ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

てんとう虫Tシャツ

e0111595_23203513.jpg

パターン:ボズ工房(裾ちょっと伸ばしてます)
布:ボーダー・・・mocamocha(予約していた布が用意できないということで変わりに入れてくれたもの)
赤・・・コスモ福箱
生成・・・コスモ

モンチッチのTシャツが、以前作ったものは糸が切れたり
ビロビロになっていたりでみっともなくて。

安いTシャツがあれば買おうかと思ったのだけど
たいてい変なキャラクターがついていたりして、色もねなんかすごいの・・・。

e0111595_2326029.jpg
キャラクターでも←こんな感じのだったらいいんだけど
(これは以前、西松屋で激安で購入したもの)


それにもうあと1ヶ月もしないで日本に帰るのに
わざわざ高いTシャツを買う気にもなれない・・・。


あまり薄すぎない、ちょうど今着るのに良さそうな布を
あちこち引っかきまわして出てきたので作りました。
なのでちょっと私好みではなかったりする^^;
(これ、もっと暑くなって半袖にしたらかわいいかも)

赤いリブ生地が微妙に暗いのよね・・・。
そして、この布を袖にしたのはちょっとしっかりしすぎたかも。
(逆に暖かいとも言える)


はじめてリブを使ったのだけど、これならいくら洗濯しても
びろびろにはならなそう!
今までのは首周り伸びてしまうし、
レジロン糸使っているので伸びに耐えられず切れたり
なんか手作りやめようか・・・と最近は思うほど酷かった。

なので、
ジグザグミシンが見えないように&きちんと見えるように
袖口もリブを付けてみた。
首周りもビロ~ンと伸びなければまぁ大丈夫でしょう。
(ジグザグでニット縫うのはやっぱり限界だよね・・・T^T)


e0111595_23385649.jpg
ボーダーはmocamochaさんのユラコという
ゆらゆらと揺れているようなボーダーの布。
さらに斜めに織りの模様も入っている。
こういう布を使うとかなり手作り感が減少する気がする^^
今度買うときは「既製品に見えそうな布」というのをテーマにしようか・・・。

アップリケはCHECK&STRIPEさんのもの。
やっとてんとう虫くんの出番がきました。


出来上がったものはマリンでもなくメルヘンでもなく微妙~だけど
とりあえず日本行くまでこれで耐えてくれ!!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<モンチッチ情報>
数日前に「なんか変~;_;」と訴えてきたモンチッチ。
肺炎のときも「なんか変~」と胸からお腹のあたりを触っていたので
すごくビビる^^;

「どんな風に変なの~?痛いの?!」
「ううん・・・」
痛いというと病院に連れて行かれると思ってうそを付いていたみたい。
しばらくすると、左脇をぎゅっと閉じ右手で抱えるようにして動いてる・・・ちょうど体温計を挟んでいるように。

急いで服をめくって見ると何これ?!
脇に赤く腫れができていて、しかもかなりヒリヒリ痛いみたい。

何?
ダニ???
おかしいな、最近よく布団に掃除機かけてたのに・・・。

一応翌日布団を干したりしたけど・・・
原因がわからないまま2日後には痛みはなくなった。

と思ったら、今日、反対の右脇を痛がる!!
見たらやっぱり赤く腫れてる!

パパにも見せて話してるうちに
「そうだ!ヘルペスだ!!」
と思ったんだけど、調べてみたら上半身は口の周りにできるのがほとんどで脇にできるとは書いてない。

おかしいな~、確か脇にもあるっていうの前に見たんだけどなぁ・・・。

あれこれ検索してみて出てきたのが「リンパ」。
そうだそうだ!そうだった!!
昨年私が耳から後頭部にかけてのリンパ節を腫らしたときに見たんだったわ^^;

このところずっと風邪を引いてたからきっとそれね。
痛みがあって2~3日で治ってしまう場合は心配ないみたいだし。
はぁ~、病気のこととかどんどん詳しくなっていくわ^^;


当のモンチッチはかなり幼稚園が楽しくなってきたみたいで
幼稚園行きはじめてから寝言が激しかったのだけど
おとといなんて寝てるのに
「・・・ぷっ!! あははははは~!!
・・・あ~ははははははぁ~!!!!!^▽^」って。

2回目の大笑いではパパも起きたぐらい(笑)
どんだけ楽しい夢を見てるんだか^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-31 00:12 | こどもふく | Comments(4)

ストレッチパンツ4とペコちゃんスパッツ

e0111595_22493329.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ福箱

コスモさんの福箱でストレッチは数が少ないので希望の場合はお早めに!とあったので急いで入金した(母にしてもらった)のに
届いてみたらこんな色!

