ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジブリ美術館

昨日はジブリ美術館へ。

急遽、お母さんとtakumi-chachaさんも一緒に行くことになりました^^
ところが、三鷹駅前にローソンがあることを確認していったのだけど
なかなか見つからず・・・

時間がないので12時のチケットを持っている私と子どもたちは先に。

結局12時のチケットは12時で販売終了してしまっていて
二人は2時のチケットを購入。


ジブリ美術館といっても子どもたちはトトロしか知らないし
さっさと見終わってしまうんじゃないかと思ったけど
2時までは結構あっという間だった。

ねこバスでいっぱい遊んだからね!!
すごく楽しそうだった~。
ねこバスの上に乗ってすべり台のようにすべってきたり
ねこバスの中に入ったり出たり、
まっくろくろすけを中に入れたり出したり・・・。

ここも人数制限して多いときは並んで交代しながら遊んでいた。
モンチッチとペコちゃんは楽しくて一度じゃ足りなくて
並びなおして3回連続!

3回目はもう大丈夫だろう・・・とちょっと隣の図書閲覧室へ。
しかし、
「ぎゃぁ~!!ママ~~~!!!」
?!?!

なんかモンチッチの泣き声のような・・・と慌てて戻ってみると
大泣きで突っ立っているモンチッチとペコちゃんの姿が^^;

どうやらねこバスの窓からばぁ!と顔を出したペコちゃんと
まっくろくろすけをねこバスに入れようと飛びついたモンチッチとが
ちょうどいいタイミングでごっちんこしたそうな・・・。

他の子じゃなくて兄弟でよかったよ^^;

二人とも泣きやんでまた遊びました。


ばーばたちと合流して短編映画を見る。
短編映画は子どもたちが見れるか心配だったので見なくてもいいかなくらいの気持ちだったのだけど
昨日は「めいとこねこバス」を上映していたのでよかった!

子どもたちすっかり映画の世界に入ってました!


それとちょうどリニューアル後から「3びきのくま展」がはじまっていて
3びきのくまと くまのお家ができていたのです!
大きなテーブルに大きい椅子、中くらいの椅子、小さい椅子
大きいおわん、中くらいのおわん、小さいおわん、
大きいスプーン、中くらいのスプーン、小さいスプーン。

絵本のまんまが再現されていたのです!!
これはすごい。

ちょうどモンチッチの幼稚園の英語でこのあと「3びきのくま」もやるので
日本語の「3びきのくま」の絵本も買って帰ろうと思っていたところだったの。

絵本も買ってきたので、これ書き終わったら読んであげよう。


「めいとこねこバス」でめいちゃんが食べたり
こねこバスやおばあさんねこ飛行船(?)にあげたりしてとってもおいしそうだった
キャラメルを今日は買ってあげました。

ジブリ、ローソン以外でもチケットが買えるといいんだけどねぇ・・・。


この6週間、あっちこっちとよく出かけました。
前半だけちょっと病院に行ったりもしたけど、風邪も引かずに元気でよかった!
明日もう1回友達に会って、あさって帰ります。
荷物まとめなきゃ~!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-31 16:25 | 日々のこと

上野動物園

箱根旅行から帰ってきてちょっと疲れたのでゆっくり休んでから
木曜日にでも行こうかと思っていたのだけど(ちなみに明日はジブリ美術館!)

朝、週間天気を調べてみたら水・木と雨マークだったので
今日行ってしまうことに。


慌てて出かけたけど、正解!
天気はいいのに全然暑くなくて、
絶好の動物園日和でした^^

入ってすぐにパンダ!
ところがそこでカメラを変にいじってしまい、
液晶に絵が写らなくなってしまったT^T

どうしていいのかわからなくて近くにいた男性に声をかけて
直してもらえた。
よかったー!


