ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました^^

ゲーム三昧のはずがそうでもなく過ごした数日。
今日もほんとは少しはお料理とかしたかったんだけど、もういいや(笑)
トランプ漬けの一日でした^^

まずは・・・
亡くなった祖母が飽きもせずにいつもいつもやっていた一人トランプ。
おばあちゃんは「4ならべ」って言ってたけど、トランプの本には「カップル」という名前でのっていました。
e0111595_21365654.jpg

モンチッチはあんまり~みたいだったけど、
私が久しぶりにやってなんだか楽しかった^^

この後、神経衰弱をやったらモンチッチがはまっちゃって!!!
(何がツボかわからないもんだわぁ)

3回目にして4枚差(汗)
ふぅ~、危ないあぶない^^;

以前どこかで、大人は「いちばん左が7で、その隣がK」のような覚え方をするけど
子どもは見たまんまそのままのイメージで記憶するから
かえって子どものほうが強いって。
ほんとに年明けたらもう勝てないかも^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
珍しくこちらも雪が降り続いています。
モンチッチは雪だるまを作りたいって大騒ぎなんだけど・・・
韓国の雪はさらさらすぎて全然固まらずに手袋に張り付くばかり(笑)

今日は雪だるまは作らず、きれいな雪の上を歩いてちょっと遊びました。
e0111595_2137595.jpg


このときは日も射したりしていい感じだったのに
帰ってきたとたん強風、30分後には吹雪!
とってもラッキーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は32歳の私。
ちょっと前にも書いたけど、自分はすっかり40代な気分。

先週だったか、パパに
「ど~しても自分が40代のような気がしてしまう」と話したところ
「うん、前よりすごく気持ちが楽そうに見える。あたふたしてない感じ」と言われました。

それって、やっぱり・・・
「四十にして惑わず」?!

来年の目標は「若々しく!!!」
これに決まり?!


今年も残りあと数時間になりましたが、
気にかけてくれていたみんなに感謝します。

来年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-12-31 21:57 | 日々のこと | Comments(2)

ペコちゃんのスパッツ

以前はとにかく裁断して縫い合わせるので精一杯だったのが
やっと最近、他の布を合わせたりデザインを考えたりできるようになってきたみたい。

ペコちゃんのスパッツもレースとかつける?う~んどうしよう・・・
それでできたのがこれ↓
e0111595_20543411.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:トマト(日暮里)、mocamocha

またまたリブでスパッツです。
上の写真は来年はかせるときの状態。

今年は下のように裾の切り替えを折って・・・。
e0111595_20544781.jpg

ハイネックTシャツも少し大きめに作りかえました。
今度は首から手や肩をだしませんように^^;

e0111595_20545747.jpg

裾はこんな感じ。

手作りなんだからジャストサイズを・・・とは思うけど
季節の変わり目にみ~んなサイズアウトしてしまって全く着られるものが無いのと
数枚でもまだ大丈夫な服があるのとでは全然違うから。。。
今年は少し大きめに作ったものが多いので
来年は作り足す感覚で洋裁を楽しめるかもしれない♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-12-30 21:03 | こどもふく | Comments(2)

冬休みのテーマ

モンチッチは明日登園したら冬休みに入ります。
始業式は1月9日なので、11日間の冬休みです。

さて、夏休みは「毎日料理にたずさわること!」がテーマでしたが
冬休みのテーマは「ゲーム三昧!!!」(笑)

はい、ママの目標ですね^^;

普段子どもたちだけで遊ばせてなかなか相手をしてやらないので
冬休みはとにかく遊びにつきやってやる!!!
がんばれ、私!!
11日間だけだ!!(笑)

昨日、「1月1日はお正月で、お正月にはかるたしようね」と話し、
♪もう~いくつ寝ると~お正月~と歌ったら
「あと何回?あと何回?」としつこく聞くようになってしまいました^^;

しまじろう関係でもゲームやすごろくはたくさんあるし
覚悟をきめてがんばりますっ^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年11月中旬くらいになると
「これは年末まで使って、1月1日に新しいのをおろそう」
と思うようになる。

