ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心筋梗塞

昨夜、お義父さんが心筋梗塞で入院しました。

幸いバルーンカテーテルの処置だけで大丈夫だったようで
今日はもうご飯もしっかり食べ、ベッドに座ることもできてるそうです。

脳のように後遺症の心配もないし。

チュソクがお葬式にならなくて本当によかったです。。。


そんな中、先週ずっとだましだまし幼稚園に通っていたモンチッチが
木曜の夜から嘔吐、発熱。
金曜の朝にはひどい嘔吐で驚きました。

その金曜日、朝は元気で小児科についていったペコちゃんが
午後から発熱で再び小児科へ^^;

ふたりとも良くなってよかった・・・とほっとしていたのに
昨晩ペコちゃんが嘔吐。

今日も午後になってずっとグズグズ。
「しんどい」「おなか痛い」といって泣いている。
心配になって小児科に連れて行くが、盲腸ならもっとひどく痛がる。
右下の方を痛がるようになる。
ということで、もう少し様子をみることに。

家に帰ってきたとたん激しく嘔吐!!

どうやらペコちゃん、「気持ちが悪い」という表現のしかたを知らなかったようで
「おなかが痛い」と言ってたみたい^^;

モンチッチもペコちゃんも今回の風邪は熱がぐんぐんあがるときに
消化不良になり嘔吐というパターンだった。

吐いてしばらくしたら久しぶりに笑顔が見られ
盲腸の心配はなくなりました^^

e0111595_22295248.jpg

そうそう、今朝起きたらモンチッチの右目まぶたが腫れていて・・・
「今度はものもらい~?!」
日曜だしチュソク連休だし・・・夕方おなかを痛がるペコちゃんを連れて行った小児科で診てもらったら・・・


「蚊ですね~」(爆)

ちなみに隣の絵は、普段絵を描かないモンチッチが珍しく
「くもの絵描く~♪」といって描いたもの。
くもの巣ではなくて「くものすけ」だそうな(笑)

たぶんね、私の弟が悪いことすると「しんのすけ!」と怒られていたのを真似して
ペコちゃんのときに「ペコのすけ!!」と怒るので
くもの巣が「くものすけ」になっちゃったんだと思うんだ^^


私はというと、今月入ってずっとアレルギー症状が出ていて
皮膚科でアレルギー検査をしたところ
「ダニアレルギー」でした!!!

ブタクサはなんともなかった。。。

でも、皮膚科の薬を飲んでいるにもかかわらず、先週はひどいことになってしまって
顔中が真っ赤になって痒くて痒くて、
耳もパンパンに腫れて痒いし、
手足も蕁麻疹のような発疹。
鼻炎も鼻炎カプセルが効かないくらいだし、
気管支も腫れて空気が通る道が狭くて息苦しい・・・。

昨年と同じ症状。
時期的にみても、鼻炎の症状をみても花粉かなと思うでしょう?
アレルギー検査を受けてなければやっぱりブタクサ!!!と思うところ。

でもなぜ今、急に???と改めてダニアレルギーを調べてみると・・・

「梅雨時期~8月が繁殖期。
それから遅れて9~10月が死骸とフンのピーク。
この死骸とフンが特にアレルギーを引き起こす」
のだそうですT^T

繁殖期にいかにダニを増やさないかがポイントになるみたい。

同じ布団に寝てても私だけなんだよなぁ。。。
とにかくチュソク明けにでも新しい布団を買おう!
苦しんで皮膚科で結局お金を使うんだったら毎年この時期に安い布団を買い換えてもいいかもしれない。

・・・そんなこんなで、もうみんなで大変な思いをしていました。
でも、なんとか乗り越えられそうです。
チュソクでご先祖様によくよくお礼を言って、これからも守ってくださるようお願いしてきます。

在韓のみなさんがんばってね~!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-09-23 22:52 | 日々のこと

