ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

慣らし保育

昨日から3日間、はじめての幼稚園に慣れるために
希望者はママと一緒に登園することができます。

・・・・・ところが、
昨日は先生の連絡ミスで園バスに乗れず^^;

今日から行ってきました。


言葉もかなり話すようになってきたし全然心配ないと気軽に考えていたのだけど

お部屋で活動がはじまると・・・

先生「さぁ、みんなはお花になってね。先生は蜂さんだよ~ブーンブーン。
みんなのお花のところに行ったら蜂蜜をちょうだいね」

子どもたちはノリノリで(お母さんたちもノリノリ)
とても楽しそう。


モンチッチは先生が何を言ってるのか理解できず
固まって「ママ・・・」。
私もやばい、わかってない・・・と顔がひきつってしまった。

パパやハルモニ・ハラボジ(おばあちゃん・おじいちゃん)と普段話してる内容と違うので
お花とか蜂さんとか蜂蜜とかいう韓国語は覚えていなかったのよ。


他の先生が「昨日やった歌覚えてる?やってみよう!」
って指で10まで数える歌をやったけど
ママも知らないのでついていけず(汗)


私も心臓がドキドキしてしまって焦ったけど
その後テレビ型紙芝居がはじまると
「あっ、あそこに○○がある!!」とか元気になってきて、ほっ。

それから今日はかざぐるま作り。
ママと一緒だし、こういうのは大丈夫。

外遊びになったらだんだん調子が出てきて
最後には「もっと遊びたい!!」って^^


はじめは本当に心配したけれど
やっぱりしばらく通えば問題なさそう。

よく考えたら、
最近はなんとかレンジャーのような男の子っぽいものはよく真似してポーズとったりしてるけど
お花~♪とかそういうのは日本の幼児番組見てても元々やらないモンチッチ。
なんだろね。
恥ずかしいのかな?


それに、ちょっと特別な、気にかけてやらなきゃいけないモンチッチを
園長先生はきっと「この先生なら!」と思う先生に託すでしょう。
その点はラッキーかもしれない♪

e0111595_22415551.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-02-27 22:44 | こども | Comments(0)

従兄弟といっしょ

いよいよ来週の日曜に
従兄弟たちがトルコに帰ります。

今日が最後の遊べる日。
(もう一度お食事する機会があるかもだけど)

昨日作ったチーズケーキは
型に紙を敷かなかったのでケーキを型からはずせず
そのまま持っていった(笑)

お皿には、チョコを袋に入れて溶かして
HAPPY BIRTHDAY!!の文字を書いて。

とってもきれいに書けたのに
またまた写真取り忘れた!

この文字チョコまで子どもたち競って食べてくれた(笑)


チーズケーキは簡単でおいしくていいなぁ~^^
ただ派手さがないのでイベント向きでないのが難点。


e0111595_22364910.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-02-25 22:37 | 日々のこと | Comments(0)

なんだか忙しくて・・・

毎晩ミシンしたり、眠れなかったりして
昨日はとうとうダメだ~と思って子どもといっしょに7時に寝ました^^

そんなに疲れてる中、
昨日はチーズケーキを焼いて(もうすぐトルコに帰る従兄弟のママが誕生日で明日持っていくため。先日のお正月のときにプレゼントももらったりしたので)

アイスクリームを作って(生クリームが余ったから)

パンも焼きました(牛乳が期限切れたので^^;)


3日ほど前にがんばってカステラ焼いたのにまたまた失敗して
ちょっと自信とやる気をなくしかけてたんだけど

はじめてのチーズケーキもうまく焼けてそうだし、

アイスクリームも前回より上手に混ぜられた気がするし

何よりパンがとぉ~ってもきれいにできて報われた感じ^^
e0111595_2462068.jpg


クープがこんなにきれいにできた♪
そういえばクープにバターとかのせておくの忘れたんだけどな。

この後、卵、レタス、チーズ、ハムを挟んで(昨日は豪華!)
サンドイッチにして食べたんだけど
なんだかカフェ?って雰囲気^^
写真撮っておけばよかったよ~。

今日はチーズケーキ食べられるぞ~♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-25 02:52 | たべるもの | Comments(0)