歯ブラシや布巾、タオルやスポンジなどなど・・・
なので今家の中のものがみ~んな
「もういい加減取り替えたら?」状態^^;

取替えりゃいいだけの話なんだけど・・・
やっぱり新年に新しいもので迎えたいと思ってしまう。
最近自分は頑固なんだなぁと認識しました(えっ、遅い?^^;)


旧正月で祝うため年末年始の雰囲気が全然ない韓国だけど
やっぱり私にとって1月1日って特別な日なんです^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-12-27 22:53 | 日々のこと | Comments(4)

クリスマスプレゼント♪

大興奮のクリスマスが終わりました^。^;

ママは夜勤明けのパパが寝るときに起こしてもらい4時起床!
パパには「今から起きてるの?寝てればいいじゃ~ん。笑」って笑われたけど
子どもたちがプレゼントに喜ぶ顔、これが楽しみなんだもーーーん!!

ではでは、我が家の親ばかレポートはじめます(笑)

まずはモンチッチが7時起床。
e0111595_21193080.jpg

「あっ、サンタさん食べたね♪へへへ」
e0111595_2119383.jpg

早速プレゼントを見つけて開けるが、まだ目がちゃんと開いてません(笑)
このとき「いいな~♪いいな~♪」ってつぶやいてたよ。あはは。
e0111595_21195032.jpg

モンチッチのプレゼントはこんなの↓
e0111595_2120297.jpg

「んふふ~♪♪♪」
e0111595_21201750.jpg



ペコちゃんは8時ちょっと前に起床。
モンチッチのプレゼントに釘付けになって
自分にもプレゼントがあるかなんて全然気づきません(笑)
e0111595_21203563.jpg

プレゼントが出せなくて(靴下に入らないかと焦るほどぎりっぎりだったの^^;)
モンチッチ兄ちゃんに出してもらってます。
e0111595_21204431.jpg

モンチッチと違って無言のペコちゃん^^;
e0111595_2121531.jpg

ペコちゃんのプレゼントはこんなの↓
e0111595_21211698.jpg

早速夢中になって遊んでます。
e0111595_21212612.jpg

こんな風に歯車がまわるんです♪
e0111595_21213648.jpg


モンチッチのおもちゃはこんな感じで遊びます。
駐車場にとまってる車を前後にだけ動かしながら
赤いマイカーを駐車場から出すゲーム。
e0111595_21214944.jpg

レビューでは4歳から70歳くらいまで楽しめるとあったのでこれにしたんだけど
箱には対象年齢8歳から・・・汗

まぁ、できなかったら車を並べてしばらく遊べばいいよねって思ってたんだけど。

ところがモンチッチ、
今日は一日中ずーっとはまって遊んでいました!!
難しいか?と思ったのに、ルールを覚えたら
「こっちやって、こっちやって・・・」ってかちゃかちゃ車を動かしてクリアしてる(@_@!

ママができなくてう~んう~んとうなっていた問題も
えっ?できたの?!
(私がアホなのか?笑)

「車」だったから問題を解いてるというよりは
ほんと車で遊んでる感覚なんだと思う。
それにプラス「できた!!」っていうのがあってハマっちゃったのかな?


おもちゃで遊んでいたいからハルモニ(おばあちゃん)のお家に行かないって言ってた二人だけど
おもちゃ持参で行くことに。

お義母さん、はじめは「サンタさんがくれたの~?」って言ってたので大丈夫かと思ったのだけど
そのうちに「日本から送ってもらったのか?」
「サンタさんがくれたんだよね~!」

「ふふん^^ それでどこで買ったんだ?Eマートか?」
「だから~!(モンチッチの後ろから見えないように)モンチッチもう韓国語わかっちゃうから~!!」

お義母さん、今から子どもたちの夢を壊さないでくださいT^T(懇願)
[PR]
by kunyan92 | 2007-12-25 21:56 | こども | Comments(6)

ちょこっとチョコツイルカーディガンとクリスマスイブ

e0111595_2020571.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服
布:リックラック、CHECK&STRIPE

