ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こどもふく( 114 )

PALDIES Tシャツ

e0111595_2311227.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート
布:ニット工房

年末に作ったペコちゃんのTシャツです。

あらびきグレー杢の裏毛がとっても素敵な生地でした♪

袖に使った黒のミニ裏毛は
変な臭いがして・・・T^T
何度も洗濯してようやく臭わなくなりました。
臭いさえなければ、しっかり黒い色だし
洗濯してもすぐに乾くし、肌触りも良いし、伸びも良くていい布なのにな~。


PALDIESはラトビア語でありがとう。
いくつか調べた言葉の中からペコちゃんが選びました^^
[PR]
by kunyan92 | 2016-02-15 09:09 | こどもふく

スターフードT☆

e0111595_0194746.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート
布:Wildberry、コスモかな?

ペコちゃんのフードTです。
着るもの無くて、家にある生地でなんとか作った割には
すごくカッコイイのができました♪

星の部分は着れなかった洋服をいつかリメイクして使おうと取っておいたもの。
(袖の部分は去年、汚れすぎたペコちゃんのパーカーの袖にしました)

星のかたちに切って
切りっぱなしのまんまミシンしただけ。


グレーの生地はたぶんコスモさんの。
福箱だったか・・・おまけだったか・・・。
自分で買ったのではなかったのだけど
薄手で良かった。

ペコちゃんお気に入りの服になりました^^
[PR]
by kunyan92 | 2016-01-26 09:19 | こどもふく

太ボーダーパンダパーカー

e0111595_8483466.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート
布:ニット工房


あ~、
すっごいいいのができた~!!

こうやって写真に撮るとそうでもないけど
ペコちゃんの着てるの見るとすっごく可愛いの!!



e0111595_8484525.jpg

なんでパンダパーカーかというと
後ろから見るとパンダみたいだから(笑)

この生成りの生地が届いた時は色があんまりかなと思ったの。
でもこれが!
子供服メーカー放出品って書いてあったんだっけな?
水通ししたらもう~~~ほんっとに柔かくって。


前に作ったネイビーのボーダーのは
生地がすっごく重たくってね。
(なのにロングパーカーにしたんだ。。。)

これは軽いし、柔らかいし、フードも二重にしなかったから乾きやすいし。

とにかく生地が良かった!!
生地のおかげ♪

あーーーーっ!!
そうだ。
このボーダー生地。
1m買ったんだけど、そのど真ん中に横一直線にビーーーーーーッと
織りキズが入ってたの~T^T
ほんとは私の服も一部に使おうかと思ってたけどど真ん中だからどうにもできずT^T

このペコちゃんの服だって、前身頃の一番上端
ラグラン袖と襟ぐりの間の三角に尖ってるところに
そのキズが。。。

それだけちょっと残念でした。


☆追記
ボーダー生地を買ったニット工房さんでまたお買い物をしたときに
前に織りキズがあったので、今度は確認をしてほしいと書いたところ
ボーダー生地分、今回の購入額から値引きしてくださると。

私は「海外在住で、購入から時間が経ってるし、リスクは覚悟の上での注文だし
大人服には使えなかったけど、子供服のフードなどに使わせてもらったから大丈夫です」とお返事したんだけど
それでも値引きしてくださいました。

今回3回目の購入だけど、
今までの2回とも生地がとっても良くって
お気に入りのお店です♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-12-09 08:47 | こどもふく

ユニクロリメイク

e0111595_14352493.jpg


モンチッチのです。

これ、元はユニクロのヒートテック エクストラウォーム。
ハイネックになっているものでした。
Mサイズ、メンズだったのかな?

