ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本語終了~

長い冬休みが終わり、先週は久しぶりの授業の予定だった。
・・・が、またまたお迎えの車が来ず^^;

センターに電話すると「連絡いってませんでしたか?」

その後も連絡しますと言っていたのに連絡は来ないし、
こちらからも確認とかしたくて所長さんのケータイに電話しても
どうしてもつながらない。

昨日の夕方、やっと所長さんから電話があったと思ったら
どうやら日本語終了のお知らせ?

普段使わない言葉が多かったのではっきりとはわからなかったけれど
お給料が払えないので授業をすることができない
ということらしい。


私のお給料は、道(県みたいなもの)か市か、
とにかく国からの障害者福祉の税金で支払われていた。

ところが、
昨年末の大統領選挙で大統領が変わり、
社会福祉の予算を大幅に削減されたそう。

それで所長さんはソウルまでデモをしに行ったりと忙しかったのだ。

ダメダメだと思っていたノ・ムヒョン大統領だったけど、
障害者には優しかったのね。


3月にまた申請して(?)許可がでたらまた授業ができるので
そうしたら3月のあたまに連絡しますとのことだった。

細々とでもなるべく長く続きますように・・・なんて言ってたのに
もう終了してしまいました^▽^;アハハハハ
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-31 09:14 | 日々のこと | Comments(2)

余り布消費

e0111595_2328926.jpg

パターン:リックラック
布:コスモ、リックラック

布をしまっているたんすからどんどん布があちこち進出し・・・
これからも布が届くのに・・・
昨日のコスモさん新着も買っちゃった♪

で、余り布を使ってしまおうということで
ペコちゃんのタートルです。

左は以前自分のカットソーを作ったのだけど、
裏のドットのほうを使ったら・・・↓こんなの
e0111595_23281612.jpg

ベージュなのもあって「らくだシャツ」になってしまい
残りも使う気になれなかった生地。

こどもならドットでも可愛いかもと思ったけど、ここは無難にボーダーの方にしておきました。


右のモカ色の方はスタイのパイピング布もとったりしながら
ぎりぎりタートルも裁断できた♪
ただ、ネックの部分がどうしても「わ」に取れなくて両端縫ったので
よく見かけるレースをたたきつけるのを真似っこさせてもらいました^^
なんだか大人~な雰囲気のタートルになりました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンチッチが幼稚園の自由時間によく絵を描いて持って帰ってくるようになりました。
全然描かなかった子がようやく描き始めたので幼い絵ですが・・・

今日持って帰ってきたのを見て笑っちゃった!
e0111595_23282228.jpg

左がパパで右がママ。

何がおかしいって、
私が幼稚園のときに母の日の絵で、お母さんの顔を横長~~~に描いて
父の日の絵ではお父さんの顔を縦に細長~~~~く(めちゃ細かった)
描いたのを覚えているから。

お母さん、そうだったよね?^^

それにしてもママはカブトムシですか?
足が多くないかい??

でも、モンチッチの描く絵は顔が可愛くて大好き♪(親ばかですみません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと、
今日は朝から雲が変でした。
そして夕方も・・・

e0111595_23283214.jpg


「神の手」になりそうじゃないですか?!
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-25 23:46 | こどもふく | Comments(3)

トイレ・・・トレ???

ペコちゃん2歳8ヶ月。
実はまだオムツです^^;

モンチッチも遅くて、ちょうど今頃2歳8ヶ月のときに
いきなりウンチも夜中のおしっこも完璧にできるようになった経験から、
時期が来ればできるようになるものだ。
早いうちにトレーニングすると親子でしんどくなる。
・・・とトイレトレーニングは全然してきませんでした。
(たんにズボら~なので面倒臭かっただけ?)

それでも昨年末あたりに
トイレに座らせてみたりしたけれど、あきらかに長時間してないから出るはずでも
どこに力を入れたらおしっこがでるのか全くわからない様子だった。

ウンチくらいは教えろー!!と怒ったら
する前に言わなきゃいけないのに、出てしまったからと
臭っているのに「してない」と嘘を付くようになってしまいトレーニングにもなっていない段階で中断^^;

もう3歳過ぎるかもね~と思っていたら・・・!!


どうも夜お尻を触ってもおしっこが出ていない?
そこで、朝一番に座らせてみると「出た~~~!!!」
(ま、もう漏れそうなほど溜まっているからね^^;)

朝一番だけはトイレでできるようになりました♪


そしたら、昨日の明け方
ペコちゃんがうなされるような声を出して、
なだめてもなだめても、すぐに変な声に起こされる。
目覚まし鳴ったので起こしてトイレにいかせたら成功。
・・・どうやらおしっこ我慢していた???

