ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こどもふく( 114 )

ペコちゃんのロングパンツ

e0111595_10151090.jpg

パターン:パターンレーベル
布:ラバンシュ


この生地、
私のパンツも作れるだけ買っておいたけど、私には履けない色だった。
でもペコちゃんに見せるといつも嫌がってたのでずっと在庫でした。

ペコちゃんのパンツが足りないけど
これしか布が無いよ!!ってことで作ってみたらペコちゃんものすごくお気に入りに^^;

この布、さらっとしていて気持ちいいのよ!!
ネイビーはモンチッチのハーフパンツに、
ブラウンは私の2タックパンツになった。

モンチッチのパンツはとっくにサイズアウトしてしまって無いのだけど、
ネイビーはまた買いたいな~!!
(もう再入荷しないのかな?3年前の生地だからな~)


e0111595_10152597.jpg

処分する服から取ったタグを付けて。


今は子供服もぴったりした細身パンツばかりだけど
ストレッチじゃないし、パターンも無いし、仕方がない。

これ140サイズだしね。
モンチッチのパンツも未だにこのパターンでなんとか作ってる^^;
そろそろパターンも買わないとだよね~。
[PR]
by kunyan92 | 2015-04-09 10:13 | こどもふく

リメイクジャージ

e0111595_11261865.jpg


前に書いたとおりバレーを辞めたので
ジャージ好きのモンチッチのためにリメイク!!

ほんの数年前まではストレートのジャージだったのにね。
今はスリムなパンツばかりでちょっと恥ずかしくて履けませんから。
[PR]
by kunyan92 | 2015-03-14 09:25 | こどもふく

ペコちゃんのリメイク!ハーフパンツ

e0111595_20572455.jpg

パターン:パターンレーベル


今年もまだまだ履けると思ってたパンツも後ろポケットの部分からやぶれちゃって。。。
先日コーデュロイパンツも完成したというのに、
ペコちゃんのパンツが本当に足りなくて!!

もうパンツ生地なんて無いし・・・・・・・・・・あ、これ!!

母が弟の着てた(?)フードトレーナーで何か作ったら?って送ってくれてたのがあった。
子どもたちのパーカーでも・・・と思っていたのだけど
これでハーフパンツなら作れるかも?!
裏起毛で暖かそうだし!!
(元々のトレーナーの写真撮るの忘れてた~)

e0111595_20573372.jpg


なんとかできました!!
e0111595_2181558.jpg

タイツと合わせて履いたらいいでしょう♪

お母さん、助かりました。
アリガトウ^^
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-22 08:56 | こどもふく

ペコちゃんのコーデュロイパンツ

e0111595_2049553.jpg

パターン:パターンレーベル
布:HINODEYA

何度か履いて洗濯したパンツです^^;
e0111595_20491318.jpg


ママのパンツを作った残りの生地でなんとかペコちゃんのパンツも~!!とがんばったパンツです(笑)

e0111595_20522019.jpg

これは完成してはじめて履いた日の写真。
雨の日の朝で暗いですね。

e0111595_2054187.jpg

継ぎ接ぎパンツだけど、
なんとか可愛くしようと努力してみました^^;

それでも履き心地はいいようで洗濯して乾けばすぐに履いてます。
よかったよかった。
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-19 08:46 | こどもふく

モンチッチのパジャマ(イエローチェック)

モンチッチも以前マザウェイズで買ったのがぴっちぴちで。。。
パンツは不良品ですぐにお尻が破けちゃったのでその時に作ってありました。

今回はシャツだけ。
ダブルガーゼの生地、ペコちゃんのと一緒にあれこれ探したけど
結局前に買った黄色のチェックで上下合わせることにして買い足しました。

e0111595_924021.jpg

パターン:「クライ・ムキのメンズシャツカタログ」
布:HINODEYA

メンズシャツですよっ!!!
シャツだけで2m・・・
少しあまったけど、1.5mじゃ作れないもの。。。
デカイT^T

e0111595_951485.jpg


モンチッチ、ちょっと前から一人で目覚ましで起きられるようになりました~☆ミ
ちょっと態度が悪くてママをイライラさせてたときに
「自分でなんでもできるわけでもないのに!
朝だってママに起こしてもらってるのに!!
ママはもう起こさないから自分で起きなっ!目覚ましだってあるんだからっっ!!」
って怒られて^^;

はじめはまぁ~~~
目覚まし鳴りまくっても全く気づかない(爆)

はたまたスイッチ止めてしまって2度寝してしまったり。。。

それが1週間ほどでなんとか一人で起きられるようになったかな?という頃。
朝、モンチッチがママの寝ているところに来て・・・
「ママ?月曜日だけど・・・もう7時半だけど???」って。

えぇ~?!
ママもちゃんと目覚ましかけて寝たのに目覚まし鳴らなくて
(最近ランプもなかなか点かないし、アラーム止めたくても止まらなかったり・・・で注文したところだった)
モンチッチに起こしてもらったのでした~^^;

