ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こどもふく( 114 )

てんとう虫Tシャツ

e0111595_23203513.jpg

パターン:ボズ工房(裾ちょっと伸ばしてます)
布:ボーダー・・・mocamocha(予約していた布が用意できないということで変わりに入れてくれたもの)
赤・・・コスモ福箱
生成・・・コスモ

モンチッチのTシャツが、以前作ったものは糸が切れたり
ビロビロになっていたりでみっともなくて。

安いTシャツがあれば買おうかと思ったのだけど
たいてい変なキャラクターがついていたりして、色もねなんかすごいの・・・。

e0111595_2326029.jpg
キャラクターでも←こんな感じのだったらいいんだけど
(これは以前、西松屋で激安で購入したもの)


それにもうあと1ヶ月もしないで日本に帰るのに
わざわざ高いTシャツを買う気にもなれない・・・。


あまり薄すぎない、ちょうど今着るのに良さそうな布を
あちこち引っかきまわして出てきたので作りました。
なのでちょっと私好みではなかったりする^^;
(これ、もっと暑くなって半袖にしたらかわいいかも)

赤いリブ生地が微妙に暗いのよね・・・。
そして、この布を袖にしたのはちょっとしっかりしすぎたかも。
(逆に暖かいとも言える)


はじめてリブを使ったのだけど、これならいくら洗濯しても
びろびろにはならなそう!
今までのは首周り伸びてしまうし、
レジロン糸使っているので伸びに耐えられず切れたり
なんか手作りやめようか・・・と最近は思うほど酷かった。

なので、
ジグザグミシンが見えないように&きちんと見えるように
袖口もリブを付けてみた。
首周りもビロ~ンと伸びなければまぁ大丈夫でしょう。
(ジグザグでニット縫うのはやっぱり限界だよね・・・T^T)


e0111595_23385649.jpg
ボーダーはmocamochaさんのユラコという
ゆらゆらと揺れているようなボーダーの布。
さらに斜めに織りの模様も入っている。
こういう布を使うとかなり手作り感が減少する気がする^^
今度買うときは「既製品に見えそうな布」というのをテーマにしようか・・・。

アップリケはCHECK&STRIPEさんのもの。
やっとてんとう虫くんの出番がきました。


出来上がったものはマリンでもなくメルヘンでもなく微妙~だけど
とりあえず日本行くまでこれで耐えてくれ!!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<モンチッチ情報>
数日前に「なんか変~;_;」と訴えてきたモンチッチ。
肺炎のときも「なんか変~」と胸からお腹のあたりを触っていたので
すごくビビる^^;

「どんな風に変なの~?痛いの?!」
「ううん・・・」
痛いというと病院に連れて行かれると思ってうそを付いていたみたい。
しばらくすると、左脇をぎゅっと閉じ右手で抱えるようにして動いてる・・・ちょうど体温計を挟んでいるように。

急いで服をめくって見ると何これ?!
脇に赤く腫れができていて、しかもかなりヒリヒリ痛いみたい。

何?
ダニ???
おかしいな、最近よく布団に掃除機かけてたのに・・・。

一応翌日布団を干したりしたけど・・・
原因がわからないまま2日後には痛みはなくなった。

と思ったら、今日、反対の右脇を痛がる!!
見たらやっぱり赤く腫れてる!

パパにも見せて話してるうちに
「そうだ!ヘルペスだ!!」
と思ったんだけど、調べてみたら上半身は口の周りにできるのがほとんどで脇にできるとは書いてない。

おかしいな~、確か脇にもあるっていうの前に見たんだけどなぁ・・・。

あれこれ検索してみて出てきたのが「リンパ」。
そうだそうだ!そうだった!!
昨年私が耳から後頭部にかけてのリンパ節を腫らしたときに見たんだったわ^^;

このところずっと風邪を引いてたからきっとそれね。
痛みがあって2~3日で治ってしまう場合は心配ないみたいだし。
はぁ~、病気のこととかどんどん詳しくなっていくわ^^;


