ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:エコクラフト( 35 )

久しぶりのエコクラフト

e0111595_93043.jpg

これは院長先生の奥さんへ。
果物とか何度かいただいたりしたので
お礼に子どもたちへくまのマドレーヌを入れて。

e0111595_944093.jpg

これも夏に作ったのだけど
最近、職場でキャンディーをいただいたので
持って行ってここにキャンディーとハンドクリームを入れて使っています。


e0111595_944897.jpg
e0111595_945555.jpg

この2つも一緒に作ったのだけど
白が一番はじめに作ったもの。
縁を3本縄編みにすると、縦紐を折り曲げて処理するときに
厚みで角の縦紐がきつくて曲がってしまうため
シンプルに変更。


e0111595_9112784.jpg

これは・・・

8月の1日に土曜日の仕事が終わったらペコちゃんとかき氷を食べに行こう!って約束していて
職場の側のバス停からバスに乗ろうと歩いていたら
運動治療の先生と会って、ペコちゃんにお小遣いをくれたのです。

その先生は職場にコーヒーマシンがあるにも関わらず
ミックスのコーヒーが飲みたくていつも探していたので
ミックス入れにコーヒーも付けてこのようにプレゼントしようと準備して持っていったのだけど・・・。

なんと!
次の月曜にはいなかった(ガーン!)
急に辞めてしまったようで・・・お小遣いをいただいた日が最後だったのですね。

行き場を無くしたコーヒー入れです^^;
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-17 09:02 | エコクラフト | Comments(2)

ペンスタンド

e0111595_938092.jpg


タイトル・・・はじめ「鉛筆たて」って書いたんだけど
なんかちょっと格好悪い?(笑)
ペンスタンドって言うんだねぇ。
子どもたちにも教えてあげよう^^


うちのペンスタンドじゃなくて。

パパに
「車のドアポケットにプラスチックのカップを置いてペンを入れてるんだけど
カチャカチャ音がするから、こういうの作ってくれない?」って言われて。

テーブルの上で使ってる鉛筆たてのこと。

鉛筆たてと大きさは同じで高さだけ少し高めに。
左側のネイビーのがそれ。
つやつやしててちょっと高級感が。(ドアポケットに隠れて見えないけど。模様だって見えないけど。笑)


右のピンクのはペコちゃん作。
上手になったねぇ~!!



e0111595_9502922.jpg

ついでに、今使っている鉛筆たても新しくしよう。
今調べてみたら、2008年夏に作ったのだ。
6年以上使ったんだ。
エコクラフト、丈夫だなぁ。

スカイツリー行ってないけどね。
花やしきで もう一度ジェットコースターに付き合ってもらう代わりに買ってあげた
スカイツリーシャーペン(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-11 10:04 | エコクラフト | Comments(0)

花入れかご

e0111595_20402784.jpg


日本から帰ってきて、まず作ったのがコレ。
何を入れるカゴかというと・・・

e0111595_20421299.jpg

たくさん買ってきたアーティフィシャルフラワー^^


日本に行った時に2日で修了できるコースのあるところで
アーティフィシャルフラワーコースを受講してきました。
e0111595_20434968.jpg
e0111595_20455481.jpg

上の作品は日本でのお友達と いつも良くしてくれる先輩に送りました。

e0111595_2046012.jpg

こっちはバラバラの花材にして持ってきました^^;

その他の作品や、他教室での体験レッスンも花材にして。。。
日本に住んでたらお気に入りの教室に定期的に通えるのになぁ~
[PR]
by kunyan92 | 2014-07-19 20:39 | エコクラフト | Comments(0)

小さな四角いかご

e0111595_20181575.jpg


先日作ったケーキみたいな細長バスケットの縦ひもの数を減らして
四角いカゴを作ってみました。
いつものまるっこいカゴの四角いバージョンって感じのサイズ。
e0111595_2020638.jpg


いつもいろいろと親切にしてくれる方(男性)にちょっとしたお礼のプレゼント。

まだまだ感謝の気持ちを伝えたい人はた~くさん。
すぐにタイミングよくお礼ができなくて・・・
でも、お礼をしたい人がたくさんいるというのは幸せなことですね^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-29 20:17 | エコクラフト | Comments(0)

