ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日からキムジャン

明日・あさって、キムジャンです。
毎年恒例の大量キムチ漬けです。

今年はお義母さんとたった二人で漬けなくてはならないので・・・
がんばりまっす。。。
[PR]
by kunyan92 | 2007-11-30 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

はじめてのけしごむはんこ

やってみたら想像以上にむずかしかったです。。。

e0111595_2314698.jpg


消しゴムでスタンプ作るんでしょって思っても
いざやるとなるとどうしていいのかわからなくて
パソコンでちょこっと調べてみたら
「デザインカッター」というものが便利らしい。

ここに売ってるかな~?と心配だったけど
美術系の学生(?)が買いに行きそうな文具店に行ってみたらありました。
日本のものでした。

やりはじめて、版画をやったときのことを思い出しました。
わたし苦手でした^^;


材料、ほんとはpoteccoタグを作ろうと準備していたのだけど・・・。
上の写真、かなりネタばれですね。
「MERRY」と「CHRISTMAS」を分けて作ったので
きれいに横に並ぶように捺すのがむずかしい^^;


e0111595_232186.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-11-24 23:12 | こもの | Comments(4)

懐かしい~♪

これ、覚えてますか?
e0111595_234583.jpg


春に日本へ帰ったときに買ってきたんです。
前に一度やったときはママが作ってあげて子どもたちは風船で遊んでたんだけど、
今回はモンチッチがやりたいというのでやらせたら
もうできるのね~。

それならと
私はわたしで遊んじゃいました。
こんなに大きいの作って(笑)
e0111595_2362062.jpg


見てみて!
超大き~~~い☆って楽しかった^▽^アハハ
(あっ、超生活感まるだしの写真でごめんなさい)

e0111595_2373767.jpg

この方が大きさもっとわかるかな~?
[PR]
by kunyan92 | 2007-11-17 23:12 | こども | Comments(4)

マリン・・・風(?)パンツ

最近、急にPCが再始動になってしまうことがあって。
今も長文を書いていたのに消えてしまってガックリT^T

なので今日はあっさり書きます(涙)
e0111595_2295134.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:義弟からいただいた布

本当は私のスカートを作りたいと思っていた、とても素敵な色の布。
でも、サンプル布なので用尺が全然足りず。

クライ・ムキさんの本の表紙になっているマリンパンツを作ろうかと思ったけど
面倒くさい(作り方わかんない)のでいつものカーゴパンツ(の切り替えなし、脇ポケットなし)にテープだけ付けてみました。
 
e0111595_22132190.jpg

テープはふちどりフリーステープ。
ちょっとふわふわしていて冬のマリン風になったかな?^^


e0111595_22142065.jpg

こちらはちょっと前に作ったもの。
もたもたしているうちに、できあがったら朝晩寒くてはけなくなってしまった。

e0111595_2215696.jpg

ポケットの内布はお友達のまつもさんからリメイク用にいただいた服から。
見えないところに使うのはもったいないかと思ったけど、
この薄くて柔らかい布をポケットの内布にしたら良さそうだと思ったら
使わずにはいられませんでした。
まつもさんありがとう!^^

e0111595_22165250.jpg

これは〝ミシンが止まらなかったの図〟
ゴム通し口なんだけど・・・自分の服のそれも大事なところだとものすごくヒヤヒヤします^^;

以上、モンチッチのパンツ。

・・・・・・・・・・・・・・
話はがらりと変わって。
もうかれこれ5年前?に
韓国に来てはじめて会った日本人のお友達(今はいないけど)に譲ってもらったトースターが
本体は異常ないがコードがぼろぼろになってしまい
新しいのも検討したのだけどいいものが見つからないのでサービスセンターで修理をお願いしました。

今日さっそく届いて、やっぱり韓国は早いねって思いながら開けてみると!!!

e0111595_22215585.jpg

なんと新品が届いた!!!

たぶんね・・・
e0111595_22223147.jpg

この部分のせいでお店で売れないか返品になったものだと思うけど^^
でもラッキー♪
修理代15000ウォンで新品になって返ってきた^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-11-15 22:28 | こどもふく | Comments(2)

モノトーン

先に作らなくちゃいけないものがあるのに
どうしても作り上げたくなってしまいました。

e0111595_22292662.jpg


こんな形、よく目にしたので作ってみました^^

荷物が届かない~!!って大騒ぎしていたときに
毛糸で編みあみしていたんです。

ずっと前にあみぐるみを作っていた頃
パンダも作ろうと買った黒い毛糸。
ひとつかふたつ作って残っていたもの。

カラー診断を受けてからますます黒は好きじゃなくなったので(←数年前は黒ばかり着ていた人^^;)
黒の資材は残ってしまうのでフリマ用に作ってみました。


最後のフリマで
TVを見て、私を探して来てくれた人がいて。。。

これからはもっと丁寧に作って
「またあの人フリマに参加してるかな?」って
会いに来てもらえるような。。。そんな作品がつくりたいなって思って作った最初の作品。

あとで切り替えのところに
poteccoタグでも作って付けられたらいいなぁって考えてます^^


それより、早くモンチッチのパンツ作ってあげなくちゃ!!
(まだ作ってなかったの^^;)
[PR]
by kunyan92 | 2007-11-13 22:37 | こもの | Comments(6)

ラウンドネックブラウス

e0111595_22222058.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:CHECK&STRIPE