ハイネックはあまり好きじゃない人たちばかりなので
去年、モンチッチのやはりいただきもののパーカーの襟元が
変わったデザインだったのを
こちらのハイネック部分を半分ほど使ってトレーナーの襟のようにリメイクしてました。

今回は本体の方。
こちらも襟ぐりを大きくカットしてフードを付けました。

これは暖かくてユニクロダウンのしたに
これ一枚でいいかもね~♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-12-06 09:34 | こどもふく

ペコちゃんのスリムパンツ

e0111595_13593346.jpg

パターン:パターンレーベル
布:韓国のお店

ペコちゃんからダボッとしたパンツじゃなくて
ピッタリしたパンツを作って欲しいと言われ作りました^^;

ストレッチのかなり効いた布が買えたので
持ってるパターン(パターンレーベルの「セミワイドパンツ140」)を
幅も丈も股上もあちこち出して、
しかも膝から下は裾に向かって細くなるように。。。
全く別物になってます^^;


e0111595_13593924.jpg

履いたらこんな感じ。
大変大変気に入ってくれました♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-11-26 09:58 | こどもふく

ボーダー フードトレーナー

e0111595_0214189.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート
布:ぽぷり、いすず

ペコちゃんの服です。
パターンは私のコンパクトパーカにしようか迷ったのだけど
まだちょっと大きいかなと
ムキさんの本のを大き目にしました。

ムキさんのこの本、140サイズまでと
永遠に作れる~~~と思っていたものだけど
とうとうペコちゃんも本当にサイズアウトです!!
大きくなりましたーーーーっ!!


ぽぷりさんのアウトレット生地だったかな?
6mもあるのでロング丈にしたら、ちょっと長すぎたようで
はじめはもう少し短かったらよかったとブツブツ言ってたけど
なんだかんだ言って気に入ってくれたようです。
[PR]
by kunyan92 | 2015-11-15 09:20 | こどもふく

ペコちゃん夏パジャマ

e0111595_8401430.jpg


もう着れないだろうと思っていた去年までのパジャマがまだ着れたこともあって
できあがったのは8月も30日でした^^;

ちょっと前は朝晩寒かったのが、また暑くなって・・・

それでも今週いっぱいかな?
もう少し?
そろそろ長袖長ズボンですね。


数日前にカメラをかなり激しく落っことしましたT^T
本体の上部の継ぎ目が衝撃でパカっと開いてしまって・・・
慌ててはめ込むも電源が入らない!

もうダメかと思ったんだけど
何度か電池を出したり入れたりしていたらピローン♪
電源入った~!!

写真も写せたけどパソコンに取り込むのはどうかな?

できた!!
良かったよ~~~。
もうね、子どもたちも大きくなったし。
ブログのためだけにカメラ買う余裕無いもんね~。
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-22 08:52 | こどもふく

ネイビーのショートパンツ

e0111595_8481058.jpg

パターン:パターンレーベル
布:ぽぷり

ペコちゃんのです。
この夏、大活躍でした!!!

布は私のパンツを作った残り。
・・・あれ?ストレッチパンツを3月に縫ったのに
記録してないや。
そのパンツもヘビロテ。

残った生地で縫ったショートパンツもヘビロテ。


こんな風にうまくいくこともある。

e0111595_8481632.jpg



そろそろ日本からパンツ用の生地が届くな~。
私のパンツの予定だったけど、子どもたちのパンツが全然無くて・・・
子どもたちのになっちゃうかも~T^T
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-14 09:47 | こどもふく

モンチッチのパジャマ

e0111595_16433417.jpg

パターン:クライ・ムキのメンズシャツカタログ
布:ぽぷり

秋冬物パジャマです。
先月完成させておきました。
今年の秋は楽できそうです。
あ、パパのパジャマも頼まれてたんだった。。。
[PR]
by kunyan92 | 2015-05-08 09:43 | こどもふく

ペコちゃんハーフパンツ

e0111595_10281092.jpg

パターン:パターンレーベル
布:ラバンシュ

この間の生地でなんとかぎりぎりハーフパンツも作りました。
かぼちゃパンツにしたかったけど、かぼちゃにならなかった^^;

これはこの夏大活躍することでしょう!!
[PR]
by kunyan92 | 2015-04-12 10:27 | こどもふく