ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こども( 197 )

ことわざかるた

先月注文したかるたが2月に入ってすぐ届いた。

購入したかるたはこれ。
リバーホエール絵本館のことわざかるた

e0111595_20595013.jpg


この写真はまだ届いたばかりの頃で
かるたの半分を使って練習していました。

今ではペコちゃんが赤ちゃんのときに寝ていたベビー布団に並べて
かるた全部を使ってやっています。


毎日1回(やらないときもあるけど)
まだ10日ほどだけどめきめき上達し、
遊んでいるときにも
「えんの下のちからもち!」とかぶつぶつ言ってたりします(笑)


最近は読み札を読みたがるのだけど
まずはしっかりと正しいことわざを覚えてほしいので
幼稚園に行くようになったらね、と言っている。

でも、絵札を並べながら
「良薬口に苦し」とか「犬も歩けば棒にあたる」「釣り落とした魚は大きい」など
ほとんど言えてるようだった(驚)

まだまだ曖昧だったりするけどね。
今日なんか
「冥土の旅のつえ!」とか言っちゃっててひいてしまったよ^^;
本当はころばぬ先の杖なのだけど、
たぶんお友達が録画してくれたビデオの中の「にほんごであそぼ」に
冥土の旅っていう言葉が出てきたんだろうな。
そうじゃなかったらコワイ(笑)


・・・今日の日記読んだ人は私のこととってもいいママ(もしくは教育ママ?)と
思うだろうなぁ(笑)

でもね、正直に言うと
毎日かるたをするのは面倒臭い^^;

でも一旦はじめると結構熱戦!
私は読み札を一回読んでから取りにかかるのだけど
はじめた頃は2回読んでからだったり、見つけても見つからない振りしたりしてたのに
今ではかなり真剣勝負!!(笑)
札が少なくなってくるとモンチッチが強くなるので
まだまだ札が多いうちに油断せずに取っておかないと負けてしまう^^;
こうやってだんだん息子にかなわなくなっていくのかなぁ~。
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-12 21:26 | こども

はじめてのおつかい!!!

日テレの「はじめてのおつかい」という番組、大好き♪

ときどき「今、出演したらかわいいだろうな~」なんて
思ったりしていた。

昨日もモンチッチとペコちゃんふたりでおつかいさせたら・・・
ポワンポワン(以下想像)

お兄ちゃんとしてしっかり妹を連れて行かなくちゃ!と思っているのに
言うことを聞かないペコちゃん。
モンチッチ「ペコちゃ~~ん!お手てつないでぇ~~!!!(泣)」
お兄ちゃんが泣いて必死な様子を見て素直になるペコちゃん。
ペコちゃん「うん。。。」

♪しょげないでよベイベー~

・・・なんて想像してぷぷぷ^^



そして、今朝。
パンを焼こうと昨晩からバターを出してやわらかくしておいたのに
冷蔵庫を開けたら牛乳がない!

・・・・・。

「モンチッチ~、牛乳買ってきてくれる?」

ひとりでおつかいに行けたら、
幼稚園にも一人で行く自信がつくかもしれない。

「ドキンちゃんのお財布にお金入れてあげるから♪」
「うん!」

ところがまだパジャマだったので着替えてる間に不安がつのり・・・
出かけたものの、廊下で面識のないおばちゃんに「ママはどうしたの?」なんて声をかけられてる・・・。

「ふぇっ、ママ~ァ!!!」

帰ってきました^^;

まぁ、「はじめてのおつかい」の番組でもよくある場面。
でもテレビの中のママたちのように優しくない私。
「牛乳買ってくるだけじゃ~ん!!」(笑)

以前、一度だけお店の入り口で待っていて
お金を渡して買い物をさせたことはある。
でもずいぶん前のこと。

お店の入り口で待ってあげる、
お店の外で待ってあげる、
アパートの入り口で待ってあげる・・・
たくさんたくさん段階をおって練習してあげればいいのに。
なんでもやることが急なのよね、モンチッチのママは^^;

「わかった!エレベーターのところまではペコちゃんと一緒に行ってあげるから!!」

それでももう「行きたくない。ひとりで行けない。ママと行く。」
一度エレベーターに乗ったが、中で号泣!!!

いったん降ろして再びお話。
エレベーター横の階段から下を見せて
「そこさーっと行ったらすぐお店じゃん!あとは牛乳買ってすぐ帰ってきたら
ここでペコちゃんと待ってるよ!!」

もう一度エレベーターのボタンを押す。

来た。
今度は男の人が乗っていた。
泣かない!!!

