ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こもの( 102 )

明日はフリマ

最後にちょこちょこっと追い込みで作ってました。


新作スタイ。
e0111595_9401.jpg


ストラップ。
e0111595_8575459.jpg
e0111595_858866.jpg

韓国でストラップって売れるのかわかりませんが。


サニタリーポーチ。
e0111595_8582179.jpg



いつもは作ろうと思っても、
あれが足りない、これが足りない。
ちょうどいい幅のレースがない、花柄の布がほしい。。。と
結局作れないことが多いのに
今回はスムーズに仕上がってびっくり、気分がいい^^
(それだけ在庫がすごいことになってきたということ。。。)
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-04 09:05 | こもの

リカちゃんドレス完成~♪

あさってのペコちゃんのお誕生日プレゼントに
リカちゃんのドレスを作っていました。
上身頃はもう先月できていたのだけど
なんとかなんとか間に合わせることができました~^^;

これが元もとのリカちゃん。
ウエディングリカちゃん。
e0111595_21125146.jpg

実はペコちゃん、もうこのリカちゃんは見てるんだけどね。
去年「これはママの~♪」って言ってしまいこんでいたの。
ペコちゃんのプレゼント用意できなかったからこれあげちゃう^^;

でも、
ペコちゃんが大好きなピンクのお姫様ドレスもがんばって作ったもんね~。

それがこちら!
e0111595_211667.jpg
e0111595_21161726.jpg

センスは無いけど、とにかく家にあるもので
デコデコとデコってみました。
・・・ってそれほどでもない?

喜んでくれるかなぁ?
ピンクだからきっと喜んでくれるよね?(笑)


今日は幼稚園でお誕生日会でした。
恒例のたっくさんのプレゼントを持ち帰ってきました。
e0111595_21195368.jpg


その中で左下のブルーの包み・・・
包みの上から触ってみた感じが「そうめん?」

何度触ってみてもぜったい「そうめん?」(笑)

プレゼントを用意できなくて家にあったそうめんを仕方なく包んだ人がいるのかな?っておかしかったんだけど
開けてみたら
園長先生からのプレゼントでした(笑)
国産小麦使用のそうめんのようでした^^
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-28 21:26 | こもの

グリーン小花のパクポ

e0111595_2203653.jpg


ぱくぱくポーチ第2弾。
こんな風になりました。

ちょっと地味~?って思ったり(韓国在住暦も長くなってきてよくわからなくなってきた^^;)
それでチャームも付けてみました。

お友達が可愛い~と言って買ってくれて(アリガトウ!!!)
ちょっと怖気づきそうになっていたけど
元気とやる気が出てきました。

しかも
ブログにも紹介してくれて嬉しすぎる~~~。
ほんとにほんとにありがとう♪

お友達のブログ
「yuyuのの~んびりらいふ in こりあ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもたちがお買い物ごっこをしていたとき。
「ぼくたち お金まんまん なのね♪」

今日寝るときも「~まんまん」って言ってたなぁ、なんだったっけ?

おかあさんといっしょで前に「やる気まんまんマンとウーマン」っていう歌があって
それでモンチッチたちは

まんまん=いっぱい

と覚えちゃったらしい(苦笑)
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-01 22:14 | こもの

カチューシャ

e0111595_22413282.jpg
e0111595_2242475.jpg


3サイズ作ってみました。
可愛いのは一つペコちゃんのものに。
最近、なんでも
「いいな~。ペコちゃんもほしいな~」
でも、失敗してないものはそうそうあげられませ~ん^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-27 22:47 | こもの

ぱくぱくポーチ

e0111595_10412141.jpg


いろいろ・・・はじめてがいっぱいの作品でしたが
なんとか作り方をマスターできました。

この布、届いたときは「え~。。。」って感じでしたが
作品にしたら可愛くなってほっ。
真っ赤に白とかハッキリした色を見てたからかな?
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-22 10:45 | こもの

スタイ

e0111595_21123081.jpg

あぁ、赤がこんなに可愛いと感じたのはものすごく久しぶり。
柔らかい色より韓国人ウケしそうだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は小学校の説明会&父母会(?)&面談でした。
面談といっても担任の先生と教室で、みんなで顔合わせみたいな感じでした。

何人くらい来てたのかな?
半分くらいかしら。
その中にお父さんが4人来ていて、お父さんだけ
誰のお父さんなのか尋ねられ・・・

うちのパパのときに隣にいた私も先生と目が合ったのであいさつしたら
「あぁ、モンチッチ君のお母さん、アンニョンハセヨ~(ニコッ)
みなさ~ん、モンチッチ君のお母さんは日本人なんですよ~。拍手をしましょう~!!」
って、日本人だっていうだけで拍手されました(照)

