ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【日本にて】キッザニア3

二つ目のお仕事はソフトクリームショップです。
建設現場でのお給料を使って体験しました。
e0111595_8542654.jpg


順番待っている間、後ろに並んでいるおねえちゃんたちが
ペコちゃんを可愛がってくれました^^
暗い写真ですが、真ん中で頭なでなでしてもらってるのがペコちゃんです。
e0111595_854455.jpg


手をよ~~~く、爪もよ~~~く洗います。
このお仕事でいちばん大切なことですね。
e0111595_8545827.jpg


モンチッチがソフトクリームを作ります。
いいな~、私もやってみたい^^;
e0111595_8551388.jpg


次はペコちゃん。
よく見ていたんだね。
ちゃんとコーンを自分で取ってるよ。
e0111595_855564.jpg


ペコちゃん、左手でやってるからいい写真が撮れたよ^^
e0111595_8552444.jpg


ソフトクリームに飾りつけ♪
e0111595_8563359.jpg


ペコちゃん、終わった~って帽子脱いじゃった^^;
台が高いのでお姉さんがソフトクリーム持ってペコちゃんにやらせてくれました。
e0111595_8564872.jpg


おいし~い♪
e0111595_857939.jpg


この大きさ、写真でわかるかなぁ?
コーンの口が広くて、思った以上にたっぷり入ってるんです。
ママと子どもたち3人でほんとお腹いっぱいになるくらい!!
おかげで3時の終了時間までご飯食べずにお仕事できました^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-06-28 09:13 | 日々のこと | Comments(2)

【日本にて】キッザニア2

はじめてのお仕事は建設現場です。
e0111595_2136337.jpg


かなり長い時間待ったけどもうすぐはじまるよ。
がんばるぞ、オー!!
e0111595_21273552.jpg

作業服に着替え終わりました。くすっ^^
e0111595_2128925.jpg

よろしくおねがいしま~す。
それでは2階で作業をするチームとクレーンチームに分かれます。
e0111595_21294217.jpg

クレーンをやりたいと言っていた子がいたけど
譲ってもらって兄弟二人でクレーン担当。
まずはクレーンにパネルを載せます。
ペコちゃん、ヘルメットで前見えません(笑)
e0111595_21301520.jpg

モンチッチがクレーンで持ち上げます。
e0111595_2130428.jpg

ペコちゃんは横で旗振ってます。
e0111595_21312527.jpg

無事に2階へ運べました。
キッザニアの街の様子です。
設定は夜なんです。(たぶん外を暗くして親の顔よりも仕事に集中するため?)
e0111595_2132239.jpg

2階ではパネルで壁を作っています。
これも面白そう・・・だけどペコちゃんには無理だね。
お姉さんが一生懸命クレーンをやらせようとしてたのがわかった^^;
e0111595_21323222.jpg

さぁ、運んだパネルをおろします。
モンチッチがクレーンから取り出しペコちゃんに渡し・・・
e0111595_2133372.jpg

ペコちゃんが端に置く。
見事な連繋プレー(笑)
ペコちゃんは几帳面にきっちり置いていて意外な一面も^^
e0111595_21333528.jpg

クレーンを1階に下ろします。
今度はペコちゃんがクレーン係り。
ほとんどできてなかったけど^^;
でもこれ、左右はいいのだけど上下はレバーが逆なので難しい。
モンチッチも混乱していた。
e0111595_2134976.jpg

お疲れ様でした~。
みなさんには2階の壁の一部を作ってもらいましたが
大きなビルが立つ予定です・・・だって(笑)
e0111595_21344243.jpg

はい、お給料です。
e0111595_21351656.jpg

ペコちゃんもがんばりました。
e0111595_21355730.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-06-23 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

【日本にて】キッザニア1

5月16日、念願のキッザニアに行ってきました。
写真が多いので少しずつ分けていこうと思います。
(ちなみにモンチッチ3歳11か月、ペコちゃん2歳0ヶ月でした)