当のモンチッチはかなり幼稚園が楽しくなってきたみたいで
幼稚園行きはじめてから寝言が激しかったのだけど
おとといなんて寝てるのに
「・・・ぷっ!! あははははは~!!
・・・あ~ははははははぁ~!!!!!^▽^」って。

2回目の大笑いではパパも起きたぐらい(笑)
どんだけ楽しい夢を見てるんだか^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-31 00:12 | こどもふく

モンチッチのパンツ

もうすっかり春だと思っていたのにどうしたんでしょう!
春のパンツを作りかけてたのに
慌てて暖かいパンツを作りました。

e0111595_922472.jpg

パターン:リックラック
布:木綿小屋(だったと思う)

リックラックのブーツカットをストレートに近いラインにして作りました。

e0111595_954016.jpg

後ろはこんな感じ。
全部、処分する服から取ったものをつけました。
★のテープなんかはお古でもらったスタイから取ったんじゃなかったかなぁ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日早速このパンツを履いて、
朝は元気だったのにだんだんだんだん一人で行くんだと思いはじめたみたいで
朝食を食べることができず、胸からお腹のあたりがおかしいと。

そういえば数日うんちが出てなかったと思いトイレに行かせるが出ず。
トイレから出てきたら体いっぱいガタガタ震えはじめて!!!

園バスに乗って一人で登園するのははじめて。
ものすごい緊張で震えてるみたい。

ぎゅうっと抱いて大丈夫だよと言っても震えが止まらない。
ガタガタガタ、ブルブルブルT^T


時間よりも早めに下に降りて他のお友達もみんな幼稚園に行く様子を見せる。

バスが来た。
向かいの棟の子がまだ出てきていなかったのでアパート1周ママも乗っていいよというので一緒に乗った^^

なんとか見送ったが、モンチッチのガタガタ震えが私にうつって
なんだか私も不安に。
忘れるために朝からペコちゃんと散歩にでた。


午後2時半。
バスの中でママを見つけたモンチッチが笑顔で手を振る。
大丈夫だったか~と思ったけど、やっぱり今日もものすごい隈!!!

熱も38度。
今日は昨日みたいに話もあまりしない・・・。
すごく疲れたみたい。
一緒に昼寝をする。

1時間も経たないころ先生からの電話。
「一度も泣かなかったんですよ。
お友達と仲良く遊べるように雰囲気を作っても気づくといつも先生の横にいました。
そして、あれこれお手伝いしてくれるんですよ~!」

朝食を食べられなかったのでおやつはおかわりしたみたい^^
お昼も、これを食べたらお家に帰れるとモリモリ食べている様子。
HPの先生の報告では、きれいに食べてまわりもティッシュで拭いていたのを誉めたら嬉しかったらしく
お友達のところもきれいにしていたんだとか。


先生の電話でモンチッチも起き、
その後は家なので安心してペコちゃんとも元気に遊ぶ。

でも熱は39度。
日曜からもう4日だよ。
いつもは39度後半、40度近くならないと解熱剤は飲ませないのに
幼稚園に行かせたい思いで解熱剤を使いすぎて
熱を出してウイルスと戦わせてないからかな・・・と思って
昨夜は風邪薬のみで寝かせた。

10時ごろ苦しんで起きる。
高熱だ。
ちょっと別の部屋でゆっくり様子をみようかと抱き上げたら
ギャーッと胸を痛がる。

?!
そう言えば幼稚園から帰ってきてから痛い痛いと言っていた。
そして、昼寝のときも私の頬骨を触りながら
「これは骨?」ってしきりに聞いていた。

腕やお腹、胸の横の方と少しずつトントンと叩いても痛くないという。
でも、一番胸の中心を叩くとひどい痛がり方をする。

幼稚園でぶつけたんだと言う。
お友達が押したんじゃなくてひとりで転んでぶつけたと。


・・・・・。
とにかく病院に行こう!
夜10時半にうちの向かいにある病院に行く。

先生は「ひどい熱だ!熱で体が痛いんですよ」
「でも、他の部分は痛がらないのに、ここだけひどく痛がるんです」
「では写真撮ってみましょうか」

ということでレントゲン撮影。
今回はママが妊娠してないので一緒だから泣きませんでした。


結果・・・異状なし^^;

