ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なぜか・・・

ただ今19時です。
なぜかわたくし、家でパソコンしています^^;

今日は日本語の日。
午後6時半から8時までの授業。

うちから授業のある障害者センターまで30分程かかるので
6時にお迎えの車が来てくれるのだけど、
今日は遅れたにしては遅すぎ?

もしかしてタクシーで来てと言われることもあるかもしれないと思い
6時10分を過ぎたところで所長さんに電話してみる。

「えっ?!まだ車が来てない?!
ちょっと確認してみるから~」

しばらくしてもう一度かけてみると
「ごめんなさい。
運転手がすっかり忘れてたんだって。
これから迎えに行って来てもらうと1時間かかっちゃうから・・・
今日はなしということで。
それから来週は行事があるので、再来週に~。」

だそうです(笑)

子どもたちはパパがハルモニ(おばあちゃん)のところに連れていってくれたので・・・
私もお義母さんのうちに向かいかけたのだけど
家で一人のんびりさせてもらうことにしました^▽^

今日ははじめてモンチッチが泣かなかったのにね~!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、運動不足を痛烈に感じていまして。
準備とかも楽で、気楽にできそうなバドミントンをやってみたいと思っていました。

今日はパパがお休みなので体育館にでも行ってやろうかと計画していたのだけど
朝から激しい雨。
こりゃ延期~とのんびりしていたら雨がやんだので
パパとアパートの駐車場でちょこっとやってみました。

ものすごくヘタクソでラケットに当たらなかったらどうしようと思ったけど
予想以上にできてすごく楽しかった♪

中学・高校と6年間(実質4年半か?)バレー部でがんばった甲斐がありましたT^T

もともとものすごく運動音痴で
ドッジボールはよける専門、
バドミントンをやればはじめのサーブがラケットに当たらない、
地区区民間で友達が大人用(?)の飛び箱を軽々飛ぶので、よしっ!と気合を入れて飛んだら
自分の手にどしんと乗っかって指を骨折(涙)

中学校のバレー部の顧問の先生には卒業前に
「おまえもがんばったよな~。
はじめはひどかったもんな^^;」
って言われたほど・・・。

そんな私もあの6年間のおかげで
なんとか人並みの運動神経にはなったようです(笑)

高校のバレー部の友達には今でも仲良くしてもらっているし
今日はしみじみバレーボールやっててよかったと思いました。

今度バレーボールもやってみるか?(←やめとけっ。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2007-08-29 19:19 | 日々のこと | Comments(6)

応急処置

ただ今、新し・・・・・くないパソコンから更新しています^^;


パソコンは注文した翌日には届きました。
(韓国、早っ!!)

しかし、私たちではどうにもできず・・・そのまま放置(笑)

今日、お友達のご主人が設置&さまざまなダウンロード(?)をしに来てくれたのだけど
届いたばかりの新しいパソコンが不良品だったようで・・・^^;

古いヨボヨボパソコンを日本語ページも見れるようにしていってくれました。


パソコンに詳しいご主人にちょっとお願いするつもりが
返品作業まで頼むことになってしまいました。
申し訳ないもうしわけない。

その分お友達家族に幸せが訪れますように!!


パソコンが使えない間、何をしていたかというと・・・
はじめて韓国ドラマなぞ見ておりました(笑)

なかなか面白い。
食わず嫌い・・・してたかも。

でも、よくよく考えると
主人公の夫が入院(意識無し)、他に二人の男性が女性に好意(三角関係?)
典型的な韓国ドラマのようです。

パソコンが使えるようになったらやっぱりパソコンしてしまうので
韓国ドラマはもう見ないかも?!
[PR]
by kunyan92 | 2007-08-26 22:32 | 日々のこと | Comments(6)

パソコン買います

昨日の昼間からパソコンがまた日本語ページのみ見られなくなってしまいました。

今まで修理修理できましたが・・・
もうかれこれ5年以上前にパパのお友達の会社で“捨てる”パソコンを
無料でもらったもの^^;

新しく買い換えることにしました。

今、お友達のうちからです。
新しいパソコンがくるまで、
連絡は電話でおねがいします。
[PR]
by kunyan92 | 2007-08-23 11:24 | 日々のこと | Comments(2)

