ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こもの( 102 )

テディベア

e0111595_9443297.jpg


ひなまつり、終わってしまいましたね。
昨日のおやつの時間、楽しみにしていたひなあられを食べました。

モンチッチは口にしたとたん
「あれ?」
どうやら金平糖だと思っていたみたいです。
「キャンディーじゃないの?」だって(笑)


雑貨店、
結局別の人がそのまま雑貨店を続けることになり
私の作った物もこれまで通り売ってくれることになったのですが。。。

店主さん変わってから全く売れず^^;
(前の店主さん上手だったんだわ~)

1ヶ月前に一旦、商品を全部持ち帰ってきました。
(っていうほど、なかったけど)


ぬいぐるみや人形は結構「ないの?」と聞くお客さんが多いようで
テディベアを作ると約束していたのでした。

久しぶりに昨日納品したけど~
売れるかなぁ?
売れるといいな。
[PR]
by kunyan92 | 2011-03-04 09:52 | こもの

お花いっぱいのバッグ

e0111595_2040455.jpg


ペコちゃんのパーカの残りのニットでバッグを作りました。

・・・・・いえ、白状すると
こっちが作りたくてパーカを作りはじめたのでした^^;


切り替えの生地がちょっと春らしくないか?と思い
違うもの(深~~い緑の皮のハギレとか)いろいろ悩んだのだけど
これがいちばん可愛らしかったので。

形は前に作ったボーダーニットのバッグとまったく同じ。
なのに、ボーダーニットは生地がしっかりしてたのね~。
今回のはちょっと表地がふにゃふにゃしてしまうぅぅ。。。

接着芯がキレイに貼れないから、表地と裏地の間に厚手の生地を挟んであるんだけど
薄手の接着芯でもニットに貼っておけばよかった。

e0111595_20481086.jpg

やっとブタさんスタンプが使えた♪
この合皮、以前ミシンで間に挟んで縫ったらそこから切れてしまったので
それ以来しまってあったんだけど、スタンプしたらとってもいい感じでいろいろ使えそうです。

e0111595_20501017.jpg

今回は鍵をかけるために持ち手を付けてみました。
写真に写ってない方に鍵をかけます。

これ、バレー用です^^
前に作ったのは一部冬素材だったので~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は日韓の普段触れたくない部分のことで
明るい話じゃなかったのだけど。。。

今日。
出かけた帰りにバス停でバスを待っていたら
どっかで見たことのある男性が近づいて来て・・・

「お母さん、一緒にいきましょう!」って。

あ、モンチッチの囲碁の先生だ(@_@!!


ちょうどモンチッチに囲碁を教えに小学校へ向かっているところ
バス停に立っている私に気づいて、通り過ぎたところに車を停めて
わざわざ呼びに来て下さったのでした(驚)

ね、韓国もいいところあるのよ~。
(こんなことはじめてだけど。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2011-02-10 21:05 | こもの

最後の納品?!

先週、バッグを作って納品してみました。
e0111595_2374039.jpg

そしたら、早速お客さんから
「縦横10センチ大きいバッグを作って欲しい」
とオーダーがあり・・・
はじめに納品したバッグだってノートとか入る大きさだったので
ものすごくデカかったです^^;

それからサニタリーポーチ。
e0111595_2311467.jpg


雑貨店の店主さんから今年いっぱいでやめるという話が出ていたのだけど
もう来月には閉めちゃうかも?!

今年はどこも景気が悪いと言っていたけど
店主さんが2年やってもう飽きちゃったみたいで
お店に出てくるのも「面倒くさいな」と思っちゃったり
辞めたいな・・・という気持ちがあるとお客さんにも伝わっちゃうみたいで
全然だめ~って言ってました。

ということで、
いよいよ露天か?!^^;

ひとまず休憩して(休憩ばかりだけど~)
家族の洋服を作らなくちゃ~。
[PR]
by kunyan92 | 2010-09-16 23:19 | こもの

お揃いバネポーチと巾着

久しぶりに納品してきました。

巾着。
e0111595_22322724.jpg

後ろ姿。
e0111595_2232425.jpg

ちょっと切り替えが上だったかなぁ。



バネポーチ。
e0111595_22325499.jpg

後ろ姿。
e0111595_2233788.jpg




ちょうど作りはじめたところで幼稚園のお誕生日会のお知らせがあり、
それならついでに作っちゃえ!と
少しシンプルに作ってみました。
e0111595_22331961.jpg

