ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あ~あ。。。

日曜日に無事に日本へやってきました。

ずっと年末に来ていたけど、
この時期は空港も電車も空いているしものすごくスムーズに来れていい感じ。
これは幸先いいぞ!と思っていたのに・・・。


今日は本当なら今頃キッザニアにいたはずでした(涙)

体調もがんばって整えてきたし、
久しぶりにお日様も出てるのに。

ペコちゃんがこのところお股を「イタイイタイ」と痛がるので
もしかして膀胱炎かも・・・と昨日病院へ行ってきました。

でも外側(膣前庭)が赤くなっているので軟膏をもらっただけだったのが
夜から発熱!

膀胱炎(尿路感染症)を調べてみると悪くなると髄膜炎になることもあると。


義妹さんが結核性の髄膜炎で生死をさまよい、
今では片目失明。

すごく怖い。


寝ててもおしっこをするときに「痛い」というし、
朝、しまじろうをやりはじめても泣いて泣いて大変!

小児科の予約の時間までまだまだなのだけど
これは急患で扱ってもらえるかも?と思い小児科へ。

採尿パックを股に貼っておしっこが出るのを待ち、検査。

結果、異常なし^^;


中耳炎の抗生物質を昨晩飲ませていたので可能性は全くないとは言い切れないそうだけど
今日の尿検査ではきれいなおしっこでした。

扁桃腺が腫れて膿がちょっとついてるということで(昨日の時点でも少し腫れていたらしい)
喉のお薬をもらってきました。


「ガソリンスタンドでガソリン入れたかった~!」
「アイスクリーム作って~、消防士さんしたかった~!!」
とモンチッチ。

あーあ、残念だったね。
新しいデジカメもちゃんと買っておいたのに(笑)

ま、来月行ければペコちゃんも2歳になるから体験できるもんね。
はやく元気になろうね!!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-26 13:26 | 日々のこと

レギンス

本日2回目の投稿です。

e0111595_20341640.jpg

パターン:クルール
布:義弟さんからもらったサンプル布

初クルールです。
クルールデビューが地味~なレギンスになるとは^^;

クルールさんのは細い(いや、私が太いのか。汗)と思って
パターン切り開いて適当に幅出しておいたんだけどな。

この布が強力に戻る布だったのもあって
なんだかピチピチの・・・
部活の半ジャー、もしくは女子プロ・・・な雰囲気です。
あぁ・・・T^T

レギンスはもっとこうふわふわ~っと柔らかい感じの布で作った方が良さそうだ。


布はトルコ在住の義弟さんが今、韓国の布をトルコで紹介するような仕事をしているということで
前から布をくれると言っていたのだけど数日前にはじめてもらったもの。
どーんともらったのだけど、冬物ばかりで
さらに洗濯とかできるのか?というものが多いので活かせるかどうか・・・。
バッグでも作ってみようかと思ったり。

e0111595_20441892.jpg
以前作ったVネックギャザートップのVの開きが
前から見たら平気なのかもしれないけれど
上から見下ろすとどうしても丸見えな気がして落ち着かない。

でも、黒レースも白レースも違うんだよなぁ・・・。
ということでフリルをつけてみました。
ぎゅう~っと絞って超フリフリだ(笑)
2.5センチ幅くらいだけどこれだけでずっと安心。
上手くいくか不安だったけど、まぁまぁかな^^

飛行機乗るときこれで行こうかと思ったんだけど(お腹が楽チン♪)
まだこれじゃあ寒そうだな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モンチッチがまだ赤ちゃんだったころ、
JALの機内おもちゃサービスで
「ペーパークラフト 働く車シリーズ」というのをもらった。

当時は作ってもどうせ口に入れてしまうだけだろうし
乗るたびにいろんな種類をもらっていつくか集まったら
全部作って遊ぼうなんて考えていたのだけど
それっきりおもちゃサービスでペーパークラフトは見かけなくなってしまった。
残念。

もうすぐ日本に行くし、気分を高めようと
数年前にもらったペーパークラフトを出してきて作ってみた。

飛行機に乗り降りするときに登場するパッセンジャー・ステップカー。
(といっても、成田でもインチョンでもJALではこの車のお世話になったことがないけれど)

すぐに壊れるやわいものだと思っていたら
結構しっかりしていてびっくり!
e0111595_20553100.jpg


e0111595_20552381.jpg
階段部分が伸びるよ!!