ドライブ旅行♪

昨日、お友達のだんなさんの運転で
ドライブ旅行に一緒に連れていってもらいました♪

まずは映画の撮影地になったという並木道に。
e0111595_930104.jpg

とても暑い日だったのに、木陰は涼しくて、
車も通れないようにしてあったのでのびのびお散歩できました。

とてもおいしいお昼ご飯を食べた後、
「キチャマウル(汽車村)」へ。
こんなところがあったのね~!!
e0111595_9302276.jpg

車内。
とても暑いです^^;
なぜかモンチッチ、ここでは敬礼のポーズばかり(笑)
e0111595_9303540.jpg
e0111595_9304470.jpg

小さな汽車にも乗せてもらったよ♪
e0111595_9305615.jpg


お天気がもう少し涼しければここでいくらでも遊べただろうに、
昨日は日差しが強くてね。
でも、モンチッチは「汽車に乗った!!」って大喜び。
毎週月曜日には幼稚園で週末にしたことを発表するんだけど
きっと今日は「汽車に乗った!!」って言ってるはず。
動かない汽車に乗ったんだけどね(笑)

まつもさんのだんなさま、
賑やかな子どもたちを連れての運転お疲れ様でした。
そして、どうもありがとう!!!
夏の楽しい思い出ができました^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-08-20 09:44 | 日々のこと | Comments(4)

夏ばて解消メニュー?

星占いを教えてくださった「はうすき~ぴんぐ日記」のたーままさんの情報で知った
日経で発行している無料雑誌「ecomom」。
(ちなみに送料も無料!)

そのecomomに毎号「野口さんちのおうちごはん」というコーナーがある。

このところ全く料理にやる気が出なくて
他人には見せられないようなひどい食事が続いていたのだけど^^;
今日は7月号に載っていた
「夏野菜の揚げびたし」を作ってみた。

e0111595_2042776.jpg


<作り方>
材料
なす 2本
ズッキーニ 1本
パプリカ 1個
ゴーヤー 1/2本

つけ汁
だし 3カップ
しょうゆ 1/2カップ
みりん 1/2カップ
砂糖 大さじ2
赤唐辛子 3本
しょうが(すりおろし) 2かけ分
酢 大さじ3


1.小鍋にだし、しょうゆ、みりん、砂糖、赤唐辛子を入れ煮立てる。
一度火を止めて、しょうがと酢を加える。
2.野菜はすべて細長く形を切りそろえる。
なすは縦に6等分、パプリカは縦に1センチ幅、ズッキーニは横半分に切ってから 縦に4等分にする。ゴーヤーは縦半分にして種を取り、横半分に切ってから縦1センチ幅に切る。
3.180度の油で材料ごとに酢揚げして油をきっておく。
4.3を1に漬け込み、粗熱をとってから冷蔵庫で2から3時間冷やす。


私は全然レシピ通りじゃなくて、
パプリカと、ホバクという韓国かぼちゃ(?)、
それからレシピに「片栗粉をまぶした豚バラ肉を揚げて加えると、ボリューム感がアップします」とあったので豚肉。

つけ汁は半量で充分でした。(パプリカ2個と丸いホバク半分で)
赤唐辛子は抜きで。

そうそう、しょうがを入れるの忘れちゃいました。
しょうがを忘れたと言えば、
先日お友達が遊びに来てくれたので豚のしょうが焼きを作ったのだけど
そこにしょうがを入れるの忘れてしまいました(爆)
しょうが焼きじゃないじゃん^^;

最近の私ではとてもがんばったお料理でした。←注)とても簡単な料理です。
揚げたし。
(フライパンに大めの油で揚焼きだったけど・・・^^;)

でも、夏野菜を食べて少し元気になった・・・かな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばーばからセールやってたからと
コムサのTシャツがモンチッチとペコちゃんに届きました。

モンチッチのTシャツはなんと
折り紙の折り方柄!!

それで折り紙で手裏剣を作っていたら
幼稚園のお友達にあげるんだ!!って。

20個(ママが)作って、持っていきました。
e0111595_2045121.jpg


幼稚園ではこのTシャツウケたのだろうか???
[PR]
by kunyan92 | 2007-08-17 20:29 | 日々のこと | Comments(2)

星占い

もう数年前から読み続けている「はうすき~ぴんぐ日記」のたーままさんが
紹介していた星占いがある。

もうずーっと前に紹介されたときは
この星占いよくわかんない・・・と思って気に入らなかったのだけど
再び4月頃に「占いが当たった!」と紹介されてもう一度見たときに
すごくすんなりと言葉が入ってきて
とても面白い!!!とそれ以来はまってしまった。

石井ゆかりさんの星占い


そして、
先週私も当たったのです。
「うれしい知らせがある」ということだったのだけど
日本語の授業に行ったら所長さんから
給料が倍になりますと!!!

