ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:おとなふく( 98 )

ホワイトデニムストレッチパンツ(11)

e0111595_23125052.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:filer


ずーっとずっと白いパンツは作ってみようかと思ってはやめ、思ってはやめ。。。

買うより作れば安いけど、手間ひまかけて一生懸命作ったものが汚れてしまったら悲しい。。。

そう思ってもう何年。
去年、かなりお安いストレッチホワイトデニム生地があったので
えいやっと購入してみました。
(2mで1480円。安いでしょう?!)


12月中にできてたんだけどね。
まだ履いて外に出ていません(笑)

人に会ったり、オシャレしてお出かけするようなこともないし。
雪が降ってからは道路が汚くて履けないし。


ま、特に冬生地で作ったわけではないので
春になったら履いてもいいかも。
(以前、クルールさんのホワイトコーデュロイも散々悩んだんだけど
やっぱり止めといてよかったかもね^^;)
[PR]
by kunyan92 | 2016-02-01 09:12 | おとなふく | Comments(0)

ノルディックパーカー

e0111595_14827100.jpg

パターン:クルール
布:いすず、ニット工房、マツケ


可愛いでしょう~♪
でもこれ、私が着るの。
モデルが悪い~(笑)

裏起毛で暖かいんだけど、この生地はあまり伸びない。
なので少し幅をだしたんだけどなぁ~。。。
最近太ったからちょっとキツイか。
や、痩せないと。。。
[PR]
by kunyan92 | 2015-11-30 09:07 | おとなふく | Comments(0)

ストレッチパンツ10

e0111595_023720.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:ぽぷり

とうとうこの型紙で10枚目!!
ウエストは少しずつ出してだんだん太いパンツみたいになってきてますけど^^;

今まで通りウエストはプラス4センチで
ベルトはかなり長めに裁断しておいたはずなのに
ベルト付けたら持ち出し分が無かった!(なぜ?)
なので前中心とピッタリ同じにしておきました。


黒のパンツはやっぱり持ってないとね。
とっても重宝してます♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-11-09 09:22 | おとなふく | Comments(0)

パパの秋冬パジャマ

e0111595_921543.jpg

パターン:クライ・ムキのメンズシャツカタログ
布:ニット工房


前回のパジャマ(コレ*)が2013年。

その時にもう一枚と言われ
来年作ろうと言っている。。。(笑)

はい。
お待たせしました!!


このチェック柄の色。
ペコちゃんがすっごく羨ましがってた~(笑)
エメラルドグリーンみたいな色が好きなんだよね~。
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-28 09:20 | おとなふく | Comments(0)

コクーンリボンワンピース2

e0111595_18192530.jpg

パターン:クルール
布:ノムラテーラー、手芸のナカムラ


今度はチュニック丈です。

ノムラテーラーでネットショッピングしたペイズリー柄の布が
思っていたよりも・・・
え?裏じゃないの?っていうくらい色が薄く。
生地もかなり薄く・・・。

ノースリーブシャツでも作ろうかと思って買ったのだけど
持て余してました。


紺の麻も
ちょっと思ってたのと違うなぁ~と2年も寝かしていました。


あれこれネットで服を見ていたら
前後身頃で違う生地を使っているものもよく見かけたので
いけるかな?とチャレンジしてみました。


今回はパターン通り襟ぐりの縫い代をくるんで
裏側へ折り込んだので(外からは見えないように)
前身頃の襟ぐりは3センチ下がっているのだけど
ちょっと襟ぐり大きいかなぁ。

前回の縫い代が立っている状態でちょうどよい感じだったな。

丈はマイナス17.5センチ。


二の腕がどーんとしていなければ
かなりお気に入りになったかも(笑)
羽織るものがほしい・・・^^;
[PR]
by kunyan92 | 2015-07-09 09:18 | おとなふく | Comments(0)

コクーンリボンワンピース

e0111595_17552918.jpg

パターン:クルール
布:韓国のお店

ブラックフォーマルです。
(写真だと紺色っぽく見えるけど黒です)

ずっとずっと夏のブラックフォーマルが必要だと思っていました。
それで、布はもう数年前に用意もしていました。

モンチッチが生まれた年に買った紺の布。
それの色違いで黒を買いに行ったら、
当時も日本製で高かったというのは記憶にあったのだけど
メーター20000ウォンって・・・そこまで高かったとは思わなかった(汗)

日本製なので幅も狭く・・・
3m買ったので6万ウォン(6千円ほど)。

ビビってその後ハサミを入れられずにきました^^;


先月末に、辞めたバレーチームのキャプテンのお父様が急死され・・・
これを機会にと思い切ってハサミを入れたのでした。


メモ。
丈プラス10センチ。
裏地を付けた。
襟ぐりは前身頃3センチ下げた。
(でも、縫い代をくるんで内側に折り込まなかったのでマイナス2センチくらいか)

コクーンの裾を10センチそのまま延長したら幅が狭すぎるかと思い広げてみたら
ラインがおかしなことになって、裾が横に変なはね方をしたので
結局ほどいて元のラインでやり直した。
(急いでいたのに!!)

そのまま延長しても問題なかった。


とにかく時間が無く、慌てて縫った服だったけど
自分で作ったようには見えなかったようです。


これで日本から持ってきたブラックフォーマルを着ることはもうないかな。。。
[PR]
by kunyan92 | 2015-07-06 09:52 | おとなふく | Comments(0)

タイプライターのロングシャツ

e0111595_16483538.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:ぽぷり


仕事はジャージパンツにバレーで着ていたTシャツでした。(ん?過去形?)
家と職場の往復にはパーカーを羽織っていって
ただそれを脱いで仕事をしていたのだけど
急に暑い日が続いて、シャツのようなものがいいなぁと思って作りました。


とはいうものの、下はジャージだし。
少し長めのロングシャツがいい。

でも布がない~~~と在庫布を見ていたら
タイプライタークロスが。
夏のパンツを縫おうと思ってたから2mしかない。
無理だよね~と思いながらもパターンを置いてみたらぎりぎりロングシャツにできそう?!