ライオンTシャツ2

この間と布がちょっと変わっただけです。
e0111595_0141929.jpg

パターン:ボズ工房
布:snappy lifeさん、コスモさん、CHECK&STRIPEさん、日暮里トマト

今度のはちょっと地味になっちゃった^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じーじが「のとや」でいいリュックを見つけて送ってくれました。
見せてあげたいのでこちらに載せておきます。

e0111595_0145036.jpg

ペコちゃん、お兄ちゃんの真似ばっかり。
今、彼女の誉め言葉は「かわいい」じゃなくて「かっこいい!」なんです^^;

e0111595_0151712.jpg

後ろ姿。
モンチッチが今まで使っていたリュックをペコちゃんに。
ゴムの色を一応ピンクに替えて・・・替えないほうがペコちゃんは嬉しかったかもしれない^^;
[PR]
by kunyan92 | 2007-09-20 00:24 | こどもふく

フリマ結果報告~♪

朝はものすごく激しく雨が降っていて心配でしたが
台風近づいてる割にはおとなしい雨で、
急に会場が変更になったにもかかわらずお客さんも来ていました^^

e0111595_2248382.jpg


いつも自分のお店の感じを写真に撮りたいと思うのに
開店時がいちばんごちゃごちゃしてそれどころじゃないのよね。
(この写真撮ったときにはすでにテディベアはなかった)

とりあえず、昨日の日記に載せたテディベアは完売♪
大きさに関係なくひとつ3000ウォンで売れました^^

気になるお人形のお布団セットはというと・・・
ふたつ売れましたよ~^^
予想通り、メルヘンチックなお花柄のが(笑)
これ、コスモさんの福箱に入っていて、趣味じゃないのでゲッと思った布でしたが
こんなところで役に立ちました^^

フリマスタッフのお姉さんが「来月のフリマにはお人形も作ってきて」って言ってたけど
マーガレットちゃん作るの大変だもーん、やだよ~!
お人形もセットにしたら2万ウォンくらいもらわないと!(それじゃあ買わないだろう^^;)


売り物が少なかったので今までで一番利益が少なかったけど
3万ウォン弱のお小遣いができました♪


↓これはお友達が隣で売っていた子供服を買っちゃいました(笑)
2000ウォンです^^
e0111595_22482749.jpg

そろそろペコちゃんのコートも作りはじめなきゃ~と思っていたのですが
作らなくて済んだ分、来月のフリマに出品するもの作ろうかな~。


本当はテディベアももう少し高く売りたい。
けれど、まわりがみんな叩き売り状態だからね。
服だって1000ウォン、500ウォンとかで売ってるから
その中でぬいぐるみが3000ウォンって高く感じると思う。
でも、それでも買っていってくれる人がいる(韓国にも手作りの価値を認めてくれる人がいる)ってことが嬉しかったりします。
それで毎回参加しちゃうのかな~^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-09-16 23:07 | 日々のこと

フリマ準備2

いよいよ明日がフリマ(不用品処分市)です。
でも台風も近づいてきているし、予報は雨ということで
場所が大学の講堂になりましたと連絡がありました。

・・・前日の変更でお客さんは来るのだろうか?
しかも雨で^^;

とりあえずお友達とおしゃべり目的で(?)行ってみることにします。

e0111595_21395413.jpg

フリマ用に服をつくったはぎれでテディベアも作ってみました。
もっと作りためてたような気がしていたけど全然^^;
あみぐるみも前回に間に合わなかったものに顔をつけただけです。

来月もあるということなので、
もう少し何か作れないか考えてみようと思います。
・・・って毎回終わると思うのにね^^;
[PR]
by kunyan92 | 2007-09-15 21:44 | こもの

グラニーバッグ♪

e0111595_20384224.jpg

パターン:「古裂のバッグ」(持ち手のつけ方は変えました)
布:CHECK&STRIPE、ぽぷり、コスモ(おまけ)

C&Sさんのラッチパイルを使ってバッグをつくりたい!!とずーっと思い続け
やっと形になりました^^
(モンチッチにずっと前にパンツを作った残りです)

でもこれグラニーバッグじゃない~!!
誰かバッグ触りに来て~。
かっちりかっちりしてるから~(笑)

バッグや帽子のツバ用の<厚地>の接着芯を
ラッチパイルに、さらに内布にも!!(笑)

そして、本に「ピンと張ったフリルもきれいだと思います」とあり、
接着芯指示だったのでフリルにも(さすがに薄手の芯だけど)。

もう表も裏もしっかり芯の上、
タックはたたむは、
芯貼りフリル(2枚重ね)も付け、
さらに持ち手の布も厚手!!