それっ!!
15階の端の非常階段まで行って下の様子を見る。

e0111595_21495585.jpg
おやっ?
エレベーターに乗っていたお兄さんと手をつないでいる!!(笑)
そしてお店まで一緒に?!

(小さくてすごく見づらいですね。モンチッチは黄色っぽいパーカーを着ています。)
よく見ると、お店の方を指さしてるみたい^^

e0111595_21504775.jpg
あっ、お兄さんひとりだ。
お店の入り口まで連れていってくれたんだわ。

ひとりで行けるって言ったのかしら?





・・・まだかな~。
お金払ってるのかなぁ?
お釣もらってお財布のチャックしめてるのかなぁ?

e0111595_21532147.jpg
あっ!
出てきた!!!



e0111595_21554243.jpg
黒いビニール袋。
牛乳買えたんだ^^





e0111595_21562333.jpg
ちゃんと車が来ないか確認してるよ~(感動)

おっとっと。
エレベーターのある入り口じゃなくて、私の見ている真下・・・
非常階段の入り口の方へ行ったよ!
ここはとても風が強くて寒い日などにたま~に使ったことがある入り口。

それっ!
モンチッチが帰ってくるぞ!
エレベーターの前で待ってなくちゃ!!


・・・・・。
遅いな。
エレベーターがなかなか動かないよ。

あぁ、やっと動いた。
カメラも用意して・・・
13、14、来るぞ!
15・・・あれっ?!
止まらないで上に行っちゃった!!

15階のボタン押すの忘れちゃったのかな~?

19階で止まった。
泣き声が聞こえないな・・・。

19、18、17、16、15、14、・・・1

またエレベーターが上がってきた。
13、14、15!!!

e0111595_2221445.jpg


やぁやぁ、おかえり~!!!!!
すごいね~。
ひとりで買ってきたね~!!!

ほっとしてモンチッチちょっと涙でちゃった。
♪だ~れにも ないしょで~ おでかけなのよ~ ど~こにいこうかな~


親子で感激しながらいろいろ話をしたところ、
どうやら、非常階段の入り口のドアが開けられず
また戻っていつもの入り口から来たんだって。
だから時間がかかってたのね~。

お兄さんはお店の入り口でもうだいじょうぶと判断したのか
「あんにょん♪」と言ってバイバイしたんだって。
お兄さん、ありがとう!!!

今日はもう、ほめちぎってほめちぎりました^^

帰ってきてもしばらくは今度はママと行くとか言ってたけど
それでもだんだん自信がついてきたみたい。
あとは、みんなに話してさらにほめちぎってもらいましょ(笑)


はぁ~。
テレビよりもずっとずっと近くて簡単なおつかいだったけど、
やっぱりはじめてのおつかいは感動ものでした^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-06 22:20 | こども

幼稚園に行ってきたよ

今日は来年入園の子の親のための入園説明会
・・・だと思っていた。

「予備召集日」と書いてあったのを見てそう思ったんだけど。
パパも子どもたち連れて行くの?って言ってたし。

なるべく幼稚園に連れて行って怖いところじゃないと分かってもらうために
もちろん連れて行きました。

・・・そしたら。
ホールに集まって説明会(の間にお部屋など見せてもらっちゃおう~)と思っていたのに
説明会なんて一切無く(笑)

受け付けしたら、園服(週一回着るそうな)のサイズ確認。
その後、年齢の部屋に入って
4つのコーナー(レゴ、粘土、水でくっつく発泡スチロールのような教材、もう一つなんだかわからないゲーム^^;)を
一通り体験して終了。
終わった子から帰ってもいいし、もうちょっと遊んでいってもいいし(笑)


モンチッチは一つ終わったところでお部屋のおままごとで遊び
(うちより立派な木のキッチンがあったので喜んじゃって!
お茶などをごちそうしてくれました。笑)

それからちゃんと全部のコーナーを体験して・・・

「帰る?」
「やだ!もっと遊ぶー!!」

かなり満喫していました^^

もっと楽しんでいたのがペコちゃん。
かなり楽しかったようで、今日はいびきかいて寝ています(笑)


外では焼きいもを焼いていて、
園バスで送ってくれるというので待ち時間の間に焼きいもを食べたり
その辺が自然教育をしている幼稚園らしかったです^^

今月末の3日間はママといっしょに午前中2時間
幼稚園に遊びに行ってもいいということなので
それですっかり幼稚園に慣れてくれるかな~?