キッザニアの入り口です。
空港でチェックインをするような感じです。
e0111595_13405587.jpg



入り口でもらうのはトラベラーズチェックなので
お金を払って体験するお仕事(ソフトクリームショップなど)は両替をしなければなりません。

まずは銀行へ。
ここも親は入れないので子どもだけで行かせます。
先頭に並んでいるのがモンチッチ。
ペコちゃんは銀行のお姉さんに前に進んで~と言われています^^;
e0111595_1341365.jpg



ペコちゃん、お隣の方へ行ってしまって「こっちだよ~」と呼ばれてます(汗)
e0111595_13411268.jpg



そして、トラベラーズチェックを「ちょうだい」と言われてるのに
握手をするペコちゃん(爆)
e0111595_13412143.jpg



両替が終わって出てくるときにもお金をバラバラ落として・・・
お姉さんが慌てて拾ってくれました^^;
e0111595_13412983.jpg



もう最初の銀行だけで窓から覗いているママは
ハラハラ、ゲラゲラ、ドキドキ・・・。
キッザニア、親は大変です(笑)



この日の日記
[PR]
by kunyan92 | 2007-06-22 13:53 | 日々のこと | Comments(4)

【日本にて】 日本ホビーショー

5月12日。
母が招待券をもらったので日本ホビーショーにビッグサイトまで行ってきました。

ホビーショーっていっても さまざまな分野の趣味が集まっているのではなく
ほぼ手芸関係の出展でした。

子どもたちにとっては人がたくさんいて
興味のないものばかりなのでつまらなそう・・・。

そんな子どもたちを気の毒に思ったのか
ザンビアからの出展コーナーでキリンの小さな置物を
ペコちゃんがいただいてしまいました^^;
e0111595_20433948.jpg


私はここでヤットコやニッパーを購入。
やっとビーズアクセサリーをはじめる決心がつきました^^


ビッグサイトの入り口で。
e0111595_20435277.jpg


子どもたち(特にモンチッチ)が喜んだのはゆりかもめ。
でも実は私もうれしかった(笑)
e0111595_2044714.jpg



おまけ。
薬局前のぞうさんとかなり長い時間おしゃべりをしていたペコちゃん^^
e0111595_20442056.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-06-20 20:57 | 日々のこと | Comments(2)

【日本にて】 科学技術館

e0111595_20195736.jpg

空気砲の実験。
煙の輪っかが見えますか?


e0111595_20201472.jpg

超低温の実験。
今日はこのカーネーションを・・・

e0111595_2020276.jpg

液体窒素に入れます。ボコボコボコ・・・

e0111595_20203934.jpg

カーネーションが凍りました。
湯気は上にのぼるけど、逆ですね。

e0111595_20205276.jpg

カーネーションを握ると、パリパリパリ・・・

e0111595_2021474.jpg

バラバラ、ザザーッ

e0111595_20212288.jpg

お湯に液体窒素を入れるとどうなるか。
もこもこもこ~

e0111595_20215072.jpg

すごーい!!!^▽^

この日の日記
[PR]
by kunyan92 | 2007-06-18 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

【日本にて】シェフミッキー


5月8日はシェフミッキーに行ってきました!!

e0111595_20452823.jpg

お尻がフワフワでかわいいドナルド!!

e0111595_20454158.jpg

色紙を鼻の上に載せてサインするプルート!!(笑)

e0111595_2046735.jpg

ミッキー、もう少し長く静止してくれるといんだけど・・・
いつもブレてしまって^^;

e0111595_20462976.jpg
e0111595_2046511.jpg

ディズニーリゾートラインのディズニーランド駅前で大はしゃぎのペコちゃん

e0111595_20471288.jpg

サインはサイン帳じゃなくて色紙にしてもらいました。
みんなささっと書いていたのにミッキーだけは
テーブルの上を片して落ち着いて丁寧にサインしてくれました^^


この日の日記
[PR]
by kunyan92 | 2007-06-16 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

お誕生日会

モンチッチの誕生日は5月なのだけど
日本に行っている間にできなかったお誕生日会を
6月生まれの子と一緒にやりましょうと先生。

昨日、お誕生日会の主役になりました。
e0111595_5363810.jpg

毎週木曜日は園服を来ていく日だけど
先生から洋服を着せてくださいと言われたので
日本でお友達にいただいたきれいな色のTシャツを着せました^^

e0111595_5365185.jpg

帰ってきて、みんなからもらったプレゼントを全部開けて御満悦のモンチッチ



韓国の幼稚園のお誕生日会は
誕生月の子のお母さんがパーティーの食べ物の準備をする。
(なので先生から6月の子と一緒に・・・とお話があったとき
げげっ!と思ってしまった^^;)

