ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こども( 197 )

♪ペコちゃんの誕生日♪

先日、ペコちゃんが9歳になりました~!!
e0111595_19175043.jpg


もうすぐ日本に行くので
お誕生日プレゼントは日本で~^^


ペコちゃんのブログ
「ペコレゴ」
久しぶりに更新してました~。
[PR]
by kunyan92 | 2014-05-03 19:21 | こども

ペコちゃんのブログ

今日はお知らせです。

ペコちゃんが自分のブログを作りました!!
(ずっとせがまれていたんだけど面倒くさくて長いこと待たせた^^;)

ペコレゴ

下書きもして頑張ってましたから
見に行ってあげてください~。

内容よりも、思ったより日本語入力に時間がかからなくてびっくり。
でももう1回投稿したから気が済んじゃったかも?(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2014-04-03 11:40 | こども

アイスホッケー

昨日、こちらでアイスホッケーのアジアリーグが行われ
しかも無料で見れるということでパパが子どもたちを連れて見に行ってきました。

結果は韓国チームに日本製紙が勝利した模様!!!
モンチッチが電話で日本チームが勝ったよ♪って。
最初から日本チームを応援してたんだって。

パパは韓国チームを応援。
ペコちゃんは両方を応援(笑)

生で見るホッケーはすごい迫力だったそう!!

いつもママがバレーの大会で使っている体育館のすぐ隣にあるスケートリンク。
そんなところで国際試合を見れるんだからびっくりよね。
数年前には浅田真央ちゃんも来て滑ったし。


そうそう、日本チームを応援してたモンチッチ。
中学校は日本の学校に通って野球をやりたいんだって^^;
野球漫画にハマっているの(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2014-02-09 12:16 | こども

レゴ アイデアブック

e0111595_0301487.jpg


ペコちゃんの鉛筆5本使いきったご褒美と
モンチッチの漢字練習帳1冊使いきったご褒美。

二人合わせて、二人にママから
レゴアイデアブックをプレゼントしました。

これはね、
ペコちゃんは喜ぶだろうし、すごく活用してくれるだろうなと思ったの。


ところが!!
嬉しい誤算?!
モンチッチがこの本を見たらいろいろ作ってみたい!!と思うようになったみたいで
(モンチッチは見本の通りじゃないといけないみたいな・・・なんかそんなところがあったから)
ほんとにレゴでよく遊ぶようになって驚きました(@_@!!
(今までもネットでいろいろなレゴの作品を見せてあげたりもしてたんだけどね~)

これで冬休みた~くさんレゴで遊んでくれるといいなぁ♪
[PR]
by kunyan92 | 2014-01-04 00:28 | こども

クリスマスプレゼント☆

モゾモゾごそごそ・・・ほんとにいつ起きてもおかしくない状態だったのに、
ママが起きて洗い物片付けたりガチャガチャやっても
起きてきていい時間になったらぐっすり・・・なんだよね(笑)

でも、今日はママはアルバイトに行かなければいけないので
7時にクリスマスだよ~!!って起こしました^^
(12月からアルバイトをはじめたのです)
起こしたらすぐに起きたよ(笑)
e0111595_025975.jpg
e0111595_03963.jpg

e0111595_031778.jpg

今回は二人同時に^^
e0111595_032667.jpg

ペコちゃんのプレゼントは~
LEGOシティ 4204 ゴールドマイナー ゴールドマイナーベース
e0111595_033612.jpg

モンチッチのプレゼントは
LEGOキャッスル 70404 王様のお城
e0111595_034698.jpg

ペコちゃんもね~、お城を欲しがってたんだよね。
でも、モンチッチが一度レゴはもういらないって言ってたのに
これは欲しいって言うようになったんだ。
ペコちゃんは次に欲しいレゴの候補がいくつかあったし、10月頃にこれを欲しがってたからね。
前から車が欲しいって言ってたし、レゴフレンズと雰囲気の違うものもあったらいいんじゃない?
e0111595_03545.jpg

早速作りはじめる二人~。
e0111595_04152.jpg
e0111595_0483.jpg

この後、朝ごはんを食べてまたすぐレゴ。
ママはバイトへ~。

結局、お昼前までに二人とも完成して
午後もほとんどずーっと遊んでたんだって。
ママが帰ってきてからもレゴ。
この日ほぼ一日中レゴで遊べたみたいです^^
モンチッチもね。
とっても嬉しいプレゼントだったようで大成功 V
[PR]
by kunyan92 | 2014-01-01 00:01 | こども

クリスマス☆2013

ツリーとの背比べ。
イブの夜に撮りました。
大きくなったでしょう?!
モンチッチはメリー・クリスマスのMのつもり。
e0111595_23415128.jpg

で、メリーとクリスマスでM・Cにしたんだけど・・・Cが^^;
e0111595_23424236.jpg

寝る前なのでテンション高くなってます(笑)
e0111595_23425063.jpg

寝る時間は遅いし、興奮しちゃってなかなか寝てくれなくて~~~。
なんとか準備完了~!!!
(にんじん買い忘れて、料理の使いかけ。笑)
e0111595_23425894.jpg



ママは小学校4年生くらいまではプレゼントもらった記憶があるんだけど~
その後はもらった記憶がないんだよね~。
10歳じゃん?
一桁じゃないし~、もしかしたらモンチッチはプレゼントもらえないかも?