子どもたちの知っている動物はほとんど見てきたけど
ライオンは見えにくいところにいて残念だったなぁ。

ペンギンなんかは水族館の方がやっぱり見せ方うまいね。
ママはほっきょくぐまが気持ちよさそうに泳いでたのがよかった。

モンチッチはぞうの大きいウンチが見れてよかったかな?
あとはモノレールね!!
あれ、帰りに乗った方がよかったよ。
行きは並んだし、帰りは上り坂だし・・・。

フラミンゴがきれいで、子どもたちも覚えたかな?

そうそう、ママはゾウガメが見れてびっくりした!


最後にふれあいコーナーで
お腹いっぱいのやぎさんにしつこく草を食べさせようとしたモンチッチが
やぎにど突かれて(?)泣きました^^;

なんだかんだと園内に4時間もいたようで
たっぷり楽しんでこれました。
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-29 16:59 | 日々のこと

箱根旅行

週末、じーじ・ばーばとtakumi-chachaさんと一緒に箱根旅行に行ってきました。

予報だと土曜日は雨のち曇りだったのだけど
土曜も日曜も暑いくらいのいいお天気でした。

今回の旅行はモンチッチのためのプラン?
フリーパスでロマンスカー、登山電車、ケーブルカー、
ロープウェー、海賊船、バス・・・

いろいろな乗り物に乗りまくり!!!


おみやげはロマンスカー弁当(の弁当箱)、
ロマンスカーのプラレール、
登山電車マグネット3個組み。
(モンチッチばっかり。笑)


それにしても最新型のロマンスカーはすごい!!
運転席が2階にあるので一番前は展望席になってるし、
内装も素敵だし、
運転手さんと車掌さんがロマンスカーカードをくれるし、
車掌さんはまわってきて、帽子をかぶせてくれて写真まで撮ってくれる!!
ものすごいサービスだ。

箱根の地理もだいたいわかって、
箱根駅伝をみたら「おぉ、あそこだ!」なんて楽しいだろうに
韓国で見れないのが残念だ。
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-28 09:26 | 日々のこと

モンチッチおめでとう!!

いろいろ書きたいことがあるのに日記が追いついてませんが・・・
今日はやっぱりコレ!

モンチッチが4歳になりました~☆☆☆


ひぇ~!
なんだかんだいいながらも4歳かぁ。
私も歳とるわけよねぇ^^;

4歳になったモンチッチくんはというと・・・
日本に来てから「ぼく、ぼく」というようになり、
真似するペコちゃんに女の子は「わたし」というのよと教えると
女性に対しては
「わたし これやって」と頼むようになりました^^;
「ぼく 何歳?」と聞かれることが多いので
同じようにモンチッチも大人に向かって言ってしまうのです(ちょー失礼なやつ。笑)

日本に来てから車よりも電車が好きになったかな?
地下鉄でも窓の方を向いて座り(笑)
地下鉄の駅名を書いてくれと頼まれ書いてやると
遊ぶときも地下鉄に乗るときも手に持って・・・
まるで鉄ちゃん(鉄道オタク)です^^;

もう誕生日プレゼントは買ってあげたのだけど
少しプラレールの線路を買い足してあげようかと思っています。

・・・今も隣の部屋から
「1番線から電車がはっしゃします。
閉まるドアにごちゅういください・・・テンテン~テンテン~(ドアの閉まる音)」
とか言いながら遊んでいます^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-25 10:15 | こども

浅草橋

ずっと前からやってみたいと思っていたことがあった。
それはアクセサリーを作ること。

今回の日本滞在中に道具・材料を買って帰りたいとは思ってきたものの、
はじめてのことなので何からどう揃えればいいものやら・・・。

それが、ひょんなことから母の知り合いに日本ホビーショーの招待券をもらい、
洋裁・手芸用品の展示会に行くことに。

そこでヤットコ・ニッパーを見つけ購入。

これはビーズも買わなくては^^;


ビーズと言えば浅草橋!!だそうで。
日曜日に子どもたちを母に預け行ってきました!


