ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こもの( 102 )

この冬のイヤーマフ

e0111595_041243.jpg


去年の冬、
数年使っていたイヤーマフを失くして、
ダイソーのイヤーマフを元に作ったイヤーマフも失くしたT^T

無いと困るので
10月頃から早めに作ろうとダイソーへ行くも
なかなか売り出さなくて
11月の半ばになってようやく手に入れ完成しました。
(その後暖かかったのでなかなか出番は無かったけどね)

e0111595_04382.jpg

ノルディックパーカーの残り生地で。
はじめからそのつもりだったけど^^


e0111595_0121859.jpg

暖かくなるように、アイロン台をリメイクするときの芯の残りを貼って。

なんだか今年のダイソーのイヤーマフはゆるくてすぐにずり下がってくるんだけど。。。

e0111595_0123394.jpg

そうそう!
いつも耳から外している時に落として失くしてしまうので
今回は引っ掛ける輪っかも付けておきました。
これ付けて良かったー!!
もう何度も落としそうになってたよ。


ここ最近、すごーく寒くなってきたので大活躍です!!
失くさないようにしよう~っと。


あ、それと!
この冬はどうも足首が冷えて。(家の中でね)
足首から体全体が冷えきってしまう感じ。

そこで、まだ残ったノルディック生地を筒状にしたものを足にはめてます。
これがスゴクイイ!!
作る前より今のほうがずっと寒いのに
暖かく過ごせてます♪

こちら、日曜日はマイナス13度の予報ですー>_<
[PR]
by kunyan92 | 2016-01-23 10:03 | こもの

今年のクリスマスツリー

e0111595_23201998.jpg

今年のツリーは違うよ!!

今までも本当はブルーのツリーとかにもしてみたかったんだ。
でも子どもたちはやっぱり賑やかなツリーのほうが好きかなぁと思って。


もう大きくなったからね!!
今年は白でいこう!
真っ白とか、シルバー・・・う~ん、予算が。
ネットでツリー画像を見てみたら
白とゴールドでも素敵!!

ということで
ホワイトゴールドになりました♪


去年までの丸いオーナメント。
赤いのはペイントすればいいかなぁとやってみたら
上手くいかなくてT^T

結局真っ白のは、家にあったスチロールの玉にアクリル絵の具でペイント(笑)
何度も塗って・・・よ~~く見るとスチロールの模様が^^;
遠目にはわからんわからん(笑)


あとレースで作った丸いの。
これもいい感じでできたな~♪

リボンも家にあったワイヤーリボンで
今回のホワイトゴールドに合いそうなものを。
リボンの作り方も覚えました^^


あぁ~、すっごく可愛い♪
ペコちゃんも気に入ってくれた^^
(っていうか、私一人じゃモチベーション上がらないんだけど
ペコちゃんがツリーは?クッキーは?って言ってくれるからがんばれます。笑)




e0111595_23203655.jpg

そういえばモンチッチが
「なんでツリーこんなにちっちゃいの?!」


君が大きくなったんだよ(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-12-21 09:19 | こもの

エコバック

買い物のときに使う袋。
あれ、なんて言うんだっけ?
「買い物袋?」→スーパーでもらうビニール袋みたい。
「ショッピングバック?」→洋服を買ったりした時に入れてもらう紙袋みたい。

・・・・・検索したら
「エコバック」でした^^;
(日本に住んでないとこういうことよくあります。汗)


で、そのエコバック。
母が前に送ってくれたものを使っていました。
一つはリサとガスパールの。

もう一つはリラックマの。
e0111595_055291.jpg



リサとガスパールのが好きで
リラックマははじめはあまり使ってなかったのだけど
使い始めたら、こちらの方が肩にかけられるので
とてもいい!!