ペコちゃんのカーディガンもようやく完成!
そういうつもりはなかったけどクリスマスに間に合ってなんとなくよかった^^

裾にチョコツイルを切り替えて。
もったいないし普通のチェックに裁断しようかとも思ったけど
絶対にバイアスにとった方が可愛い!と思ってナナメにどーんと裁断しました。

ほかにもレースとかいろいろ考えたけど
その他はシンプルにしました。
首周りのパイピングは裏で纏りました。
どうしたことだろう、自分でもちょっとびっくりです(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はクリスマスイブですね。

モンチッチは昨日のチェサで超寝不足でしたが
幼稚園にサンタさんが来るみたいなので
くすぐってなんとか起こしました・・・が、疲れすぎてて何にも食べられずにへろへろ登園^^;

それでもちゃんとサンタさんからプレゼントももらって
なんとか帰ってきました。

それからケーキのデコレーション。
広島の伯母さんから電動ミキサーをもらっていたので(はじめて使うのが今頃になってごめんなさい!!)
スポンジ作りはずっとずっと楽でした♪
でも、調子に乗って生クリームあわ立て過ぎ!!(笑)

クリーム失敗だったけど、ほとんど見えないくらいに子どもたちが飾ってくれたので
ま、いいか^^;
e0111595_2021466.jpg



先日作ったモンチッチのパーカと
ペコちゃんのカーディガンの着用はこんな感じ。
なんだか今日は真っ茶色なコーディネートの二人^^;
e0111595_20211136.jpg


二人とも今日もお風呂に入る余力もなく ばたんきゅ~。。。
でも、くつ下だけはしっかり忘れてなかった(笑)
e0111595_20211714.jpg


土曜日に届いたしまじろう。
今日、ペコちゃんのにもサンタさんへのお手紙がついていることに気づき
ペコちゃんもサンタさんへ絵を描きました。
くまちゃんの膝にのってるのは、サンタさんへのプレゼントなんだって。
キャラメルの箱を包んでました。
あんなにキャンディー好きのモンチッチが・・・サンタさん大好きなんだなぁ。
e0111595_20212580.jpg


ちなみにプレゼントはこれ。
箱の中身はまた明日~♪
これからくつ下に入れて寝ます。

明日の朝が楽しみだ^^
e0111595_20213234.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-12-24 20:44 | こどもふく | Comments(4)

モンチッチのパーカ

e0111595_23122680.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート
布:木綿小屋、韓国のお店

このニットは木綿小屋さんで2~3年前に購入したセットに入っていたもの。
トレーナーにちょうどよさそうで気に入ったんだけど
普通に作ったらおサルさんになりそうな色。。。

モンチッチのトレーナーが足りなくて作ってやらなきゃなんだけど
いよいよおサルさんになりそうじゃない?!

う~ん、う~~んと考えて、
この間ちょこっとチョコツイルパンツを作ったし、チェックを使おうと思った♪

ところが、
フードを付けてジグザグまでしたところで
「もしかして頭入らない?」

モンチッチにかぶせたらやっぱり入らなかった。
フード内側につかったチェック生地が、洗濯後なるべく早く乾くように・・・って
薄い布帛のチェック生地にしてしまったため。
まだこういう失敗をしてしまうのね^^;

それでもこのチェックをあきらめたくなくて
チェック布の首元のほうを6センチほどニットに切り替えてみた。

e0111595_23123351.jpg

切り替えたところにmocamochaさんのタグもつけて。
本当はpoteccoタグをつけたいところだったけど
リネンのタグは洗濯を繰り返すとみすぼらしくなる経験からやめました。

ハイネックTシャツはニットもパターンもリックラックさん。
少し大きめにしたので今回は余裕♪

e0111595_23124365.jpg

明日のチェサはママは水色ボーダー、モンチッチはイエローボーダーで
お揃いにしようと思ってます♪

最近になって、大人物のタートルを作るには1mじゃ少し足りない!ということにやっと気がつきました^^;
この水色ボーダー、どうせ一枚で着ることないし・・・って
背中で接いでいます(笑)
子どもの作るつもりだったんだけど、自分のが作りたくなっちゃったのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はサンタさんにあげるクッキーを焼きました。
といっても生地はちょっと前に多めに作って冷凍してあったので
型を抜いて焼いただけだけど。
e0111595_23125074.jpg


