ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ストレッチパンツ3

e0111595_20281676.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ

ストレッチパンツも3枚目。
ノルマ達成です♪

今回は裾をブーツカットにしてみました^^

この布とってもかっこいいんです。
e0111595_20301915.jpg

こんな感じ。

だから縫っててすごく嬉しかったし、
出来上がったのを見てワーイ♪と思ったんだけど・・・

私が履くとぴっちぴちで^^;
いや、ぴちぴちどころか、お腹がははは入らん!

今まで履いてたものは伸び~ていたのね(笑)


このところ、健康なら多少太っててもいいや!
なんて思っちゃってたものだから夜にもいろいろつまんだりして・・・。
このパンツが苦しくなくなるくらいにはダイエットしなくちゃ!

・・・その前にパンツが伸びるだろうけど。ぷっ
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-31 20:35 | おとなふく

しまじろう

今日のお昼は久しぶりにお好み焼き♪
e0111595_18533931.jpg


それからあんぱんのリベンジ!!
あんこに少し砂糖と塩を足しておき、
パン生地にも塩を忘れずに。

・・・ところが!!
焼きあがって「あ"ぁ~~~~~~!!!」
焼く直前の真ん中をへこますの忘れてた~T^T
あんぱんらしくない姿に、あんこはみでまくり(涙)
今日は気をつけてきれいに成形したのに・・・
真ん中ぎゅうっとつぶしておいたらたぶんあんこはみでなかったと思うの。
だって、底からみんなはみ出てた(笑)

でも、おいしくできた。
それがいちばん♪


e0111595_1859556.jpg

パパが帰ってきてじゃれてます。
ペコちゃんはちょっと怖いの^^;
何枚か撮った写真、みんなこの顔(笑)


さて、今日の本題(笑)

モンチッチは毎朝、朝食を食べた後しまじろうをやっています。
(毎日、簡単なワークひとつ。ワークが10日分くらいなので毎日じゃないんだけど^^;)

それをずっとそばで見ていたペコちゃん。

先日、お試しの薄い冊子が届いたので
「さ、今日はペコちゃんもやろうね~」と言ったら
もうすっごくすっごく喜んじゃって^^

ほんとはやりたくて仕方がなかったのね~。

今まではモンチッチのお下がりだったんだけど
4月からはペコちゃんもしまじろうを申し込んであげようと思います^^

e0111595_19101848.jpg



それと、英語は全然やるつもりなかったんだけど・・・
しまじろうの英語も申し込んじゃいました^^;
英語とか韓国語とか関係なくすべて吸収している子どもたち。
しまじろうのビデオに一部、英語の歌などが出てきても楽しそうに歌っているし。

それに・・・私が英語の苦手意識強いので、
LとRの発音とか子どもたちといっしょに勉強しようかな~なんて(笑)

とりあえず1年やってみましょ♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-29 19:16 | こども

人のことはわからないものだ

今日は韓薬をもらいに行ってきた。
いつもはパパも通訳で一緒に来てもらうのだが
今日は風邪を引いてしんどいというので一人で行ってきた。

その帰り、同じ階に住むおばさんにバス停でばったり会った!

うちまで話をしながら帰ってきた。

はじめはどこ行ってきたの~?
韓薬の薬局へ行ってきたんですよ~なんて話。

ひとしきり話して落ち着いたら話題が・・・。

「ご主人、たまに見かけるといつも忙しそうですね~」
「そうなのよ。忙しいの。
ソウルに建物があってね。管理しに行ったり来たりなのよ」

同じアパートとは思えないくらいリフォームして素敵なおうちに住んでいて
ちょっと前に「あそこは金持ちよ。ご主人稼ぎがいいから・・・」なんて噂話を聞いていた。
そうか。
ソウルに建物所有してるのね~。


