ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:たべるもの( 4 )

バナナケーキ

先月は・・・
入園式、モンチッチの入院、登園しぶり、翻訳などなどがあって
結局従兄弟たちがトルコに帰るときに渡したクッキーを1回焼いただけで
オーブンはずーっとお休みだった。

間が開くと腰が重くなるもんで、
なかなかやる気になれなかったのだけど
すでに熟したバナナをたくさんいただいたので
バナナケーキを作ってみた。

e0111595_010279.jpg


カロリーめちゃ高そうなのでひと口サイズになるように
二つの型に入れて焼きました。

うちでのおやつにするつもりだったのだけど・・・


モンチッチの幼稚園では4月から11月まで
毎週木曜日はおやつを持参してみんなで食べることになっている。
(他の曜日は園で用意してくれる)
自然教育に力を入れているのでインスタントは不可。
じゃがいも、サツマイモ、卵、果物など、どれか1種類用意すれば
みんなで分け合いながら食べるのでOKということでした。

バナナケーキに使った完熟とは別のバナナが3本あったので
それをおやつにした。
・・・のだが、小さいタッパーには入らず、
かといって大きいタッパーに入れるとスカスカ。
それに量が少なすぎるのも恥ずかしい^^;

ふと、バナナケーキは?
うちの園ではお誕生日会でもケーキは無し(生クリームがあるから~とか言ってた)なのに
バナナケーキ持たせて大丈夫だろうか?
家で焼いた添加物なしだからOK???

とりあえず出席ノートに
「おやつにバナナを用意したのですが、量が少ないような気がして・・・
どうしよう!
昨日、家で作ったバナナケーキを入れておきましたが
おやつに適さないようでしたらすみません」
とメモを貼って持たせた。

帰ってきたら中身はからっぽだった。
先生からは
「モンチッチくんのバナナケーキパンは大人気でした。
私の口にも入れてくれ、おいしくいただきました」と。

野菜や果物ばかりの中でバナナケーキが人気なのは
そりゃそうだろうな^^;

はじめてのおやつからルール違反ぎみになってしまいました(汗)


ちなみにレシピはこちら↓
秘密のバナナケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園に行くのが楽しみで朝もとんことんこ弾んでしまうモンチッチ。
スキップに近いんだけど片足で弾んでくるくる回ったりしていた(笑)

それが、今日帰ってきてエレベーター待っているときに
完璧なスキップをしているじゃあないですか~!!!

スキップごときで大袈裟な・・・と思われるでしょうが、
私が幼稚園のころ、スキップができなくて
近所のお友達たちに笑われる中
泣きながら親と一緒に特訓をした思い出があるのです^^;

あぁ、モンチッチは特訓しないでもできるようになってよかった(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-06 00:36 | たべるもの

なんだか忙しくて・・・

毎晩ミシンしたり、眠れなかったりして
昨日はとうとうダメだ~と思って子どもといっしょに7時に寝ました^^

そんなに疲れてる中、
昨日はチーズケーキを焼いて(もうすぐトルコに帰る従兄弟のママが誕生日で明日持っていくため。先日のお正月のときにプレゼントももらったりしたので)

アイスクリームを作って(生クリームが余ったから)

パンも焼きました(牛乳が期限切れたので^^;)


3日ほど前にがんばってカステラ焼いたのにまたまた失敗して
ちょっと自信とやる気をなくしかけてたんだけど

はじめてのチーズケーキもうまく焼けてそうだし、

アイスクリームも前回より上手に混ぜられた気がするし

何よりパンがとぉ~ってもきれいにできて報われた感じ^^
e0111595_2462068.jpg


クープがこんなにきれいにできた♪
そういえばクープにバターとかのせておくの忘れたんだけどな。

この後、卵、レタス、チーズ、ハムを挟んで(昨日は豪華!)
サンドイッチにして食べたんだけど
なんだかカフェ?って雰囲気^^
写真撮っておけばよかったよ~。

今日はチーズケーキ食べられるぞ~♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-25 02:52 | たべるもの