倍って言っても2が4とか、4が8とかじゃなくて
1が2になっただけなんだけど^^;
それでも1だと思っていたものが2になったのだから
とってもうれしい知らせでした♪
(その日の授業は4人だけだったけど。笑)


今週の牡羊座は、先週と同じような感じということでしたが
なんと!
弟が秋に結婚するらしいという知らせが!!!

びっくりです。


そこで、今までの年間の占いを2002年までさかのぼって読んでみたら
これまたかなり当たっていました。
モンチッチが生まれた年なんて何月まで当たってたよ~!!

占いは読んでも忘れちゃうことが多いけど
たまに「あっ、このことかな?」なんて思ったりして・・・
週末に更新されるのが楽しみになっています^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-08-14 23:36 | 日々のこと | Comments(4)

シャツジャケット2

e0111595_1910979.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:幹(日暮里)

去年の冬にベージュのシャツコールテンで作ったのが
ベージュなのにとてもとても似合わなくて。。。
(それでいったい私はどんな色が似合うの~?!と余計に分からなくなったのでした)

今回は衿先、前裾のカーブを丸くして、
ボタンは一つにして
ポケットも無しに。
e0111595_19102520.jpg



ポケット無しはやっぱり変だったかなぁ?
でも、パターンの大きなポケットは私には似合わない気がして・・・
あとでフラップだけ付けてみようかな(たぶん面倒くさくてやらないと思うけど^^;)

ボタンは袖にも付けてません。
これは透けるぐらい薄い布なので夏に袖をまくって着るようにしようと思って。

本当はふんわりチュニックにでもしたらいいと思って買った布だったけど
そういうパターンを持ってないし・・・

日暮里の幹さんで2m300円でした。
300円でできちゃった~♪
こういうときに洋裁やっててよかったとものすごく感じます(笑)

日暮里ではなかなか自分の好みの布を見つけるのは難しく、
最後は店舗前のワゴンをよく見てました。
あれって、誰かが買って残り数メーターになったので
激安で売り切っている・・・んですよね?たぶん。
誰かがこれはいいと見定めて定価(?)で購入していった布を
安く手に入れられてお得だわ~と思ったりして^^
(なんて、ずら~っと並んでる布の中から探すより
ワゴンという狭いところから探す方が探しやすいだけだったりして。笑)


この布の色はブルーグリーンって言ったらいいかな?
縦糸が青で、横糸が緑で織られています。

角度によって青だったり、グリーンがふわぁ~っとでてきたり。
このグリーンはちょうどチョークの緑色(思い出せる?笑)

グリーンが入ってるブルーだから
ナチュラルシックにもってこいでしょ!!と思ったのだけどどうかな?
ちょっと濃いかな?
でも、前に作ったシャツジャケットのように変な感じはしませんでした。

欲をいえば、
前裾がボタンの位置から少し斜めにカットされてる感じの方がいいな~。
そんなアレンジ自分じゃできないけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大型マートでお買い物をしていたら
ハッピーコーンというとうもろこしを発見!!!

韓国では日本のような黄色いとうもろこしは見かけず
白っぽくてもちもちした感じのばかり。

「これはっ!!!」と思い、一応通りかかった店員さんに尋ねてみた。
「これはタンオクススですよね?」
韓国では黄色いとうもろこしをタンオクスス(甘いとうもろこし)と呼ぶと
以前どこかで聞いたことがあったので。
でもこのおばさん、違う種類のとうもろこしがあること自体知らなかったみたい。
(韓国で売ってないもんね~、仕方ないか)

「国産かどうか知りたいのか?」って。
国産って書いてあるし、別に日本産じゃなくて韓国で作られてても
黄色いとうもろこしならいいの~。

裏まで行って聞いてきてくれた結果「黄色いとうもろこしです」と。
やったー♪

もう何年ぶりでしょう?
モンチッチが生まれてすぐに一度夏に帰っているけど
そのとき、とうもろこしなんて食べたかなぁ?
食べてたら4年ぶり。
食べてなければ・・・10年くらいになったりして!
(缶詰のコーンは食べてます^^)


帰ってゆで方も調べてから食べましたよ~!!!
パパに「ねっ?おいしいでしょ?!」ってしつこく言ってしまったけど
私もはじめの方は超おいしかったが、
1本分も食べたら「もういいやっ」(笑)