e0111595_21172120.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

お友達からいただいたお花を
遅くなったけどちゃんと植え替えてあげました。
e0111595_21181067.jpg


「ミキローズ」というお花だそうで、
特許出願中と書いてあったので品種改良した新しいお花なのかもしれません。

とってもかわいいお花です♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-02-03 21:32 | こども

しまじろう

今日のお昼は久しぶりにお好み焼き♪
e0111595_18533931.jpg


それからあんぱんのリベンジ!!
あんこに少し砂糖と塩を足しておき、
パン生地にも塩を忘れずに。

・・・ところが!!
焼きあがって「あ"ぁ~~~~~~!!!」
焼く直前の真ん中をへこますの忘れてた~T^T
あんぱんらしくない姿に、あんこはみでまくり(涙)
今日は気をつけてきれいに成形したのに・・・
真ん中ぎゅうっとつぶしておいたらたぶんあんこはみでなかったと思うの。
だって、底からみんなはみ出てた(笑)

でも、おいしくできた。
それがいちばん♪


e0111595_1859556.jpg

パパが帰ってきてじゃれてます。
ペコちゃんはちょっと怖いの^^;
何枚か撮った写真、みんなこの顔(笑)


さて、今日の本題(笑)

モンチッチは毎朝、朝食を食べた後しまじろうをやっています。
(毎日、簡単なワークひとつ。ワークが10日分くらいなので毎日じゃないんだけど^^;)

それをずっとそばで見ていたペコちゃん。

先日、お試しの薄い冊子が届いたので
「さ、今日はペコちゃんもやろうね~」と言ったら
もうすっごくすっごく喜んじゃって^^

ほんとはやりたくて仕方がなかったのね~。

今まではモンチッチのお下がりだったんだけど
4月からはペコちゃんもしまじろうを申し込んであげようと思います^^

e0111595_19101848.jpg



それと、英語は全然やるつもりなかったんだけど・・・
しまじろうの英語も申し込んじゃいました^^;
英語とか韓国語とか関係なくすべて吸収している子どもたち。
しまじろうのビデオに一部、英語の歌などが出てきても楽しそうに歌っているし。

それに・・・私が英語の苦手意識強いので、
LとRの発音とか子どもたちといっしょに勉強しようかな~なんて(笑)

とりあえず1年やってみましょ♪
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-29 19:16 | こども

ペコちゃんインフルエンザ?!

昨日は夕方まで♪大きなくりの木の下で~を体いっぱいでうたったりして
ものすごく元気だったペコちゃんが
夜中12時過ぎたころから急に嘔吐しはじめて・・・。

1~2時間おきに起きては吐いて、とてもしんどそうだったT^T

私も数日前に苦しい思いをしたばかり。
朝いちばんで小児科に連れて行きました。


小児科まで抱っこして歩いているときに
ペコちゃんの顔をちらっと見て(あぁ、眠っちゃったな~)と思いながら
コホンコホンと咳をしたら

「だいじょうぶ?」


えっ?!
「ママはだいじょうぶだよぉ!
ペコちゃんの方がしんどいでしょう~!!」

なんだか涙が出そうになりました(>_<)


薬を飲んで、もう嘔吐もないし
今日は一日中眠っていたからきっと大丈夫でしょう^^


・・・・・・・

昨日のパーティーのひと口おにぎり。
実はこんなレシピでご飯炊いていました。

おにぎり専用!塩味ご飯

ちょっとおいしい気がするけどどうかな?^^

e0111595_20221877.jpg
お薬と解熱剤飲んだらまた寝ちゃいました。。。
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-22 19:03 | こども

夜驚症だった?!

以前の日記でモンチッチの夜泣きのことを書いたことがありますが・・・。
(「はじめてのおるすばん」の絵本が恐かったからかな~とか書いてました)

一見解決したように思えた夜泣きも
実は未だにあったのです。
ただ、毎日ではなくたまになのですが・・・。

ちゃんと「怖いの怖いのバイバーイ、チチンプイ!」のおまじまいをしてるのに
たまに「うわあああああああああ!!!」と大泣きされて
抱っこしようにも腕から逃げようとするし
優しくなぜ泣くのか尋ねても泣くばかりでだんだん腹が立ってしまって。
逆に叱り付けてもまったく効果がなく・・・
パパも私もモンチッチの心に寄り添うように話し掛けてみても
ただただ泣くばかりでほとほと困ってしまっていた。
(・・・なんて、実際はもう地獄絵図のような感じ。
モンチッチは泣き叫ぶわ、パパもママも怒って怒鳴って・・・)


モンチッチのが「夜泣き」なのかどうかわからなかったんだけど
(毎日じゃないし、赤ちゃんじゃないし・・・)
さっき検索してみたら同じような子がいることがわかりました!!!

