ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こども( 197 )

ペコちゃんの夏休み制作!!

韓国は(この地方だけかな?)
数年前から夏休みや冬休みの宿題がなくなりました。
自分のしたいことを考えてやりましょう~という感じで。
今、聞いてみたけど
新学期に作品とかを持ってきたりする子もいなかったって^^;


なので、何もしなくてもいいんだけど
せっかくの夏休み。
何か一つでもできるようになったらいいんじゃないかな?

そんなときに
「ママ、ペコちゃんスカート履きたい」

もう何年もスカートは履きたがらなかったペコちゃんが!!


う~ん・・・じゃあ、自分で作ってみる?


といっても、生地も無いし。
ママの着ていないキャミワンピで作れるかな?

型紙は・・・「ホームクチュール女の子の服」から
ひざ下丈のスカートの裾の方を使って、
ウエストはゴムにして~、
ポケットも付けて~・・・。


まずは、ミシンの糸のかけ方から。
そう!!
ペコちゃん初めてのミシンです!!!
(そっから~?!)

e0111595_1334133.jpg

下糸もセットしたり。
途中で下糸の巻き方も教えたり。

ようやく直線縫い。
そして返し縫い。


なんと!
今回のスカートの一番初めに縫うのがポケット口のカーブ!!!

曲線を縫う練習もして~。。。

本番縫う前に数日^^;

夏は暑いしね。
仕事のある日は教える気にもなれないしね。
夏休みの終わる前日(8月23日)に完成しました(笑)


e0111595_13382027.jpg
e0111595_13382620.jpg
e0111595_13383554.jpg


頑張りました~!!(ママが。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-02 09:15 | こども

ペコちゃんの絵が載ったよ☆

ドラゼミの保護者向け冊子「月間ドラゼミ」。
その中の子どもたちの絵のコーナーに
ペコちゃんの絵が載りました~!!!

e0111595_1838685.jpg


すごいね!やったね♪


日本からの荷物が届いて、
荷物の整理をして~、ドラゼミも開けて整理して~
月間ドラゼミはパラパラ~と見てから、後でゆっくりみようっと置こうとした瞬間
ん?!?!

なんかちらっと見えた絵に見覚えが!!(笑)


うわ~!
うわ~~!!
大騒ぎでした^^


なんか可愛いなぁ~と思って「送ってあげるね」って言ってから
半年くらい放置していて(えぇ~?)
確か2月くらいだったかなぁ?3月にこちらの新学期がはじまる前に送ったんだったと思う。
それで、きっと採用されなかったんだな~って思ってたところだった。

・・・というわけで
ばーば!図書カードが届くそうで~~~す♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-07-12 09:35 | こども

記憶力絵心クイズ~!!!

ぷっすまの記憶力絵心クイズが好きでした。

先月だったかな~?
ペコちゃんと突然「記憶力絵心クイズをやろう~!!」ということになりまして(笑)


早速ですが
お題「ふなっしー」






ママ作
e0111595_918401.jpg


ぷっ!なんかキン肉マンのキャラにこんなのいなかった?

ペコちゃん作
e0111595_9182913.jpg


なにこれ~!!とうもろこしじゃん!!

ってこれだけでかなり大ウケwww


次!「くまモン」

ママ作  どーーん。
e0111595_9241072.jpg


ペコちゃん作
e0111595_9242679.jpg


もうね、ゲラゲラ涙流して笑って大変でした。


がんばって次!「ハイジ」

ママ作
e0111595_9272370.jpg


ペコちゃん作
e0111595_927381.jpg


これ、ママ結構イケてるんとちゃうん?


最後!「トトロ」

ママ作
e0111595_9284923.jpg


ペコちゃん作
e0111595_929698.jpg


もうママは疲れてしまって
ペコちゃんはもっとやりたがってたけどここまで~!