入園式のスーツ


e0111595_1104266.jpg
パターン:クライ・ムキの子供服
布:韓国のお店(シャツ地)、ベストとズボンのグレーの生地は昔、私が着ていたスーツのリメイク、ベストの裏布はパパの着ないシャツのリメイク

先週、急に「入園式に着る服がない!!」と思いたって
大至急で取り掛かりました。

以前着ていたグレーのスーツ。
もうグレーなんて着ないし捨てようと思ったんだけど
いつかこんな風にリメイクして作ろうと取っておいたの。

でも、ジャケットは切り替えが多くてほとんど使えない。
このスーツはキャミソールも同じ布でセットだったので
それでベストの大きいパーツが取れました。

ズボンはパターン本だとロング丈だったのだけど
スカートのリメイクなのでぎりぎり取れるだけの長さにしたら
ちょうど膝が隠れるくらいのかわいい長さにできました^^
(元々スカートなのでウエストにちょっとダーツが入っていたりして。笑
ゴムパンだから関係ないけど)


シャツは白い綿のシャツ地を買いに行ったのだけど売っていなくて(!)
これに決めました。
かえって可愛くなったし、少しストレッチが効いてるので
子どもには着心地がいいかもしれません。
でも、ストレッチのせいで裾なんか伸ばして縫ってしまって
裏の縫い目が波打ってます(涙)

それに、うちのコンパクトミシンでは台襟のステッチが絶対きれいにできなくてT^T
私のシャツのときもそうだったけど、目立つところなのに・・・。
分厚くなった台襟の先からミシンをスタートさせると進まないの。
あぁ・・・もうちょっといいミシンが欲しいなぁ。

袖の短冊がどうしても袖にしわが寄ったり
襟付け止まりの合印を守らなかったので襟が重なってたり
細かい失敗はあるけれど、がんばって作ってよかった~。
シャツの布とベスト&ズボン色の糸、7000ウォンで完成♪
そうそう、ボタンはパパのシャツから取ったものの寄せ集めで揃ってないんだけど^^;

ネクタイはなぜかネクタイだけお古でいただいたのがあったのです(すごい偶然!)

e0111595_112846.jpg
今日は(日付変わったので昨日か)韓国のお正月でした。
ちょうど前日に仕上がったので着せて行きました。
入園式だけじゃもったいないしね。

・・・なんてね、こちらの入園式ってどんな雰囲気なのか全然知らないのだけど。
もしかしたら直前になって「園服取りに来てください。そして入園式には着せてきてください」とかいうことも
韓国ならありえる!!^^;

弟の結婚式はまだかなぁ?(笑)


おまけ。
バレンタインデー前日のチョコフレークを作っているときのこどもたち
e0111595_165021.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-02-19 01:12 | こどもふく | Comments(2)

ことわざかるた

先月注文したかるたが2月に入ってすぐ届いた。

購入したかるたはこれ。
リバーホエール絵本館のことわざかるた

e0111595_20595013.jpg


この写真はまだ届いたばかりの頃で
かるたの半分を使って練習していました。

今ではペコちゃんが赤ちゃんのときに寝ていたベビー布団に並べて
かるた全部を使ってやっています。


毎日1回(やらないときもあるけど)
まだ10日ほどだけどめきめき上達し、
遊んでいるときにも
「えんの下のちからもち!」とかぶつぶつ言ってたりします(笑)


最近は読み札を読みたがるのだけど
まずはしっかりと正しいことわざを覚えてほしいので
幼稚園に行くようになったらね、と言っている。

でも、絵札を並べながら
「良薬口に苦し」とか「犬も歩けば棒にあたる」「釣り落とした魚は大きい」など
ほとんど言えてるようだった(驚)