朝9時半に到着したので開いていた「ART」に入ってみる。
ズラ~っと並んだ天然石に目が泳いでしまう(苦笑)

とりあえず同じ色ばかりにならないように気をつけながら選び

それから「Parts Club」に移動し、金具を大量購入。
いったいどんだけ作るのだろうか???

すでに帰宅時間がせまるも
もうちょっと ごろっとした石が欲しくてすぐ近くにあった「QUEENS」という店に入ってみる。
ちょうどカラー診断にばっちりなのが輪になったものを見つけそこで終了!!
急いで帰りました。


家に帰って見てみると・・・
なんだか渋い色ばかり^^;

もうちょっと明るい色も買い足そう・・・と
翌日近所の手芸やさんに行ってみたら えぇぇ?!

1個単位なの~?!

1個158円とか340円とか・・・。

たたた高-------------い!!!

浅草橋に行ったときはビーズがだいたいいくら位のものなのかも知らなかったから
どれだけ安いのかも全然わからなかったの。
もっと買っておけばよかったよT^T

新しい趣味・・・いつかここで作品を発表できればいいのだけど^^


それから日曜日は幼なじみのお友達に20年ぶり(?)に再会しました!!!
家がお隣同士でいつもおじゃましては
ぬりえをしたり、着せ替えをしたり、ゲームをしたり・・・
ほんとにほんとによく遊んだ友達。

私が中学に入ってから忙しくなり、友達もお引越ししてしまって
それからは年賀状のやりとりだけだった。

数年前に昔住んでた家の近所に帰ってきていて
友達も結婚してしまったらもう一生会えないかもしれない!!!と思って
連絡をしてみたの。

そしたらやっぱりもうすぐ結婚するじゃない!!
ほんとに会えてよかった^^

会って話をしていたら、どうやら引越し後一度だけうちに遊びに来てくれたことがあったらしいけど・・・記憶にないのよね^^;


ものすごく久しぶりだったのでお互いの近況やら
家族の様子なども確認したり、
子どものころの話をしたり・・・話が尽きなかった。

もう会えないかもって思ってたけど
彼が地方の人とかじゃなくて・・・それも超ご近所さんだってわかってびっくり!!
これからも帰ってきたら会えそうだ。

またおしゃべりしようね、Kちゃん^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-23 10:17 | 日々のこと

水族館

土曜日は動物園の予定だったのだけど
朝から雨が降っていたので水族館に変更。

水族館は来週にでも行こうと思っていたけど土曜日に行ってよかった。
ショーはやっぱりお客さんが多いほうが盛り上がるもんね。

期待していたイルカショーより
意外とアシカショーが面白かった!

モンチッチがゲラゲラ笑ってたよ^^

でも・・・残念なことに入ってすぐにカメラが電池切れT^T


品川でばーば&子どもたちと別れ
私は日暮里へ!

まずは「ZAKZAK」さんでパンツ用の100円布をゲット!
あとかばんにちょこっと使おうかと合皮を3枚100円で!!(@-@

ひとりだったので身軽に動けたし、安い買い物もできたといい気分だったけど
帰りの電車で戦利品を見てみたら、
あれ?これだけ???

結局その後、「やまよ」さんでかばん持ち手など、
「幹」さんでワゴンにあったシングルガーゼなど2枚、
「トマト」さんでトッグルボタンなど、
最後に「プレシューズ」さんでリボン2つで100円。

本当は2年分くらいの布を買い込むつもりだったんだけど
布選びは服選びと一緒で吟味して吟味して・・・結局やめたりして
なかなか買えませんでした。

あと、布の知識が全然ないので
ネットショップさんで「シャツ用に・・・」とか書いてあるほうが選びやすかったりして^^;

また再来年、日暮里でリベンジだ!!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-21 11:33 | 日々のこと

日暮里初体験!!

