ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こどもふく( 114 )

【2011年】ペコちゃんのパンツ

e0111595_11465632.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:ママの高~いパンツのリメイク。。。

色が地味~なのでね。
派手なレース付けました。

e0111595_1147592.jpg

イチゴのパンツと呼んでいます。
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-24 11:45 | こどもふく

【2011年】モンチッチのパーカ

e0111595_11425719.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コートをアレンジ
布:どこかのお店のセットか福箱かおまけか。。。。。


e0111595_1143940.jpg

ワッペンがいいでしょう?(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-23 11:45 | こどもふく

入学式のワンピース

e0111595_8281814.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服(アレンジ)
布:コスモ

ウールのパンツを作った残りで
ペコちゃんのワンピースを作りました。

本当は卒業式と入学式に着せようと
卒業式前には完成していたんだけど
丈が長すぎて(130サイズの縫い代分3センチ短くしたんだけど。。。)
どうにも可愛くないので卒業式には前に作ったウールのワンピースを着せたのでした。

入学式もダメだなぁと思っていたんだけど
なんだろ?
カバンも大きいからかな?
許容範囲な気がして~。
ペコちゃんも着ると言うので着せてしまいました。
ちょっと長いけどね~。

でもきっと、今年の冬には気にならないはず~。
e0111595_8282947.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2012-03-07 08:36 | こどもふく

ペコちゃんのTシャツ

e0111595_23393730.jpg

パターン:リックラック
布:リックラック、コスモ(?)

家に残ってるはぎれニットをああでもない、こうでもない・・・
なんとか形になった一枚です。
ピンクの無地のニット、たくさん作ってきたけど
これでほんとにほんとに最後。
使い切りました。

e0111595_23394518.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0111595_22484013.jpg

こちらはバレンタインの頃に作ったパフチョコ。
ずっと残ってるポン菓子(韓国ではまだボーンとポン菓子を作る機械を載せたトラックがあちこちで売ってます)を
溶かしたチョコに混ぜて作ってみました。

余ったお菓子を・・・なのに
板チョコ6枚も溶かしても大した量にならなくて
なんだか贅沢なお菓子になってしまいました^^;
でもおいしかったです♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-25 23:38 | こどもふく

かぼちゃパンツ

e0111595_21595913.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート(アレンジ)
布:義弟からもらったサンプル布

いつもモンチッチのパンツを作っているパターンを基に
短くして、適当にかぼちゃパンツっぽく。

このコーデュロイはサンプル布で、
ほんとにぎりっぎり。
裾の切り替え布、取れる長さを測って
ペコちゃんの太ももに巻いてみてキツくないか・・・大丈夫そう?
それぐらいぎりぎりでした。

e0111595_2201075.jpg

シンプルだけど、ポケットの内布が可愛い。

e0111595_2202273.jpg

色がよく出てないけど、ちょっと紫がかった赤茶?
ワイン色っぽいような~。
これがピンクのタイツと合わせると思っていたよりずっと可愛い。
幼稚園の先生もすぐに可愛いと言ってくれたみたいだし。
ペコちゃんは「お姫様じゃなくて王子さまみたい」って笑ってたけど
気に入って履いてくれてます^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-11 22:11 | こどもふく

子どもたちの肌着

e0111595_22581881.jpg

パターン:milimili(アレンジ)
布:木綿小屋

あぁぁ、もうすごいです。
前回作ったのが2009年?!(途中もらった肌着もあったけど)
それだけじゃない。
木綿小屋さんのインナー生地。
これいつの~~~?!
確実に5年以上は冬眠してた。。。^^;
ストライプの方、派手だと思ってたのに形にしてみたら
すっごく可愛かった~!!
もっと早く作ってあげればよかった。


e0111595_22582966.jpg

パターン:milimili(アレンジ)
布:コスモ、Wildberry

こちらもすごい。
前回が2008年?!
こちらももらいものがあったにしても。。。申し訳ない^^;
このコスモさんの布もか~な~り以前の。
このボーダーを前身頃にして、後ろはベージュ無地を使おうと思ったら色味が違ってて。
それっきり。
いや、なんだかおじさん臭く見えたんだ。
モンチッチも今回は布を見たときに嫌がったんだ^^;
でも、肌着にできるような生地がもう無くて。
これも布で見たときとだいぶ印象の変わる生地でした。

右のはWildberryさんのビンテージ風天竺だったと思う。
肌着にはもったいない!
すっごくいい肌触り~。
しかもTシャツ地だよ。
外に来て行ける生地なのに~。

でも、ビンテージ風が・・・
なんだか新しいのにもう着倒したTシャツになりそうで今まで使えなかったんだ^^;
モンチッチが気持ちいい~♪って着てくれてるからよかった。
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-05 10:30 | こどもふく