リバーシブルチョコツイルでどうしても自分の服が作りたくなって
作ってみましたが・・・やっぱり似合わんね^^;

あれこれカタログなんかもみたりしながら
丈や袖やすごく悩んだのだけど
やっぱりたくましすぎる腕に半袖はやばいかと5部袖に。(暖かいだろうし)
丈は15センチほどプラスしてみました。

結果。
まずは、布とパターンが合っていない~!!!(泣)
この布にはもっとふんわりしたデザインがよかったんだと思う。
まだまだ修行が足りませぬ。。。

でもでも、ぴったりしてる分あったかいし着ますよ、ちゃんと。

その他失敗は
レースをはさんで縫ってしまったほうが奇麗よね・・・とできあがりよりも大きなカーブで付けてしまったので
くるっとひっくり返したらひらひらしてしまいました^^;

あと、ボタンホール。
いつも大きくなりすぎないように・・・って思って小さくしてしまう私。
今回はボタンが木のボタンですべりが悪いし、ちょっと厚みもある。
布も厚みがあるので、ボタンを通し終わると左の親指が真っ赤っか(笑)

そうそう、このボタン。
9月のフリマでお友達から買ったペコちゃん用のコート(ジャケット?)のボタンなんです。
ちょっとサイズが小さかったようで、薄着のときにはいいのだけど
トレーナーなんか着るときつくてペコちゃんが嫌がるの。

でも2000ウォン(200円弱)でボタンだけでも安いよね^^
(ちなみにコートは表地がかわいいので何かにリメイク・・・と思っていたけど
今のところ家の中でパジャマの上に羽織ったりして活躍中♪)


e0111595_2222315.jpg

タートルはまたまたwildberryの無料パターン。
布はリックラックのスムースニット。
リックラックさんの布ははじめてだったけど、ほんとにいい♪
しっかりしていて、ちょっと艶もある感じで。
まだ一度しか着ていないのでわからないけど、丈夫そうだし。
この色も大好き!!
ペコちゃんにも何か作ろうと思ってるけど・・・いつになるかな?^^;
[PR]
by kunyan92 | 2007-11-11 22:53 | おとなふく | Comments(4)

プランジングカットソー

今年はじめてマフラーをしてお出かけしました。
私だけかと思ったら他にもちらほらいました。
冬がはじまりますね。


先日届いたパターンで作りました。
e0111595_20365684.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ

長袖にして、その他パターン通りです。
途中で「イマイチ?!」とか思ってモチベーションが下がりそうだったけど
できてみたらかなりお気に入りになりそうなパターンでした!!

まず、丈の長さがチュニックほど長くなく、短くもなくパンツに合わせるときにいい感じ。(お腹も隠れるし^ー^)
それから襟の開きが大きすぎないので秋には一枚でも着れそう。

あんまり作られてる方いないみたいですけど、私には重宝しそうな予感。


布は昨年コスモさんで買ったもの。
注文の画面ではもっと白かオフホワイトっぽく見えたのと
厚さももっとしっかり厚地だと思っていたので
ペコちゃんのジャンパースカートでも作ったら北欧風な感じで可愛くなるんじゃないかと妄想していたのだけど
届いてみたら、色は薄~いベージュで
ペラペラに薄い生地でした。
一枚で着たら下着が透けるほど薄かったです。

なのでこれで何を作っていいのかわからなくて在庫になっていました。

e0111595_20524422.jpg


柄もなんとなく思っていたのと違っていたし。。。
でも!
色は白よりかえって、ナチュラルシックの私には似合う色だし、
柄も北欧というよりはエスニック(?)な感じで
エスニックもいけるとあったし・・・
できあがってみたら、似合ってる気がする^^

そうそう。
今回はじめてニット用の接着芯が必要かなと思いました。
ここではニット用のミシン針も売っていない(ニット生地自体売っていない)ので
接着芯もニット用なんてあるはずもなく。。。
(普通の・・・日本で買ったことがないから同じなのかわからないけど・・・接着芯でさえ
白か黒しかないし)

ちょうど胸のあたりで切り替え布がボコッとなっちゃってます。
ニット用の芯だったらならないのかなぁ?
裾もね、ちょっと硬そうな感じ^^;


タートルはwildberryさんの無料パターン。
布は木綿小屋さん。
このパターンではじめてちょうどよくできあがった気がします。
もちろん幅は出しましたけど(笑)


・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって
こちら、洋裁はじめたばかりの頃の作品。
e0111595_210534.jpg

パターン:毎日着せたい赤ちゃん服 クライ・ムキ
布:キンカ堂

モンチッチが生まれてすぐの夏に作った記憶があるので(フリースなのに!笑)
2003年からもう今年で5年目。
赤ちゃんのときも抱っこひもの上から首のところのボタンだけとめて着せてたから
毎年フル活用してました。

そして、今、ペコちゃんが大のお気に入り!!!
いつも「うさぎさん着る~♪」と言って着てはぴょんぴょん飛び跳ねてます(笑)

e0111595_211825.jpg

これね、後頭部がすっごく丸くて可愛いの♪

もうかなりくたびれてるけど、それでも街行く人が可愛いと言ってくれます^^


下にはいているパンツもモンチッチのときに作ったラッチパイルの。
この微妙な色が大好きで、このうさぎさんマントともとても似合うでしょう?

両方今年でもうお終いかな。
ちょっと淋しい。。。


最後に今日の夕焼け。
e0111595_2194080.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-11-05 21:12 | おとなふく | Comments(4)