ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とととと届いたーーーーーー!!!!!

日本からの荷物(国際船便)が届かなくて届かなくて・・・
いつもなら9~10日で届くところ、先月は台風の影響か14日かかった。
それが、今月は14日を過ぎても届かず(汗)

先週の土曜日までまっても届かなかったのでとりあえず日本の郵便ホームページから問い合わせのメールをしておいた。
・・・でも、調査機関ではないので郵便局に出向いて調査請求書をお出しくださいという回答だった。

月曜日、韓国の集配センターへ電話で問い合わせると
「韓国側には到着していません」と。。。

ガーンガーンガーンT^T

もうショックでショックで・・・
だってね、今回の荷物、今までにないくらいたくさんの買ったものが入っていたんですもの!!!

今日も韓国側に入ってきてないのに荷物が届くわけないと思いながらも
やっぱり廊下の窓から下を見て、郵便の車が来ていないか確認しちゃったりして^^;

やっぱり来ないよね・・・ってそのわずか20分後
「ピンポーン♪くにゃんさん~!!!」って@_@!!

それはそれはもう、大変な感激で
すぐにパパに電話したのだけど、あまりにも上ずった声だったため
「なにか起きたんだと思って、家の方に車を向かわせたりしちゃったよ。
そしたら荷物が届いたっていうからさ~、ほっとしたよ~」って^^;


紛失してしまったと思ったものたちは・・・↓

いつもは購入した布とか載せたりしないんだけど・・・

リックラックさんの予約
e0111595_21575687.jpg

リックラックさんの5周年記念
e0111595_2158338.jpg

それからコスモさん
e0111595_21581225.jpg


実はリックラックさんで布を買ったのははじめてだったんです!!
質はものすごくいいと評判ですが、
いつも微妙に私の趣味と違ったりしていたので。

コスモさんのは見事にナチュラル・シック色でしょう?^^;
(手前2枚はおまけです)

他にも、
Mパターン研究所で買った16695円分のパターンやら、
ベルメゾンで買ったブラジャーたくさんやら、
しまじろうの<すてっぷ>と<ぽけっと>
それにこどもちゃれんじすてっぷENGLISH・・・

これがみんな紛失してしまったと思ったんです。
洋裁やってる人ならこのショックわかってくれるはず!!^^;


それにしても石井ゆかりさんの星占い
激当たり!!!!!

*******
今週は、まず、
水星が順行に移ります!!(ぱふぱふー
今までなんだかどうも滑りが悪かったみなさま、
段々調子が戻ってくるはずです。
立て付けが悪かったふすまがすらすらと開け閉てできるようになった!
というような感じになるだろうとおもいます。
遅れ気味だったことも調子を取り戻してくるでしょう。
*******

遅れ気味だったことって・・・これを読んだので
もしかして週明け届くかも?と淡い期待をしていたのですが。

そのときに水星の逆行についてもちょっと検索したら
別サイトで
++++++++
水星逆行は、水星がつかさどる事項が進みがたくなったり、トラブルが発生するといわれています。
水星がつかさどる事項は、コミニュケーション、著述、書類作成、調査、商売、営業、広報、事務、学習、手先を使うこと、コンピュータ、文章、手紙、郵便、メール、携帯電話、なにかを運ぶ(運輸)、兄弟姉妹やいとこ、隣人などです。
++++++++
とあって、まさにどんぴしゃでしょう?!

でも、韓国の郵便局に問い合わせて「韓国側に入ってない」と言われたので
もう占いなんて・・・って思ってしまったんです。

しまじろう、10月号がこんなに月末になってしまったけど
とにかく届いてよかったT^T


まいきーとさん、親身になってコメントしてくれたのに
その日のうちに届いて解決してしまってなんだかほんとにごめんなさい!!!
これからがんばっていろいろ作るので許してください^^;
[PR]
by kunyan92 | 2007-10-30 22:20 | 日々のこと

TV出演?!

