♪
e0111595_21234517.jpg

靴箱というより下駄箱みたいになっちゃったけど(笑)
箱の横幅が広すぎると思ってなかなか取り掛かれなかったんだけど
ぎりぎり2足並ぶことがわかり、補強もかねて真ん中にしきりを入れました。
ほとんど変わらない労力で2倍の収納♪(笑)

同じ壁紙を、棚の上に乗せてある段ボール箱にも貼ってみた。
今日はがんばったぞ、私。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、パパが食べたバゲットの残りをペコちゃんが食べたい食べたいいうので
たった3切れだし、面倒だから「そのまま食べてごらん。おいしいよ♪」と言ったが
トースターで焼くんだと。

わかったわかったとトースターの準備をしてやり、
並べて焼いてごらんと言うと
小さい皿に一生懸命3切れのパンを並べようと格闘している^^;

パン焼きたいんじゃなかったの?トースターに並べなきゃ!!と言うのになかなか理解できず・・・
ようやくトースターに並べはじめたのかと思ったら・・・





e0111595_21235158.jpg

なんじゃこりゃ?(爆)
[PR]
by kunyan92 | 2008-02-20 21:43 | こもの | Comments(6)

あと一週間

昨年末、ノリに乗ってたアルバム作り。
ところがペコちゃんの誕生日(2006年4月末)のところで手が止まってしまった。
一応1歳のお誕生日だしね。
お誕生日~♪とわかるようにしたいけどアイデアが・・・。

で、ようやく先週やりはじめたと思ったらもう2006年分終了~♪

すごくがんばった!・・・とかではなく。。。
2006年は写真がものすごく少なかったのだ。

4月、5月の子どもたちの誕生日の後
えっ?もう夏?
で、これ秋だよね?(汗)
そんでもってクリスマス~(@_@?!

まだデジカメじゃなかったっていうのもあるけど・・・
そういえば2006年は9月ごろからアトピーが大爆発して
写真なんか撮ってる(子どもたちを可愛いと思う)余裕がなかったんだなぁってしみじみ。


でも!
2007年はデジカメ買って、
日本滞在の写真も大量!!
しみじみしてる場合じゃないわ。
アルバムも買い足してがんばらなくっちゃ・・・そうしないとまたノルマが増えてしまう(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンチッチの年少さん生活も残り1週間となりました。(韓国は3月はじまりです)

先生だけが入園からの成長ぶりを思い出しては感無量って感じで^^
「もう最後の学期ですね。
あと1ヶ月~!
旧正月も終わってしまった!!
あと1週間~T^T」って。

今日も
「みんな大きい組に行かないで先生と一緒にいようよ~」と言ったら
「(先生のクラスの前を)通り過ぎたら会おうね♪」
とあしらわれてしまったらしい(笑)

子どもたちはみんな大きい組にいけるのが
嬉しくてしょうがない様子。
もちろんモンチッチも^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペコちゃんはというと、
旧正月を挟んで、すっかりトイレのことを母娘で忘れてしまい、
夜中にうめき声を上げることもなくなり(オムツたぷんたぷん^^;)
オムツが取れるようになるのはいつになるやら~(遠い目

・・・と思っていた。


ところが。
オムツをしていると緊張感がなくてダメらしいと気づきパンツをはかせると
「。。。おしっこしたいんだけど?」

自ら言ってくるじゃないですか~!!

昨日はちょこちょこ声かけてあげたけど
今日はママはもうすっかり忘れていても自分からモジモジして言いにくる。

おしっこもウンチもできた!
義妹さんのお引越しだったので、新居に遊びに行くのもパンツで行って帰ってきた!
一日中パンツで過ごせた!!ワーイ♪

できるようになるもんだねぇT^T
可愛いパンツをもっと買ってこようね♪
[PR]
by kunyan92 | 2008-02-15 23:06 | 日々のこと | Comments(4)