「他のお母さん二人があれとこれを準備しますので
モンチッチくんのお母さんは・・・何か家で手作りのものをお願いします」と先生。

ひとまず前日にクッキーを。
ディズニーランドで買ってきたミッキー型がさっそく活躍♪
e0111595_5374043.jpg

残り生地での渦巻きクッキーは渦巻きというよりのの字クッキーになってしまった^^;



それからもう一つ、豆腐ブラウニーでも焼こうかと思ったけど
モンチッチの通う園は食べるものにもとても気を遣っていて
お誕生日会でさえケーキではなくお餅でお祝いするくらい。
果物が多い中でクッキーにブラウニーじゃお菓子にばかり子どもたちの目が行ってしまいそうだし・・・

そこでかわいいゆで卵にしてみました。
e0111595_5365989.jpg


いや、でも大変だった・・・。
ひよこたちは前の日の晩に茹でて味付けまでしておいたのに
それでも朝2時間くらいかかってしまった^^;

顔付けすごく大変~!!


もう作るかわからないけど
一応参考レシピは・・・

ぶた♪ぶた♪こぶた♪

子供のお弁当に♪ぴよたま☆お花ウインナー
味付けは金のたまごを参考に。
[PR]
by kunyan92 | 2007-06-15 06:12 | こども | Comments(2)

カーゴパンツ

e0111595_846917.jpg

パターン:クライ・ムキの子どものパンツ&スカート
布:もっく

日本行く前に前ポケット付けまで終わっていました。
(すっかり忘れてて違う色の糸をセットして、はじめようとして気づいた^^;)

裁断は長ズボンだったのだけど、ここのところ急に蒸し暑くなったので
半端丈に変更。

切り替えなしの、ポケットまちも無し。
ポケット位置は適当です。

布ははじめてネットショップでお買い物した「もっく」さんの。
もう何年前でしょう?
当時私のパンツを作った残りです。


e0111595_8462479.jpg

タグは毎度のことながら捨てる服から取ったもの^^

モンチッチは気に入ってくれたようで
今朝さっそく
「きょうは この カッコイイのにしよう♪」
と言って幼稚園に履いていってくれました^^


このところひどく眠くてだるくて・・・(注、 妊娠ではありません)
夜型生活もやめようとしていることもあって何もできません。
そんな中なんとかできあがったカーゴパンツ。
これを励みにまたがんばろうと思います^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-06-13 08:59 | こどもふく | Comments(1)

【日本にて】ホフトンと遊んだよ

5月3日は父の妹、H子お姉ちゃんのお家へ遊びに行ってきました。

「北斗」という犬がいて子どもたち大はしゃぎ!!

e0111595_8405277.jpg

きゃぁ~っと本気で逃げ回り・・・
e0111595_841721.jpg

追いつかれると必死に「おすわりっ!!!」

e0111595_8412075.jpg



モンチッチはいくら練習しても北斗と言えず、
最後まで「ホフトン」と呼んでいた(笑)

ワンワンとこんなに遊んだのはじめてだったもんね。
楽しかったね!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-06-12 08:53 | 日々のこと | Comments(0)

【日本にて】プラレール博

ゴールデンウィークに開催していたプラレール博。
2日の平日に行ってきました。
e0111595_914517.jpg

このように平日の10時頃はまだまだ空いてました。
来ている子はまだ幼稚園前の小さい子ばかりだし。

e0111595_915041.jpg



プラレール釣り。
終了時間ぎりぎりにすごいところに針がひっかかって
自分で釣ることができました!
e0111595_9151035.jpg



帰りにお店の中にいた看板犬(偽者)とじゃれあう二人。
モンチッチは「なんか固くて動かなかったねぇ・・・」って。
本物と思ったのか???^^;
e0111595_9151792.jpg

子どもって必ず鼻つまみますよねぇ(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2007-06-11 09:23 | 日々のこと | Comments(0)