フリマ行ってきました。
いいお天気だったからか、場所がよかったのか
過去最高の売り上げでした~!!パチパチ^^

11時半から商品を並べはじめ、
まだ並べ終わらないうちに「くにゃんさん~!!」と呼ぶ声が。
なんと「TVのインタビューに答えてください」と。

その後すぐにTVスタッフが来て
「ここまでカメラが来れないからあちらに移動してください」って。

えぇ~?!
これから売るのにー!!
フリマはまず始まったばかりがいちばんゴタゴタ売れるときなのにぃ~。

それにTVなんてさぁ。。。

「いいです。いいです。他の人にしてくださいよぉ~。」って散々断ったんだけど
どうしてもっていうので出てしまいましたよ^^;


途中でフィリピン人のお嫁さんを連れたおばさんが来て
「TV見てきたのよ~!
あなたを探していたの^^」って。

うわ~!生中継だったのか^^;
でも、そのおばさん5000ウォンの下着セットを買っていってくれたよ。
TVに出ていいこともあるもんだ(笑)


テディベアは今回も飛ぶようにあっという間に売れてしまいました。
かわいいから人を呼べる商品なのに早々売れてしまってちょっとさみしい(笑)
フリマスタッフの人がさっさと買っていってしまうのよね。

バッグはなかなか売れず・・・
一つも売れなくて撃沈か・・・・・と思われたのですが
ぽつん、ぽつんと売れ
ふたつは最後にもう帰るために閉まっていたところ
「待ってまって」とバタバタっと売れました。

マフラーも暖かかったのでなかなか売れなかったけど
一枚を残してあとは売れました♪

前回用意したお人形のお布団セットも一つ売れ・・・
「今度はお人形も作ってきて!」と言っていたスタッフのお姉さん(お母さんだった)が
作ってないの~?と。
「だって、お人形まで作ったら2万ウォンとかもらわなくちゃ」と言ったら
「必ず買うから作って~!」って。
注文をうけてしまいました。

さて、肌色の布ないんだけど?^^;


他にも不用品をほとんど売ってしまえてよかったです。
次回はテディベアをたくさん作っていきましょう^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-10-27 21:47 | 日々のこと

明日はフリマ

明日はたぶん今年最後のフリマです。

いろいろあって今回もあまり作れなかったけど(きっと時間があっても同じだけど^^;)
とりあえず作ったものの記録。


こうやって並べてみたら「イマイチだなぁ~」と思った。。。
e0111595_2124371.jpg


まずはくまちゃん。
4つ同時進行で作りました^^;
mocamochaさんのシュガーパイルニットはほんとにふわふわで気持ちがいい♪
e0111595_21250100.jpg


マフラー。
コスモさんの福箱に入ってたニットで。
色がベージュ系だったら使っていたかもだけど・・・めちゃ太って見えそうだし。
e0111595_2125794.jpg

本当は全部くまちゃんのお顔つきにしようと思っていたんだけど
時間がなくなりワッペンなどを・・・。

ひとつだけモンチッチに選ばせたら・・・
絶対トムとジェリーになると思ったんだけど(最近、幼稚園で見てるらしい。。。)
意外にも
「かっこいいのでもいい?」「いいよ」
で、選んだのは国旗柄のマフラーでした@_@

ワッペンを送ってくれたお母さんと伯母さんごめんなさい。。。


それから簡単バッグ。
e0111595_21336.jpg

義弟さんからもらった布を使って。
グリーンの布なんか、発表会のお洋服とか作ったりしたらとっても素敵だと思ったんだけど
そんな機会ないし^^;


テディベアもマフラーもバッグもみんな3000ウォンで・・・と考えています。
それでも材料代の方が高くつかないようにするとこんなもんかなと思ったり。

明日、手作りバッグが売れるようだったら
次回は4~5000ウォンでもう少し手のこんだものも作ってみようかな。。。


本当はクリスマスオーナメントなんかも作る予定だったんだけどなぁ。
それはまた来年ですね。

では、がんばってきます~♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-10-26 21:24 | こもの

お義父さん

夕方「アボジ(お義父さん)が木から落ちて家の前の病院にいるから
僕も行くけど行ってみて」とパパから電話。

木から落ちた?
昨日、「明日は田舎に行く」と言っていたっけ。
柿の木から落ちたのか・・・病院にってことはひどいのか???

パパも駆けつけたところで先生のお話を聞くと
骨折したらしい。
それも完全に骨折して骨が飛び出たらしい。。。

幸い右足のすね、膝と足首のちょうど真ん中なので
手術をしてしまえば障害が残るとかもなく、予後は良好ですとのこと。

ただし、
1ヶ月前に心筋梗塞で倒れたため、今も血栓ができないように血液をさらさらにする薬を飲んでいる。
そのため出血がかなりあって、手術もその薬の効き目が切れてからでないとできないので
火曜日あたりにしましょう
・・・とのことでした。


病室のお義父さんのところへいき話を聞くと、
大きな木を切り倒そうとしていて、
上のほうは何箇所かロープで固定したんだが
最後に切り倒したときに大きな幹が自分の足にドンッ!ってぶつかってきたそうな。。。