そして今朝。
またうなされるような声を出すので
今日はさっさとトイレに連れて行く。
出た!
・・・ところで今何時?

午前4時半~?!
勘弁してーーーーーー!!!

ペコちゃんはスッキリして10時まで寝ていました。
(ママは寝不足よぉ~!!)

でもね、夜寝てるときは「オムツにしてもいいよ」って言っても
うなされてまで我慢するくせに
昼間はおしっこもウンチもオムツにし放題なんだよ。

普通、逆じゃない?!
ペコちゃんって変な子~^^;


・・・って、今日はここまで書こうと思ってたの。
ところが!!
起きてからも1回・・・2回とおしっこに成功し、

「ママ~、トイレ行きたいんだけど?」(最近なんでも「~したいんだけど?」って言い方なの。だけどなんなんだよ^^;)
で、連れてったら・・・ウンチ成功~~~!!!
自分から言ってきたよ(@_@

結局、今日は夕方までオムツを全く汚さなかったよ!!!

ほんと、子どもって突然よね。
ま、明日はまたダメダメかもしれないけど^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばーばが編んでくれた帽子(私の)をペコちゃんが気に入ってしまって・・・
e0111595_2042417.jpg


外ではこんな感じ。
ロシアの子みたいでしょう?(笑)
e0111595_20424959.jpg

これだとすぐに目まで隠れてしまうので(当たり前!)
前だけちょこっと折ってかぶせてます♪
ぶかぶかだけど、結構可愛いと思うの^^

がんばれペコちゃん!
もうすぐパンツマンだー!!
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-23 20:48 | こども | Comments(2)

ワンピース・・・?

e0111595_0261673.jpg


ペコちゃんの夏のワンピースです。
・・・って書いたらそう見えるかもしれない(笑)

これはお人形用のお洋服です♪
うさちゃん人形なんだけど・・・まだお人形はできてません^^

纏り縫いばっかりで。。。
普段だったら絶対に作らないけど、
子どもたちが食事にあまりにも時間がかかって
一緒に座って待ってるのが苦痛で^^;

なので、ちくちくと針仕事ができるといいなと思って♪


この布、
短大時代の課題で使ったパッチワーク用のはぎれ。
もう何年前のだ???
課題は布と関係のないものだったんだけど、
布を使おうと思ったあたり・・・
その頃はまだミシンなんて使ってなかったけど
布は好きだったのかもしれない。

ピンクのミシン糸もミシンを買ったときにおまけでつけてくれたもの。

なんだか懐かしいのと同時に
「私って物持ちいいな~」なんて思ったり。
(だから物が増えて仕方が無いのよね~^^;)
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-19 00:37 | こもの | Comments(4)

シュシュ

シュシュも作りました♪
e0111595_2014318.jpg


もう10年以上前に買った白のシュシュ(色がもう黄ばんできてた・・・)をほどいて
長さを測って作りました。

はじめに短いほうを縫って、
長い方をゴムを通すところを残して縫ってひっくり返・・・らない???

すみません、頭悪くて^^;

もう一度「やっぱり合ってるよね?ひっくり返・・・らない???」
なんてアホなことしながら
結局長い方を縫って、短い方はできあがりに折って纏りました。
ひっくり返らないことはわかったけど、今でもなんでひっくり返らないのかよくわからない^^;
そんななので、普段の洋裁でも
ちょこっとアレンジしようものなら、頭の中で何度も何度もイメージして大変なんです(笑)


あっ、これは自分用ね♪
右は春になったら使おうと思ってます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
銀河鉄道999のオープニング動画などを見せてあげたら子どもたちがすごく気に入ってしまって・・・
こちらに帰ってきてから見向きもしなかったプラレール人気が復活してます!
ペコちゃんも一人で線路をつなげて遊んでるし^^;

歌はゴダイゴの銀河鉄道999を毎日毎日
♪The Galaxy Express three nine
 Will take you on a journey
 A never ending journey
 A journey to the stars

って口ずさんで時には親子三人で熱唱(笑)
変な親子でしょう?
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-16 20:25 | こもの | Comments(6)

スタイ

e0111595_22421946.jpg


フリマ用にスタイを作ってみました。
はじめはパイピングなんて無理!と思ってひっくり返す方法で作ってみたんだけど
・・・こんなにぺらっぺらでいいんだっけ?^^;

それで、パイピングに挑戦!
う~ん、ムズカシイ!!
裏の布も糸も白のはガタガタでも目立たないからいいんだけど
モカ色のパイピングのは裏が汚すぎ!
目立つのに限って縫い目が乱れるし・・・。

いったい韓国でスタイっていくらで売ってるの?と店頭調査をしたところ、
大型マートで一枚5000ウォン!
ベビー服専門店では一枚12000ウォンとかで売ってたよ(@_@!!