どうしても幼稚園の園服しか思い浮かばず困っていた^^;

でも、これからの季節にはいいかもしれないと思い直し
丈を短めに作ってみた。

アレンジ点は
・丈をマイナス25センチでひとまず裁断。
試着してみてさらにマイナス9センチ。
・ポケットはいつも通りワイドフレアパンツから
・後ろの飾りポケットを1センチ中央よりにしてみた。

丈はこれで膝下です。
なぁんて書くととっても足が長い人のように思えるかもしれないけど
パターン通りだと裾の方、くしゅくしゅってなります^^;

飾りポケットを中央よりにしたのはどうなのか
そのうち鏡で確認してみよう。
(どうせお尻丸出しで履かないから実験ね。笑)


・・・・・・・・・・・・・・
ペコちゃんのズボンがまだ冬物ばかりだったので
慌てて今朝作りました。

e0111595_232024.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:コスモ(色違いで届いたため無料になったもの)

以前他の方がこの生地でスパッツを作っていたのを思い出し
スカートの下に履いたら良さそうなスパッツを作りました。

e0111595_2322870.jpg
ウエストのリボンと裾のレースは木綿小屋さんのもの。
リボンなんて履いてしまったら見えないんだけどね。
でもこれがあるだけですごくかわいい♪
こういうリボン、結構使えそうだな~^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<モンチッチ情報>
今日の先生からの電話でわかったこと。
薬を持たせると先生が飲ませてくれるんだけど、
冷蔵保管のものはクラスの子の分を集めて1階の職員室に持っていくらしい(部屋は2階)
最近モンチッチが先生のところに行って
「冷蔵庫もってく?」と聞いては一人で持っていき、
お昼ご飯を食べおわると
「冷蔵庫に行って取ってくる?」と聞いては
また職員室に取りに行くそうな^^;

以前は「ご飯食べたらお家に帰る?;_;」としきりに家に帰れるのはいつか聞いてたようだったけど
今では「明日もくるね~^^」と先生に話してるらしい。
家でも「明日も行くんだ♪」って言ってるし
ようやく幼稚園に自分の居場所ができつつあるみたい。

・・・でも連続でおしっこ失敗して着替えてきたけどね(笑)
(お漏らしではなく、急いでて濡らしてしまってるらしい^^;)
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-29 23:20 | おとなふく | Comments(0)

幼稚園のモンチッチ

先週は元気に5日間通えたのに
金曜の夜寝てる間に発熱。

でも上がっても38度程度で
それも上がったり37度くらに下がったり。
家で元気にしてるし、土曜日は様子をみたんだけど
やっぱり熱があるので日曜に小児科へ。

その後ほんとに治ったのかと思うくらい元気だったのに
月曜の朝、熱があり欠席。

火曜は37.1~2くらいだったのだけど行かせたら
すっかり元気になって帰ってきた。

喉はちょっと痛そうに咳をしていたんだけど大丈夫かと思ったが・・・


今日は帰ってきてから
「あのね、モンチッチはママがいい。
幼稚園に行きたくないの~」

いつもは朝はちょっとグズグズしても帰ってきたらとても楽しかった様子なのに
おかしいなと思ったら38度あった。


それで小児科に連れていったら
「あっ!おともだち!!」

同じクラスの子が来ていた。
ちゃんともうお友達だってわかってるんだね~^^


昨日は担任の先生も風邪を引いていて、
子どもたちも風邪ひきさんが多いので「センガンチャ(生姜茶)」を家から持ってきてくれたらしい。
帰ってくるなり
「今日ね~、風邪をひかない元気になるお茶を飲んだの!」って言ってたモンチッチ。
ちゃんと先生の話(韓国語)を理解してるのね。
びっくり!


先生がクラスの集合写真を前の肺炎で辛そうなものから
今日新しく撮ったものに替えてくれていた。

モンチッチもみんなと一緒に顔に手をあててニコ~^^ってしてる♪

それから、英語の時間の様子も写真に撮ってくれていたのだけど
楽しそうに踊ってるよ♪
写真を見るとクラスもすでに大分落ち着いてきてるみたいだし。

「今日は迷路をやった」
「昨日はいろんな線を書いたんだって?その前も線を書いたの?」
「ううん。その前は木を描いたの」
って言ってたんだけど

英語の時間の写真をみたら、本当に部屋に木の絵がたくさん飾ってあったよ!


