ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こども( 197 )

☆10歳になりました☆

e0111595_8505796.jpg

モンチッチが生まれて10年!!!
こんなに大きくなりました~。

あ、お祝いのケーキは例年通りアイスい~っぱい!のご希望だったんですよ。
お昼にパパが帰ってきたのでお祝いだけして後でアイス買いに行きました。

チーズケーキはパンやさんでセールしてたので買っておいたの。
粘土で作った数字が刺せるかも~とかいって、自分が食べたかっただけだったりして(笑)

e0111595_851543.jpg
e0111595_8511118.jpg

プレゼントはレゴとトミカ。
レゴは、この間から人形がたくさん入っている(戦い系)のが欲しいって言ってたのと、
その中でも仕掛けもあるし、ラクダがいたりして割りとほんわかした雰囲気だったのでこれにしてみました。
喜んでくれたからよかった♪
(ペコちゃんがすんごくうらやましそうだった。笑)

モンチッチお誕生日おめでとう!!
これからもいい子でママ大好きでいてね~♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-05-28 08:58 | こども

♪ペコちゃん8歳の誕生日♪

今日はペコちゃんの誕生日~!!
でも、火曜日は子どもたちが囲碁教室終わって帰ってくると4時過ぎだし
モンチッチはその後テコンドーだし、
ママは夜バレーだし。。。
ゆっくりお祝いできないので日曜日にお祝いしちゃいました^^

e0111595_1932375.jpg

ケーキは材料費をめっちゃ抑えて(苦笑)
e0111595_1932945.jpg

買った方がおいしいし~、もう作るのやめようと思ったんだけど
翌日学校から帰ったら二人して残ったケーキをパクついて・・・
普段あんまり甘いものを食べないモンチッチまでそうだったから
やっぱり作ってよかったのかなぁ^^
e0111595_19321488.jpg

プレゼントはリクエストの レゴフレンズのカフェと
おまけにどんぐりネズミのふたごちゃんでした♪

ペコちゃんは本当にレゴが大好きで、
いろいろ作ってみるので買ってあげる甲斐があります。
これはもう数カ月前の写真だけど・・・
e0111595_203122.jpg
e0111595_20397.jpg

ペットショップのセットに入っていたカーブした透明な窓パーツを使って
回転ドアを作っちゃった!!

他にも動くカーテン(スムーズに動くようにつるつるのブロックに替える工夫もしてた)を
作ったりしたことも!

この日も早速
「お店が狭くて~!」って言って広くしてました^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-04-30 19:28 | こども

1000ピースジグソーパズル

ドラゼミの漢字問題を間違えると
漢字練習帳に練習することにしています。

その漢字練習ノートが1冊終わるとご褒美をあげることに。

トミカ1台とかでいいだろうと思ってたんだけど・・・
前回はレゴを買うのに15000ウォン出してあげるご褒美。(1500円くらい)

今回は、前にジグソーパズルをやりたいと言ってたなぁ~と思って
ジグソーパズルを買ってみた。
喜んでくれるかドキドキだったんだけど、モンチッチは相当気に入ってくれたようで良かった^^
e0111595_19174443.jpg


ペコちゃんの誕生日のお祝いのときにモンチッチにもパズルを渡そうかと思っていたんだけど
土曜日に雨が降って外で遊べないのであげちゃった。

そしたらすごくハマっちゃって・・・
完成までさせたそうだったけど、夜の11時になったのであとちょっとの残りは明日~と寝かせた。
翌日パパっと完成!!

これ、「新 東京名所大集合!」というパズルなんだけど
あ、これ わかりそう!っていうピースが次々出てくるから止まらないの。
すごく楽しい♪
これはかなりヒットでしたよ。
モンチッチも今度の日曜日にまたやろうって言うくらい^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-04-29 19:23 | こども

ひなまつり

e0111595_20214068.jpg

この時は元気だったのに。

お昼ごはんをパパは外で食べるというので、
「それならスパゲティーにして~!!」
ってペコちゃんが言ったからそうしたのに。

全部食べられない・・・と残した。


今日はひなまつりだからちらし寿司にでも~と、
お昼食べてすぐに「冷凍のとびっこ」(夜までに解凍できるか?)を買いにマートへ慌てて行ったのに
そのマートで具合が悪くなったペコちゃん。。。

買ったはいいけどそのまま冷凍庫にしまって・・・

夕方になって嘔吐してしまいました。
(原因はね、わかっているの。先月末に嘔吐下痢症の従兄弟を連れて
義妹が家に遊びに来たの。。。元気ないけど、モンチッチたちのところへ行けば遊ぶかと思って~って^^;
やっぱり元気じゃないから家に帰りたいってすぐに帰ったんだけど、しっかり感染ってたんだわT^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなんで、ペコちゃんは明日学校にいけるかどうかわかりませんが・・・
こちら韓国では明日が新年度。
モンチッチは4年生、ペコちゃんは2年生になります!!