バレンタインデー

最近・・・いやずっとかな?
パパに冷たかった(らしい)私。

先日も
「イジェ くにゃんサランヌン シゴッソ・・・」(もうくにゃんの愛は冷めてしまった・・・)
「えっ?ソゴッソ?」(えっ?腐った?)
なんてまぬけな会話もしたり。
(ある意味腐ってるで当たってるかも?わはは)

先週末には
「もうすぐ14日だねぇ」と催促もされてたし。

なので先ほど作りました。
e0111595_10444913.jpg


ほんとはポン菓子を溶かしたチョコに入れただけの簡単なものを
子どもたちと作ろうかと思っていたんだけど
そういうときに限ってポン菓子やさんが来ない。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、前髪が長すぎて切らなきゃ切らなきゃと思っていた
ペコちゃんの髪を切りました。

短すぎっ(笑)
e0111595_1045020.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-02-14 10:52 | 日々のこと | Comments(4)

エコクラフト

旧正月も終わって気づけばもう2月も10日ですね@_@!!

モンチッチは最近パソコンで動画(昔々のアニメのオープニングソングとかだけど)を見せてあげてたのもあって
「早く家に帰りたい」
とか言うようになっちゃって^^;
それでもまだ、ハルモニのお家でもほとんどの時間を楽しめてるけど
この先どうなるやら。。。

そんなに大はしゃぎでもなかったんだけど
やっぱり連日ハルモニのお家で親戚に会ったりするのは疲れたようで
普段お昼寝をしない子どもたちがビデオ見ながら寝ちゃってました。
(私も昼寝してた^^;)
e0111595_23231859.jpg



タイトルのエコクラフト。
どうやってエコクラフトのことを知って、HPやブログを見たのかは忘れちゃったけど
エコクラフトの書籍はどんなものがあるのか見ていたときに「あっ!!」と思った。

もう数ヶ月前だと思うけど、
こちらの本屋さんの日本書籍コーナー(極狭)で手にしたと思われる本があったから。
それがこれ。
e0111595_2323356.jpg


そのときはエコクラフトってなんだか知らなかったし、
本にはビニールがかけられてて中が見れなかったし、
第一、また新しいことに手を出すの?!と自分でも思ったから^^;

もう無いかも?と思ったけどこの本無事(?)ゲット(笑)
(それはいいけど、素敵なブログではちゃんとコースターとかソーサーの上にカップ置くよね^^;)


エコクラフトで何が作りたいかというと・・・
e0111595_23235728.jpg

おもちゃのお片づけ箱(笑)

左はプラレールが入ってるミニッツメイドジュースの箱。
右はレゴの入ってるお酒の箱^^;
箱もすでにボロボロだし。。。
(酒の箱はやっぱり嫌じゃ!!)
e0111595_2324118.jpg



そんなわけで今、エコクラフトの勉強中。
クラフトテープも(こちらでは見つからなかったので)ネットで安くていい色を探しているところ。
いい情報があったらぜひ教えてください^^

ま、私の場合
可愛いものじゃなくて実用的な収納カゴばかりになると思うし
数個作ったらきっと満足して飽きてしまうと思うんだけど(笑)

来週義妹さんがお引越しするし、何かサイズを合わせて作ってあげてもいいかなと思ったり。
(ってもう遅いじゃん?ハハハ・・・)
[PR]
by kunyan92 | 2008-02-10 23:45 | 日々のこと | Comments(2)

節分♪

昨年はちょうどモンチッチの体験入園の日でそれどころじゃなかったし、
日本の行事って月のあたまにやるものが多くて
あっ!と気づいたときには遅かったり、慌ててちょこっと準備したり。

今日の節分も太巻きも作らなかったし
今年もやらずに終わってしまうかも~な雰囲気でした。


朝から「肉が食べたい」というモンチッチ。
このごろ肉、肉!言い出した。
いつかはそうなると思っていたけど・・・もう?!
これから大きくなって、独立して家を出て行くまで
ずーーーーーっと「肉、肉!!」なんだろうな。。。
昨年あたりからやっと私が「野菜が食べたいな~」と思えるようになってきたところだったのに^^;