今までは子どもたちにやらせることはしなかったのだけど
今回は誰にあげるわけでもないし(サンタさんにあげるんだけど。笑)
子どもたちに思い切ってやらせてみた。
(ツリーのクッキーはママがやりました)

そしたらちゃんとできるのねー!!
ペコちゃんはまだまだ型が生地からはみでちゃって見てあげなきゃだめだけど
チョコチップなんかはきれいにつけてたし。
モンチッチはもうなんでもできるんだなぁ・・・。

それから明日は一日行事があるため、
今日のうちに生クリームやバターを買ってきておいたし、

今日届いたしまじろうの
サンタさんへのクリスマスカードも早速作らせたし。

あっぷあっぷだけど
なんとかクリスマス準備も進めています。
[PR]
by kunyan92 | 2007-12-22 23:38 | こどもふく | Comments(2)

モンチッチの発表会

今日はいよいよモンチッチの発表会!!
韓国の発表会、モンチッチの園の発表会ってどんなかな~?

はじまってすぐに年長さんの国楽の演奏。
すごく上手で、前で先生が一緒に太鼓をたたきながら
途中ずれてくると首を横に振ったり、ここで合わせて!って感じで大きく拍子をとったり
なんだかね、練習一生懸命がんばったんだろうな・・・
先生も大変だっただろうなって早くも涙が^^;


でもその後はそんなほろりとするところはなく、
特にモンチッチの出てるときはどこにいるのか探すのに必死で!!!

最初の出番の「テックォンV」
昔のヒーローもの(?)

はじまった瞬間えぇぇぇ~~~~?!?!
e0111595_21552875.jpg

モンチッチはどこなの~ぉ?(爆)

頭までなんかつけてるからほんとに顔しか出てなくて
↓こんな感じ(モンチッチはいないけど)
e0111595_2155397.jpg


こんなのが20数人ちょこまか動いてるからほんとに見つからない!!

途中でとにかく端から適当に写真撮っておこうと撮りはじめたんだけど
半分くらいで終了~!
結局最後までわからなかった(笑)

全部の出し物こんなんだったらどうしようかと思ったよ^^;

これは「メリークリスマス」
早く見つけられてよかった(笑)
e0111595_21554938.jpg


踊りは3つやって
最後に全員で合唱♪
e0111595_2156010.jpg

第一部と第二部に分かれてやったので、これでモンチッチの園児の半分です。
e0111595_2156931.jpg



開演前に多分隣の白いTシャツの女の子のお母さんだと思うんだけど
ケータイで(相手はたぶん先生)「園服がいるんですか~?楽な格好させてきたんですけど~」(お父さんに向かって)「園服持って来いだって~」って^^;
しつこいくらいにお知らせに園服着せてきてくださいってあったけど?(笑)

ちなみにモンチッチ、終わってから見たらタートル前後逆に着てました^^;

でもでも、やぁやぁお疲れさん。
家でも家族の前でもなかなか踊って見せてくれなかったけど
すごく楽しみにしてたもんね。

来年はもっと前の席で見るからね~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは今朝のこどもたち。
ガッチャマンだそうです(笑)
e0111595_21562412.jpg


今まではパソコンは「ママお仕事するからね~」って言ってやってて
やりたがったら困るからあまり見せないようにしていたんだけど
最近動画とかちょこっと見せてしまって。。。


e0111595_2156366.jpg

モンチッチのお気に入りの「マッハGOGOGO」(爆)
[PR]
by kunyan92 | 2007-12-19 22:25 | こども | Comments(6)

クリスマスカード

届いたよのお知らせがあったのでこちらにも載せます♪

e0111595_21342712.jpg

はじめてのけしごむはんこは
このクリスマスカードになったのでした。
バレバレだったよねぇ(笑)


e0111595_21343966.jpg

そしてこちらは、
母に頼まれて仕込んだ石けん。
お風呂の愉しみの「最高に贅沢な石けんオイルミックス」で。

送る前に一切れもらって(笑)
久しぶりに使ったけど、オリーブ石けんより泡立ちがあって
つっぱらなくて、やっぱりいいです。

う~ん。
材料揃えて作るかなぁ?
どうしても洋裁材料を優先してしまうので石けんまで手が回らないのよね^^;