去年年末からの長い長~~~い冬休み&春休みも終わり
(2ヶ月間の間に2月頭に7日間だけ登校日がありました)
明日からは子どもたちは忙しくなります。

学校に、囲碁に、テコンドーに・・・
それにモンチッチは暖かくなってきて、昨日から外で友達と元気に遊びまわりはじめたし。。。


学校がはじまったらできないからって
1週間ほど前から家でカルカソンヌ大会をしていました。
結果は・・・
e0111595_2035638.jpg

左からモンチッチ、ペコちゃん、ママです^^;

その前まではモンチッチがずーっと連敗中で
僕は勝てないからカルカソンヌはやりたくないって言ってたのに。
前半はちょっと負けてあげないといけないかなぁ・・・なんて、
手加減どころか本気でやっても勝てなかった(苦笑)

明日から学校だ。
ママはさみしいなぁ^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-03-03 20:40 | こども

ペコちゃんのはじめてのクロスステッチ✖✖✖

ペコちゃん、冬休みの宿題としてはじめてクロスステッチに挑戦してみることにしました。
作品はこれです♪
e0111595_22341256.jpg

可愛いでしょう~?!
ハートがバランスよく並ぶように苦労したのはママです!!(笑)

モンチッチもそうだったけど、やりたい!やりたい!!言ってた割には
やりはじめるとなかなか自分からやろうとしなくて
無理してやらせてるような。。。^^;

ペコちゃんはそれでも、モンチッチより上手だったなぁ~!
少し慣れてきた黄色のハートなんかはママがいないときにやらせたら
刺繍糸がボロボロになっていたりして失敗もしたけど。
色もきれいな色の6色を選んで可愛くできたと思う。
ペコちゃんはエメラルドグリーン系が好きなんだな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、今年の学校での作品を持ち帰ってきたんだけど
その中に絵本の4つの場面を選んで作ったミニ絵本があった。
e0111595_22452858.jpg

これの元の絵は・・・
最初の場面がこれ。
e0111595_22475447.jpg

次の場面はこれ。
e0111595_22481427.jpg

3番めがこれ。
e0111595_22483276.jpg

で、最後の場面がこれ。
e0111595_2248512.jpg


人間がトラの体の中に入ってしまうお話なんだけど、
なんか元の絵より雰囲気があって、いいなぁ~って♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-02-23 22:33 | こども

レポートの続き♪

ママが5時に起きた後、子どもたちはぐっすりと深い眠りに落ちていったようで・・・
こりゃあ早く起きるだろうと思っていたのに起きてこない^^;

7時過ぎだったかな?
ようやくモンチッチが起きてきました♪
e0111595_1442280.jpg

ちらっとプレゼントがあることを確認したらすぐにトイレへ。
その後も「まずは服着ないとね♪それと靴下も履かないとね♪」って
落ち着いて準備から入るモンチッチはとってもいい子だ(笑)
e0111595_14421989.jpg


あれ?なんかいっぱい入ってるよ?!
e0111595_14472146.jpg


シルバニア~(笑)
e0111595_14473253.jpg

いつもペコちゃんが遊んでる時、一緒に遊んでるからね^^;

e0111595_1447449.jpg


他の3つはみんなレゴ・テクニック~!!
e0111595_14475331.jpg

これはちょっと賭けだったんだけどね。
誕生日プレゼントのレゴの家でモンチッチはいまいちレゴは得意ではないことがわかったので。
でも、もしかしたら・・・モンチッチの好きな車なら~・・・・・

e0111595_1448419.jpg

おっ?!早速作りはじめたよ!!!