いっ痛たたたT^T

それでももう足は包帯でぐるぐるになっていたし
直接傷を見てなかったので平気だったのだけど
パパがウェットティッシュちょうだいって言って
お義父さんがそれで手について乾いてしまった血を拭きはじめたのを見て急に気分が悪くなって。。。

はじまりましたよ、脳貧血(汗)
黙って病室を出て、廊下でしゃがみこんでいたわたし・・・情けない^^;


それでも木から落ちて、腰や頭を打ったんじゃなくてよかった。。。
もう今から介護生活がはじまるのか・・・とも思ったし
ほんとに足の骨折でよかった。

・・・と思っていたら、
「出血が止まらなくて血圧が下がってしまったので大きな病院に行く」と連絡がありびっくり!
でも、大きな病院に着いたときにはもう血圧も上がっていたそうな。

お義父さん、
今年は災難な年ですね。。。
[PR]
by kunyan92 | 2007-10-25 21:17 | 日々のこと

終わった♪

e0111595_21152245.jpg

翻訳のお仕事、
昨日の夜中にものすごく調子づいて、やりきってしまいました~^^

今朝、ちょっと迷ったりしたところなどを埋めて
早速連絡して報酬もいただきました♪

量が少なかったので報酬も少なかったけど
ペコちゃんにお下がりもいただきました。
(かな~り趣味が違うんだけどね。^^;)

とにかく終わってよかったよかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらはペコちゃん。
e0111595_21302760.jpg



お風呂のあとで
「はだかんぼ~♪はだかんぼ~♪・・・・」って踊ってます^^;

あっいや、
「はだかんぼ」って言えてなくて
「はだまんぼ」とか「はかまんぼ」って。

そこで
はかまんぼっ! あ~~~~うっ!!
♪チャッチャチャラッチャ・・・って歌ってあげたらノリノリのペコちゃんです(笑)
    
[PR]
by kunyan92 | 2007-10-22 21:37 | 日々のこと

翻訳のお仕事

日本語の授業も一段落したし(今月あと2回の授業はお休みだそう^^)
モンチッチのキャンプも終わったし
さぁ、これから一週間フリマに向けてがんばって作品つくるぞー!!
・・・って思ってたのに。

急に翻訳のお仕事が入ってしまいましたT^T


チュソクのとき(先月下旬)に親戚のおばさんから
「また翻訳を頼みたいって」って言われてたんだけど、
それっきり連絡なかったのでこの話はなくなったんだなと思っていた。

なのに今朝、直接依頼者のおばさんから連絡があって・・・。

うちに来たときに
「チュソクのときに聞いたのだけど連絡ないから
もう誰か他の人にお願いしたんだと思ってました~」と言ったら

「この間すごく早くやってくれたから
今回は量も少ないし2~3日でできると思って~」って。

おいおい^^;
ほんと韓国って。。。


前回は子どもも家事も最低限ですべてほったらかして
ずーっと机と椅子にしがみついてがんばったからなわけで・・・。


というわけで、またお仕事に戻ります。
翻訳のお仕事はすっごく時間かかるわりに報酬が・・・
(それは完璧な翻訳ができないのでお手伝いとしてやってるからなんだけど)

でもがんばりまっすT▽T
[PR]
by kunyan92 | 2007-10-19 21:43 | 日々のこと

キャンプと読み聞かせ

昨日からモンチッチはキャンプです。
1泊2日のお泊り保育。
3歳で~?!とびっくりでしょう?

でも、このキャンプ、
すでに春に行われているのです。
モンチッチは日本に行っていたので不参加でしたけど。
(入園して2~3ヶ月でお泊りってすごいよね。。。)

お泊りといっても、モンチッチの園では遠くの施設に行くのではなく
昼間は見学などに出かけても、午後には園に戻ってきて
夕食はサムギョプサルパーティー(焼肉パーティー)をして
レクリエーションをして、通い慣れた幼稚園で寝るので安心です。
小さい子や、どうしてもという子は夜、親が迎えに行くのもOK。
(モンチッチにはそのことは内緒だけど^^)


さて、キャンプの持ち物にお弁当とおやつがありました。
おやつはなぜか弁当も作らなきゃいけないときに限って
「蒸しパンがいい♪」とリクエストが^^;

朝から作ってられないので前日、日本語の授業が終わってから作りましたよ。。。

お弁当も前日にハンバーグをせっせと作り
(普段ハンバーグも作らないのでこれだけでも大仕事^^;)
なんとか形になって、ほっ。

がんばったので記録に↓^^
e0111595_6344522.jpg

お弁当箱は、春に日本でロマンスカーに乗ったときに車内で買った
ロマンスカー弁当の入れ物♪

そうそう、夕方おままごとをしていたペコちゃんが
「ママ~できたよ~!おいしそうな・・・・ハンバーグ♪」って。
よっぽどハンバーグがおいしかったのねぇT^T
私も久しぶりに食べておいしかったもんなぁ(笑)
多めに作って冷凍しておいたからまた焼いてあげるね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読み聞かせの方法をおしえてとリクエストがあったので書いておきますね^^