モンチッチの風邪ももうたぶん大丈夫でしょう。
いよいよ3日後に日本です。
日本のみなさんよろしくね^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-19 21:48 | おとなふく

シャツワンピースのシャツ

e0111595_19555729.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:ぽぷり

シャツワンピースのパターンでシャツを作りました。
以前他の方が「シャツパターンよりも女性らしいシルエットのシャツができる」と書いていたので絶対作ってみたかったもの。

できあがってみて、こりゃ本当にすごいですよ!
背中なんてS字にぴったんこ!!

着るときも手を斜め後ろにコートを羽織るような感じにしないと着れない→そのくらいぴったりなのに
腕をちゃんと動かせるところがMパターンの服だなぁって思います。
(なんて偉そうに言ってみる^^;)

ただ、お勧めサイズで一番小さいサイズを買ったので
ちょっぴり小さすぎたみたい。

胸のところで少し浮いてしまって中が見えてしまうT^T
これのために市販の服は他が合ってても胸だけ合わずにシャツからずーっと遠ざかってたのよね。
Mパターンのおかげでシャツが着れるようになったのはすごくうれしい!!


そうそう、このシャツワンピースは
袖が半袖か七分袖。
七分袖は二枚袖で袖口はただの3センチ縫い代で折ってまつり縫いかステッチ。
・・・カフス付きの袖の方がかっこいいなぁ。

他の方で素敵にアレンジしていたものは
シャツパターンの七分袖のカフスを付けていた。

でもこれだと「あき」がないのよね。
今の私の生活で袖をまくれないのは致命的。

そこで二枚袖の外側縫い代を使ってスリットのようにして
超なんちゃってカフスを付けました。
e0111595_20121884.jpg

その他変更点は
・七分袖の丈を+10センチ。←いくらなんでも伸ばしすぎた(笑)
・カフス シャツパターン長袖カフス幅ー4.4センチ。
・前たて +6センチ。



とにかく着てみてからだにぴったり具合に
すご~い!すご~~い!!と感動していたのだが
落ち着いてから再び着てみると
どうも一昔前のシャツのような雰囲気・・・
一度そう思ったらそういう風にしか見えない^^;

なんでかな?
柄かな?
色かな?

色かどうかは来週のカラー診断ではっきりするはず。
そう、いよいよ来週だわ~カラー診断!!!
そのときに「私が着ると古臭く、昭和の香りが漂うことが多いのはなぜ?」と質問してみよう^^;


e0111595_20225010.jpg
パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:コスモ

ペコちゃんのスパッツです。
すっごくシンプルだけど、こんなのが重宝する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は私の誕生日でした。
パパが忙しくほとんど顔を合わせる時間がないので
夜中に帰ってきてからごそごそと
お菓子でケーキを作ってくれてました(笑)
e0111595_20254977.jpg


こうやってみるとモンチッチとペコちゃん
似てるかな~^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-19 20:30 | おとなふく

大役終了~!!

この週末は土曜日も日曜日もパパのお友達を呼んで
ホームパーティーの予定でした。

パパがまたローストチキンをリクエスト。
そして、日曜日はサムギョプサル(焼き肉)にするはずだったのだけど
土曜日に準備をはじめたところでパパの友達の仕事が遅くなるということで無しに。
なので日曜日にチキンにしました。

土曜日のキャンセルの電話のすぐ後で
月曜日にお義母さんが家にお昼を食べに来るという話があり(なんでまた勝手に・・・日本行くのでお小遣いをくれるから孫に会いたいという感じでした^^;)

18日は私の誕生日、20日が義妹さんの結婚記念日ということで
お義母さんと義妹さんが18日にお昼でも食べようと計画してくれていたのだけど
パパが週末のことや仕事のこと、私たちの日本行きなどで頭がいっぱいで
あまり気の無い返事をしていたら「もういい!」と義妹さんが怒ってしまったと言うので