ついついそちらばかり使っていたら
後から使い始めたのに こんなことに(@_@;
e0111595_06973.jpg

危なかったよねぇ(汗)


このバックを型紙にして新しいものを作りました。

お友達にもらった布がちょっとつるつるとビニールっぽい感触だったので
ちょうどいいかな~。
e0111595_094712.jpg

じゃん!!
2つも作ったよ。

e0111595_095790.jpg

簡単そうだけどね~。
底は見本と変えて布を「わ」にしたのだけど
それでも8本もバイアスでくるまなくちゃいけないのよ!!!

e0111595_010540.jpg

結構大変だったけど出来上がりは満足♪
ちょっと可愛らしすぎるけどね(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-11-12 09:30 | こもの

七五三の写真を蘇らせる

2009年に撮った七五三の写真。
e0111595_911473.jpg


もうね、台紙が黄ばんじゃったり汚れたりしてるし
e0111595_912454.jpg

なんだかぼや~んとくすんで随分昔の写真みたい。。。


これ、蘇らせてみようか?!

またアクリル絵の具買ってきて・・・
e0111595_951441.jpg

グレーが濃いかな?と思ったんだけど
出してみたら明るいキレイなグレーでした!
これならグレーだけでもいいかな~と思ったけど
やっぱりブルーも混ぜて・・・


台紙は写真の背景が優しいグリーンなので
濃い色にしたらいいんじゃないかな?


出来上がりは?

・・・・ジャジャーン!!!
e0111595_952718.jpg

すごく写真が引き立ってるでしょう?!
うん、いい♪

台紙のカットが下手くそで残念だけどね(笑)
(下書きして定規当ててカッターで切るつもりだったんだけど
台紙をそのまま定規代わりにしてもいいんじゃない?なんて横着なことするからだ^^;)



あ、あと・・・
午前中にやりはじめて、午後の仕事の前に片付けなくちゃ!と
急いで写真を入れて持ち上げたら・・・
e0111595_953955.jpg

あ”っ!!
絵の具が乾ききってなかったところが新聞にくっついて剥がれたT^T

絵の具混ぜて作った色だから、ちゃちゃっと塗ってしまうこともできないT^T


e0111595_954936.jpg

でも、まっいいか^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-25 09:30 | こもの

グラスデコ

e0111595_22591751.jpg


冬は結露しちゃうからできないグラスデコ。
久しぶりにペコちゃんがあれこれ作って貼ってたのを見てたら
なんだかママもやってみたくなって・・・
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-08 09:58 | こもの

シュリンプ!! インテリア

e0111595_22174915.jpg


これはブレーカーのカバーです。

ここには元々変な絵が入っていたのですが
2009年からはモンチッチの書いたペコちゃんへのメッセージをずっと飾っていました。
コレ*


でもさすがに6年も経って紙は黄ばんでしまったし
いつもそこにあると、目に入らなくなってしまっているし。。。
ちゃんとこうしてブログにも残してあるからね。


しかもケースのプラスチックも黄ばんできてるし(内側のクリーム色のところが元の色)
アクリル絵の具で外側を塗ってみました!!

塗り始めたらなんだかムラになってキレイに塗れないT^T
取り返しのつかないことをはじめてしまったか・・・と冷や汗ものだったのだけど
乾いたらツヤが無くなってマットな感じになりました。ほっ。


これだけ見たらちょっと素敵~♪

でも、ここには
モンチッチのテコンドーの写真と、
くもんの時計が(笑)



e0111595_22175659.jpg


ここはキッチンの背中側の壁で
この「分」まで表示のあるのがとても使い勝手がいいんです^^
うちは圧力鍋でご飯を炊いてるし、
ラーメン茹でるときとか、カップラーメンとか(ラーメンばっかりか。笑)


この家に引っ越してきてもう7年。
このアパートが築10年超えたのかな?
もうね、あちこち好きにリメイクとかしてもいいと思うんだよね。
(自分の家だからいいんだけど、パパにも反対されないだろうという意味で)