バスを降りて・・・
「あら、もうこんな時間。どおりでお腹が空くはずだわね」
「ご主人忙しいし・・・一人でお昼ですか?
それとも仲のよいお友達とランチしたりするんですか?」
「・・・そんなのないわ。
心から親しい友人なんて一人もいないもの。
とりあえず会ったり適当に話も合わせたりはするわよ。
でも、本当に仲のよい友人なんて一人もいないのよ。
私気難しいみたいね・・・・・etc.」


すごく驚いた。
最近は毎日のように「私は幸せだな~」と思って暮らしているので
人をうらやむようなことは、このところ全然無かった。
でも、先週あたりちょうどこのおばさんがうらやましいな~と思ったりしていたの。

お金もあって、毎日のようにどこか出かけてて
きっと友人も多くて楽しい生活なんだろうなぁと思っていた。

おばさん、歳の割にとても若々しくて素敵なマダムで
若い私なんかよりよっぽど生き生きしてて・・・。
アトピーの私よりずっとつやつやしてて、なんだか眩しかったの。


ところが、よく聞いてみたら
ご主人は家にいないことも多いし、
親友と呼べるような友達は一人もいなくて(一人もいないって何回も言ってたのよ)
ご飯もひとりで食べるとおいしくないのよ・・・なんて言う。
とても淋しそうT^T


私は韓国に来て、まだ韓国人のお友達を作っていない。
一度心を開いたら、押しが強い韓国人に
友人の家は私の家・・・のように毎日訪問&あれこれ干渉がすごいと
いろいろ噂話によく聞くので(もちろんみんながみんなではないけれど)
なかなか心を開けずにいる。

それでも、ここ韓国に嫁いで来た同じ日本人のお友達ができ
彼女たちとは親しくなれたと思っている。
私の方がよっぽど友人に恵まれ、楽しい生活を送っているのではないか。


人のことはわからないものだな・・・
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-27 22:42 | 日々のこと

あんぱん

お義母さんから珍しく小豆をいただいたので
昨日はぜんざいを作って食べた。

今日は「あんぱん作ろうかな~」

以前、こしあんはつぶあんをミキサーでガーっとしたらいいって見たことがあったので
ハンドブレンダーでウィーンとやってから煮詰めておく。

あとはいつものミカさんのリッチパンで
あんこを包むだけ。

できあがり♪
e0111595_22243783.jpg


本では8等分のところ、12等分・・・
いや、12分割か^^;

あんこは飛び出ちゃってるし不細工なあんぱんだけど
おうちパンだからこれでいい^^

でも・・・お味が・・・。

有塩バターを使ったので塩を入れなかったんだけど
良く考えたらバターの塩分なんて大したことないもんね。
入れなきゃダメじゃん^^;

それに昨日ぜんざいで食べたときはすっごく甘かったのに
あんぱんにしたらあんこが甘くないの。
なんでかな?

そしたら、売ってるあんぱんのあんこに使われてる砂糖の量って・・・!

ちょっとイマイチなあんぱんだったけど、
パパは仕事にも持っていった(笑)

先日クッキーを作ったときも
「おいしいな~これ!たまに作ってよ~!!」って。
クッキーはよく作ってるんだけどなぁ・・・
パパの口にはほとんど入っていなかったのか^^;

・・・・・・・・・・・・


元気になってきたと思っていたのに
昨夜、ペコちゃんが再び39度の発熱!!
またまた小児科に行ってきました。

先生もおかしいな~と首をひねり、
一応血液検査も。

検査では炎症などの異常が見られず、ほっ。

だけど、貧血と言われてしまいました。


以前、予防接種を受けた保健所で
「無料で受けられますから貧血検査受けていってください」と言われ
その結果も貧血でした。

今すぐでなくていいから、
小児科に行ったときに先生に相談してみてくださいということだったんだった・・・。

でも、小児科に行くときって熱出して具合悪いときだから
貧血なんて心配してる場合じゃなくて。

今回鉄分のシロップももらってきました。
元気になったらシロップも飲ませようと思います。

でも・・・
貧血って鉄分剤飲むだけで改善するのかなぁ???
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-26 22:40 | たべるもの