まだまだ曖昧だったりするけどね。
今日なんか
「冥土の旅のつえ!」とか言っちゃっててひいてしまったよ^^;
本当はころばぬ先の杖なのだけど、
たぶんお友達が録画してくれたビデオの中の「にほんごであそぼ」に
冥土の旅っていう言葉が出てきたんだろうな。
そうじゃなかったらコワイ(笑)


・・・今日の日記読んだ人は私のこととってもいいママ(もしくは教育ママ?)と
思うだろうなぁ(笑)

でもね、正直に言うと
毎日かるたをするのは面倒臭い^^;

でも一旦はじめると結構熱戦!
私は読み札を一回読んでから取りにかかるのだけど
はじめた頃は2回読んでからだったり、見つけても見つからない振りしたりしてたのに
今ではかなり真剣勝負!!(笑)
札が少なくなってくるとモンチッチが強くなるので
まだまだ札が多いうちに油断せずに取っておかないと負けてしまう^^;
こうやってだんだん息子にかなわなくなっていくのかなぁ~。
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-12 21:26 | こども | Comments(2)

春色トートバッグ

あの・・・
<「はじめてのおつかい」ディレクター大麻購入で逮捕>
ペコちゃん(不二家)からはじまって、今度ははじめてのおつかいですか!
なんか嫌~な感じなんですけど^^;
まぁいいや。


今使っているハンドメイドバッグが秋冬っぽい色、生地なので
春のバッグが作りたい~と思っていた。

そんなときにコスモさんからおまけで入っていた布が帆布だった(と思った)

これはトートバッグにしよう!!!

e0111595_21163299.jpg


e0111595_21173816.jpg

パターン:「古裂のバッグ」を参考にサイズはネットのバッグやさんで気に入ったものの数字を元にパターンを作成
布:花柄ー韓国のお店、茶色ーコスモさんのおまけ



e0111595_2133547.jpg
C&Sさんのフランスタグをつけて、おフランス物っぽく?!(笑)



e0111595_21343461.jpg
バッグの中はこんな感じ

なかなか可愛いものができたとウキウキ♪



バッグはサイズを決めて数字を出すまでがちょっと大変だったけど
作りはじめたら一気に一晩で縫ってしまった。
だんだん形になってくると嬉しくて止められなかった^^

コスモさんの布が帆布だと思ったことからはじまったトートバッグ作りだったが
(ずっしりと重くてしっかりした布だったから)
裁断のときになって
「あれ?やっぱり服地かも?」
ジーンズのようなパンツ用の生地だったみたいです、たぶん^^;


・・・・・・・・・・・・・・・
今日日本から届いたしまじろうで
クイズキングになったモンチッチ^^
e0111595_2137776.jpg


でもね、ひとりで好きにやらせていると
わざと間違いボタンを押しまくって喜んでるの。
これも成長?!
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-09 21:45 | こもの | Comments(2)

はじめてのおつかい!!!

日テレの「はじめてのおつかい」という番組、大好き♪

ときどき「今、出演したらかわいいだろうな~」なんて
思ったりしていた。

昨日もモンチッチとペコちゃんふたりでおつかいさせたら・・・
ポワンポワン(以下想像)

お兄ちゃんとしてしっかり妹を連れて行かなくちゃ!と思っているのに
言うことを聞かないペコちゃん。
モンチッチ「ペコちゃ~~ん!お手てつないでぇ~~!!!(泣)」
お兄ちゃんが泣いて必死な様子を見て素直になるペコちゃん。
ペコちゃん「うん。。。」

♪しょげないでよベイベー~

・・・なんて想像してぷぷぷ^^



そして、今朝。
パンを焼こうと昨晩からバターを出してやわらかくしておいたのに
冷蔵庫を開けたら牛乳がない!