これから、そんなネタでの更新もあるかもしれません^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-05 09:09 | こもの

やっぱりボーダーバッグ♪

e0111595_22334051.jpg

仕事に行くときのバッグ。

制服だけ別にビニール袋で持って行ってたけど
このところ、エアコン使うので飲み物は温かいものを持っていくようになり
荷物も増えたので肩掛けバッグを作りました。

e0111595_22334738.jpg

タグを迷ったので両面で変えてみた。
もう一段 下の方に付ければよかったかなぁ。。。

e0111595_22335656.jpg

鍵を探さなくていいように
前から鍵を引っ掛けるものを付けてみようかと
バッグを作るたびに思っていたので
今回はこんな風にしてみました。


バレーの時にずっと使ってたボーダーバッグは持ち手が明るいベージュ(肌色)だったので
なんだかちょっと地味に感じちゃうけど
まぁまぁかな?^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-06-09 22:46 | こもの

NEW☆お財布

e0111595_1752025.jpg

お財布が汚れたので新調しました!!!


ほんとは可愛いレザー生地で作ろうかと思ったんだけど
どうもコレ!!という生地が無く。

そこで見つけたクラフトペーパーファブリック。
紙の生地で、ミシンも洗濯もアイロンもできるらしい。

作品例を見ると切りっぱなしでOKだから
今までより簡単にできそう~♪


・・・と思ってたら落とし穴が^^;
そのまま中表にしないで縫ってしまえばいいかと思っていたんだけど
そうすると内布の縫い代は??
ファスナーテープの両端は???

というわけで結局いつも作るやり方になってしまい、
ひっくり返す作業が。
これが硬い紙だから大変!!!^^;

しばらくは届いた時のようにつるつるのまま使えるかと思ってたんだけど
ひっくり返すのにしわくちゃになりました。

ま、味があっていいけども。

e0111595_1752998.jpg

裏のタグは星が可愛くてこれにしたんだけど
カシメが無理があったね^^;


e0111595_1753739.jpg

しかも。
はじめファスナーの端ギリギリを縫いすぎて
ひっくり返したらファスナーが最後まで閉まらなくなっちゃってT^T

絶対ミシン目残るよね・・・と思ったけど
どうしようもなくて解いてやり直しました。
このとおり、やはりミシン目が。。。ガックリ


とまぁ、思った通りには全然いかなかったお財布だけれど
触り心地はいいし、いかにも手作り~!じゃないし。
ボロボロになるまでは使いましょう♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-05-14 10:04 | こもの

腰壁風に♪

ダイソーの木目シートを使って
腰壁風にリフォーム(?)しました。

e0111595_14363698.jpg

ビフォーの写真が無くていきなりアフターですが。

もっとチープな感じになるかと思ったのだけど
想像していた以上に上手くいきました!!!

玄関のすぐ側は壁紙破れてたり汚れてたり、
シートの上端ぎりぎりのところには
子どもたちが幼稚園の頃に上着を掛けるための横長のフックを取り付けてあった穴があいていたんです。
すっかりキレイになって嬉しい♪


上手くいったのでこっちも。
こちらはビフォー。
e0111595_14365443.jpg


アフター。
e0111595_1437297.jpg

こちらも下から30センチ位のところ右端に
壁紙が破れてまた貼ったような跡がありました。
ま、そんなに目立たなかったからやらなくてもいいんだけど。
でも腰壁可愛いです^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-03-22 14:53 | こもの

ペコちゃんのネックウォーマー

e0111595_11204512.jpg

ペコちゃんのマフラーがすっごく汚くて^^;

・・・どうやら6年前に作ったらしい???
なのでペコちゃんにもネックウォーマー♪

ペコちゃんが作ったビーズのリボンも付けてあげました^^

e0111595_11205670.jpg
e0111595_1121549.jpg

あったかくって喜んでます。
[PR]
by kunyan92 | 2015-03-12 09:20 | こもの