ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こどもふく( 114 )

セミワイドパンツ ハーフ丈

e0111595_2029853.jpg

パターン:パターンレーベル
布:東大門市場

モンチッチはずーっと細くって、パンツのサイズもほとんど変わらない子だったんだけど
ここのところ急にたくましくなってきて。。。

モンチッチの履いているパンツが座って遊んでいるとパッツンパッツン?!

140サイズのパターンを脇と内股、股上を1センチずつ出すような形で150ぐらい?に
サイズアップして作りました。
(なのでウエストは8センチほど大きくなる)

この間は
「ママ!ボクも毛が生えてるよ~!!」
って膝小僧を見せてくれました(笑)

ご飯もおかわりをして食べるようになってきたし。

これから男の子はどんどん大きくなるんでしょうね!!
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-31 20:27 | こどもふく

パジャマ

モンチッチのパジャマと
e0111595_20271378.jpg

ペコちゃんのパジャマ。
e0111595_20271964.jpg

やっと上も完成。
ずっと前に買った激安のダブルガーゼ。
なんとか家にあるもので作ったから
ペコちゃんのは派手だね^^;

でもダブルガーゼは着心地がいいようで
子どもたちとっても喜んでくれます。
[PR]
by kunyan92 | 2013-05-08 20:24 | こどもふく

ペコちゃんパンツのリメイク

e0111595_23133223.jpg

ペコちゃんのパンツ、8センチも裾を長くしました!!
ぐんぐん背が伸びて、羨ましいくらい細いです!!!
私も小学生の頃はそうだったんだけどな。。。^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-03-01 23:13 | こどもふく

モンチッチのTシャツリメイク

12月に縫ったもの。

ばーばが前に買ってくれたTシャツ。
e0111595_148052.jpg

モンチッチが気に入って洗濯しては着て、洗濯しては着てしていたら・・・

e0111595_148673.jpg

裾の裏がこんなことに。
ロックの裏の白い糸だけ弱かった?

まだまだ着れるのにもったいない!のでリメイク。

e0111595_1574822.jpg

袖口も縫い代で厚くなっているところが少し擦り切れていたのでついでに。

e0111595_1575734.jpg

上手く色も合いました♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-29 01:48 | こどもふく

ペコちゃんのオレンジのパーカー

12月に縫ったもの。

e0111595_124623.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート(少しアレンジ)
布:布の店ブーケ

薄手のガーゼ裏毛なのでまだ着れませんT^T
春になったら~・・・なのに、
袖口と裾の色~!!

だってね、薄い色だとすぐに袖口が真っ黒になっちゃうんだもん!!
特にペコちゃんはお絵描き大好きだしね。
大きくなるまでは袖口は濃い色じゃないとダメって悟りました。。。


e0111595_12548.jpg

これも名古屋で買ったウィンドブレーカーから取っておいた
ファスナーとタグを使いました。
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-23 01:04 | こどもふく

リメイク!ウールのスカート

e0111595_8322750.jpg

パターン:なし
布:コスモ

気に入ってよく着てくれていたワンピース。
これ

すっかりつんつるてんになってしまって残念。
ペコちゃんがスカートにしてっていうのでやってみました。

切り替えでちょん切って、背中のファスナー取って
前のタックの分を適当に小さなタックにしてゴムベルト付けてできあがり~♪

このウールがいいんだよね。
私のスカートも気に入って毎年よく履いてます^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-11-10 08:31 | こどもふく

ペコちゃん冬のパジャマ

載せるの忘れてた。
e0111595_8214964.jpg
e0111595_8221395.jpg

布:こっとんプラネット、手芸と生地の店いすず

家にあったWガーゼを使ってパジャマを作りました。
どれも半端な長さで、どうにかこうにか組み合わせて作ったのだけど
できてみたら意外とセットみたいになって良かったです。
茶色もなかなか可愛い。
[PR]
by kunyan92 | 2012-11-08 08:28 | こどもふく

モンチッチのジーンズ風パンツ

e0111595_173932.jpg

パターン:パターンレーベル
布:韓国のお店

e0111595_174559.jpg

このタグに合わせてグリーンのパンツに。
なんちゃってベネトンパンツです(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-09-25 16:56 | こどもふく

モンチッチの茶リネンのパンツ

e0111595_21455488.jpg

パターン:パターンレーベル
布:こっとんプラネット

モンチッチがズボンが無い!というので作りました。
家に夏のズボンが作れそうな生地がこれしかなかったT^T
カラーリネンです。

このリネン、水通ししたときにものすごくゴミが出て
3回くらい洗濯機まわしました。
カラーリネンってみんなこんななの???
なんか永遠にゴミが出るんじゃないかって心配でした^^;

それでちょっと萎えそうだったけど
がんばって作ったらなんだかちょっと見栄えのするパンツができあがりました。

ボタンは裏側を表にしてます。
表にはハイビスカスの絵が描いてあったの。
これしか無い~って使ったんだけど、これが結構よかった。


さて、もうサイズアウトになりそうな長ズボンをハーフ丈に切って履かせてたので
秋のズボンも縫わなくちゃね。。。
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-23 21:44 | こどもふく

FILA Tシャツ

e0111595_10592423.jpg

パターン:リックラック
布:うーん。。。コスモ服箱?

私の着ていないTシャツをリメイクして・・・
e0111595_10594139.jpg



この間作ったライオンTシャツがぴったりすぎたので
脇も襟ぐりも大きくしました。

リメイクするにしても、もう大きくてぎりぎりだ~~~。
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-15 10:58 | こどもふく