黒のアリスうさぎ柄はマスクを作るためにピンクを注文したもの。
間違って黒が届いてしまって(連絡したらすぐにピンクを送ってくれました^^)
黒の方はお使いください・・・と言われたのだけど使い道が浮かばなくて困っていたのでした。

上の納品したものみたいに
切り替えてレース付けて手をかけたものより
これくらいの方が返って可愛かった^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-07-26 22:46 | こもの

ボーダートート完成♪

e0111595_13154487.jpg

スカートを作った残りのボーダーニットでバッグを作りました。

下の方は汚れそうだったので切り替えて。
持ち手はもう・・・3年前に買ったもの。
ようやく形になりました。

これはバレーボール用ではなくて普段用^-^

カシメで留めても大丈夫なのかな~と不安だったけど
細いミシン糸で縫いつける持ち手よりずっと丈夫そうだと思いました。
長く使えるといいな~。
(縫い付けるための穴がぽつぽつ空いていたのでひとまわり小さく切り落として
カシメで留めました)
[PR]
by kunyan92 | 2010-07-16 13:27 | こもの

バレーのバッグ(小)

バレーボール、少しは体力ついてきました(まだまだだけど)
でもはじめの頃に比べたら~

いきなり運動はじめたので、変にだらだらと汗かくし
やたらと喉が渇く・・・
体育館に浄水器があるけれどとにかく倒れそうだったので
自分でポカリを薄めて持って行くようにしてました。

ずっと紙袋とかに適当に入れて持って行ってたのだけど
冷たいペットボトルを入れてるのですぐにボロボロに~

で、作りました。
練習のときに使うトート^^
e0111595_1344543.jpg
e0111595_13442256.jpg


久しぶりにバッグを作ったのでまた反省点だらけですが
飲み物入れて練習に行くにはちょうどいいサイズにできて満足♪

大会に行くとき用にもうひとまわり大きいサイズも作りたいな。


e0111595_13444046.jpg

これはバレー用のスケジュール帳。
元々は保険会社のスケジュール手帳。
使わないのでペコちゃんが自分のものにしていたんだけど
月間カレンダーだけ剥がして、カルトナージュの要領で表紙を作りました。
イニシャルタグが届いたのでペタリ。


バッグ、バレー用なのに可愛すぎますか?
バレーの人たちには「女性らしい」と言われてるんです、私。≧з≦)ブッ
いつからそういうキャラに?!
[PR]
by kunyan92 | 2010-07-08 14:06 | こもの

お礼のしるし

e0111595_91657.jpg


韓国ではネットで何をするにも住民登録番号が必要で、
今までどうしても!というときにはパパの名前でお買い物をしたりしてきたのだけど・・・

バレークラブのHPにログインするのにも
外国人登録番号では受け付けられませんでした。

私は「やっぱりダメかぁ」って諦めてたんだけど
チームメイトのオンニが問い合わせしたり、FAXを送ったりして
ログインができるようにしてくれました!!!

面倒なことを、いきなりきた外国人の私のためにいろいろしてくれて
本当に嬉しくて・・・

ご飯でも一緒に~と言ってはいたけど
オンニが忙しいのでサニタリーポーチを作ってプレゼントしました。


小学5年生と6年生の姉妹がいるので
まだ早いかな?と思いつつ・・・でも、まだだったらはじまったときにプレゼントしてもらえれば
と考えていたのに

上の子はもう5年生のときにはじまったそうな。

下の子はまだだけど、
オンニが「私が使う!」って(笑)

気に入ってもらえてよかった^^

それにしても生理がはじまるの早いですねぇ。。。
オンニの姉妹、一つ違うだけなのに上の子はもう「女」な雰囲気で
下の子はまだ「子ども」でした。
ペコちゃんもあっという間にこんなときが来ちゃうんだなぁ~って複雑。。。
[PR]
by kunyan92 | 2010-07-05 09:16 | こもの

うさぎできました

e0111595_856317.jpg

追加の5つも完成。

でもなんだかモヤモヤ・・・
いつもオーダーは
「いくらでできる?」
と店主さんに聞かれ、
「じゃあ、○○ウォンでお客さんがOKなら。。。」
という感じで、オーダーの場合はその金額ほとんどをもらっていたのに