最後にママは
ペコちゃんのふなっしーが絶対とうもろこしだって~!!と色を付けてあげました。

e0111595_9291329.jpg

ほらね、「とうもろこっしー♪」
[PR]
by kunyan92 | 2015-06-30 09:14 | こども

ペコちゃん10歳♪

e0111595_16283630.jpg

4月最後の日、
ペコちゃんが10歳になりました☆

お誕生日のケーキはパン屋さんの小さいチーズケーキ♪
大きなケーキひとつよりも、小さいケーキとアイスクリーム!!という選択です(笑)


e0111595_16284493.jpg

で、誕生日プレゼントはどどーん!!!
これ全部ママからのプレゼントではないですよ^^;

ママからは5千円まで。
・・・ということになってるんだけど。
子どもたち大きくなって、4千いくらだとまだ余ってるから~~~
自分のお小遣いで超えた分は出して丸々5千円出してもらうという^^;
(フフ、その上を行くママはペコちゃんがトイザらスで計算した後で
もっと安いアマゾンで購入したという。笑)

e0111595_1628592.jpg

嬉しくて笑いが止まらないペコちゃん。

ペコちゃん、10歳になって
囲碁をやめました。
パパたちとマクドナルドにつられて行っていたサッカー観戦にも行かなくなりました。
だんだん女の子らしい好み・行動になってきましたよ。


e0111595_1629639.jpg

今日、こどもの日にはママの買い物に付き合ってくれました。
(モンチッチとはこうはいかない!!)

ママのTシャツを買う!!という目的を
ユニクロで果たしました。
値段、たぶんこれ日本だと1500円なんだろうな~と思ったらやっぱりズバリ1500円だった。
韓国では19900ウォンです。
でも、首周りがきつくなくてシンプルなTシャツってなかなか見つからなくて。
これは袖のカットも良かったし♪
いい買い物ができました^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-05-05 16:42 | こども

はじめてのブラ

e0111595_20403197.jpg


ペコちゃん、去年
小学3年生になったばかりの春に胸がぽこっと膨らんで・・・

小児科に行った時についでに聞いてみたけど
先生も「あら、ほんとにちゃんと出てるわね」って。

ネットで調べても7歳までに膨らむ場合は治療の必要があるけど
ペコちゃんは4月生まれなのでちょうど9歳になったところ。
心配ならどこどこの病院で検査することもできますよ~って言われたけど
様子をみました。

幼稚園の頃に、左の胸だけ膨らんだことがあって。
そのときはすぐに引っ込んだのね。


もしかしたらまた落ち着くかも?って思ったんだけど
今ではかなりしっかりと「胸」になってきまして。。。

今はいいけど、夏にTシャツ一枚だとちょっとね。


タンクトップにカップが付いてるようなものはないかな?と
まずはユニクロに行ってみたけど、ジュニア用のは無かった。

韓国のマートにあるだろうか???と期待をせずに行ったのだけど
ありました!!!

「ちょこっと胸がでてきたよ」
っていうシリーズで^^

1段階っていうのは
胸のあたりに裏に薄いキルト芯みたいなのが付いてる。

はじめはタンクトップの方がブラっぽくなくていいかと思ったのだけど
タンクトップがとっても長い!!
夏の薄着の時用に買うのに、これじゃあ暑いだろうなぁ。

それでブラタイプにしました。
ま、タンクトップの短いのっていう感じで締め付けるのではないから。
一日付けてみたペコちゃんも平気だったみたい。
気に入ってくれたようでヨカッタ。


子どもたちが急にどんどん大きくなっちゃって
複雑なママです。。。
[PR]
by kunyan92 | 2015-03-28 20:58 | こども

ひなまつり

e0111595_10572751.jpg

ちょっとブレちゃってるけど^^;

ペコちゃん、1年半ぶり(?)に前髪切りました!!!
何度も勧めたんだけどね。

最近アルバムをせっせと整理しはじめて
むか~しの写真を見せながら
「この頃、前髪あって可愛かったよね~!」
「ほら!」
「これも!!」
って言ってたら
前髪切ってもいいかな~って思ったみたい。


私も前髪切ったら顔小さくなるよね~と思いながら。。。
それより後ろの髪をバッサリいきたい!!と考え中^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-03-04 11:02 | こども

ムーーーミン♪

去年の12月のあたま、
出かけた先にダンキンドーナツのお店があって
「そういえばなんかムーミンのぬいぐるみのイベントやってるみたいだよ~」と
店先のポスターをよくよく見たら
ドーナツ8個以上買った人だけ3000ウォン(300円弱)でムーミンのぬいぐるみが買えるということでした。