なんて話をしてたので、一度ちょっともらえないかも・・・と思ったりしてたんだけど
寝る前にはどんどん子どもたちのテンションが上がっていって
「ドキドキする~!!」(モンチッチ)
「なんで?プレゼントもらえないかもって?」(ママ)
「ううん。何のプレゼントかなぁ~って♪ 緊張する~!!」(モンチッチ)
「緊張するの~?」(ペコちゃん)
「そりゃあ緊張するでしょう?! ペコちゃんは緊張しないの?!」(モンチッチ)

モンチッチは緊張するそうです(笑)

眠りについても、なんだかモゾモゾ起きてしまいそうだし
実際ペコちゃんが12時過ぎにいきなりガバッ!!って2回も起きたし^^;
パパが帰ってきた3時過ぎにも二人とも起きようとしたし・・・。

やっぱりママは全然眠れないのでした^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-12-31 00:00 | こども

ペコちゃんの夏休みの宿題

e0111595_2094047.jpg

子どもたちは今日から学校でした。

今年の夏休みの宿題に
ペコちゃんはエコクラフトのかごを作りました。

いつもママが作っているまるっこいカゴ。
ちょっと難しいかなと思ったけどわりと上手にできました。
右は一緒に見本でママが作ったかご。
左のエメラルドグリーンのがペコちゃん作。
白のテープで側面まで編んだときにはペコちゃんのカゴのほうが可愛い?!
と思ってしまうくらい上手に出来てたんだけど。。。

e0111595_20125555.jpg

最後の仕上げが雑になってしまったね^^;

でも、レースのリボンを結んでわからなくしてあげました(笑)

テープを割いたりカットするところから全部自分でやりましたよ!!
よくできました~♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-26 20:08 | こども

芝人形

モンチッチが先日、学校から芝人形を持って帰ってきた。
e0111595_12143877.jpg

あんまり生えてないねぇ~と思ったら。
よく見てみて!!
目の1~2センチ上あたりからほんとは生えてるの~!!
ストッキングの中でうぉぉぉぉ~~~!!!っと盛り上がっちゃってて
外に出てきてなかったんだよね。
それでおでこがビヨ~ンと長くなっちゃってて(笑)

「でもみんなそうなんでしょう?」
「ううん、みんなはちゃんと生えてた」

「でも何人かはモンチッチみたいになっちゃってるんでしょう?」
「ううん、ボクだけT^T」

なにそれ!!!モンチッチ一人だけなの?!最高じゃん!!!(爆)
と、ママは笑いが止まりませんでした^▽^

なんかこの人形、モンチッチに似てるしね~。
e0111595_12215052.jpg

コーヒーっておいしいね~。
・・・なんてね。
ミスッカルという粉を溶いた飲み物です。
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-28 12:23 | こども

はじめての囲碁大会!!

土曜日、モンチッチとペコちゃんがはじめて囲碁の大会に参加しました。
e0111595_19431125.jpg

第8回 全羅北道教育長杯 学生囲碁大会

e0111595_1946567.jpg

緊張気味のモンチッチ
e0111595_19461380.jpg

ヘン顔(?)のペコちゃん

ママも囲碁の大会なんてはじめてだから何がなんだかわからなくて緊張してたな。^^;

この大会は
*高校生の部
*中学生の部
*小学生の部・・・・最強部
        有段者部
        男子部(1~6年生 各学年部)
        女子部(低学年部、高学年部)
        クムナム部(10級~25級)
とあって、囲碁の先生がモンチッチは一番初心者のクムナム部に
ペコちゃんは小学生女子低学年の部に申し込んでくれていました。
(なんでペコちゃんはクムナム部じゃなかったのか?わからないのだけど^^;)

朝10時前に会場について、パンフレットを見ると
午後1時までが予選。
昼食を挟んで午後2時からトーナメント戦。
・・・もしも表彰式までとなったら、午後6時までこの会場にいないといけないの~?!

モンチッチ、はじめの二人勝っちゃったんだけど~~~?!

・・・と、ちょっと勝ってほしいような負けてほしいような複雑な気持ちになってしまったのだけど
モンチッチの参加したクムナム部は6人総当り戦のみで終了なんだって。ほぉ~(笑)
e0111595_207234.jpg

会場はこんな感じ。
e0111595_2071256.jpg

大会はじめての対局!
e0111595_2071977.jpg

黒のモンチッチが大勝ちしてる?
e0111595_2072722.jpg


じゃあ、ペコちゃんは?!
3人での予選。
2位まで予選通過。
・・・・・結果は2つとも負けて予選通過できませんでした^^;
e0111595_20101333.jpg

女の子はねぇ~、落ち着いてゆっくりと丁寧に打っていました^^
そんなに大負けしたわけでもなかったみたい。
まだこれからだよね。

モンチッチはというと
5人全員に勝ってしまって全勝!!!おぉ~~~☆

でもよく聞いたらモンチッチは6級なんだって。
10級以下の部だからねぇ。
一緒に対戦した子も6級だったらしいけど^^;

はじめての囲碁の大会だったけど
二人ともまた参加したい!!って言っていたので
いい経験になってよかった♪
・・・でも、付き添いのママは大変だよ^^;;
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-23 20:15 | こども

ペコちゃんにもジグソーパズル

e0111595_2034242.jpg

モンチッチのお誕生日にペコちゃんにも
鉛筆5本使い切ったご褒美にジグソーパズルをプレゼント。
300ピースじゃ簡単すぎたかな?

今度はどのシルバニアがいいかな~って考えることがあるので
シルバニアのお人形が大集合してるもの。



・・・ところが、
先月のお誕生日にあげたシルバニアの箱に
小さな小さなカタログが入ってたのね^^;

で、そのカタログを持ちだして~
お家が欲しいとか、おふろセットとトイレセットを買うよりはバスルームセットで買うほうがいいだとか言い出したので~~~

e0111595_2034880.jpg

久しぶりに粘土を出してきて作っちゃいました(笑)
右の方のお風呂と石鹸入れとスプーンはママ作。
左のトイレ&トイレグッズとかご(?)はペコちゃん作。
このトイレがなかなかいいんです♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-01 20:12 | こども