もう来年の夏でいいです。
そんなもんだったのか・・・と自分でも拍子ぬけ^^;

e0111595_19104176.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-08-09 19:49 | おとなふく | Comments(5)

夏休みの過ごし方2

ビーズを通してみたり・・・
モンチッチは以前にもやったことがあり、
ペコちゃんはもっと大きな紐通し教材(?お古でいただいたもの)をやらせたことがあるけどすぐに飽きていたのが、
新しくビーズを買ってあげたら(50円くらいのおもちゃ^^)
二人ともすごく楽しんでました♪
e0111595_19215642.jpg


アパート内でシャボン玉。
大人になっても意外とシャボン玉って楽しい(笑)
e0111595_19222889.jpg

e0111595_1922437.jpg


ビデオ見ながら踊ってみたり・・・
e0111595_1923199.jpg


これはなんなの~?!(笑)
モンチッチの幼稚園で理科の実験(?)みたいな教材があるんだけど
日本に行っててお休みしていた分を持ち帰っていたのをやりました。
・・・で、これは何?(爆)

たぶんね、耳に紙コップの底の抜けたような紙筒をあてると
音を集めて聞こえ方が違うね・・・っていう実験みたいなんだけど・・・
e0111595_19231532.jpg

ペコちゃんもかぶってみたけど、これ、おにの角とかいらないでしょう?(笑)
もうほんとに訳わからなすぎてママはウケたのでした。
e0111595_19233754.jpg


これはしまじろうの。
日本に帰っていたときにやらないでとっておいた屋台ごっこ。
e0111595_19235260.jpg


この間はペコちゃんがまだズボンを履けない写真でしたが
Tシャツはこのように顔だけ出してまずは遊ぶペコちゃんです^^;
e0111595_19255790.jpg


モンチッチとボードゲームができるようになりました!!!
e0111595_19261195.jpg

これ、前に懸賞で当たったもの♪
そのときはモンチッチ何歳だったかな?
まだ小さくて・・・日本地図パズルの方だけやらせようかと思ったのだけど
これ、厚紙のピースでやりづらい。
(くもんのパズルの方が良さそう!)
それで長いこと封印してあったのだけど、
夏休みなので出してみたら・・・
すごろくゲーム自体はじめてだったけど、ちゃんとできたよ!
私もすごく久しぶりにゲームなんてやったので楽しくて何回も何回もやってしまった^^;
e0111595_19262619.jpg


モンチッチ、明日から幼稚園でーす♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-08-05 19:46 | こども | Comments(2)

夏休みの過ごし方1

モンチッチの夏休みもこの土日で終わります(早かった~^^)
結局海には行けなかったし、何をしていたのかというと・・・

科学技術間のおみやげコーナーで買ってきた
磁石実験セットを毎日小出しにしてやったり。
小学校3年生用みたいだけど。
e0111595_21191540.jpg

モンチッチはカレーのときの写真が気に入ってしまったようです^^;
これはくぎを3つつなげてみよう!という実験なのですが
モンチッチは3つ横に並べて「トトロの手!」と言って喜んでました。(ほほぅ~)
e0111595_21192835.jpg
e0111595_21194517.jpg
e0111595_2120272.jpg
e0111595_2120176.jpg


それから、洗濯物干しもたたむのも今までずーっとやってました。
(モンチッチは干すのは週末のみになってしまいましたが)
先日久しぶりにモンチッチのたんすをのぞいたらびっくり!!!
超ーーーーキレイにしまってある~(@_@;
私が見習わないと(汗)
e0111595_21203476.jpg
e0111595_21294562.jpg


ペコちゃんはというと・・・
白い短パンなので見にくいけれど
おむつがポコンとひっかかって、まだまだ一人ではけないのでした^^
e0111595_21211044.jpg



今日はなんだか子どもたちが危なっかしいことばかりして
「走らないっ!」
「あばれないっ!!」と注意してばかり。
ゲキレンジャーごっこもペコちゃんが舌を怪我してから変身の振りだけっ!
今日もペコちゃんに向かっていくのを散々注意したのに・・・。

夕方、ビデオを見ながら踊っていたはずが
急にモンチッチがゲキレンジャーに変身して足を振り上げ
ペコちゃんの口に!!!

舌の先から血が滲んでました。。。

もう~~~、超コワイよー!!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-08-03 21:42 | こども | Comments(4)