・・・・・。

「モンチッチ~、牛乳買ってきてくれる?」

ひとりでおつかいに行けたら、
幼稚園にも一人で行く自信がつくかもしれない。

「ドキンちゃんのお財布にお金入れてあげるから♪」
「うん!」

ところがまだパジャマだったので着替えてる間に不安がつのり・・・
出かけたものの、廊下で面識のないおばちゃんに「ママはどうしたの?」なんて声をかけられてる・・・。

「ふぇっ、ママ~ァ!!!」

帰ってきました^^;

まぁ、「はじめてのおつかい」の番組でもよくある場面。
でもテレビの中のママたちのように優しくない私。
「牛乳買ってくるだけじゃ~ん!!」(笑)

以前、一度だけお店の入り口で待っていて
お金を渡して買い物をさせたことはある。
でもずいぶん前のこと。

お店の入り口で待ってあげる、
お店の外で待ってあげる、
アパートの入り口で待ってあげる・・・
たくさんたくさん段階をおって練習してあげればいいのに。
なんでもやることが急なのよね、モンチッチのママは^^;

「わかった!エレベーターのところまではペコちゃんと一緒に行ってあげるから!!」

それでももう「行きたくない。ひとりで行けない。ママと行く。」
一度エレベーターに乗ったが、中で号泣!!!

いったん降ろして再びお話。
エレベーター横の階段から下を見せて
「そこさーっと行ったらすぐお店じゃん!あとは牛乳買ってすぐ帰ってきたら
ここでペコちゃんと待ってるよ!!」

もう一度エレベーターのボタンを押す。

来た。
今度は男の人が乗っていた。
泣かない!!!

それっ!!
15階の端の非常階段まで行って下の様子を見る。

e0111595_21495585.jpg
おやっ?
エレベーターに乗っていたお兄さんと手をつないでいる!!(笑)
そしてお店まで一緒に?!

(小さくてすごく見づらいですね。モンチッチは黄色っぽいパーカーを着ています。)
よく見ると、お店の方を指さしてるみたい^^

e0111595_21504775.jpg
あっ、お兄さんひとりだ。
お店の入り口まで連れていってくれたんだわ。

ひとりで行けるって言ったのかしら?





・・・まだかな~。
お金払ってるのかなぁ?
お釣もらってお財布のチャックしめてるのかなぁ?

e0111595_21532147.jpg
あっ!
出てきた!!!



e0111595_21554243.jpg
黒いビニール袋。
牛乳買えたんだ^^





e0111595_21562333.jpg
ちゃんと車が来ないか確認してるよ~(感動)

おっとっと。
エレベーターのある入り口じゃなくて、私の見ている真下・・・
非常階段の入り口の方へ行ったよ!
ここはとても風が強くて寒い日などにたま~に使ったことがある入り口。

それっ!
モンチッチが帰ってくるぞ!
エレベーターの前で待ってなくちゃ!!


・・・・・。
遅いな。
エレベーターがなかなか動かないよ。

あぁ、やっと動いた。
カメラも用意して・・・
13、14、来るぞ!
15・・・あれっ?!
止まらないで上に行っちゃった!!

15階のボタン押すの忘れちゃったのかな~?

19階で止まった。
泣き声が聞こえないな・・・。

19、18、17、16、15、14、・・・1

またエレベーターが上がってきた。
13、14、15!!!

e0111595_2221445.jpg


やぁやぁ、おかえり~!!!!!
すごいね~。
ひとりで買ってきたね~!!!

ほっとしてモンチッチちょっと涙でちゃった。
♪だ~れにも ないしょで~ おでかけなのよ~ ど~こにいこうかな~


親子で感激しながらいろいろ話をしたところ、
どうやら、非常階段の入り口のドアが開けられず
また戻っていつもの入り口から来たんだって。
だから時間がかかってたのね~。

お兄さんはお店の入り口でもうだいじょうぶと判断したのか
「あんにょん♪」と言ってバイバイしたんだって。
お兄さん、ありがとう!!!