そこでペコちゃんが
「私買う!!みんなで食べるドーナツ買ったら、私も食べていいんでしょ?それなら買う!!」

そういうときの決断はあっぱれ☆


いくらなんでもみんなで食べるドーナツをペコちゃん一人に出させるのはなんなので・・・
モンチッチ&ペコちゃんが4000ウォンずつ、残り5000ウォンほどはママが。
そして3000ウォンでペコちゃんがムーミンを無事ゲット!!
e0111595_17375884.jpg


e0111595_17385456.jpg


これがね!!
ペコちゃんと一緒の布団に寝るママは、ペコちゃん側の肩がスースー寒かったのだけど
間にどーんとムーミンを置くと暖かい!!!(笑)
この冬大活躍のムーミンだったのでした。

ペコちゃん、ムーミン買ってくれてありがとう^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-27 17:42 | こども

テコンドー3段!!!

e0111595_9581790.jpg


モンチッチ、幼稚園の年長さんの9月からはじめて丸5年。
去年の夏の終わりに昇段審査を受け、年末にめでたく昇段式が行われました。

この写真は、
道場で7年ぶりにカメラマンによる写真撮影を行ったもので、
全員撮影し、希望者だけ購入ということでしたが
いきなり立派な壁掛け写真を持って帰ってきました。
手紙には購入しない方は道場に返却してください。道場に飾らせていただきます。と(笑)
すごいわ~!
こんなに格好良く写してもらったら買うしかないじゃない!
(しかも子供もわかってるのにいらないなんて言えないよね^^;)


・・・・・・・・・・・・・

ずっとずっとヨレヨレのパソコンを鞭打って使っていたのだけど
とうとう完全に壊れ、新しいパソコンを購入しました!!!

写真を取り込めるように・・・
あれ?今までと違う~!!
今まではカメラの方で一枚一枚選んで取り込んでたのに
一気に読み込んじゃうのね~!(しかも早い!)

ブログサイズにして~・・・どこに保存するんだっけ?
「写真」っていうところにすればいいか?

ブログの写真をアップロードするところでまた驚き~!!
今までは写真の番号で選んでたのに、写真そのものが出てくるのね~!!

カメラは変わってないのに(@_@!!


というわけで、これからはサボらないで更新できる?!のか?そうなのか???^^;
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-21 11:09 | こども

2014☆クリスマスプレゼント2

モンチッチもたくさん入ってるね~!!
e0111595_0453272.jpg


イェ~イ♪
・・・って髪の毛すごいよ(笑)
e0111595_0454270.jpg


早速1つ目。
「これ、レゴランドで買いたかったやつだ!」(そうだったっけ~)
e0111595_046023.jpg


ごきげんだなぁ~(笑)
e0111595_0461082.jpg


これ素敵~♪(なんか違うの混ざってるけど^^;)
e0111595_0462318.jpg



ペコちゃんはシルバニアでお人形遊び~♪
e0111595_0464155.jpg


これ、今年最初のブログで使った写真ね^^
e0111595_0465619.jpg


「ミルクちょーだい」って言ってるところ・・・だったかな?
お母さん、コップ持てなくて首に挟んでるね(笑)
e0111595_0472097.jpg


もう~!!シルバニア可愛くてたまらん!!!
e0111595_0472939.jpg


この可愛さ、自分が子どもの時にはわからなかったな~。
ペコちゃんが片付けるときに自分で作ったレゴのお家にしまうんだけど
赤ちゃんたちがみんな横に並んで寝ていたりして、たまに見てママが癒やされてます~^^

プレゼントもたくさんもらって、の~んびり遊んで
大満足のクリスマスでした☆
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-13 09:45 | こども

2014☆クリスマスプレゼント1

トイレに起きたパパが
「サンタさん来たよ~!」って声かけたので
まずはペコちゃんが起床。(モンチッチは別の部屋で寝てるので~)

プレゼントに一直線!!
e0111595_032379.jpg


まぁ、落ち着いて。
髪の毛でも結んだら?トイレも行っておこう(笑)
e0111595_032474.jpg


わぁ!!いっぱい入ってる!!!
e0111595_0325666.jpg


いひひひひ~♪
嬉しくてたまらな~い!!
e0111595_0333925.jpg


早速レゴから~
e0111595_0335173.jpg


あっ、モンチッチも起きてきたよ。
e0111595_034795.jpg



モンチッチのプレゼントは何かな~?
続きは次回に^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-12 09:27 | こども