・・・それなら、どうせお義母さんも来ることだし
義妹さんも一緒にお昼食べませんか?と誘った。

ということで、やっぱり2日続けてのお食事会に。


メニューは以前やったホームパーティーで作ったものがほとんどと、
キムチチゲを用意。
やっぱり韓国人はスープよりチゲの方が落ち着くだろうと思って^^

2日続けてなのでデザートのいちごも
おかずの材料もみんな半分にして・・・
今日なんて下準備は昨日やってしまってあるから楽チンだったよ♪

今日はお祝いということでケーキも昨日焼いておきました。
以前にも紹介したバター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪です。

今久しぶりに見たらホワイトチョコバージョンも追加されてた。
今度作ってみよう。

お義母さんが豚肉を買ってきてくれるというので
今日のメインはコチュジャン焼き肉。
来る前にタレだけ作っておいて和えてから焼きました。

チゲやコチュジャン焼き肉などの料理は
以前ここあさんがブログで紹介していた韓国料理の本を見て作りました。
e0111595_2234212.jpg
もうずっと前に写真も撮っておいたのに日記に書きそびれてたの。
ここあさん、とっても役立ってます。
ありがとう♪


私にとって大きなイベントが終了してほぅ~。。。


ところが、モンチッチが・・・。
今朝起きてきたら手がとっても温かい。
熱は37度ないけど36度後半。
帰ってきてもやっぱり手が温かい。
熱は変わらずだったんだけど、
夕方になって出ちゃったよ。

でもまぁ、先週は幼稚園で山へ行く行事(遠足ではなく)があったし
今度の日曜は日本だし、ちょうどいいタイミングとも言える^^

明日の朝の様子をみて、少しでも風邪っぽい症状があったら
無理せず休ませよう。


そうそう、モンチッチのクラスでは
月曜日は週末どうやって過ごしたのかをお友達に発表する。
帰ってきたら
「パパの会社に行きましたって言った~♪」って。
いやいや、行ってないじゃん^^;

さっきHPを見てみたら
「モンチッチ君はコモブ(義妹さんの旦那さん)の車に乗ってお父さんの会社へ行ったそうです」と。
あぁ~、それは先週の月曜日にお義父さんの誕生日で集まった日の話ね~。

で、面白いのが
モンチッチの次の子は「お父さんが会社へ行って遊びました」(笑)
その次の子は「「お父さんの事務所へ行きました」(笑)
モンチッチの話にお父さんが出てきたのに思いきりつられてますね^▽^

モンチッチは週末の話じゃなかったけど
お友達の話につられて全然違う話をしてたわけじゃないのでまぁいいでしょう。
先月なんかは「自転車に乗りました」って乗ってないのに言ってたんだもんね~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-16 22:22 | 日々のこと

いたいいたい・・・

気が付けばもう来週の日曜日は日本です♪
準備もしながらミシンもがんばってます。

そんな中、ペコちゃんがおとといの夜からちょっと熱っぽい。
でも昨日の昼間はずっと37.1から高くても37.3度。
日本行く前に体調崩されたくないから小児科行くか?
小児科に行く熱でもないよねぇ~・・・。

それでもモンチッチを寝かしつけてから連れて行こうか迷ったんだけど
もう一日様子を見てみることにした。

そうしたら夜中に高熱!
嘔吐T^T
そして、「イタイ、イタイ・・・」と痛がる。
昼間も熱は大してないのに「痛い」と目のあたりを触っていた。

大人でも頭痛がするときに目の奥が痛いことってあるから
ペコちゃんもそうなんだろうかと思っていた。

でも、こんなにずっと痛いいたいって痛がるなんて・・・


もしかして髄膜炎とか?!
脳炎?!
何か怖い病気じゃないでしょうねぇ~!!!