ジップアップパーカー

e0111595_1959409.jpg

えへへ。
こうやって載せると本物みたいかな?^^

これは、ペコちゃんのクリスマスプレゼント、
マーガレットちゃんのお洋服です。

ペコちゃんが今、ファスナーにとっても興味があるので
ファスナー付きの洋服を作ったらお人形で遊んでくれるだろうし
ファスナーの上げ下げも上手になるだろう・・・と思って
早く作りたかったもの。
ようやく完成しました~。

e0111595_2024211.jpg
意外とマーガレットちゃんの手は大きいので
袖も太~く、ペコちゃんでも着せられるようにしました。

途中までできたところで着せてみたら
首周りデカッ!!
そういえば、参考にしたパターンのパジャマは
首周りゴムが入っていたのでした^^;

まぁ、まだ体調が完全に良くなっていない中で
ちゃんと着せられるものができたので良しとしましょう。
早速ペコちゃんもマーガレットちゃんで遊んでくれたし^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-25 20:08 | こもの

プレゼント用ワンピース

e0111595_2322265.jpg
パターン:クライ・ムキの子供服
布:木綿小屋、mocamocha


これはパパのお友達の娘さんに作りました。
年末、今度小学生になる娘さんの着てた服をお下がりでいただいてきました。
急に横に大きくなったようで・・・130の服が小さいとか。
かわいいピンクとチェックのリバーシブルのコートなんか
今年も着せようと思ってたのに~ってお母さんがとっても残念そうにしていた^^;

コートや素敵なワンピースをもらって・・・
そのときペコちゃんに着せていたワンピースをかわいい~!作って~!!と言っていたので。
夏に食事したときもペコちゃんが着ていたセーラーワンピースをとても気に入って作ってほしいって言われたんだけど
サイズがわからなかったから作れなかったの。

うちにあるパターン本、130までなんだけど・・・
横幅大きくして作ってみました。
チュニックの様に着てもらおうと裾は短めに。
ポケットの位置はこんなんでいいのだろうか???
大きいサイズの参考になる服がないのでわかりません^^;

それから、コンシールファスナー。
うちはまだチビだから、スカート用の短いの使ってたんだけど
彼女には短すぎたかも^^;
上から脱いでもらえば大丈夫???

とりあえず一作目だし、上手くできてなくても許してもらおう(汗)


・・・・・・・・・・・・・・

子どもたちのインフルエンザ。
先日の日記の翌日、モンチッチも見事にインフルエンザにかかって、
ペコちゃんも全然良くならなくて・・・。

普段、39.8~9度にならないと解熱剤を飲ませないので
ほとんど解熱剤はそのまま捨てることが多かったのだけど
今回は熱が上がるたびに解熱剤を飲ませてました。

もう、ものすごい真っ赤になって心臓ドクドクもすごく早くて
いつまでたっても良くなる兆しが見えなくて本当にこわかった!!

インフルエンザなめてました・・・。

今年は悩んだ末、予防接種受けなかったの。


ペコちゃんが今朝になってやっと37度台に下がって、
モンチッチも午後になって同じく37度台に下がり、
数日ぶりに子どもたちの笑い声が聞かれました。
(兄弟ゲンカもはじまったけど^^;)


高熱出すと夢を見るよね。

昨日のモンチッチの寝言も面白かった。
寝言1: 「やって~!」
「なにを?」
「ねずみ!」

寝言2:「無い! ・・・・無いっ!!」
「なにが無いの?」
「お空」

寝言3: 「スイッチオンして!!!」


月曜から今日まで3日連続、朝イチで小児科に通ったけど
明日はもう行かなくても大丈夫かな~?
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-24 23:43 | こどもふく

ペコちゃんインフルエンザ?!