今日はもう、ほめちぎってほめちぎりました^^

帰ってきてもしばらくは今度はママと行くとか言ってたけど
それでもだんだん自信がついてきたみたい。
あとは、みんなに話してさらにほめちぎってもらいましょ(笑)


はぁ~。
テレビよりもずっとずっと近くて簡単なおつかいだったけど、
やっぱりはじめてのおつかいは感動ものでした^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-06 22:20 | こども | Comments(2)

大役終了~♪

今日は義両親、モンチッチの従兄弟たち&ママをご招待してのホームパーティーでした。

トルコ在住のモンチッチの従兄弟たち、
ママが韓国で治療することになって9月の頭に帰ってきた。
はじめは数ヶ月で戻る予定だったけど
下の階の住民がうるさいと怒鳴り込んできたり(子どもの首をつかんだりしたとか!)
そのアパートは冬とても寒いこともあって
春まで韓国にいようということになった。

でも、それもあと1ヶ月。
3月4日に帰ることに決まった。

実は今まで彼女(義弟の奥さん)のことあまり良く思っていなかった私。
とても話を大きくするところとか・・・でもこれは彼女じゃなくて
韓国人の癖だった。
あと、なぜか久しぶりに会うのに
「お姉さんまだ韓国語話せないの?私はもうトルコ語話せるのに」とか言うからキライだった^^;


でも、半年近く週末ごとに義母の家で会うようになって
彼女のことが好きになった。
人に気を遣わせないし、いつもニコニコのら~りくら~りと
周りに何を言われても気にしない~って感じが頼もしい(笑)

彼女の中の私のイメージも変わったのかもしれない。
いつからか、義母が私に言ったことにも
「オモニ~、子どもはこうこうこうなんですよ~」とか助け船を出してくれたりして。
(ただおしゃべり好きなだけかもしれないけど^^;)

付き合ってみたら、あまり否定的なことは言わないし
とても明るい人だった。

その子どもたちも以前はやんちゃだなと思っていたけれど
なかなか素直でかわいらしい。

今日用意した食事もモリモリ食べてくれてかわいかったな~(笑)


そんな訳で、あと1ヶ月。
途中ソルラル(韓国のお正月)もあり、トルコに行く直前は忙しいだろうし・・・
それで今日ホームパーティーを開いたのでした。

パパがはじめてローストチキンを焼いたときから
みなに食べさせたいと言っていて、今回もリクエストだったので
チキン2羽。

それからお義母さんがピザが食べたいといつも言っていたので
ピザ2枚。

それから肉じゃが(コチュジャン入り)、れんこんのきんぴら、
うずらの卵とさつまあげ煮、干しいかのコチュジャンあえ、
豆腐のゴマドレサラダ、春雨サラダ、
玉ねぎドレのサラダ、卵焼き、きくらげの卵炒め
牛肉と大根のスープ

もう一つアサリdeキャベツも作ろうと思っていたけれどタイムアウト!

デザートはアイスクリームとチョコチップクッキーでした。



お義母さんが
「アボジ(お父さん)がご飯を一口しか食べてなかった。
いつもはご飯ばかりたべるのに、チキンをた~くさん食べていた」と。
そして、今日のお料理、満点をいただきました♪
(お小遣いもいただきました。笑)

絶対食べきれない!と思う量、準備しておいたけど
意外とかなりの量をたいらげてくれました!!
これはうれしいですね^^


はぁ~、大役終わってほっとしたぁ~^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-04 22:54 | 日々のこと | Comments(2)

幼稚園に行ってきたよ

今日は来年入園の子の親のための入園説明会
・・・だと思っていた。

「予備召集日」と書いてあったのを見てそう思ったんだけど。
パパも子どもたち連れて行くの?って言ってたし。

なるべく幼稚園に連れて行って怖いところじゃないと分かってもらうために
もちろん連れて行きました。

・・・そしたら。
ホールに集まって説明会(の間にお部屋など見せてもらっちゃおう~)と思っていたのに
説明会なんて一切無く(笑)