熱で体が痛いようだからとたぶん鎮痛剤の注射を打ってくれました。
そして、帰ったら解熱剤を飲ませるようにと。

帰宅したら、寝ていたパパが私たちがいないのでびっくりして起きていた。
いろいろ話したのだけど、幼稚園でぶつけたとか、ぶつけてないとか
話がころころ変わる。

そして、なぜか急にジグソーパズルをはじめたり^^;

とにかく寝かせて明日の様子をみよう。


・・・・・・・
今朝。
注射のおかげか、からだはだいぶ楽みたい。
でも、朝からママがいいって泣きべそ。

・・・。
「モンチッチ、あなた自分は韓国語もわからない。
自分は何もできない、だめなんだって思ってるんでしょ?」

「うん」

「それは違うよ!
みんなは韓国語はできるけど日本語はひとつもできないのよ。
モンチッチは日本語ができて、韓国語だって少しはわかるでしょ?
モンチッチができないんじゃない。
みんなよりモンチッチの方がすごいのよ!!!
自信を持ちなさい!!!!!」

少し勇気が出たみたい。
ママと離れても先生がぞうさん~♪とかくまさん~♪とかやってくれるとみんな気が紛れるもの。
ところが、モンチッチはその言葉もわからないので一人ぽつんと取り残されたような気分になっているんだと思う。
すごい辛いだろうな・・・。


バスの時間までまだあったのでかるた取りをして
準備をして行った。
「ママがいい~」と言ったり
「ママは待ってる?」と確認したり、
「一人で行く!」と言ってみたり
「やっぱりお家がいい~T^T」と言ったり。

あの小さなからだでものすごい葛藤と戦っている。
がんばれがんばれ!!!

今朝は昨日みたいにひどい振るえはなかった。
少しだけ強くなった。

韓国語だってはじめはわからなくたっていい。
少しづつ覚えていけばいいんだよ。

がんばれがんばれ!!!

ママは書きながら最後は涙があふれて止まらないよ・・・。
もうちょっと韓国語も教えておいてあげればよかったかな。
がんばれがんばれがんばれー!!!
[PR]
by kunyan92 | 2007-03-08 09:51 | こどもふく

入園式のスーツ


e0111595_1104266.jpg
パターン:クライ・ムキの子供服
布:韓国のお店(シャツ地)、ベストとズボンのグレーの生地は昔、私が着ていたスーツのリメイク、ベストの裏布はパパの着ないシャツのリメイク

先週、急に「入園式に着る服がない!!」と思いたって
大至急で取り掛かりました。

以前着ていたグレーのスーツ。
もうグレーなんて着ないし捨てようと思ったんだけど
いつかこんな風にリメイクして作ろうと取っておいたの。

でも、ジャケットは切り替えが多くてほとんど使えない。
このスーツはキャミソールも同じ布でセットだったので
それでベストの大きいパーツが取れました。

ズボンはパターン本だとロング丈だったのだけど
スカートのリメイクなのでぎりぎり取れるだけの長さにしたら
ちょうど膝が隠れるくらいのかわいい長さにできました^^
(元々スカートなのでウエストにちょっとダーツが入っていたりして。笑
ゴムパンだから関係ないけど)


シャツは白い綿のシャツ地を買いに行ったのだけど売っていなくて(!)
これに決めました。
かえって可愛くなったし、少しストレッチが効いてるので
子どもには着心地がいいかもしれません。
でも、ストレッチのせいで裾なんか伸ばして縫ってしまって
裏の縫い目が波打ってます(涙)