お友達の顔も名前も少~しずつ覚えてるみたいだし
ちゃんとみんなと楽しく活動もしているようで安心しました♪

明日はまた野菜を植えるみたいだし行けるといいね~!!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-28 20:42 | こども | Comments(0)

最近のペコちゃん

先週、食事の時間も惜しいほどに机にかじりついて翻訳をしてる間に
すっかり春になっていたようで、
外に出てみて木は芽吹いてるわ花は咲いてるわでびっくりしました^^;

このところモンチッチの話ばかりだったのだけど
モンチッチが肺炎になったり幼稚園に慣れようと奮闘していた間に
気がつけばペコちゃんも
自分で脱いだジャンパーやコートをちゃんと掛けてしまえるようになったし
靴も自分で履けるようになっていました^^

e0111595_13282438.jpg
腹巻きかぶって帽子~♪って喜ぶペコちゃん



今月のしまじろうに着せ替え人形がついていた。
モンチッチは切り取るのをがんばって、
着せ替えの方はというと・・・

e0111595_13313311.jpg

しまじろう、正義の味方なのに
幼稚園の帽子かぶって、スポーツバック持ってる^^;

これ1回だけやってもうおしまい。
着せて替えてないじゃん!(笑)

これはモンチッチには興味無いみたいだし
ぐちゃぐちゃになっても怒らないだろうと思ってペコちゃんにやらせてあげたら

やっぱり女の子なのね~。
すごく集中してやってたからびっくりしたよ。

これ、モンチッチのひとつ上の学年のちゃれんじなので
ペコちゃんにはかなり難しいのに。

大人の私がやっても
帽子かぶせてる間にTシャツやズボンが落ちて
すごくイライラするくらい^^;

e0111595_1336065.jpg

ちっちゃい手で一生懸命やってるのがとっても可愛かった♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-27 13:40 | こども | Comments(2)

モンチッチの写真

幼稚園のHPにちょこちょこ先生が写真を載せてくれる。
だけどモンチッチは笑顔じゃなかったり
目をつむっちゃってたり・・・。
あまりいい写真がなかったんだ。

そうそう、
モンチッチのクラス名は
「キップンバン(喜び組)」なんだけど
・・・日本語にするとなぜか北朝鮮をイメージしてしまう^^;

そのキップンバンのHPの入り口にある写真(クラス全員で撮影)なんて
肺炎にかかっていて熱も高いっていうのに通わせられてた時の写真なので
うつむき加減でつまらなそうにしているし(←当たり前だ^^;)

↓これがその写真。
e0111595_22155340.jpg

いちばん右下にいるのがモンチッチ。
ね、つらそうでしょう?
毎回これ見るたびに胸が痛い私^^;


でも今日、やっとよく撮れてる写真が見れました♪
e0111595_21431373.jpg

昨日のじゃがいも植えのときの写真です。

「あのね~、今日はねぇ まだ芽が出てなかったよ( ̄。 ̄」
だって(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-23 21:47 | こども | Comments(2)

あぶなかった!!!

「7時だけど?」

・・・ん?
はっ!!!!!
「7時ぃ~~~?!」

「パパ、たまたまこの時間に家に帰ってきてくれたの?」

???

「あっ、今日はお休みかぁ~~^^;」


幼稚園バスは8時半。
いつもは6時半に起きてごはんの用意したりいろいろして
ゆっくりしまじろうもして、時間があればビデオなんかも見たりして行くのだけど

・・・おかしいなぁ?
あんなに目覚しのスイッチ何度も確認したのに。

パパがお休みじゃなかったらずっと夢の中で幼稚園遅刻するところだった(大汗)



先日園服をもらってきて、
おとといの先生の電話のときに聞いたら毎週木曜日に着せて行くということだったけど・・・

e0111595_20415181.jpg

今日着て来たのは二人だけだったみたい^^;

身体検査にじゃがいも植え、今日もとてもとても楽しかったみたい♪
ずぅーーーーっと幼稚園の話をにこにこ顔でしていたのに
布団に入ったら急にシクシクシク・・・。

「幼稚園行きたくないの?・・・じゃぁ、行かなくてもいいよ」
と言ったのだけど(やさしくね^^)
幼稚園には行くんだって。


毎日先生がHPで一日の様子を伝えてくれるのだけど(←すごいよね!!)
昨日は英語の時間もあったらしい。
モンチッチはずっとしゃべり続けていたにもかかわらず、英語の話は全く出なかった。

「昨日、英語の先生が来て“HELLO!”とかしなかった?」と聞くと
「ハウ アー ユー?とかした~♪」って。

いろんなことたくさんやってくるからすっかり忘れちゃってたみたい。
先生が書いてくれるから園での様子もわかって
モンチッチとの会話もはずむ。
先生に感謝!!