昨日は夕方まで♪大きなくりの木の下で~を体いっぱいでうたったりして
ものすごく元気だったペコちゃんが
夜中12時過ぎたころから急に嘔吐しはじめて・・・。

1~2時間おきに起きては吐いて、とてもしんどそうだったT^T

私も数日前に苦しい思いをしたばかり。
朝いちばんで小児科に連れて行きました。


小児科まで抱っこして歩いているときに
ペコちゃんの顔をちらっと見て(あぁ、眠っちゃったな~)と思いながら
コホンコホンと咳をしたら

「だいじょうぶ?」


えっ?!
「ママはだいじょうぶだよぉ!
ペコちゃんの方がしんどいでしょう~!!」

なんだか涙が出そうになりました(>_<)


薬を飲んで、もう嘔吐もないし
今日は一日中眠っていたからきっと大丈夫でしょう^^


・・・・・・・

昨日のパーティーのひと口おにぎり。
実はこんなレシピでご飯炊いていました。

おにぎり専用!塩味ご飯

ちょっとおいしい気がするけどどうかな?^^

e0111595_20221877.jpg
お薬と解熱剤飲んだらまた寝ちゃいました。。。
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-22 19:03 | こども

日本人妻をもつ・・・

今日は「日本人妻をもつ韓国人夫の日ごろの悩みを語り合おうの会」を
うちで開きました。
(会の名前は話をするたびに少しずつ変わるんだけど。笑)

うちのパパが少し年上なので話が合うだろうか?とか
普段お客さんを呼ばない家なのでくつろいでもらえるだろうか?とか
料理が不得意なのでちゃんと食べてもらえるものが作れるだろうか?とか
いろいろ心配はあったのだけど、
ふたを開けてみれば、意外と男同士のおしゃべりもにぎやかに
和やかな雰囲気で楽しい一日でした^^

食事はまぁ・・・^^;
キムチチゲが上手くできてたみたいでよかった。
(私は辛いのダメなので味見もできなかったのだけど。笑)

そうそう、サラダのごまドレのレシピ載せておきますね。

豆腐大根じゃこごまサラダ

子どもたちも食べるのでみりんは無しで。
昆布だし醤油は前の日に醤油に昆布を入れておきました。
ノンオイルだけど結構おいしいよね^^

そして、Rちゃんパパには画像が取り込めるようにPCまで直してもらっちゃいました。
やっと写真が載せられます!!
また「こんなの作りました」の自己満足展覧会がはじまりますが
お付き合いください(笑)


朝パパが
「うちにお客さん呼ぶのはじめてだね~」って。
ほんとにパパの家族を2~3度招待した以外、
お友達にお食事用意したのはじめてだったの。

でもなんとかなったし(これまた自己満足かもしれないけど)
たまにはこういうのも楽しいな~って思った。
またやろうね~♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-21 21:11 | 日々のこと

夜驚症だった?!

以前の日記でモンチッチの夜泣きのことを書いたことがありますが・・・。
(「はじめてのおるすばん」の絵本が恐かったからかな~とか書いてました)

一見解決したように思えた夜泣きも
実は未だにあったのです。
ただ、毎日ではなくたまになのですが・・・。

ちゃんと「怖いの怖いのバイバーイ、チチンプイ!」のおまじまいをしてるのに
たまに「うわあああああああああ!!!」と大泣きされて
抱っこしようにも腕から逃げようとするし
優しくなぜ泣くのか尋ねても泣くばかりでだんだん腹が立ってしまって。
逆に叱り付けてもまったく効果がなく・・・
パパも私もモンチッチの心に寄り添うように話し掛けてみても
ただただ泣くばかりでほとほと困ってしまっていた。
(・・・なんて、実際はもう地獄絵図のような感じ。
モンチッチは泣き叫ぶわ、パパもママも怒って怒鳴って・・・)


モンチッチのが「夜泣き」なのかどうかわからなかったんだけど
(毎日じゃないし、赤ちゃんじゃないし・・・)
さっき検索してみたら同じような子がいることがわかりました!!!