今回は他の物と一緒に委託料30%がひかれそうに。
ちょっと待って~T^T

「じゃあ、○○ウォンで!」
と結局一つ1500ウォンも安くなってしまいました(涙)

それでもやらないよりはお金になるけれど。。。
この間のキーケースとサニタリーポーチもほとんど売ってくれてたんだけどね。
(韓国は明日、「先生の日」でちょっとした贈り物にちょうどいいとよく売れたそうです)

日本の委託ショップと違って、システムがあるわけじゃないから
いつも「いつ入金してもらえるだろう。。。」って不安なのもね。

ちょっとぼやいちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、ごはんを食べてるペコちゃんの前を通り過ぎたときに
「なんか・・・てが力が無くなっちゃったみたい。。。」

ん?
別に重い物持ってたわけじゃないのに???

と、ペコちゃんの視線の先を見ると
e0111595_8561829.jpg

モンチッチのテコンドーのズボン。

テコンドーの「テ」(左側がEの字)が
ちょうど膝の辺りでプリントがかすれちゃってて
しかも縦線みたいになっちゃって。

ほんとだ。
疲れちゃってそうだね(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-14 09:21 | こもの

キーケースとサニタリーポーチ

この間のうさぎの人形。
雑貨店の店主さんも「ぜったいこっちの方が可愛い!」って言ってくれてたんだけど・・・
「お客さんがワンピの裾にレース付けてって。それからストラップも。。。」

ただでさえ、安くオーダーを受けてしまったと思い
もうオーダーは受けるのやめようと考えていたのに^^;

それならこの機会にお店に持って行こうと
作りかけのキーケースを急いで仕上げ。
e0111595_21513368.jpg



さらに、サニタリーポーチも。
e0111595_21522322.jpg

昨日の夜、裁断・・・が、柄あわせがどうしても気に入らなくて一度は断念したんだけど
もう一度よくよく頭をひねってなんとか落ち着きました。

で、今朝はペコちゃんを幼稚園に送ってすぐにミシンに向かうも
予想以上に時間がかかり(4時間半?)なんとかお店でうさぎのワンピにレースを縫い付ける時間を残して完成!

今回のサニタリーポーチは、
フリマで買ってくれたお客さんが「そう、はじまったのよ~」なんて話してるのを聞いたので
小中学生でも使えそうな感じに作ってみました。

店主さんに見せたら、今お店にあるサニタリーポーチが
「小さすぎる!」
と、お客さんに不評のようで
「この大きさがいい!!」
と言ってもらえました^^


それと、あのうさぎ金曜日までに5個追加になりました^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-11 22:01 | こもの

オーダーの人形

子どもの日のフリマは
やっぱり景気が悪いからかな~。
不用品の方はよく売れたんだけど(もともと不用品マーケットというイベントですけど)
ハンドメイドの方はイマイチでした~。

今回、不用品販売担当はモンチッチ!
しっかり稼いでましたよ。 
大きくなったねぇ。


e0111595_9273550.jpg

こんなのも作ったのだけど、ストラップは一つしか売れなかったT^T
(この間アップしたのとは別の物)

e0111595_9291140.jpg

もうずーっと前にできていたのに当日の朝、口を描いたテディベア。
布用絵の具で描いて、乾いたらアイロンを・・・
口にアイロンってなんだかかわいそう(笑)

マリンテイストですごく気に入ってたの。
一つお買い上げくださいました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリマの前から入っていたオーダー。
雑貨店のお客さんが似たようなうさぎの人形をプレゼントしたいんだけど見つからないので作ってもらえないだろうか?というもの。

e0111595_932546.jpg

これがそのうさぎ。(手のひらサイズ)
似たような感じでどんな布でも色でもOK。
でも顔はこういう風にしてほしい。
もう少し小さめがいい。

・・・というのを3つ。

フリマが終わったので昨日一日かかって仕上げました。
e0111595_9353919.jpg
e0111595_9355158.jpg

あっ、立った^^
ちゃんと引っ掛けられるように輪っかもついてます。

子どもたちはママの作ったうさぎの方が可愛い~♪って言ってくれたけど
お客さんの反応はどうでしょう???
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-07 09:40 | こもの