私はというと、
ひょんなことから翻訳を頼まれ・・・・・。

ちょっと前に婚姻届の翻訳をちょこっとお手伝いしたことはあるけど
文献を翻訳するのははじめて!

「社会保障法の基本問題」とかいう日本の本で
第5章と第8章のみなんだけど、これが想像以上に時間がかかる!
普段使わない言葉ばかりだし(なんでわざわざこんな小難しい言葉を使って書いてあるんだ!)
読み方がわかっていてもハングルで「ウ」とか「オ」とか「ン」とかが2種類くらいあるので
結局辞書で確認しながら書かなくちゃいけなかったり・・・。

普段、韓日辞書はよく使うけど、日韓辞書をこんなに使ったのもはじめてだ^^;


ペコちゃんがいて翻訳に集中できる~?
これが意外とペコちゃんは一人で遊んでくれてお昼過ぎくらいまではかなり集中できる。
あとはモンチッチが帰ってくれば一緒に遊んでくれてまた仕事できるわ~♪と思ってたら
モンチッチはおしゃべりでうるさくてうるさくて^^;

久しぶりに一日中鉛筆持って書きまくってるので手が痛いT^T
でもがんばるぞー!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-22 21:12 | 日々のこと | Comments(4)

泣かないで登園?!

泣かずに登園できるようになるのはいつになることやら・・・と
今朝も時間が近づくにつれて私の方がドキドキしていたっていうのに・・・

「幼稚園ひとりで行けるよ!」

って。
バスが来てもバスのおじさんに手を振って
ちゃんと先生にあいさつもして乗っていったよ!

かなり拍子抜け~^^;


「ちんちんがあるから~」
「ママとペコちゃんには先生がいないから行けないの」
「ママは時計持って下で待ってるのね」

とかいろいろ言いながらも泣きそうな顔にもならなかった。
あれれ?



もしかしたら・・・・・。

東京にあるキッザニア。
子どもがいろいろな職業を体験できるテーマパークなんだけど
以前予約状況をみたらいっぱいだったのに
4月の平日に予約ができる状態になっていた。

でも、体験したい仕事に並ぶときも一人で並ばなくてはいけないし
30分とか1時間とかせっかく並んでも、一人で中に入れないと
次の子に順番を譲るしかないらしい・・・。

モンチッチできる?^^;



そこで、土日の買い物のときに
一人でレジで支払いをさせたり、
ロッテリアではソフトクリームを二つ買ってこさせてみた。

特にロッテリアで自分で
「アイスクリーム 2ゲ チュセヨ」と言って店員のお姉さんにちゃんと伝わって買えた!っていうのが自信になったみたい。


幼稚園登園問題あっさり解決?

そして、キッザニアも大丈夫かな?
予約しちゃうぞ~!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-19 09:41 | こども | Comments(2)

ママっ子モンチッチ

今日も元気に大泣きして行きました(笑)

朝はほんとに忘れてるのかしら?
さぁ行くよ!と言ったとたん
「嫌だー!行きたくない~!!」

でも面白いのが
「幼稚園行かない~!!!T▽T」
って言いながらジャンパー着てるとこ(笑)
ちゃんと靴も履くし、エレベーターにも乗る^^

元気だからもうママは心配しないよ♪


今日は午後2時に大学病院に予約が入っている。
みんなで車に乗って1時にお迎えに行けばじゅうぶん間に合うんだけど・・・

パパに11時半にお迎えに行ってもらいました。


よく考えたらモンチッチはものすごいママっ子だったんだよね。

ペコちゃんが生まれる前まで
パパと二人でお散歩に行くこともできなかった。
ペコちゃん出産のときに状況を察してはじめてパパと二人で過ごせるようになったものの
最近もパパがちょっとそこまで行ってこようか~って声をかけても絶対に行こうとはしなかった。


そ・こ・で。
家からママと離れてパパと出かけるのは無理でも
幼稚園にパパ一人でお迎えに行くのなら喜んで一緒に帰ってくるだろうと
パパだけでお迎えに行ってもらった。