ペコちゃんもおはよう~♪
e0111595_1457294.jpg


おぉっと!ペコちゃん。 トイレ行って服着たり靴下も履かなくちゃ!!
(ちょっとのんびりペコちゃんじゃなくなってきたね?)
e0111595_14573689.jpg


ペコちゃんもシルバニア~♪
e0111595_150820.jpg


と、レゴフレンズ~♪ 「あぁ!これだ☆」って^^
e0111595_1501511.jpg


ボードゲームじゃなくてよかったねぇ(笑)
e0111595_1502969.jpg



レゴ大好きペコちゃんはやっぱり今回も一気に!!
e0111595_1542254.jpg

モンチッチもテクニック、一人で完成できたよ~♪
e0111595_1543061.jpg
e0111595_1543924.jpg


ママはほとんど眠れなかったので子どもたちの完成を待たず
朝寝しに布団へ~~~おやすみ~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2013-02-01 14:37 | こども

2012☆クリスマスレポート!!


e0111595_14125056.jpg

おまたせしました。
クリスマスのレポートです(笑)

今回は大型マートに買い出しに行ったにもかかわらず生クリームが手に入らなかったので
ケーキは無しにしようかと思っていたのだけど・・・
200mlのホイップクリームでも足りるようにクリーム節約ロールケーキにしました。
スポンジはペコちゃんの誕生日で使った残りのケーキミックスで。。。
これが・・・前はココアを足したから固かったんだろうと思ったのだけど
そのままでも固かった。。。
もう絶対にケーキの粉は買うまい!と誓いました。^^;

e0111595_1413965.jpg

寝る前に靴下ぶら下げて準備オッケー♪

・・・ところが、子どもたちも大きくなったので
興奮しちゃってなかなか眠ってくれません。
仕方がないので家の電気全部消してママも添い寝。。。。。

この後起きるのが辛いのなんのって!!!
そのまま朝まで寝てしまいたかったけど、
それでは先に起きた子どもたちがプレゼントが無くてがっかりするだろうと思って
よいしょっと起きだしました。。。

e0111595_1421689.jpg

プレゼントをセットしてほっと一安心。

今回はペコちゃんからサンタさんへのお手紙が。
e0111595_14211926.jpg

実は、この日ペコちゃんが
「サンタさんはどーせ ボードゲームしかくれないんだ!ぷんぷん!!」
みたいなことを言ったのでママに怒られたのでした。^^;


。。。ママサンタはようやく眠ったかと思ったら
モンチッチがゴソゴソしだして・・・・・
どうも目が覚めてしまったらしい。まだ3時なのに(@_@!!
「サンタさんまだ来てないかも?寝ておいた方がいいんじゃない?」の言葉に
「そーだね!」
・・・で、なんとか寝てくれましたが~。
なんだか二人ともゴソゴソするのでママが眠れな~~い!!
しかもどんな反応かスタンバッて見たいし。
・・・結局ママは5時に起きたのでした。

続きは次回^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-31 14:36 | こども

元気です。

もう18日ですね。。。

年越しちゃって、何から書いていいものかわからなくなってしまって^^;
とにかくどんどんアップすることにします~~~。

1月6日。
美術館前の広場でちょこっと雪遊びをしました。
e0111595_072526.jpg
e0111595_073285.jpg
e0111595_073860.jpg
e0111595_074474.jpg
e0111595_075031.jpg


この頃はもう、毎日毎日ずーーーっと昼間もマイナスの日々だったので
いいお天気だしちょっと外に出ようと出かけたのだけど
ちょっと遅くて午後3時頃出かけたので すぐにもう寒くなり
ほんのちょこっときれいな空気を吸って帰ってきたのでした。

でも、子どもたちは元気ね~~~!!
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-18 00:11 | こども

モンチッチからのクリスマスカード☆

学校で家族にクリスマスカードを作ってきました。
パパへのカードとママへのカード。
ママには日本語で書いてきてくれました。
まだまだ学校でも平気なようです。

ママへのカード。
e0111595_206324.jpg


いよいよ明日がイブですね!!!
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-23 20:09 | こども

スンチャン大会優勝!!!と金メダル☆

先週末は今年最後のバレー大会でした。
いつものメンバーではないし、2週間前に負けちゃいけない相手に惨敗した後だし・・・
優勝なんて全然考えてなくて、楽しいゲームができたらいいなと臨んだ大会だったのだけど。

試合にほとんど出られなくても、いつも一緒に大会に来てくれるオンニたちと
ほんとに一つになって戦って優勝できたのがすご~~~く嬉しかった♪
うちのチームにとって、ものすごく意味のある優勝だったと思う。

私は本当に自分なのか信じられないくらいに調子が良くて、
今まで練習してもできなかったブロックが高くて強い時の打ち方が
試合中に感覚がつかめたし。
2012年、最高の締めくくりでした。


その日、モンチッチはテコンドーの試合でした。
(テコンドーの試合といってもモンチッチは戦うんじゃなくて、型?をやる部門で参加)
4人のトーナメントということで負けても銅メダルだって話してたんだけど(笑)
結果は、金メダルでした~~~☆
e0111595_8401742.jpg
e0111595_8402559.jpg

やったね!オメデトウ♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-11-29 08:41 | こども