不安になってパソコンでいろいろ調べてみる。
余計怖くなってきたT^T
すぐにでも夜間救急に連れて行きたいくらい。

とりあえず解熱剤を飲ませて、
今朝、モンチッチを園バスに乗せた足でそのまま小児科へ。


先生に今までの状況を説明しながら
熱を測って
「熱が高いから痛いんでしょう~」
「高熱が出る前から痛がってたんですけどねぇ・・・」

喉を診て
「喉も腫れてますね~」

さらに聴診器、耳を診て・・・
「うわぁ!ひどい!!これは痛いわ!!
辛かったねぇ~」

左の耳が真っ赤に腫れてました。
急性中耳炎だそうです。

今朝もパソコンで調べていたときに
「外耳炎の場合、耳を引張ると非常に痛がります」
というのを見てひっぱってみたんだけどね。

ペコちゃん、「なに?」って平気な顔してたんだ。
だから耳じゃないのかと思ったんだけど
外耳じゃなくて中耳だったのね。

耳の奥の方だったから目のあたりが痛いような気がしちゃってたのかな?
痛かったんだねぇ、ごめんねぇ・・・。


・・・でもね。
ペコちゃん、普段から靴下履くときとか
ママがゆっくり履かせてあげるときだって「痛い」っていうんだもん。
本当に痛いのかわからないじゃない^^;


以前は風邪だってそのうち治るでしょと慌てもしなかったのに
先月モンチッチがちょっと変わった肺炎で入院して以来
何か大きな病気が隠れているんじゃないかってすごく不安になる。

あぁ、中耳炎でよかった。。。


薬を飲んでいっぱい寝たらとても元気になりました♪

e0111595_1293579.jpg


e0111595_1294972.jpg
e0111595_1301021.jpg
e0111595_1303013.jpg
e0111595_1304434.jpg
e0111595_1305787.jpg
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-14 01:36 | こども

えへへへへ~(ニヤニヤ^^)

今日の日記は見せびらかし日記です。
なにって・・・

ジャジャーーーーン!!
e0111595_2213317.jpg

かわいいでしょう~?

今日届いたプレゼントです♪

私とモンチッチとペコちゃんの誕生日とモンチッチの入園祝いにと
以前勤めていた職場の先輩が送ってくださったのです!!

しまじろうのパズルをのせてあるところには
それぞれの名前がアルファベットで刺繍されているの♪

こういうさ、思わず誰かにプレゼントしたくなるような
かわいいものって韓国にないよね・・・。


今でも、遠くに離れても、気にかけてもらえるなんて
私は幸せものだなぁ~。

先輩!(・・・ってなんか変な感じですね^^;)
本当にありがとうございました♪
大切に使わせていただきます^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-11 22:25 | 日々のこと

みんなと一緒にごはん食べたいの!

今日はお義父さんの誕生日。
みんなでお昼ご飯を食べてお祝いをすることになった。

最近とても幼稚園を楽しめるようになってきたモンチッチを欠席させたくない。
そこで、11時にお迎えに行くことにした。


そのまま義妹さんの家に向かうため私とペコちゃんも一緒に車に乗り、
園に着いたらパパが迎えに行った。

・・・・・遅いなぁ。
・・・・・まだかなぁ???

ようやくパパとモンチッチが出てきた。

どうやらモンチッチが帰りたくない!!と泣いたらしい^^;
「みんなと一緒にごはん食べて帰る~!!」って。


ちゃんと今日はハラボジ(おじいちゃん)のお誕生日で
みんなでお祝いするから11時に迎えに行くからねと話してあった。

モンチッチも頭ではちゃんとわかっているのだけど、
自分だけ早く帰るのが嫌だったんだねぇ。
みんなともっと遊びたかったんだ。

幼稚園に楽しそうに通ってるとは思っていたけど
ここまで馴染んでいたとは!!

寝るときも
「モンチッチはね~、帰りたくなかったんだよ。
パパが来ちゃったんだ・・・」って(笑)

明日はちゃんとごはんも食べてバスに乗って帰ってきてください^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-09 22:04 | こども

カーゴパンツ

e0111595_21494815.jpg

パターン:クライ・ムキの子どものパンツ&スカート
布:私のパンツのリメイク、家にあった布

裁断はもうずっとずっと前にしてあったんだけど
冬に戻ったような寒さがあったりして縫う気になれず放置されてたもの。
今ちょうど履くのにいい感じ^^

私の学生時代のパンツ・・・
いつか履けるようになるぞ!と思ったけど
もう体型からしてちがうもんな。

あきらめて、いつかモンチッチのパンツにリメイクしようと思っていた。

でも、100サイズだと意外と布が必要で・・・
ポケット分取れませんでした。
全然カーゴパンツじゃないじゃんって話です^^;


後ろポケットも無いのでさみしいんだけど
赤いステッチがかわいくできてかなりお気に入り♪(私が)

前あきのステッチも
自分のパンツはどんなに慎重にやっても上手くいかないのに
なぜかきれいにできた!!