フロマージュ

今日のパンは大成功♪
e0111595_21105775.jpg

中にチーズを入れて、上にもピザチーズ。
生地はソフトフランス。
底がサクサクと香ばしく、できたての中のチーズがとろけているのをほおばる幸せ~♪

そうそう、うちのオーブンは火が下にあって
強火にすると底が焦げるし、なかなか焼き色がつかないしで試行錯誤していたのだけど
下段に一枚空の天板を入れることで解決しました。
ちょっと時間はかかるけど、いい焼き色もつくようになってきました♪


e0111595_21181795.jpg
これはだしを取った後の昆布を煮たもの。

奥園さんの乾物の本に載っていたやり方なのですが・・・
出汁を取った昆布ってほんのちょっとだし、
他の料理に使おうと思ってもなかなかできないですよね。

そこで、醤油とお酢を同量入れたタッパーに出汁を取った後の昆布をぽんぽん入れておくのです。
酢が入っているので冷蔵庫に入れておけば長期間保存できます。
そうやって少しずつたまった昆布をフライパンにあけ、
(私はその時点でもう少し昆布を細かく切ります)
汁が少し残るくらいに煮詰めていく。
それだけ^^

かなり酸っぱいので家では砂糖を足してましたが
久しぶりに本を開いたら、奥園さんはみりんと砕いた椎茸を入れて煮ているようです。

この昆布、結構酸っぱいのにモンチッチがよく食べるの!!
奥園さんは少しずつ食べて、またタッパーに昆布がたまった頃にちょうどなくなるって書いてたけど
うちはあっという間に食べてしまう^^;

炊き立てごはんに昆布、海苔でわしっと掴んで食べると日本人でよかった~と思う(笑)

今回、ペコちゃんも食べたいというのであげてみたら食べる食べる(@_@!!
もう一年くらい続けている出汁昆布の再利用です♪


ペコちゃん、
この頃起きると頭がボサボサ・・・鳥の巣状態で^^;
生まれたときの先の細~い、柔らかい髪の毛だから余計そうなるのかな~と思って
今日はじめてカットしました。
e0111595_21315828.jpg


ぷぷっ!!
男の子みたいになっちゃった~^^;
女の子の髪の毛切るのムズカシー!!!


関係ないけど、写真デカイよね・・・
まぁいいか^^;
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-01 21:36 | たべるもの

あんぱん

お義母さんから珍しく小豆をいただいたので
昨日はぜんざいを作って食べた。

今日は「あんぱん作ろうかな~」

以前、こしあんはつぶあんをミキサーでガーっとしたらいいって見たことがあったので
ハンドブレンダーでウィーンとやってから煮詰めておく。

あとはいつものミカさんのリッチパンで
あんこを包むだけ。

できあがり♪
e0111595_22243783.jpg


本では8等分のところ、12等分・・・
いや、12分割か^^;

あんこは飛び出ちゃってるし不細工なあんぱんだけど
おうちパンだからこれでいい^^

でも・・・お味が・・・。

有塩バターを使ったので塩を入れなかったんだけど
良く考えたらバターの塩分なんて大したことないもんね。
入れなきゃダメじゃん^^;

それに昨日ぜんざいで食べたときはすっごく甘かったのに
あんぱんにしたらあんこが甘くないの。
なんでかな?

そしたら、売ってるあんぱんのあんこに使われてる砂糖の量って・・・!

ちょっとイマイチなあんぱんだったけど、
パパは仕事にも持っていった(笑)

先日クッキーを作ったときも
「おいしいな~これ!たまに作ってよ~!!」って。
クッキーはよく作ってるんだけどなぁ・・・
パパの口にはほとんど入っていなかったのか^^;

・・・・・・・・・・・・


元気になってきたと思っていたのに
昨夜、ペコちゃんが再び39度の発熱!!
またまた小児科に行ってきました。

先生もおかしいな~と首をひねり、
一応血液検査も。

検査では炎症などの異常が見られず、ほっ。

だけど、貧血と言われてしまいました。


以前、予防接種を受けた保健所で
「無料で受けられますから貧血検査受けていってください」と言われ
その結果も貧血でした。

今すぐでなくていいから、
小児科に行ったときに先生に相談してみてくださいということだったんだった・・・。

でも、小児科に行くときって熱出して具合悪いときだから
貧血なんて心配してる場合じゃなくて。

今回鉄分のシロップももらってきました。
元気になったらシロップも飲ませようと思います。

でも・・・
貧血って鉄分剤飲むだけで改善するのかなぁ???
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-26 22:40 | たべるもの