どうやら「夜驚症」だったようです。


夜驚症は眠ってから一-二時間で、突然おびえた表情で泣き出してしまう症状です。泣いている間はお母さんが声をかけても返事をしませんし、起こそうとしても目を覚ましません。泣きながら歩いたり走ったりすることもあります。翌日の朝は、夜中に泣いたことを覚えていません。
 これは深い眠りで怖い夢をみて部分的覚醒状態になる、つまり眠っているけれども、泣いたり歩いたりすることができるという特殊な状態です。

 夜驚症は、生まれつき夜驚を起こしやすい脳の素質を持っているお子さんが、三-六歳ごろになると、脳の睡眠中枢の調整がうまくいかなくなって起こり始める睡眠時の特殊な行動のひとつです。


なるほど、大泣きしてる間も寝ていたのね~。
目がね、怖かったのよ。
一点を見ているようで。
本気で何かにとりつかれたんじゃないかとか、
どこか脳に異常があるんじゃないかって思ったりしてました。

そうか、覚えてないのか~。
あんだけ怒られてもケロっとしてるしな~。


いつも大騒ぎするだけして、みんな、ペコちゃんまでも起こしておいて
一番はじめに寝てしまうから頭くる(笑)

さっきもそうだったんだけど・・・
今はモンチッチ、そばでビデオ見ています。
再び夜泣きではなく、今度はいつもの「ママがいなかったから~!!」
激しく泣き叫ぶ夜泣きとは全然違います。
それで「さっきギャーって泣いたの覚えてる?」って聞いたら
覚えてないんですって。
パパに怒られたのも記憶にないそうです^^;
ちょっと落ち着いた頃にちゃんと受け答えしたりしてたんだけどねぇ。

他の人の経験談でも
とにかく下の子が起きないうちにすばやく部屋から連れ出し
泣き止むまで泣かせるのがいいみたい。
(でも、あんまり激しく泣くからすぐにペコちゃんも起きちゃって大変なことになるんだけど^^;)

ま、夜驚症だってわかって対処の仕方もわかったし
頭がおかしいんじゃなかったからよかった。
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-19 21:12 | こども

痒いところは?

いつものお風呂の時間は・・・
「ほら、早く!」
「上向いて!」
「はい、足!!」
って、とても楽しいお風呂~♪という雰囲気ではない^^;

なんとなく今日は
「いらっしゃいませ、お風呂やさんへようこそ^^」
なんてやってみた。

はじめはモンチッチ。
「では、今からシャンプーしま~す。上を向いてくださ~い」
というと
「はい」なんてモンチッチまで礼儀正しくなってる(笑)

シャカシャカシャカ~。
「痒いところはありませんか?」
「ん?」
「痒いところはありませんか?」

「ん~・・・ブツブツがひとつだけあります」

えっ?
あーーーーーーーーはははははっ!!!^▽^
頭の痒いところではなくて、体にできた痒いところを答えてる~(笑)


次はペコちゃん。
ちょっと前までは髪洗うのも、顔にお湯がかかるのも全然平気だったのに
最近は嫌がる。
下向いて~って言うときなんてぎゃーぎゃー泣いてるし。

でも今日は・・・
「はいシャンプーしますから上を向いてください^^」

キョトンとしているペコちゃん。

「あらお客様、上を向くのが上手ですね~!!」

「・・・ママ?」(笑)
いつもと違う雰囲気にとまどっています^▽^

さぁ、いつも泣く場面がやってきました。
「はい、下を向いてくださ~い」

顔は嫌がっているし、抵抗して頭を上げようとするけれど
「お客さんすごいですね~!!」
泣きませんでした(笑)


お風呂から出てもさっさと体を拭いて着替えずに怒られてばかりのモンチッチも
浴室の外に向かって
「お客様~、早くしないと湯冷めしますよ~」
なんてやってたら、びっくりする早さで着替えて

「お風呂やさんはまだ体洗ってるんですか~?」
なんて覗いてきた(笑)


たまにはこんなのも楽しいね^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-14 21:56 | こども