でもこの前あき、見せかけなのです。
e0111595_21572925.jpg
ほらね、ファスナー無いの^^

ポケットの縁は内ポケットの赤い布が少し見えるようにしました♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-08 22:04 | こどもふく

バナナケーキ

先月は・・・
入園式、モンチッチの入院、登園しぶり、翻訳などなどがあって
結局従兄弟たちがトルコに帰るときに渡したクッキーを1回焼いただけで
オーブンはずーっとお休みだった。

間が開くと腰が重くなるもんで、
なかなかやる気になれなかったのだけど
すでに熟したバナナをたくさんいただいたので
バナナケーキを作ってみた。

e0111595_010279.jpg


カロリーめちゃ高そうなのでひと口サイズになるように
二つの型に入れて焼きました。

うちでのおやつにするつもりだったのだけど・・・


モンチッチの幼稚園では4月から11月まで
毎週木曜日はおやつを持参してみんなで食べることになっている。
(他の曜日は園で用意してくれる)
自然教育に力を入れているのでインスタントは不可。
じゃがいも、サツマイモ、卵、果物など、どれか1種類用意すれば
みんなで分け合いながら食べるのでOKということでした。

バナナケーキに使った完熟とは別のバナナが3本あったので
それをおやつにした。
・・・のだが、小さいタッパーには入らず、
かといって大きいタッパーに入れるとスカスカ。
それに量が少なすぎるのも恥ずかしい^^;

ふと、バナナケーキは?
うちの園ではお誕生日会でもケーキは無し(生クリームがあるから~とか言ってた)なのに
バナナケーキ持たせて大丈夫だろうか?
家で焼いた添加物なしだからOK???

とりあえず出席ノートに
「おやつにバナナを用意したのですが、量が少ないような気がして・・・
どうしよう!
昨日、家で作ったバナナケーキを入れておきましたが
おやつに適さないようでしたらすみません」
とメモを貼って持たせた。

帰ってきたら中身はからっぽだった。
先生からは
「モンチッチくんのバナナケーキパンは大人気でした。
私の口にも入れてくれ、おいしくいただきました」と。

野菜や果物ばかりの中でバナナケーキが人気なのは
そりゃそうだろうな^^;

はじめてのおやつからルール違反ぎみになってしまいました(汗)


ちなみにレシピはこちら↓
秘密のバナナケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園に行くのが楽しみで朝もとんことんこ弾んでしまうモンチッチ。
スキップに近いんだけど片足で弾んでくるくる回ったりしていた(笑)

それが、今日帰ってきてエレベーター待っているときに
完璧なスキップをしているじゃあないですか~!!!

スキップごときで大袈裟な・・・と思われるでしょうが、
私が幼稚園のころ、スキップができなくて
近所のお友達たちに笑われる中
泣きながら親と一緒に特訓をした思い出があるのです^^;

あぁ、モンチッチは特訓しないでもできるようになってよかった(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-06 00:36 | たべるもの

Vネックギャザートップ2

e0111595_22273091.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ

あちゃ~、やってしまいました。
出来上がったときはまぁまぁかな・・・と思ったのに
着てみたら見事オバサンT▽T
もう夏の部屋着、決定です。。。

そうそう、以前作ったときに
「Vの開きもぴったりしていて中も見えなくていい」と書いたけど
あれは完成して試着したのがノーブラだったためで・・・(笑)
ちょっとそのままだと う~~ん。
でも、レースとか付けたくないし・・・。
(↑迷ってるのは前回のものね。今回のはもういいや)


やっぱりね、花柄なのよ!!
布が届いたときに
「うぉっ、危険なかおり・・・」と思った。

長袖にしたら超ヤバそうだし、いいデザインはないものかと
ずっとずっと探していた。

これならいいかもと思ったんだけど、読みが甘かったT^T

胸にギャザーがたっぷり入っていてとても大人~なデザインなので
花柄なら前回のような爽やかなお嬢様風(?)とか
カジュアルなものとかじゃないとお水ちっくになってしまうみたい。
e0111595_22394948.jpg
布選び、パターン選びの修行に出かけます^^;
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-04 22:42 | おとなふく