病院でもパパと手をつないで歩くようにし
ドキドキの先生の診察もいつもはママの抱っこだけど
ペコちゃんがママの腕の中で眠ってしまっていたので
隣にパパが。

夕食を食べに行ったときもパパと手をつないで・・・。
いつもはママの手がふさがっていようが
パパと手をつなぐよりママの側を歩いていたモンチッチが
今日は楽しそうにパパと手をつないでいる^^


車の中で
「モンチッチ、今日はパパと手をつないでとっても仲良しだったね~!」と言ったら
「うん♪ちんちん!」

あはははははっ!!
最近、
「モンチッチとパパはちんちんが付いている男同士なんだから仲良くしなくちゃ」と話していたからね。
男同士だからと言いたくて「ちんちん!」って(笑)


病院では退院した月曜日の血液検査の結果が聞けました。
炎症の数値が102と高かったのが
月曜日の時点で43まで下がっていた。

それでも普通の5よりはずいぶん高いようだけど・・・

でも先生が、入院中にだんだん炎症がおさまってきて
月曜日でここまで良くなっていた。
その後もどんどん良くなっていきます。
今いろいろ診てみたけれど異常もないので大丈夫ですよと。

先生のお墨付きももらってもう安心!!

ちんちんが付いてるんだ、がんばれ(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-16 22:11 | こども | Comments(4)

マーガレットちゃんのお家♪

モンチッチが熱があるのにはじめて登園した日に
心配でたまらない中、1時間ほど没頭して作っていたという作品は
これでした↓

e0111595_19522536.jpg

ペコちゃんのクリスマスプレゼントだった
マーガレットちゃん人形のお家。

はじめは紙おむつの空き箱があるし、
簡単なお家でも作ってあげようかな~って思っただけだったのに

たまたま違うものを探していたときに
こんなものを見つけてしまって・・・。
PAPER MUSEUM

箱全面に紙を貼って(サイズが違うので適当にいろいろ組み合わせて・・・)
さらに水に濡れるとインクがおちてしまうので
全面に透明シートまで貼ることに・・・。

e0111595_2042559.jpg

キッチン

e0111595_2045137.jpg

後ろから見た感じ。

なんかいつもそうなんだけど
途中で「大変なことをはじめてしまったT^T」と後悔したりして。


まだ左側にお風呂も準備中だし、
キッチンに小物なども置いてあげないとさみしいんだけど
すでに制作に取り掛かって1ヶ月以上。
いつまでたっても遊ばせてあげられなくなりそうだったので
ひとまずここまででペコちゃんに。


窓からマーガレットちゃんが「ばぁ♪」ってのぞくようにしてみせたら
飛びついてきたよ^^
e0111595_2067100.jpg




いつもは何をはじめてもすぐに「ちょっと貸して」と
モンチッチに取り上げられちゃうペコちゃん。
今日はモンチッチが幼稚園に行ったので
心置きなく自分のペースで遊べて満足そうでした^^

e0111595_209487.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のモンチッチ。

昨日までよりちょっとだけ体温が高くて焦る。
(暖かかったからかな?今日はみんな高かったことが後でわかりました^^;)

でもすごく元気。

入院前はだんだん緊張してきてご飯が食べられなかったり
起きてすぐ愚図ったりしていたのに
いたって普通。

朝食も一緒におにぎりを作ってモリモリ。

しまじろうもして、
昨日はじめて見たハングルのビデオを見たがる。

意欲満々だわ~と思っていたのだが
バスの時間が近づき、ペコちゃんのコートを持ってきたら
急に「幼稚園行かない!お家がいい!!ママがいい~!!!T^T」と号泣。

病院でも退院してからも
我慢してると病気になっちゃうから泣きたいときは泣きなさいと言っていたからかな?

具合が悪いときでも
グズグズめそめそくらいだったのに
はじめて大泣き。

バスに乗るときも
先生に抱えられて泣きながら出発。


ほんとに行かせてよかったのか・・・
また入院なんてことになったら私の責任だよね・・・

胸がざわざわざわざわ。

でも、今日はパパがいてくれたので
6時間もかなり楽に待つことができました。


さぁ、今日はどんな顔して帰ってくるかな?

おぉ!笑顔だ^^
熱もない!!!

よかったよかった~!!!