そりゃミシンも壊れるわ^^;
(それが直接の原因じゃないけどおとといミシン修理に行ってきました)

硬さだけは既製品っぽいです(爆)


これだけ厚いので持ち手のステッチはミシンでは無理で
裏でまつってます。
まつるのも一苦労で、針先じゃなくて針のお尻が指に刺さったり^^;
指貫をはじめてちゃんと使いました。

内ポケットはトートバッグのときに大きなポケットが使いやすかったので
同じようにしてしまい、
タックをたたんだ分たるんでしまって脇で止めたり・・・
あちこち反省点はあるものの、
ぱっと見、すごくかわいくできたのでいっぱい使っていこうと思います^^

フリルに使った布はもう10年前(?)に所沢の手芸店で買ったもの。
こんな感じのチェックの布、探しているけど全然出会わない。
かわいいのになぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど触れたミシン修理のこと。
バッグ製作中、糸換えしようとしたら糸がひっかかっていて
引っ張ってしまったためにどこかがずれてしまい
下糸がひっかからなくなってしまいました。
久しぶりに修理のおじさんのところへ持ち込み。
まだお店があってよかった。

直してもらっている間にちょっと聞いてみた。
「だいたいミシンってどれくらいでダメになるんですか?」
「これ(私のコンパクトミシン)で5年、
こっち(普通のミシン)で10年」

もう5年以上使ってるし寿命かなぁ。
というのも、ここんとこスタート・ストップボタン(コントローラーじゃないのよ^^;)の反応が悪くて
ストップしたいのに何度押してもなかなか止まらなくてきゃぁぁぁぁぁ!!ということがしばしば(汗)

「このミシンだと厚い布は・・・」
「ダメだね!」話の途中なのに間髪を入れず(苦笑)

「じゃあ、こっちのミシンは?(と、売り物のミシンをさす)」
「大丈夫」

スタート・ストップボタンがやばくなってきたからね、
買い替えもちらちらと頭によぎっていた。

縫い目の種類は直線と、ギャザーのために間隔の大きい直線、
それにジグザグとボタンホールさえできればいいので
シンプルなものを選んでいくらか聞いたら「18万ウォン」と。

約2万円くらい?
それなら今度壊れたら買うことにしよう!!

それから、お店に唯一置いてあったロックミシンが
どうやら2本針4本糸のようだった。
これは50万ウォンだって。
5万円?
日本より多少安いと言っていた。
うーん・・・でもまだ当分はジグザグでいいや。

まずはコンパクトミシンを使えるだけ使って卒業しよう^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-09-14 21:18 | こもの

ライオンTシャツ

モンチッチの長袖Tシャツが一枚もなくて
慌てて作りました。

e0111595_2041507.jpg

パターン:ボズ工房
布:SNAPPYLIFE mocamocha

ラグランの長袖ってどうしてもトレーナーか
薄手だとパジャマ風味になってしまうような気がして・・・
SNAPPYLIFEさんのこのライオンプリントはそんなパジャマ風Tシャツにはしたくなくて
いろいろ考えた結果、重ね着風にしてみました。

SNAPPYLIFEさんというお店はリニューアルオープンする直前に存在を知りました。
他にはないかっこいいプリントが私好みでとってもうれしかったです♪
e0111595_20422481.jpg


モンチッチは今朝、喜んで着て出かけて行ったのだけど
今日は長袖では暑かったかも^^;