奥に写ってるのは毛糸であんだカゴ。
ただぐるぐる編んで最後持ち手のようにしただけなんだけど^^
フリマで何かに使えないかな~と考え中。
[PR]
by kunyan92 | 2007-12-17 21:44 | こもの | Comments(2)

今年の目標3

最後の目標
◎アルバムの整理

これもね~、やっと先月からやりはじめた^^;

っていっても、ペコちゃんが生後1ヶ月のところでとまっていたので
道のりは遠いよ(笑)
e0111595_2323791.jpg


でも溜め込んでしまっていた分、
二人ともまだ小さいときの写真で可愛くてね♪
ちょっと楽しくなってきた^^
e0111595_2325137.jpg
e0111595_233237.jpg


でもさ、まだ2005年だよ(爆)

今年一年で1年分整理できなかったからノルマは増えてしまったよ^^;
春に日本で撮った写真もすごい量だし~(汗)

来年もこの目標は引き続き・・・です^^;
[PR]
by kunyan92 | 2007-12-15 23:09 | 日々のこと | Comments(3)

今年の目標2

昨日の続きです。

◎日本語の授業をはじめたい
  (6月以降で)

これについては自分でもびっくりな展開でした!
6月の末に障害者センターの所長さんから会ってお話しましょうと連絡があり
採用されるかどうか・・・と思ったら、すでに決定事項で(笑)

7月の中旬から毎週水曜日に授業がはじまりました。

夢ノート、やっぱり効果があるのかもしれません^^


授業に関しては・・・
はじめは13~4人わいわいガヤガヤと大勢いたのに
あっという間に少人数。
はっきりいって「日本人ってどんなんだ?」と野次馬だったのでしょうね。

日本語の授業があるということではじめてセンターに訪れていたおじさんも
私のお迎えの運転手さんがすっかり忘れて授業がなくなった日を境に来なくなってしまいました。
(帰りに同じ方面の人を送る運転手をさせられたのも嫌だったんじゃないかと思うが・・・)


最後は3人だったのがとうとう2人に。。。
それで、孤児院でお仕事しているいつも少し遅れてきていたおばちゃんも一緒に拾って行くことになって
はじめは6:30~8:00の1時間半授業が(長すぎ!!)
今はだいたい7:00~8:00の1時間授業になりました♪(これくらいでちょうどいい^^)

結構行事とかがあって授業がお休みになるし、
月末の水曜日は他の講義が入ったとかでなくなり・・・
11月も12月もたった1回しか授業がありませんでした。(今年の授業はこの間の水曜日で終わりました^^)

それでもちゃんと1ヶ月分のお給料いただいちゃってて
なんていい仕事なんでしょっ(笑)


まぁ、はじめはどんな障害の人がいるのかもわからずに
それも重症障害者なのでただでさえ韓国語できないのに聞き取るのがほんとに難しくて汗だくだくだったし・・・

この間は一人編み物してたし(笑)

でもいいの!
編み物してても来てくれるから私もお給料いただけるし^^
(編み物とかはじめるとやりたくてうずうずする気持ちもわかるしね。笑)


こんなに生徒さんがいなくなってしまって、
私の教え方が悪いからじゃないかと悩んだりもしたけれど
日本語の前にやっていたベトナム語の講座もあっという間になくなっちゃったと聞いてなぁんだ、そうか。

来年の授業は冬休みをはさんで1月23日から。
(1月も1回だけだよ♪)

来年も2人は来てくれるというし、
できるだけ細々と・・・でも長く続くようにがんばります^^;
(2人のうちの1人は皆勤賞なんだよー!!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、市内の郵便局に行ったらサンタさんのそりがありました^^
e0111595_2154057.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-12-14 21:56 | 日々のこと | Comments(4)