それに、うちのコンパクトミシンでは台襟のステッチが絶対きれいにできなくてT^T
私のシャツのときもそうだったけど、目立つところなのに・・・。
分厚くなった台襟の先からミシンをスタートさせると進まないの。
あぁ・・・もうちょっといいミシンが欲しいなぁ。

袖の短冊がどうしても袖にしわが寄ったり
襟付け止まりの合印を守らなかったので襟が重なってたり
細かい失敗はあるけれど、がんばって作ってよかった~。
シャツの布とベスト&ズボン色の糸、7000ウォンで完成♪
そうそう、ボタンはパパのシャツから取ったものの寄せ集めで揃ってないんだけど^^;

ネクタイはなぜかネクタイだけお古でいただいたのがあったのです(すごい偶然!)

e0111595_112846.jpg
今日は(日付変わったので昨日か)韓国のお正月でした。
ちょうど前日に仕上がったので着せて行きました。
入園式だけじゃもったいないしね。

・・・なんてね、こちらの入園式ってどんな雰囲気なのか全然知らないのだけど。
もしかしたら直前になって「園服取りに来てください。そして入園式には着せてきてください」とかいうことも
韓国ならありえる!!^^;

弟の結婚式はまだかなぁ?(笑)


おまけ。
バレンタインデー前日のチョコフレークを作っているときのこどもたち
e0111595_165021.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2007-02-19 01:12 | こどもふく

プレゼント用ワンピース

e0111595_2322265.jpg
パターン:クライ・ムキの子供服
布:木綿小屋、mocamocha


これはパパのお友達の娘さんに作りました。
年末、今度小学生になる娘さんの着てた服をお下がりでいただいてきました。
急に横に大きくなったようで・・・130の服が小さいとか。
かわいいピンクとチェックのリバーシブルのコートなんか
今年も着せようと思ってたのに~ってお母さんがとっても残念そうにしていた^^;

コートや素敵なワンピースをもらって・・・
そのときペコちゃんに着せていたワンピースをかわいい~!作って~!!と言っていたので。
夏に食事したときもペコちゃんが着ていたセーラーワンピースをとても気に入って作ってほしいって言われたんだけど
サイズがわからなかったから作れなかったの。

うちにあるパターン本、130までなんだけど・・・
横幅大きくして作ってみました。
チュニックの様に着てもらおうと裾は短めに。
ポケットの位置はこんなんでいいのだろうか???
大きいサイズの参考になる服がないのでわかりません^^;

それから、コンシールファスナー。
うちはまだチビだから、スカート用の短いの使ってたんだけど
彼女には短すぎたかも^^;
上から脱いでもらえば大丈夫???

とりあえず一作目だし、上手くできてなくても許してもらおう(汗)


・・・・・・・・・・・・・・

子どもたちのインフルエンザ。
先日の日記の翌日、モンチッチも見事にインフルエンザにかかって、
ペコちゃんも全然良くならなくて・・・。

普段、39.8~9度にならないと解熱剤を飲ませないので
ほとんど解熱剤はそのまま捨てることが多かったのだけど
今回は熱が上がるたびに解熱剤を飲ませてました。

もう、ものすごい真っ赤になって心臓ドクドクもすごく早くて
いつまでたっても良くなる兆しが見えなくて本当にこわかった!!

インフルエンザなめてました・・・。

今年は悩んだ末、予防接種受けなかったの。


ペコちゃんが今朝になってやっと37度台に下がって、
モンチッチも午後になって同じく37度台に下がり、
数日ぶりに子どもたちの笑い声が聞かれました。
(兄弟ゲンカもはじまったけど^^;)


高熱出すと夢を見るよね。

昨日のモンチッチの寝言も面白かった。
寝言1: 「やって~!」
「なにを?」
「ねずみ!」

寝言2:「無い! ・・・・無いっ!!」
「なにが無いの?」
「お空」

寝言3: 「スイッチオンして!!!」


月曜から今日まで3日連続、朝イチで小児科に通ったけど
明日はもう行かなくても大丈夫かな~?
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-24 23:43 | こどもふく