年配の女性の先生で、ちょっと怖そうかな・・・という印象だったので
もしも、
「日本語なんていいから、家でもとにかく韓国語を親子で猛勉強してください」
・・・なんて言われたらどうしよう
とちょっとドキドキしてたんだけど

「だいじょうぶ。ちゃんとやってますよ~」
そんなに心配しなくていいって言ってもらえました。
教科書はようやく今日配られたんですけどね^^;

韓国では先生にお金・・・もよくあることなので
そのへんもパパが非常に気にしていたのだけど
お金の要求とかはしなさそうな雰囲気だったので(今のところ)
ほっとして帰ってきました。

というわけで、もともとモンチッチの名前は韓国の歴史上の人物と同じで
病院で呼ばれても「あ、将軍だ」と言われるくらい
どこでもすぐに覚えてもらえるのに
さらに日本人の母親ということでクラスみんなの親達にインプットされたことでしょう^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-20 21:36 | こもの

マスク

e0111595_20442794.jpg

またた~くさん作りました。
ケーキ柄が思ってた以上に可愛い♪
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-16 20:45 | こもの

マトリョーシカとサンタさんへのクッキー

e0111595_21573349.jpg

マトリョーシカ作ってみました。
ペコちゃんのお弁当箱のマトちゃんが
花柄で可愛かったのでまねっこ。

なんか顔色悪く見えちゃうのはなんでだろ?
陰りのあるマトリョーシカ。。。
もう少し考えましょう。

後ろにいるのははじめて作ったゆきだるま。
この子はおうちにいます。



e0111595_21574150.jpg

「サンタさんにクッキー作らなきゃ!」
覚えていたか・・・面倒くさいなぁ(笑)

今年はふたりともとぉ~っても上手で、チョコチップもきれいにたくさんくっつけて
これなら少し配れるかも・・・って思っていたのに
あぁぁぁぁ~~~~~
焦がしてしまいました、真っ黒に!!!
一生懸命つくったのにねぇ~T^T

焼きはじめてすぐに洗い物してて、ガスの火がずっと強いのに気づかなかったの。。。
天板3枚のうち、一番ぎっしり並んでいたこの写真の一枚が
全部真っ黒。
えーん、えーん。。。
ってほんとじゃないけど泣きべそかいていたらペコちゃんが
「だいじょうぶだよ。また焼けばいいんだから!」って。
優しいなぁ~。
ママは君たちの失敗をものすごく怒るのに。。。

ガッカリだったけど、
明日のケーキとチキンは失敗しないようにがんばろう。
あ、焦げなかったクッキーはおいしかったです^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-23 22:15 | こもの

ゆきだるま


e0111595_2140824.jpg

羊毛フェルトでゆきだるま作ってみました。
これも明日お店(アルバイトしてる方)に持っていってみようと思います。
キャラクターものとか人気のある韓国なので
もしかしたら売れるんじゃないか?と思っているのですが
どうでしょう。。。

ただいま
クマも増殖中。。。
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-21 21:41 | こもの

第5回教室とピンクッション

木曜日で今年最後の教室でした。
e0111595_21475876.jpg

クリスマスの靴下。
これとほぼ同じ作り方で巾着も作れるので選んでもらっても・・・と思ったのだけど
全然お客さん来なくて・・・。
結局、前回仕上がらなかった人が仕上げをしに来たのと
第2回からずっと来てくれてる人だけ^^;

なんだか私、ボランティアやってる気分です。。。
日本だと講習の受講費って結構高いですよね。
技術を教えてもらうんですから。

でも、ここでは習ってるっていう感覚は全く無くて・・・
だから「高い」と言われちゃうんです。

道具だって自分ひとりなら一つで足りるものをいくつも用意しなくちゃいけないし、
材料だって一応8~10人分くらいは用意しておかなくちゃだし、
毎回違うものをやるから余っても困るし、新しいものを考えなくちゃだし、
受講費は全部私がもらうんじゃなくて雑貨店の分もあるんだし。。。

ま、グチはこのへんで^^;


次回、来年の教室でピンクッションはどうかと思い
いつも来てくれてる人に「こんなのはどう?」と完成品を見せたら
「うん、いいけど。。。
私これがいいんだけど。いつも来てるしプレゼントしてくれるでしょう?^^」
って、左上画像のピンクッションを持って行かれちゃいました。
結構気に入ってたのにT^T

でも、ピンクッションも作ると言ってくれたので店主さんに次回はこれで・・・と見せたら
「おぉ~可愛い。これ・・・贈り物にちょうどいい感じ。売ろうよ!」

ってなことになり、一応二つほど納品してみることになりました^^;
そのピンクッション。
e0111595_222719.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2009-12-19 22:05 | こもの