リメイクTシャツとまたまた捻挫T^T

去年はモンチッチのTシャツがなくて数枚まとめ買いしたのだけど
今年はペコちゃんのTシャツが無い~~~。
で、慌てて縫いました。

e0111595_22512299.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服

カーディガンのパターンを使って、そのまま頭が通りそうだったので
開き無しで作りました。

リメイクに使ったTシャツはもともと・・・・・
あぁ~、なつかしい。
2年前に日本で警察博物館に行ったときに、ちょうど洋服の○山だったかA○KIだったかが
オープンセールしていて、店頭のワゴンに女性物の激安Tシャツもあったのでした。

2枚買ったうちの1枚はVネックの開きもちょうどよく、
家着にぴったりでよく着ていたのだけど
もう一枚は着てみたらパフ袖で。。。。。
いつかペコちゃんのTシャツにリメイクしよう~と思っていたのでした。

e0111595_22513578.jpg

衿ぐりはプリントの雰囲気に合わせて切りっぱなし~~~
なんてね。
なんか包むの大変そうだったのでこうしちゃっただけ^^;

あぁ~、ミシンが新しくて最高!!
特に気に入ってる機能が針をいつも布に刺さった状態で止められる機能♪(当たり前?^^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日はバレーの週末リーグでした。
うちのチームの出だしが調子悪く、ミスを連発。
ようやく硬さも取れて点数もリードしだして、さぁここから一気に行くぞ~っていうところで、
まさかの捻挫T^T

相手チームのエースがネット下をオーバーしてきたみたいで、
ブロックに跳んだ私が着地のときにその足を踏んでしまったみたいです。。。

冬に捻挫したのが治って調子も良かったところなのに~~~(涙)


でも、すぐにメンバーチェンジして応急処置を適切にしてくれて、
試合後すぐに病院にも行ったことで、今回は前みたいに酷く腫れず、
痛みも無くて、早々に復帰できそうです。

それに、
嬉しいこともありました。
今日、セッターのオンニから電話があったのだけど
「前に(実業団出身の)キャプテン一人で打ってたときはわからなかったけど、
くにゃんがずっとライトをやるようになって、急にいなくなったら
その空いた穴がとっても大きく感じた。。。」って。

うぅぅ・・・泣けてくるやんけT^T


実は道民体育大会(県大会みたいなもの)で市のチームの代表選手に登録してもらって(めっちゃ光栄です!!)
今日はそのチームの練習があるのだけど~、
キャプテンにもセッターにも、今日は休め!と。
今月末にある別の大会にまずはうちのチームでしっかり打て~~~ってことですね^^;

しっかり治して打てることアピールしないとな~。
市の代表選手にはジャージの上下が支給されるようなので
ベンチでもなんでも、選手登録抹消されないようにしなくちゃ~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2011-05-16 23:22 | こどもふく

リメイクスパッツ

e0111595_2248103.jpg

パターン:クライ・ムキのパンツ&スカート

いちごスパッツの後にすぐにできてました。
さっさとアップすればいいのに、どうも怠け癖が^^;

母のスパッツ?タイツ?のリメイクです。
買ったけど小さかったのかな?
見た感じものすごく小さかった・・・リメイクして~っていつかの荷物に入ってた。

ちゃんとペコちゃんのスパッツになりましたよ~~~。

でも、子供のスパッツも股上はほとんど同じなのね(笑)
元々のゴムの部分はカットしたのでその分ちょっと股上浅くなってます。
股下もニットがやわらかいのでパターンよりちょっぴり細めでもOKだったけど
もうリメイクは無理そうです。
大きくなりました。

e0111595_22482150.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2011-04-13 22:55 | こどもふく

いちごスパッツ

e0111595_20583485.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:cotton field

私のじゃないですよ~。
あぁ、ペコちゃんのスパッツもこうやって撮るともう可愛くなくなっちゃったね。
大きくなったもんだ。

e0111595_2058471.jpg

とにかく家にある布でなんとか足りないパンツを補充しようとして
出てきたこのリブニットにレースといちごを付けて
なんとか・・なんとか・・・可愛くできた?^^;
[PR]
by kunyan92 | 2011-04-04 21:04 | こどもふく

どこかで見たことが?!

e0111595_20525721.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服

あれ?
前にも見たことがあるような???


このとき
と同じニット、デザインで作りました~^^;

布はおまけだったっけ?と思ったら
コスモさんの福箱に入ってたニットだったんですね~。

今回の方がちょっと派手な感じになりました。
e0111595_20554122.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2011-03-27 20:58 | こどもふく