どうやら「夜驚症」だったようです。


夜驚症は眠ってから一-二時間で、突然おびえた表情で泣き出してしまう症状です。泣いている間はお母さんが声をかけても返事をしませんし、起こそうとしても目を覚ましません。泣きながら歩いたり走ったりすることもあります。翌日の朝は、夜中に泣いたことを覚えていません。
 これは深い眠りで怖い夢をみて部分的覚醒状態になる、つまり眠っているけれども、泣いたり歩いたりすることができるという特殊な状態です。

 夜驚症は、生まれつき夜驚を起こしやすい脳の素質を持っているお子さんが、三-六歳ごろになると、脳の睡眠中枢の調整がうまくいかなくなって起こり始める睡眠時の特殊な行動のひとつです。


なるほど、大泣きしてる間も寝ていたのね~。
目がね、怖かったのよ。
一点を見ているようで。
本気で何かにとりつかれたんじゃないかとか、
どこか脳に異常があるんじゃないかって思ったりしてました。

そうか、覚えてないのか~。
あんだけ怒られてもケロっとしてるしな~。


いつも大騒ぎするだけして、みんな、ペコちゃんまでも起こしておいて
一番はじめに寝てしまうから頭くる(笑)

さっきもそうだったんだけど・・・
今はモンチッチ、そばでビデオ見ています。
再び夜泣きではなく、今度はいつもの「ママがいなかったから~!!」
激しく泣き叫ぶ夜泣きとは全然違います。
それで「さっきギャーって泣いたの覚えてる?」って聞いたら
覚えてないんですって。
パパに怒られたのも記憶にないそうです^^;
ちょっと落ち着いた頃にちゃんと受け答えしたりしてたんだけどねぇ。

他の人の経験談でも
とにかく下の子が起きないうちにすばやく部屋から連れ出し
泣き止むまで泣かせるのがいいみたい。
(でも、あんまり激しく泣くからすぐにペコちゃんも起きちゃって大変なことになるんだけど^^;)

ま、夜驚症だってわかって対処の仕方もわかったし
頭がおかしいんじゃなかったからよかった。
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-19 21:12 | こども

痒いところは?

いつものお風呂の時間は・・・
「ほら、早く!」
「上向いて!」
「はい、足!!」
って、とても楽しいお風呂~♪という雰囲気ではない^^;

なんとなく今日は
「いらっしゃいませ、お風呂やさんへようこそ^^」
なんてやってみた。

はじめはモンチッチ。
「では、今からシャンプーしま~す。上を向いてくださ~い」
というと
「はい」なんてモンチッチまで礼儀正しくなってる(笑)

シャカシャカシャカ~。
「痒いところはありませんか?」
「ん?」
「痒いところはありませんか?」

「ん~・・・ブツブツがひとつだけあります」

えっ?
あーーーーーーーーはははははっ!!!^▽^
頭の痒いところではなくて、体にできた痒いところを答えてる~(笑)


次はペコちゃん。
ちょっと前までは髪洗うのも、顔にお湯がかかるのも全然平気だったのに
最近は嫌がる。
下向いて~って言うときなんてぎゃーぎゃー泣いてるし。

でも今日は・・・
「はいシャンプーしますから上を向いてください^^」

キョトンとしているペコちゃん。

「あらお客様、上を向くのが上手ですね~!!」

「・・・ママ?」(笑)
いつもと違う雰囲気にとまどっています^▽^

さぁ、いつも泣く場面がやってきました。
「はい、下を向いてくださ~い」

顔は嫌がっているし、抵抗して頭を上げようとするけれど
「お客さんすごいですね~!!」
泣きませんでした(笑)


お風呂から出てもさっさと体を拭いて着替えずに怒られてばかりのモンチッチも
浴室の外に向かって
「お客様~、早くしないと湯冷めしますよ~」
なんてやってたら、びっくりする早さで着替えて

「お風呂やさんはまだ体洗ってるんですか~?」
なんて覗いてきた(笑)


たまにはこんなのも楽しいね^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-01-14 21:56 | こども