子どもたちの下着・ソックス入れ

e0111595_21461869.jpg
e0111595_21463549.jpg


前に作ったカゴが酷いことになっていて。。。
(なかなか自分の家のものは作らない。反省^^;)

以前作ったパパの下着・ソックス入れと同じように白のクラフトテープで
作り直しました。
高さも浅くしてスッキリ。
子どもたちも綺麗に整理するようになりました^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-09 21:43 | エコクラフト | Comments(0)

ケーキみたいな細長バスケット

e0111595_11143144.jpg

太いテープでざっくり編んでみました。
色がチョコレートケーキにクリームがのっかってるみたいでおいしそう♪

・・・やっぱり四角は難しいT^T
だから避けてきたけど、四角もいいよね。
どうしても上が狭くなって、端の縦紐が内側に傾いちゃう。
キレイに編めるようにマスターしたいなぁ。

e0111595_11143872.jpg

幅の狭い、結構小さなかごです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペコちゃんのドラゼミ。
e0111595_11144695.jpg

「ざるをざらざらあらう」(笑)

えっと、けしごむでさらさらとけす・・・は間違いですよねぇ?(一応がんばって考えたので△付けてあげたけど)
なんだかママも日本語が怪しくなってきました^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-07-12 11:23 | エコクラフト | Comments(0)

まるっこいカゴ いちご・グレー・赤

e0111595_21395189.jpg

いつものまるっこいカゴ。
変わった色で編んでみたくて~
ピンクにエメラルドグリーン。
ちょっとすごい色になっちゃった?!と思ったけど
レースもちょこっと挟んでいちごの飾りを付けたらキュートに♪
幼稚園の先生をしてるオンニ(幼稚園の先生とか小学校の先生とかしてる人が多いんだ)に
あげようと思います。

グレーのは、白にグレーの縁も作りたかったけどテープが足りなかった。
ちょっと濃い目のグレーだったので難しくて使えなかったけど
これもなかなかいい感じ?

赤はやっぱり可愛いねぇ^^

今回は小さなタオルを添えてプレゼントです。
[PR]
by kunyan92 | 2013-07-06 21:38 | エコクラフト | Comments(0)

チョコ色夏のかごバッグ

下の記事のかごバッグを作るのに
去年のリボンバッグのリボンを取っただけじゃあ
のっぺらぼうでつまらないかと。。。

下の方にねじり編みを入れたらどうか・・・
バランスはどうかな?・・・
で、試作を作って見ることにしました。

e0111595_14335258.jpg

いい感じにできたかな~♪


これを先日完成させました。
e0111595_1435227.jpg

持ち手は手芸のナカムラで。
色がぴったり~~~!!!
持ち手(細)は買おうとしたら売り切れだったので(太)の方になったのだけど
これでちょうどよかったかも?

ただ。。。
持ち手を付ける時に 3箇所は上手く行ったんだけど
最後の1箇所を付ける時にボンドがリングに付いてしまって
慌ててウエットティッシュで拭いたら、
ティッシュに茶色い色が???
このリング(それとウッドビーズも?)かなり色落ちするみたいですT^T
服に色が付かないといいけど~~~。
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-09 14:28 | エコクラフト | Comments(2)

白いかごバッグのオーダー(?)

去年作った
白いカゴのリボンバッグ
これを見て伯母が私にも作って~と^^

そのときに来年の夏までに作るね~としていた約束が果たせました♪
e0111595_142454.jpg


リボンは無しで、持ち手は自分で革で付けるから~ということでここまで。
3月11日にはできていたのに
先月やっと送ることができました^^;
(送る前に角カンだけは付けておきました)

↓素敵に完成させてくれました~!!
お茶にしませんか
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-06 14:27 | エコクラフト | Comments(2)

こんな感じでプレゼント

e0111595_201257100.jpg

いつものまるっこいカゴ。
こんなふうにパンやさんでクッキーとくまちゃんマドレーヌを詰めて
プレゼントしています^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-05-03 20:11 | エコクラフト | Comments(0)