そんな訳で、パパがお休みだったから
サムギョプサル(焼肉)を食べに♪
無料のアイスもご自由にって置いてあるんだけど、
普段食べさせてもらえないもんだから
もう~喜んじゃって喜んじゃって(笑)


そうそう、節分。
夕方になってしまってもう子どもたち「やらない」と言うかと思ったんだけど・・・
ルンルンで鬼のお面作り^^
e0111595_2128309.jpg


豆は折り紙で(笑)
e0111595_21284029.jpg


ものすごい必死で投げるからすぐに豆が無くなってしまう(笑)
e0111595_21284799.jpg


怖がってたペコちゃんも最後には自分も鬼をやると言い出し
「がおー!!」と雄叫び^^
e0111595_21285864.jpg


鬼が全然降参しなくて・・・
外に出て行ってくれたかな?^^;
e0111595_2129641.jpg



今日はものすごく家族で幸せを感じた一日でした♪
上手く言えないけど、この幸せがずっとずっと続きますようにって
願ってやまない・・・そんな近頃です。
[PR]
by kunyan92 | 2008-02-03 21:42 | こども | Comments(4)

ペコちゃんのパーカー

これも余り布・・・かな?

e0111595_22322968.jpg

パターン:クライ・ムキの子どものパーカ&コート
布:木綿小屋、リックラック、トマト(日暮里)

ボーダーパーカのパターンで、袖口と裾はトレーナーのリブ使用で。
ポケットはムキさんのはものすごく大きそうだったので
適当に付けてみました。

後ろはこんな感じ。
e0111595_22323779.jpg


リックラックさんのスパロウニット。
可愛いと思って買ったはいいけど、ラグラン袖に使うとパジャマっぽい?
(なぜか私ラグラン袖に対してパジャマをイメージしてしまうのは
モンチッチが赤ちゃんのときに着てたパジャマの影響かな?)

他に使い方が思い浮かばなくて困っていたんだけど
フードに使ったのはよかったかも♪
外でフードかぶってたんだけど可愛かった^^

・・・残ったスパロウニットはどうしよう???(汗)

着用です。
e0111595_22324688.jpg

ちっちゃい子って何着ても(たとえ母手作りのへなちょこ服でも)
可愛いからうらやましい~!!

(着用、後ろ姿のほうがよかったかも~。
写真より実際着てるときのほうが可愛く見えるの^^)
[PR]
by kunyan92 | 2008-02-02 22:42 | こどもふく | Comments(2)

お揃いカーディガン♪

また余り布使ってしまおうのテーマです^^

私のプランジングカットソーの余りで、
脇続きの、このパターンだけぎりぎり取れたのでした。

e0111595_2111650.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服
布:コスモ

途中で、前端が左右で、いちばん下も柄もちゃんと合ってるのに
なぜか襟ぐりの高さが1センチ近く合わず・・・。
後ろ中心でわに裁断したのになぜ???
ま、パイピングをくるむ前に気づいたのでなんとか前中心の長さが合うようにしました。

e0111595_21111644.jpg

着用はこんな感じ。(イマイチな写真ですけど)
ボタンは突然ピンクですが、
これはペコちゃんが自分で「これがいい」って持ってきたもの。
茶色は思いきり秋冬のようで気分じゃないし・・・
なかなかいいのが無くて、とりあえずレトロチックな(ほんとにレトロなんだと思う)アイボリーのボタン二つにしようかと思っていたのだけど
着用見たらピンクにしてよかったと思う^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、ペコちゃんがお腹が痛いと体調を崩したときの寝顔。
e0111595_21112338.jpg

こうやって両手バンザイして寝てるとまだまだ赤ちゃんみたい^^
・・・うちの子たち、寝ると大仏顔なの(笑)

こんな写真ばかりじゃかわいそうなので
チョココロネを食べてご満悦の写真も^^
e0111595_21113041.jpg


それじゃ、モンチッチも載せとこか(笑)
e0111595_21113786.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2008-02-01 21:29 | こどもふく | Comments(0)