受け付けしたら、園服(週一回着るそうな)のサイズ確認。
その後、年齢の部屋に入って
4つのコーナー(レゴ、粘土、水でくっつく発泡スチロールのような教材、もう一つなんだかわからないゲーム^^;)を
一通り体験して終了。
終わった子から帰ってもいいし、もうちょっと遊んでいってもいいし(笑)


モンチッチは一つ終わったところでお部屋のおままごとで遊び
(うちより立派な木のキッチンがあったので喜んじゃって!
お茶などをごちそうしてくれました。笑)

それからちゃんと全部のコーナーを体験して・・・

「帰る?」
「やだ!もっと遊ぶー!!」

かなり満喫していました^^

もっと楽しんでいたのがペコちゃん。
かなり楽しかったようで、今日はいびきかいて寝ています(笑)


外では焼きいもを焼いていて、
園バスで送ってくれるというので待ち時間の間に焼きいもを食べたり
その辺が自然教育をしている幼稚園らしかったです^^

今月末の3日間はママといっしょに午前中2時間
幼稚園に遊びに行ってもいいということなので
それですっかり幼稚園に慣れてくれるかな~?

e0111595_21172120.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

お友達からいただいたお花を
遅くなったけどちゃんと植え替えてあげました。
e0111595_21181067.jpg


「ミキローズ」というお花だそうで、
特許出願中と書いてあったので品種改良した新しいお花なのかもしれません。

とってもかわいいお花です♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-03 21:32 | こども | Comments(4)

フロマージュ

今日のパンは大成功♪
e0111595_21105775.jpg

中にチーズを入れて、上にもピザチーズ。
生地はソフトフランス。
底がサクサクと香ばしく、できたての中のチーズがとろけているのをほおばる幸せ~♪

そうそう、うちのオーブンは火が下にあって
強火にすると底が焦げるし、なかなか焼き色がつかないしで試行錯誤していたのだけど
下段に一枚空の天板を入れることで解決しました。
ちょっと時間はかかるけど、いい焼き色もつくようになってきました♪


e0111595_21181795.jpg
これはだしを取った後の昆布を煮たもの。

奥園さんの乾物の本に載っていたやり方なのですが・・・
出汁を取った昆布ってほんのちょっとだし、
他の料理に使おうと思ってもなかなかできないですよね。

そこで、醤油とお酢を同量入れたタッパーに出汁を取った後の昆布をぽんぽん入れておくのです。
酢が入っているので冷蔵庫に入れておけば長期間保存できます。
そうやって少しずつたまった昆布をフライパンにあけ、
(私はその時点でもう少し昆布を細かく切ります)
汁が少し残るくらいに煮詰めていく。
それだけ^^

かなり酸っぱいので家では砂糖を足してましたが
久しぶりに本を開いたら、奥園さんはみりんと砕いた椎茸を入れて煮ているようです。

この昆布、結構酸っぱいのにモンチッチがよく食べるの!!
奥園さんは少しずつ食べて、またタッパーに昆布がたまった頃にちょうどなくなるって書いてたけど
うちはあっという間に食べてしまう^^;

炊き立てごはんに昆布、海苔でわしっと掴んで食べると日本人でよかった~と思う(笑)

今回、ペコちゃんも食べたいというのであげてみたら食べる食べる(@_@!!
もう一年くらい続けている出汁昆布の再利用です♪


ペコちゃん、
この頃起きると頭がボサボサ・・・鳥の巣状態で^^;
生まれたときの先の細~い、柔らかい髪の毛だから余計そうなるのかな~と思って
今日はじめてカットしました。
e0111595_21315828.jpg


ぷぷっ!!
男の子みたいになっちゃった~^^;
女の子の髪の毛切るのムズカシー!!!


関係ないけど、写真デカイよね・・・
まぁいいか^^;
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-01 21:36 | たべるもの | Comments(2)