先生がまた電話してくれ、その話だと
まだお友達と遊ぶのは難しくて先生のそばにいた。
おしっこに頻繁に行きたがったけど、大人でも緊張するとトイレが近くなるので
大袈裟にせず、行っておいで~と普通に接してくださったらしい。


とりあえず通えればいい。
そのうちお友達とも遊べるようになるでしょう^^


今日がお誕生日会でよかった。
そうでなければダラダラとお休みさせてしまうところだった。

明日は病院に行くので11時半まで。
みんなと一緒にご飯たべられなくて残念?^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-15 20:28 | こもの | Comments(4)

幼稚園どうする?

入院中もかなり幼稚園の話をしてしまっていた私。
「病院と幼稚園どっちがいい?」なんて^^;

退院して家に帰ってきて
「しばらく自分から幼稚園のことを話すまでは
私から話題にするのはやめよう!!」と決めた。


なのに、
翌朝自分から話し出すモンチッチ^^;
気になってしょうがないみたい。
(それだけ私がプレッシャーかけてたのかもしれないけど~)


とりあえず昨日と今日はお休みした。

昨日は急に
「キム・○○○」ってどう書くの~?って言うので
ハングルで書いてあげたら真似して上手に書いていたし。

今日は先生の名前も書いてみた。


幼稚園のHPにクラスごとに掲示板があって
毎日先生がその日の様子を
子どもたちの名前も交えながら書いてくれる。

昨晩読んでいたら、内容からどうも
木曜日がお誕生日会らしい。

お誕生日会なら楽しめる?
午前中だけ行かせてみる?


今朝「幼稚園の写真見る?」と聞いたら
「見たい!」
お友達が遊んでる写真を見たら
「もっと見たい!もっと見たい!!」って。

幼稚園がほんとに嫌いなら見たくないはずだよね?
ママと一緒じゃないことがとってもとっても嫌だったんだわ^^;


準備しなくちゃいけないものもあるし
わからないこともあったので
散歩がてら園長先生にごあいさつに行ってきた。

園長先生は温かく迎えてくれ、
担任の先生から手紙を預かって来てくれたお友達は
「これは誰だ~?」という園長先生の問いに
「モンチッチ~!!」と答えてくれた!!!

3日しか登園していないのに
名前を覚えてくれている~T^T


帰り道、田んぼの真ん中のあぜ道を歩いていると
同じ学年の他のクラスがお散歩中だった。

少し離れたところから
「モンチッチくん~!あんにょーん!!」と
先生や子どもたちが手を振ってくれたT^T


嬉しくなったのか、
モンチッチも「明日お友達と一緒にご飯食べる」なんて言ったりして。

家に帰って、以前パパのお友達がくれたハングルのビデオを
リピートしたりして楽しそうに見ていたり。

夕方、今日も担任の先生から電話があった。
「今朝、子どもたちとアパートに向かってモンチッチくん~!早くおいで~!!って
みんなで叫んだんですよ。
そしたら幼稚園に来たっていうじゃないですか!!
私も子どもたちも驚いたんですよ。
気持ちが伝わったんだね~ってみんなで話したんです。
お顔も見たかったです」

幼稚園のHPを見てても
他の子たちは楽しそうにしているみたいだし
モンチッチの名前だけ出てこない(欠席のところに出てくるけど^^;)ので
とても胸が痛かった私。

忘れられてないどころか
こんなにみんなが待っていてくれてるなんて
うれしくて涙が出てきてしまった。


お誕生日会は日本とは違って
たぶんクラスごとにお部屋でお祝いして
おいしいものを食べるみたい。

お友達にあげるプレゼントも急遽用意したし
(その後ラッピング遊びになったよ^^)
楽しんでおいでよ。

金曜日は午後2時から病院に予約が入っているから
行けても午前中。

これくらいならぶり返さず元気に行ってこれるかな?


e0111595_20143658.jpg

今日なんとか用意したプレゼント。

園長先生に1000ウォン~2000ウォンくらいの小さなプレゼントを用意してくださいと言われた。

ちょうどアパート前に靴下やさんが来ていたので
1000ウォンの靴下1足。
文具店で300ウォンの消しゴム1個と
1000ウォンの5本入り鉛筆の中の1本(だから200ウォンね)にした。
1500ウォンのプレゼント2人分。

包装紙は家にあったキディランドの使用済み包装紙^^;


前々からなぜこんなにもあちこちに靴下の出店があるのかと不思議だったのだけど
お誕生日プレゼントにもってこいなのね~!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-14 20:24 | こども | Comments(4)