正確には2回目ですが・・・^^;

日曜日にも開いてるお店もあるようだったので出かけたのだけど
ほとんどがお休みだったので「やまよ」さんでニット用の針と糸だけ買ってすごすごと帰ったのでした。


今日はさすがにみんなお店が開いてて
いったいどこから探せばいいのやら・・・。

とりあえず「トマト」さんで100円布から探すけど
むむむ、難しい^^;

初のお買い物は「トマト」の2階で
リブを2点。


それから「イーデン アロン」さんでニットを3色。
パンツ用の布(だけどパンツじゃないものにしようかなと考え中)を1点。


「アトリエ ヨネザワ」さんでショッキングピンクのニットを50センチだけ。
(これはぼやっとしたうすいピンクのニットがたくさんあるので
濃いピンクをアクセントにしてペコちゃんの服を作ろうかと思って)


最後に「要藤商店」さんのワゴンで2mの布を買って今日はおしまい。


なんだか「ベージュ、ベージュ・・・」と思ってしまい、
帰ってみたら無地ばっかり。

カラー診断の武藤さんにも同系色でまとめないように!!!と言われたのにな~。


それにしても子ども連れての生地ショッピングはつらいですT^T
明日は動物園の帰りに一人でリベンジする予定。
でもやっぱり早く帰らなくちゃって気ばかり焦ってしまいそうだ。
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-18 20:56 | 日々のこと

キッザニア!!!

昨日、キッザニアのリベンジに成功しました^^

ペコちゃんも2歳になったのでちゃんと職業体験してきましたよ!!
・・・体験というよりは仮装させられてるという感じだったけど^^;


どれも1回~2回分待ちという状態で、
どれに並ぶか迷って時間をつぶしてしまう・・・。

もういいや、ソフトクリームやさんに並ぼう!と並んだところで
入場の際にもらったトラベラーズチェックではダメだとわかる。(ちゃんと聞いたのに~)

仕方なく銀行で換金をしてから
(銀行も大人は入れない。ペコちゃんはバラバラとお金を落としながら出てきた^^;)
再びソフトクリームやさんに行くと列が長くなってる。

すぐ近くの建設現場が空いていたのでそこで待つことに。
でも、結局1回分・・・30分以上待っただろうか?

建設現場の作業服に着替えるが、ペコちゃん・・・大丈夫?
作業服にすっぽりって感じ(笑)
兄弟二人でクレーン作業を担当!
クレーンのかごに板を積んだりおろしたり、二人で仲良くやっててちょっとうれしかった^^

ここでのお給料を持ってソフトクリームやさんへ。
クリームの量がすごくて食べるのが大変なくらい!!
お腹を満たしてさぁ次へ!!

でもどこも待ち時間が長くてね・・・。
あちこち探していると街時計が今からすぐ練習ですということで
30分くらいでお仕事できる!
これはいいぞ!と思ったのにモンチッチがやらないって。
ペコちゃんはやる気だったのに。

結局病院に行っても消防署に行ってもやらないというモンチッチ。
宅急便がやりたくて他のお仕事はすべてやりたくないと言ってる様子。
それなら長時間でも並ぶしかない!

並んでいる間によその子とトラブルがあって、
やっと自分たちの番だというときになってペコちゃんが大泣き!!
それもギャーッと泣き叫ぶほど・・・。
せっかくこんなに待ったのに~(泣)

でもね、泣きながらもモンチッチの後をついて中に入り、
クロネコヤマトの制服を着せてもらったら泣き止んだ(笑)

お仕事の説明はちぃ~っとも聞いてなかったけど
なんとかみんなと一緒に配達にも行ってこれたよ、ふぅ。

モンチッチはというと、ちゃんと
「こんばんは。お届けものをお預かりにきました!!」とかしっかり練習してるよ!!

小学生のお兄ちゃんが二人いたんだけど、
ペコちゃんと他にも小さい子があと二人いて、
どこかに行ってしまうのをちゃんと連れ戻してくれたりして・・・
とても頼もしかったなぁ。
大きくなってから小さい子の面倒を見る経験もできるのね^^


宅急便の配達から帰ってる間にママは他のお仕事の状況を偵察に。
消防署はすでに締め切り。
歯医者さんは?・・・・まだ大丈夫だ!!