「母の友」福音館書店 という小さな雑誌があって・・・
こんな感じの↓
e0111595_6405524.jpg

大きさ比較のため洋裁本も隣に置いておきました(笑)

この雑誌の毎年11月号に
「こどもに聞かせる一日一話」という企画があるんです。
30の短くてかわいらしいお話が載っているので
毎日2~3話読んでも結構あるのではじめに戻っても「また~?」って感じになりません。

読み方ですが、
まず布団に入るときに♪おっはなし おっはなし おっはなし~がはじまるよ
ってしまじろうのビデオの歌(BABYのときのかな?)を歌います(笑)
♪今日のおはなし な~にかな?
(お膝においで~のところを)目をつむりましょう~目をつむりましょう~♪

で、目をつむらないとお話がはじまりません^^

読み聞かせをする前はいつまでもふざけたり、しゃべったりしてなかなか眠る体勢にならなかったのですが
これをはじめてから、まず目をつむって静かにしなくちゃいけないので
眠る準備はバッチリです(笑)

目をつむったかチェックが入り、お話しです。

普段、絵本を読むときはかなり臨場感たっぷりに読んでしまう方なのですが
(だから、途中であれこれ言われるの嫌なの。笑)
この読み聞かせはかなり単調に・・・ゆっくりゆっくり・・・
句読点でちゃんと間をおく感じで・・・
眠~~~く眠~~~~~くなるように読みます^^;

だから、お話を読むことでの教育的な効果は全くないと思われます(笑)
あっ、でも2005年の本に載っていた「貝新聞」というお話で
子どもたちは貝が好きになったので、聞いてることは聞いてるのかなぁ~。

明かりは、
うちは夜7時ごろ就寝なので、(もっと早いこともある。笑)
夏の間はギリギリ明かりなしで読めました。
(ここは東京より日の出日の入りが1時間くらい遅い感じです)

だんだん早く暗くなるようになって、さてどうしよう・・・と考えたのが
登山用品店などにあるヘッドライト。
よくTVなんかで洞窟探検とかに使われてるアレです(笑)
なので、読み聞かせの姿は誰にもお見せできません^▽^


今なら昨年のバックナンバーが買えるかも?
私も今年のをまたゲットしなくちゃ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと、これもリクエストがあったので載せて置きますね。
ペコちゃんのハイネックTシャツ着用です。
e0111595_795712.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-10-19 07:14 | こども

どっこど~ん♪

以前、大金はたいて買ったほるぷこども図書館の絵本が
宝の持ち腐れになりつつありました。。。

うまく絵本を読むのを習慣にできなくて。

夜寝るときは、はうすき~ぴんぐ日記のたーままさんが紹介してくれた
「母の友」の11月号のお話を読み聞かせしているし。
(読み聞かせというより・・・ちょー眠気を誘うような読み方をして早く寝かせてる。笑
たいてい1~2話で寝てしまうのよ♪)

最近になって
モンチッチが幼稚園から帰ってきて、おやつで一息ついたところで読んであげるのが
タイミングがいいことに気づき、久しぶりに絵本タイム。


そんなわけで今頃だけど
ペコちゃんが「がたん ごとん がたん ごとん」安西水丸さく 福音館書店 を気に入って
毎回持ってくる。

そして自分も読んでみたり。
e0111595_1930445.jpg

でもね、ペコちゃんのがたんごとんは
♪どっこど~ん どっこど~ん なの^^
すっごく可愛い~!!

(この本はほるぷの本じゃなくて、区の健診でいただいたものでした)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、今年のクリスマスプレゼントを注文しました。
日本から母に送ってもらう関係でもう買いました。
来月でも間に合うけど、遅れたら困るし早めに。


モンチッチのプレゼントはかなり前に決まっていたし、
他にもいろいろ候補はあがるのだけど
悩んだのがペコちゃんのプレゼント。

昨年のクリスマスのマーガレットちゃん人形も
誕生日プレゼントのぽぽちゃんも気に入ってくれなかったから。。。
(今日は珍しく遊んでくれていたけれど^^;)