今はもう完璧!!
一人で起きてきます。
ペコちゃんは割りとすぐに起きるけど、モンチッチは朝グズる子だったのでストレス激減!!
でもちょっと淋しいような気がするのはなぜでしょうね~^^;
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-06 08:57 | こどもふく

ペコちゃんのパジャマ(アザラシ柄)

ペコちゃんのパジャマがつんつるてんになり、
また新調しなくてはなりません。

以前買った頃はダブルガーゼの生地が2mカットでとても安く売ってたりしたものだけど
最近はそういう激安のダブルガーゼを見かけません。。。

子どもたちも大きくなってきて・・・ペコちゃん2.5m買ったし(汗)
e0111595_8363223.jpg

裁断の様子。
140のパンツの型紙を使って、ウエストも裾も出して
ダボダボに脇も広げて。
ちっちゃい時はどっちが股上か股下か一瞬迷うほどだったのに(股上と股下がほぼ同じ長さだったから。笑)
こんなに足が長くなりました。

e0111595_840419.jpg

パンツ完成。

e0111595_8412058.jpg

シャツも完成。

作る前は あ~面倒くさいと思ったけど
すごく気持ちいい~♪って喜んでくれる子どもたちにパジャマを縫ってあげられるのは
幸せなことだなぁ~と思うようになりました。
縫い代全て折伏せ縫いでがんばったこだわりのパジャマです。
e0111595_8512016.jpg


ちなみにアザラシ柄はこんなの。
e0111595_8451749.jpg

この目が可愛くてね♪
隣で寝ているペコちゃんのアザラシ君たちにママが癒やされてます(笑)


パターン:「ホームクチュール女の子の服」4.シャツをアレンジ
     パターンレーベル
布:CRAFT PUKU
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-03 08:24 | こどもふく

ペコちゃんのギンガムハーフパンツ

e0111595_22182292.jpg

パターン:パターンレーベル


はじめ、ペコちゃんはこの布で作って!と言ってました。
この間のリメイク前のズボンはなんだか嫌そう~でした(笑)
(出来上がってみたら喜んで履いてるけど)

本人希望の生地で作ってみたのですが・・・
裾を広めにとって、ゴムを入れてみたのだけど
これが・・・座ったり立ったりしてると上に上がってきてしまうのねT^T
ちょっとパジャマっぽいし(笑)

部屋着みたいになっちゃった^^;
ズボンだけでみると可愛いけどね~。
ほんと、着てみないとわかりません。。。
[PR]
by kunyan92 | 2014-08-17 22:16 | こどもふく

ペコちゃんのリメイクハーフパンツ

e0111595_2235678.jpg

パターン:パターンレーベル

子どもたち大きくなって・・・
もう家に使えるパターンはパターンレーベルさんのセミワイドパンツ140しかありませんっ


しかも、これ
もとはパパが買った紳士ズボン。
買ったけど何か気に入らなくて全然履かないで捨てようとしてたのを
もしかしたらリメイクできるかもっ・・・と とっておいたもの。
もう子どもたちも小さくないので無理かと思ったのだけど
ぎりっぎりで形になりました。

前ポケットはどうせTシャツで見えないし~と
ゴムをたたきつけただけ^^;


パンツだけで見ると、イマイチな感じだけど
これが!
履くと結構可愛く見える!!

裾の折り返しがよかったな♪
生地もサラサラで涼しそうでペコちゃん一番のお気に入りに!!

捨てなくてよかったな~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2014-08-15 11:42 | こどもふく

モンチッチのパンツ

e0111595_19463757.jpg


子ども服、ほんとに作らなくなりました。
ペコちゃんは去年たっくさんお古をもらえて。
モンチッチもたくさんではないものの
スポーツ系の上着やら
真冬のあったかズボンなど。

特にモンチッチはジャージーのような
動きやすい服が好きだからね。

久しぶりに作ったような気がします。
大きくなって布もギリギリ。
ウエスト布は別布にしないと裁断できません。
[PR]
by kunyan92 | 2014-05-07 19:32 | こどもふく

お直し

e0111595_202239100.jpg

スエットの上下。
上はぴったりなのだけど、ズボンがダボダボ系なので幅はいいのに
丈がつんつるてんになってしまったので
もったいないから長さを出してもらえないだろうかという依頼。(義妹から)

リブはそのままついてる方がきゅっとしまっていいということで。
間に別生地いれてお直しすることに。
もともとの生地が裏起毛だったのだけど、
間に入れたデニムニットも裏起毛。
ぴったりじゃない!

アルバイトはじめた週の週末。
お疲れのところだけど直して渡しました。
たまにはね。
いつもお世話になってるし。
[PR]
by kunyan92 | 2013-12-23 20:20 | こどもふく