宅急便のお給料をもらってすぐに歯医者さんへ走る!
間に合った~!
「定員6人集まり次第はじめます」って、
もう6人なんだけど???

どうやらペコちゃんが2歳以下だと思ったか、まだ無理と思ってたみたい。
「う~ん、・・・やって・・・みようか^^;」

ここは扉が閉まってしまって中の声が全く聞こえないのでどんな話かわからないけれど
白衣を着るところではペコちゃんは自分でやる!とがんばってるし、
モンチッチはしっかり話を聞いて手をあげたり、自分の口の中を見たり。

いよいよ患者さんの治療。
歯を抜いて、空気をシューして、銀歯を入れて、ガーゼかなんかで拭いて(?)
また空気をシューして終わり。

モンチッチは前のお友達がやっているのを真剣に見て上手にこなしていた。
ペコちゃんは・・・
先生が一生懸命「歯を取って」とか言ってるのに全然手が出ない。
一生懸命聞いてはいるんだけど、口に手を入れるのがこわいのかどうしていいのかわからないのか???

すごく時間がかかったけど、先生たちのおかげで歯を取ることができた。
ガーゼのときはピンセットで挟むのが難しいだろうと先生が掴んだものを渡してくれたのだけど
なぜかガーゼをぽ~んと飛ばしてしまって、先生大爆笑^^

それでもすっごく真剣な表情でお仕事を終え、
ビニール手袋(ぶかぶかすぎて作業中ははずしてたけど、笑)を洗面台のしたにあるかごに捨てようとしたら
洗面台に思いきりゴツーン!!!

最後の最後に大泣きして抱っこしてもらいました^^;

お仕事終わって出てきたときにママも先生も「すみませ~ん!!」^^;
でもその後、
「銀歯を入れたときは感動しちゃった!!」と先生。

歯を抜くのにはあんなにてこずったのに、銀歯は見事にはめられたんだって!!


地味な歯医者さんだけど、宅急便なんかのように訳がわからずただ仮装してついてまわるのより
ちゃんと一人ずつお仕事がやれたのはペコちゃんにはよかったみたい。
(もちろん、モンチッチくらいになれば宅急便もしっかりお仕事体験できるけれど)


ひとつ、気になっていたのが
以前毛じらみが流行っていた頃、キッザニアでうつった子もいたりしたという情報。
帰ったら即効お風呂だなと思っていたのだけど
建設現場のヘルメットでさえ、使ったものは別のかごに入れ新しいヘルメットを使っていた。
他も使い捨ての衛生帽をかぶってから制服の帽子をかぶっていたので対策はとられているようでした。


4つのお仕事を終えて終了時間。
ところがモンチッチは帰りたくないとダダをこね、
疲れもあって夜寝るときまでグズグズと悪い子に・・・^^;
せっかくお仕事がんばって格好よかったのに、お家でたっぷり怒られましたとさ。
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-17 15:14 | 日々のこと

科学技術館!

今日は科学技術館に行ってきました。

10時15分から「楽しい科学」の実験があるのでそれを目指して
九段下の駅からペコちゃん抱えて急いで急いでぎりぎり到着

・・・と思ったら、私たちしかいない???


でんじろう先生はいなかったけれど
とっても優しい先生が
「僕いくつ?」
「3歳」
「3歳かぁ~、何やろうかなぁ^^;」

イメージとしてはたくさんの子どもたちがいる中でちょこっと見せてもらおうと思っていたのに
モンチッチ、ペコちゃん、私の3人だけで実験がはじまりました(笑)


有名な「空気砲」だけど(箱に丸い穴を一つあけただけのものをたたくと空気が弾のように飛び出すもの)
子どもたちは知らなかったので興味しんしん。
それにモンチッチに直接質問してくれるからとてもよかった!!