お人形関係はまだ時期じゃないとみて、違うものにしました。
まだ子どもたちにバレないように、ここには書かないけれど。

クリスマスはサンタさんからのプレゼントなので
何がもらえるかわからないということにして親が(私が)決めています^^
今年のプレゼントは気に入ってもらえるかな~?
[PR]
by kunyan92 | 2007-10-16 19:43 | こども

ハイネックTシャツ

e0111595_22105358.jpg

パターン:リックラック
布:mocamocha

ペコちゃんの長袖シャツが足りなくて急いで作りました。
ハイネックだけど、少し低めにしています。

布はmocamochaさんの。
すてき~!と思ってこれだけ注文したもの。
私の分も作れるくらい買っておいたのだけど・・・
大人服は面積大きいから柄物はちと辛いか^^;


e0111595_2211031.jpg

シンプルなのでよかったのだけど、
ペコちゃんが前後わからないだろうし。。。
ハイネックなんだからクリスマスタグでいいじゃん!!と後からC&Sさんのタグを裾につけました。
なので横向きじゃなくてもおかしくない雪の結晶タグになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の月曜日に、
お義母さんにもらった高価な化粧水セットをつかって・・・
顔が大変なことになっていました。

これでもかっっっ!!!!ってくらい
腫れて(まぶたなんて垂れ下がるくらい)、真っ赤っかになって高熱出してるとき以上にカッカと熱をもって・・・
2・3日その熱が続いて、皮膚は砂漠状態。
ようやく熱が取れたら今度は皮膚がぼろぼろはがれまくります。

1週間でなんとか落ち着いてきました。
肌に合わない化粧品でこんなにも大変な目にあうなんて驚きでした。



それから、そんな中
掃除機のゴミ袋と、モンジタロ(ほこりは別に)という手元にあるほこりのたまる入れ物の中味を捨てようと
マスクにゴム手袋という完全武装で臨んだにもかかわらず、
目がやられて、3時間ほどこれまたこれでもかっっ!!!ってくらい腫れましたT^T

あかんべーみたいに下まぶたをめくると
目の膜が黒目の辺りまでまくれるような感じで盛り上がってて・・・。

完全武装だと思ったのに完全ではありませんでした^^;

でも、逆にちゃんと掃除機でアレルゲンが吸い取られてるんだなとわかりました。
今度からはパパにお願いしようと思います。
(こうしてパパの仕事がまた増える・・・苦笑)
[PR]
by kunyan92 | 2007-10-14 22:31 | こどもふく

ラグランTシャツとスパッツ

セットではないです。
Tシャツはモンチッチの、スパッツはペコちゃんの。
e0111595_2073368.jpg

Tシャツ・・・パターン:ボズ工房
     布:おくるみのリメイク、リブはトマト(日暮里)
スパッツ・・・トマト(日暮里)、CHECK&STRIPE


Tシャツはなんと!モンチッチのおくるみをリメイクしました(笑)
父の妹のH子おねえちゃんにお祝いでもらったものなのだけど、
届いたときにはもうくるむ時期は過ぎていて、
冬に抱っこ紐の上からカバーのようによく使ったけど、
モンチッチはおっぱいを戻したりも全然しなかったのでかなりきれいな状態で残っていました。
柄もかわいいのでTシャツに生まれ変わってまた活躍してもらいます^^

e0111595_2074971.jpg


スパッツは、合うストレッチレースがなくて
どうしようどうしよう・・・と悩んだもの。

C&Sさんのリバーシブルチョコツイルをちょこっと使ってみたら
(はぎれじゃなくて、これにはじめて使った!)
レースが無かったおかげでもっと可愛いのができた♪

チョコツイルは2枚重なっているのだけど、それだと分厚いので
間の糸を切って一枚にしました。

この布すごいわ。
これがあるだけで、縫っている間もすごく楽しかったし
ただのスパッツもおしゃれに見える気がする^^

e0111595_208823.jpg



こちらは私のスポーツTシャツ。
最近パパとバドミントンをするので
(といっても、アパートの敷地でネットも無い外でやるんだけど^^;)
Tシャツが必要になって。

布はコスモさんの福箱か・・・木綿小屋さんのセットか・・・。
スポーツニットだと思っていたけど、織りはそんな感じの模様だけど違うみたい?

ちょうどモンチッチの運動会にも2タックワイドストレートパンツとあわせて着ていける!と思ったけど
着てみたらなんだかごっつく見えて・・・。
色が白いから顔色も悪く見えたし。
Tシャツは別のにしました。
e0111595_2082290.jpg


袖の<ORIGINAL MADE>は
SNAPPY LIFEさんの布の耳の部分を使いました^^
e0111595_2084448.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-10-08 20:33 | こどもふく