でも朝にはこのTシャツの下に半そでTシャツを着ると言って
一悶着・・・。
日曜には先に起きたと思ったらランニングシャツ一枚で遊んでいてたまげたし。
自分で選ぶのはいいんだけど、どう考えてもおかしい選び方をして
朝からダダこねないでくださいT^T
[PR]
by kunyan92 | 2007-09-10 20:56 | こどもふく

着せ替え服とフリマ準備

もう作ってから時間がたったけれど
せっかくなのでここに載せておきます。

しまじろうの妹のはなちゃん人形をペコちゃんがとても気に入ってるので
着れなくなったお古で服を作りました。

オリジナルはこれ。
ボタンかけの練習もかねて大きなボタンがひとつ付いてたんだけど
e0111595_20413315.jpg



ボタン大好きなペコちゃんなので小さなボタンを2~3個つけてみました。
e0111595_20442210.jpg
e0111595_2046487.jpg


はなちゃん人形は首周りが大きいので
マーガレットちゃんに着せると首周りがガバガバ^^;
ゴムでもたたきつけておいたら兼用できて
少しはマーガレットちゃんでも遊んでくれるかもしれないな・・・と思いつつ・・・
基本的に面倒臭がりなので^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16日にあるフリマの準備で
お人形のお布団セットを作ってみました。
e0111595_204385.jpg


私は水色のセットなんかが好みだけど
マーガレットちゃんが寝ているロマンチックな花柄(私の趣味じゃない)とかの方が
韓国では売れそう。
・・・売れればね^^;

全く売れる気配がなければモンチッチの通う幼稚園に
いつもお世話になっていますって渡してもいいかなって。
[PR]
by kunyan92 | 2007-09-08 21:05 | こもの

虹だ~!!!

雨、雨、雨・・・。
珍しく雨続きの韓国です。

急に寒いくらい涼しくなって、
モンチッチの秋服が全く無いことに気づき慌てています^^;

そんな中、
今朝はちょっと雨が上がっていたのだけど
なんとうちのベランダから大きな虹が見えました!!!

e0111595_2118629.jpg



今まで車の中で「ほら、モンチッチ虹だよ~!!」と教えてあげたことはあるけど
車は動いているし、虹は絵のようにくっきりした色じゃないので
ぜんぜんわからなかったようなのでした。

でも、今日のはさすがにわかったようで
本物の虹をはじめて見た子どもたちでした^^

でもね、ぜんぜん爽やかな朝ではなく。。。
モンチッチがとにかく言うこと聞かなくて、
今朝はパパもいたのでパパにドカーンと怒られて^^;

朝から晩まで、とにかくママを怒らせようとしてくるモンチッチに
へとへとに疲れきっているママですT^T


こちらはまだまだ可愛いペコちゃん♪
なにか屈みこんでやっているな~と思っていたのだけど
「できた~♪」と言って振り向いたら(笑)
e0111595_2120956.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-09-06 21:29 | 日々のこと

おNEWです♪

先週からまたまた私の喉が大暴れしまして・・・
ひさびさ39度越えの熱を出していました^^;

そんな中、不良品で2度も返品したパソコン本体が届き
お友達のご主人に来てもらう前に今度こそ電源が入るかどうか確かめようと
新しいパソコンになんとかつなげてみて・・・

体調も悪いので古いパソコンにつなぎなおさずに
そのまましばらくPCから離れていました。

音信不通でごめんなさい。


パソコンができない数日で久しぶりに本を読みました。
読んだのは「17歳のための世界と日本の見方」松岡正剛 春秋社。

わたし、知らないことが多すぎるので
もうどんどんどんどん新しい知識が増えていく感じでとても面白かったです。


今日、お友達のご主人がインターネットができる状態に完璧にしていってくれたたのですが、
古いパソコンとほんと全然ちがうんですけどー!!

特に動く画面のスピードが(笑)

今回はほんとにいろいろとありがとうございました!!!
それも安い金額で買えて助かりました^^
感謝感謝です♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-09-04 21:03 | 日々のこと