空気砲を毛がもさもさしている壁に向けて撃つと丸く弾が当たったようになったり
線香の煙を入れて撃つと煙の輪っかが飛び出したり。

最後にペットボトル空気砲を作っておしまい。


そのあといろんな仕掛けをいじって遊び
11時15分からはまた同じ先生の「超低温」の実験へ。

今度は中学3年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって講義を受けました。
これもとっても面白かった!
バナナで釘をうつのはしなかったけど、
カーネーションの花を凍らせて握るとバリバリに砕けたり
キッチンペーパーは凍らせても変わらなかったり。

最後の方で「コイルを巻いたら・・・・電磁石が・・・・」とか先生が話してるとき
たぶん電磁石の電につられて
「電車!」ってモンチッチが言ったら
「そう!電車だね」って先生。

どうやらものすごくいいタイミングで答えの「電車」という言葉をモンチッチが口にしたらしい。

「えぇ~?!」と私も驚いたけど
中学生たちも「すげ~!!」「頭いい~!!」とか驚いていた(爆)


館内にはいろいろ触れる展示物があり、
仕組みとかわからなくても楽しかったようで
モンチッチは帰りたくないと駄々こねるほど面白かったみたいです。

先生を独占して講義を受けられたり
とっても有意義なお出かけでした^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-11 16:57 | 日々のこと

シェフミッキー!!!

火曜日に行ってきました、シェフミッキー!!!

はじめはモンチッチが4歳になる直前で料金がかからないので
もう一度ディズニーランドへ行こう!という計画だったのだけど

いろいろ調べていたらディズニーのキャラクターたちが席をまわってきてくれて
写真も撮り放題!!というレストランがあると知り、
1週間前に予約。

朝10時前から電話をかけまくるがつながったのは10時40分。
ランチの1時50分でなんとか取れました。


ディズニーランドも入ろうかと考えていたけれど
ランチが1時50分・・・。

今回はそこでの写真がメインだからね・・・
疲れて席に着いたら子どもたちグロッキーになってしまっても困るし。

ペコちゃんはベビーカーを卒業していて
抱っこ抱っこになるだろうし・・・

結局今回はシェフミッキーだけにしました。


キャラクターは3時には下がってしまうのだけど
2時ごろになるとお客さんも帰る人が多く
食事を取りに行ってる暇もないくらい忙しかった(笑)

心配していた、ペコちゃんがキャラクターを怖がらないかという問題も
全然平気で「ミッキーおいで~!!」なんて呼んでたりして^^;

私はドナルドがかわいかったなぁ~!!
お尻がね、ふわふわなの~!!!


サイン帳を持っていくとサインしてくれるという情報があったのだけど
サイン帳より色紙がいいなと思って色紙を持って行きました。
ディズニーランドにもかわいいものがあるかもしれないと思ったけど
100円ショップで買っていった。
ディズニーランドにはサイン帳しかなかったから(ランド外で)買っておいてよかった!

サインはみんな上手だったよ。
プルートなんて自分の鼻の上に色紙をのせてサインするからおかしかった^^


アンバサダーホテルまでの往復はミッキーのバスで移動し、
ディズニーランド駅からリゾートライン(ミッキーの電車)を2周乗り
ボンボヤージュでお土産を買って帰宅。
モンチッチはばーばにミッキーバスのおもちゃを買ってもらった。


たったそれだけだけどとても満足!
子どもたちもディズニーランド駅前を走り回るだけで楽しそうだった(笑)

火曜日は気温がすごく上がった日だったし、
ディズニーランドのミッキーの家はファストパスを使っても1時間待ちで
写真はミッキーと一回だけだし・・・。

キャラクターとの写真を残したい場合や
子どもが小さくて一日中遊ぶのが大変な場合はシェフミッキーだけでも充分だと思った。

ただ、お料理はイマイチだったけどね。
カレーがいちばんおいしかったかな~^^

注)ちなみにミッキーのホットケーキ型は販売していませんでした。
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-10 17:45 | 日々のこと