これならフリマでも一枚4000ウォン!
3枚買ったら10000ウォン!!とかでも売れるかも~♪なんて思ってたんだけど
この出来だと。。。
裏の縫い目が汚いのも表はきれいにできたのでSALEとかにして売ろうかな^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンチッチが折り紙で鶴を折れるようになりました!!
e0111595_22422798.jpg


最近折り紙に興味を持ってるのをいい機会に
鶴の折り方を4分の1サイズで過程を紙に貼って
見ながら折れるように♪

やっぱり日本人なら鶴は折れなきゃ・・・ね^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-14 22:57 | こもの | Comments(4)

歯医者さん

昨年春に日本に帰る直前、
モンチッチの上の前歯の間が虫歯になっていることに気がついた。

そのときはよ~くよ~~くよ~~~く見ないとわからないくらいに小さく白くなっていたのだけど。

日本で治療してもらおうと思ったのだが
先生は「治療するほどではない」と。
「今、歯医者さんが怖いと思ってしまうとこの先大変」とか
なんだか子どもの治療は嫌なんだという感じだった。

それから毎晩、歯医者さんで買ったフッ素ジェルを塗ってから寝るようにしてきた。

・・・が、
だんだん虫歯は大きくなってきていた。

そしてとうとう、昨晩の仕上げ磨きのときに
「えっ?!うそ!中のほう黒くなってるじゃない?!?!」
「もう歯医者さん行かなきゃダメだ!!!」

その後モンチッチがベソかいて愚図って・・・イライラして怒ってしまったのだけど
よく考えたら私がすっごく不安にさせてたんだよね^^;

冷静になってから、
まつもさんのブログをヒントに
「歯医者さんになにかお守りを持っていってもいいよ。」と提案したら
「車もってく!!」


そして、今朝
「車持って歯医者さん行こうか」と言ったら(こういうときって子どもがどう反応するかドキドキです)
素直に支度をはじめたのでほっ^^


モンチッチは韓国の歯医者さんははじめて。
私は妊娠中に何度も銀歯がはずれ(なんで?)
いくつかの歯医者に行ってみたのだけど、
どこももう一度行きたいと思えるようなところじゃなくて・・・
それでモンチッチの歯医者も困ったなぁ~と思っていた。


いつも通っている小児科の上の階に歯医者さんがあったと思って行ってみた・・・ら、
すんごく素敵な歯医者さんじゃないですかっ!!!
大きな交差点に面した建物で 2面の壁がガラス張りで明るい明るい!

治療の前に検査をしてくれる部屋があって
そこでは写真を見ながらの説明のあとで、
モンチッチに治療の器具を一つ一つ「これは水が出るの。これは空気が出るの。
これは水を吸い取るの。ぜ~んぜん痛くないのよ」って言いながら
実際に口の中でこんな感じだよと使って安心させてくれた!!

それでもう自信がついたモンチッチは治療中も
全く怖がる様子もなくあっと間に終了~♪


結局、上の前歯の虫歯は
ここでも「治療しなくて大丈夫」とのことだった。
奥歯は進行が早いし抜けかわるのも遅いから治療が必要だけど
前歯は進行が遅いし、あと1年半~2年もすれば生え変わるので
それまでにひどい虫歯になることはまずないでしょうと。
前歯は治療をすると弱くなってしまうというのもあるみたい。

で、右上の奥歯だけ初期の虫歯を削っただけでした^^

がんばったモンチッチにドーナツを買ってあげました♪
歯医者の帰りにドーナツってどんなん?^^;


虫歯予防にコーティングを薦められたんだけど
コーティングって??
永久歯が生えたときにも1本4万ウォンって言ってたけど。
歯の治療費が高い韓国なので
虫歯になって痛い思いして、歯を削って、高い治療費も払うなら
コーティングしてもらったほうがいいのかな?なんて思ったり・・・。


帰ってきてから思ったんだけど、
歯医者さんに入ったときに、歯医者さんの独特な臭いとウィーンっていう音がしなかったんだよね。
広くて開放的なのもあるのかな?
ロビーがしーんとしてないのもあるのかも?
でも、隣の人が治療中でもウィーンっていう音全然気にならなかったのよね。

なんだかとってもいい歯医者さんで嬉しかったんだけど
最後に説明してくれた先生の鼻毛がヒジョーに長くて
目がどうしても鼻毛にいってしまって困りました(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-12 23:21 | こども | Comments(2)