タイプライターってパンツ生地のイメージが強かったんだけど
検索すると結構シャツにも使われている。
春秋には良さそう。


e0111595_16484172.jpg

ただのネイビー一色で物足りなかったシャツが
このタグ一枚でグッといい感じになりました♪
ちょっとシャツコートのような雰囲気です。


ただ、この後すぐに
仕事着(上着)を受け取り、
Tシャツを着て行かなくても良くなったのですが^^;
そうなると上は結構自由度が高くなる。
でも下はジャージだけどね。
真夏になったら暑くて、下も着替えるかも~?!
[PR]
by kunyan92 | 2015-05-11 09:46 | おとなふく | Comments(2)

ラディアルタックワンピース【2014年】

e0111595_11502065.jpg

パターン:aviver
布:filer

去年11月に縫ったものです^^;

ウールのニットで。
後ろファスナー無しでもOKということだけど
念のため後ろ身頃のみヒップのあたりから裾に向かって少し広げておきました。
(前身頃はデザインがあるので単純に広げづらかったので)

結果、広げておいて良かったです。
着脱のときだけでなくね(笑) ・・・そんな気がしたんだ


これ、作って良かった~!!
ニットワンピースだからとってもラク~♪
先日ソウルの領事館までパスポートの申請に行った時もこれ着て行った。

なかなかこのパターンに合いそうなニット生地が見つからないのが難だけど。
シンプルアレンジのオプションも買ってあるから
あと何着か作りたいな。
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-01 09:40 | おとなふく | Comments(0)

裏ボアパーカー完成!!!

e0111595_21593024.jpg

パターン:クルール
布:布の店ブーケ、マツケ

やったー!!完成した~!!!

前の冬から白いボアのコートが欲しいと思っていた。
冬の終わりの処分セールで探してもいいものは見つからず、
この冬ははじめにちょっと探してみたけど、いいものは高い!

・・・・・ボアを買ってパーカーを作ったら???


家にあった裏毛は2011年春に布の店ブーケで買ったもの。
昔々買ったニットパーカーから取っておいたファスナーを再利用しようと思って買ったのだけど
パソコンの画像とファスナーとにらめっこしてだいたい同じ色だろうと思ったのに
届いてみたらあまりきれいなミント色じゃなくって在庫になっていたものT^T

裏毛だけでみるとやっぱりちょっと暗い色なんだけど
ボア生地と合わせると少し明るく見える!!

そのボア生地を選ぶのにも苦労した~。
白っぽい色にしようとは思っていたんだけど、オフホワイト、バニラ、ミルキークリームとあるから。
オフホワイトだと洋服だけみたら可愛いだろうけど、
あまりきれいな色だと顔色のほうが悪く見えるだろうし^^;
カラー診断もイエローベースだから~ということで迷いに迷ってミルキークリームにしたけど
正解だったかな?
これもボアだけでみるとちょっと黄色味が強すぎる~と思うんだけど
ちょっと暗いミント色にもよく合ったし、私の肌にはこれくらいがちょうどいい^^;

e0111595_2159445.jpg


今回自分史上いちばん丁寧に作ったんじゃないかな?
ファスナー付け、ズレてやり直すくらいならはじめからしつけしよう!
とにかく一つ一つ丁寧に・・・


ボア・・・どうやってつければいいんだろう?
ない頭を使って一生懸命考えた。

ボアは肩線だけ縫っておいて、表のファスナーのコパステッチかけるときに一緒に縫い付けた。
それから脇を縫って、襟ぐりから裾を引っ張りだして中表に。
そして、袖ぐりから襟ぐりを引っ張りだしてフードを表生地もボアも中表になるように縫い付けた。
(分厚くて片方では無理で半分づつ左右から引っ張りだして縫った)

それで最後に袖付けて、裾切替えの裏を少し纏って完成~!!!

途中とちゅうで
「わ~!ママって天才!!」
とか自画自賛してテンション上げながらがんばりました(笑)
(男どもは全然興味ない~ってツレないけど、
ペコちゃんは「わ~気持ちいい~!!大きくなったらママのもらおう!」とか
可愛い反応してくれるからウレシイ^^)


e0111595_21595882.jpg

このタグの色がまた良かった♪


作る前にボアパーカーってどうなってるのかな?とユニクロその他の商品を見てみたんだけど
半分くらいは、脇の部分の裏はボアじゃなくて切り替えてあったの。
全体ボアの方が暖かくて気持ちいいじゃ~んと思っていたけど
完成して着てみて、なんで切り替えてあったのか分かった。
脇だけでもボアがなければ前からみたときスッキリ見えるんだわ。。。

ま、袖まで裏ボアにするか迷ったんだけど
そこはやめておいてよかったわ^^;

大物完成!!やっほい♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-23 09:10 | おとなふく | Comments(0)

ストレートワイドパンツ3

e0111595_20405711.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:HINODEYA

以前作ったウールのパンツがとてもいい感じだったのでこのパターンにしたのだけど
なんか違う!!!

とにかく途中であまりにもダボダボなので
縫い合わせた脇で2センチほどつめました。(片足-4センチ)

他には前回と同じくファスナー開き、持ち出し、見返しを2センチ長くし、
丈-15センチ。


それでもなんかイメージと違ったな。
色違いは別のパターンで作成中。
できたら比べてみましょう。。。
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-16 20:38 | おとなふく | Comments(0)