ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こもの( 102 )

ビーズストラップ

e0111595_04594.jpg

ドリンクボトルに付けるストラップ。

いくつか作ってみては、色合いとかやっぱり変!と思って
壊しては作り壊しては作り・・・して
ようやく気に入ったものができました♪

簡単そうで奥が深い。。。
[PR]
by kunyan92 | 2014-05-16 10:01 | こもの

ミニバッグ再び

前に作ったバッグがほんとに便利で
毎日持ってたから薄汚れて
角なんか擦り切れそうになってたので
同じものを新調しました。
e0111595_19281028.jpg


作った時に「私にも作ってよ~」って言ってたオンニたちにも
普段いろいろごちそうになったりしてるので
一緒に作りました。
(喜んでくれるかどうかはわからないけど^^;)

でも手間はすっごくかかるよね。
もう当分は作りたくない~(苦笑)
[PR]
by kunyan92 | 2014-05-05 19:25 | こもの

ペーパーバッグ

e0111595_21265188.jpg


5月のはじめ、
バレーの練習中にブロックで突き指。。。かと思ったら
ひびが入っちゃってT^T

左手の中指だったからまだ良かったけど
それでもものすご~く不便でした。

2週間ほどはほんと何もできなかったのだけど
少しずつ何かしたくなって~・・・

でも指をあまり使えないので、エコクラフトもできないし。

そこで、以前からまるっこいカゴとかプレゼントするのに
せっかく可愛くできたのにビニール袋じゃあね。。。と思っていたので
ペーパーバッグを作ってみました。

ダイソーでちょうどよさそうな大きさのを一つ買って
分解して同じように。

一枚600ウォンの包装紙3枚で
15のペーパーバッグが完成♪

思ったより手間がかかったけどね^^;
大きな紙と格闘するので結構たいへんでした。
e0111595_213681.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2013-07-03 21:25 | こもの

ミニバッグ

e0111595_2016171.jpg

これ、載せるの忘れてました。
というか・・・まだ未完成だけど。

ビーズのブレードの繋ぎ目に飾りをつけようと思って
わざと前に繋ぎ目がくるようにしたんだけど、飾りを付けぬまま・・・
便利で使いまくってます^^;

小さなバッグだからマグネットは要らないだろうと付けなかったら
やっぱり付けた方が良かったT^T
今度作るときは必ず付けようと思う。

そんな未完成のちょっと足りないバッグなんだけど
周りにはとっても評判がいいです♪
(見知らぬ人にまで「それ、いいわね~!」って言われた)
[PR]
by kunyan92 | 2013-05-05 20:15 | こもの

今年最初の作品は・・・

2013年、最初に取り掛かったものは・・・
ドリンクボトルのストラップでした。
e0111595_22225424.jpg


きれいな色のリネンにラップローゼットステッチっていうのかな?をしていったんだけど
リネンの織りが縦横同じじゃないので上手く織り糸の本数を調節して刺したので大変でした^^;
出来上がってみたら刺しゅう糸のチョイスも失敗だったような。。。
(写真の色はまぁいいんだけど、裏側はこの2色の糸の逆バージョン。逆バージョンがイマイチ)

でも、頑張ったのでボロボロになるまで使います。
[PR]
by kunyan92 | 2013-02-20 22:31 | こもの

ファーの付いたシュシュ

e0111595_19221418.jpg

ずっと前に買った手芸材料の福袋に
たった1個だけ入っていたファー。
これを使って冬のシュシュを作りました。

(バンスが壊れちゃって髪をアップにできないし、
真っ赤なワンピースを着た時にもいいかなと思って)

黒のサテン地でシュシュを作って
そこにファーと、黒のベルベットリボンを付けてパールビーズも一つ付けました。
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-10 19:12 | こもの

頼まれ物【ブックカバー】

e0111595_1942394.jpg

お友達が諸事情あって(笑)
教会に通うことになって、
聖書のカバーを作って欲しいと頼まれました。

布、レース、スナップボタンなど全てお友達の持っていたもので。

ブックカバーを作るのは初めてで、
しかも自分の布じゃないので緊張したけど
サイズをしっかり出して、布の柄を考えて上手く裁断してしまえば
縫うのはすぐでした。

マトリョーシカの方が、頭がちょん切れたりしないように
上手くレースの下で繋いで合わせるのがちょっと大変だったかな。

これまた聖書がちゃんと入るか心配だったけど
ピッタリ入ってくれてホッとしました。

どうかな?
教会で活躍してるかな?
(あれから教会行ってる?^^;)
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-07 19:03 | こもの

サニタリーポーチ

e0111595_2231486.jpg


親しくしてもらってる人たちの子供はほとんど小学校高学年から中学生なので
お礼にちょうどいいかとサニタリーポーチを作ってプレゼントしたりしてました。

そうしたらお店をやっているオンニがお客さんから注文取ってくれたりして^^
感謝感謝です。
[PR]
by kunyan92 | 2012-04-19 10:02 | こもの

【2011年】作ったもの

e0111595_2245195.jpg

e0111595_2251854.jpg
e0111595_2254344.jpg
e0111595_2255529.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2012-02-09 10:30 | こもの

ストラップ

バレーに持っていく麦茶のボトルを買いました。
使い勝手が良くて気に入ったのだけど、
ストラップを可愛くしたらもっといいんじゃないかと思って。

元々付いてたのはこちら。
e0111595_9311995.jpg


こんなふうにしました。
(ゴールドのキラキラボールチェーンは長すぎたのでこの後短く切りました)
e0111595_9313197.jpg


おとといの練習に他の人もこのボトルを持って来てたので
早く作っておいてよかった^^
[PR]
by kunyan92 | 2011-04-21 09:34 | こもの