元気にしてます

この1週間、家族全員倒れていたとかいうわけではなく・・・
特に何もなかったのでネタがありませんでした^^;

モンチッチは水曜日からまた幼稚園に行っています。

結局冬休みは、ゲームだけじゃなく
折り紙したり、ぬりえをしたり、工作したり・・・

朝も夜も急かすことなくのんびり過ごせて
私も結構楽しい冬休みでした。

でも、最後の数日は私が頭痛がしたりしてなんとなく体調が万全じゃなかったので
そうなるといちいち子どものすることにイライラしてしまって
やっぱり早く幼稚園に行って~!!って思っちゃった^^;

こんな感じで元気にしてますので
心配しないでくださいね~^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-11 08:47 | 日々のこと | Comments(2)

こどものためならエ~ンヤコ~ラ(汗)

冬休み直前、幼稚園ホームページのクラスの掲示板で
「お母さんと子どもたちだけで一緒に遊びましょう」という投稿があった。

モンチッチが行きたいと言うし・・・行ってあげなきゃだよね
ということで本日行ってきました。

たくさん来るんだろうと想像していたのに
いざ蓋をあけてみたらお母さん5人だけ?(汗)
大勢いたら私はいるんだかいないんだか~って存在を消していようと思ったのに(笑)

集まったのは室内遊び場。
ブレブレ写真だけど雰囲気だけ・・・。
e0111595_22211485.jpg
e0111595_22212387.jpg

ペコちゃんもすっごくすっごく楽しそうだった~♪

でもでも、10時半~3時半まで・・・長かった^^;

そして、韓国ママたち、さりげな~く「園費、月いくら払ってる?」
所得によって国からの補助の額が違うからね。
こうやって家庭のレベルを確認するのね。
まっ、私は全然気にしないからいいんだけど、韓国ママたちはこういうのすっごく気にして
いい服、いい車、いいアパート・・・とがんばっちゃうからカワイソウ。

それからお勉強幼稚園でないにもかかわらず、やっぱりお稽古事の話とか。
早く何が向いてるのか見極めなくちゃ~とか、
韓国ってみんながみんな大成功しなくちゃいけないような雰囲気だから~^^;

子どもたちは全力で遊びきってヘロヘロ。
ママもいろんな意味で疲れてヘロヘロで帰ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分のパンツも作りたい作りたいとは思っても
大人服はなかなか腰があがらなかったんだけど
今日の集まりにあわせて作ろう!と久しぶりに気合を入れてがんばりました。
布が新しいだけでもキチンと感が出るかな~と思って。

e0111595_22213720.jpg

パターン:Mパターン研究所(ストレッチパンツ)
布:コスモ

これは昨年・・・じゃなかったおととし作ったものと同じもの。
アトピーでやつれて体重が落ちたので調子に乗ってウエスト詰めたら
きつくてその後どんどん太って一度もはけないシロモノに(涙)
あぁ、そのときはブーツカットにして、前ポケットもつけてすごく丁寧に仕上げたんだったT^T

今回は逆にウエスト出して(汗)
さらにどうしても今まで作ったのがくい込み気味だったので
渡りも出しました^^;
結果、はき心地のいいパンツができました。
それでいいのか?!って気もするけど^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-04 22:57 | おとなふく | Comments(2)

あけましておめでとうございます

こちらは今日から平日^^;

大晦日は結局そばが手に入らず年越しラーメンを食べ、
お正月はお雑煮。
買い忘れたかまぼこも近所の小さなマートにあってびっくり!!

それともう一つのびっくりは
今まで韓国では雪が降ると滑り止めに砂を撒いていたんです。
だから降ってるそのときはきれいでも
すぐに真っ黒・・・そして乾いたら砂が舞い上がって空が霞んで・・・T^T

それが今年は薬品(?)を撒いていたようで
撒いたそばから雪が溶け、道路はきれい!!
ようやく韓国も!!!って感じで感無量でした(笑)


ゲーム三昧の冬休み。
とうとう本日、神経衰弱でモンチッチに負けてしまいましたーT^T
それも結構大差で(汗)

でも一緒に遊ぶのが以前より楽しくなってきましたよ♪


なんだかな~っていう、あまりいい年明けじゃなかったのだけど
家族みんな怪我もせずこうやって過ごせてるのだから幸せだよね。。。

年明け最初の日記からあれこれつぶやいてしまいましたが
今年もどうぞよろしくおねがいします^^
[PR]
by kunyan92 | 2008-01-02 23:37 | 日々のこと | Comments(5)