ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:こども( 197 )

NHK♪

1年早めに進めてたモンチッチのドラゼミ。
遅れに遅れて・・・先日ようやく全て終わりました^^;

最後の最後に残ったのが別冊の社会。
6年生は日本の歴史。

これは「やりな~」と言っても
まず読めないし、読めても訳わからんだろう。。。ということで
ママと一緒に勉強。(これがモンチッチはちょっと嬉しかったみたい)

説明したりもしたけど
それでも全然わかってないだろうな~。

なにかいいのないかな?
検索してみたらNHKの歴史のページを見つけた!

クイズ形式で、ちょこちょこと動画もついてる。

1回40分ぐらいかかったのでちょっと大変だったけど。
なんとなくわかったかな~?
でも長い日本の歴史を10回で。。。
まだまだサラリと流しただけ~。


他にもないかな?


あった♪
NHKの教育番組が見れるのね~!!
「歴史にドキリ」って歌舞伎俳優の中村獅童が
歴史上の人物に変身して登場するの!

第一回目は卑弥呼!!(爆)
しかも歌って踊る~^^

モンチッチは「これやだ」って引いてたけど(笑)

でもね、これが結構面白いの♪
例えば鑑真とかは
(当時は無い電話で)「もしもし?あの~中国から日本へはどのくらいかかりますか?
えっ?飛行機で3~4時間?」
「・・・私は10年かかりました」とかね(笑)

10分と短いのもいいのです。


それと、「さんすう刑事ゼロ」っていうのも面白そうなので見せたら
子どもたちハマっちゃって!

ベテラン刑事役がモロ師岡さん!!

それから齊藤洋介が出たり
犯人役でさとう珠緒、つぶやきシロー、はいだしょうこ(お姉さん)、アリtoキリギリスの石井正則などなど
次は誰が出るかな~?って私も楽しみでした。

20回全部見ちゃって、もう続きはないのかな?
子どもたちももっと見たがってるんだけどな。

仕方ないので今は「カガクノミカタ」を見ています。
理科は面白そうなのがいっぱいあるので
冬休みの間にあれこれ見ながら楽しくお勉強することにしま~す^^
[PR]
by kunyan92 | 2016-02-08 09:50 | こども | Comments(0)

モンチッチの卒業式

今日はモンチッチの小学校卒業式でした。

日本と違ってとっても簡単なので
時間もかからず、授業参観にふらりと行ったような感覚で終わりました(笑)

e0111595_21213951.jpg

講堂での式が終わってから
教室で卒業証書を担任の先生から受け取っています。

韓国の小学校は男性の先生がものすご~~~く少ないのだけど
モンチッチは最後の2年間、男の先生でした。

e0111595_21232654.jpg


e0111595_21235076.jpg

卒業式でも、この通り。
式はもちろん、教室でもみんな上着を着たままなので
超普段着!!
下はジャージです(笑)


先日、卒業アルバムも持ち帰ってきました。
(申し込まなかったのに・・・おかしいな?)
e0111595_21261811.jpg

今の卒業アルバムってこんなに素敵なんですね!!
みんな校内で撮ってる写真なのに
軽井沢とか別荘地のあたりで撮影してるみたいに見えるの~。
カメラマンってすごい!!

モンチッチ、卒業おめでとう☆
[PR]
by kunyan92 | 2016-02-05 21:30 | こども | Comments(0)

ブロックスでお絵かき

年末に久しぶりにブロックスで遊んだ。

遊び終わったあとで
ペコちゃんがブロックを使ってそのまま遊んでた。

何をやってるのかと思ったら
上手いことドラえもんの顔ができていた(@_@!!

これはテトリスのようにデコボコ、ジグザグな形になっているものなので
思うようにならないはずなのだけど。
ドラえもんは青いパーツが足りなくて丸の一部が欠けてたんだけど
それでもお見事!って感じでした。



数日後にまたゲームをした時には・・・

e0111595_046941.jpg

スーパーマンができていた(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2016-01-29 00:45 | こども | Comments(0)

***カミングアウト***

サンタさんはね。。。



ついについにこの日がやって来ました。
サンタさんはね。。。



クリスマスの2日後、
モンチッチが
「スラムダンク、ママが買ったでしょ!」

どきっ

「プレゼントの話したら友達はみんなもらってないって」


「そうなの~?でもママじゃないよ。
ママお金持ってないもん。
スラムダンク、いくらか見てみ?
それ31冊でいくらになるか計算してみ~」

モンチッチ計算中・・・390円×31冊=12090円!
「ホントだ。。。」





でもね。
いつまで内緒にしておける???

来年には中学生。
次のクリスマスには中学生になりたてじゃなくて
すっかり中学生の男子になってるモンチッチ。

あと何年かそのまま信じてたとして・・・
中3とかになってもまだサンタさん信じてても気持ち悪くない?!(笑)


もう~~~話さないといけないよね。



12月29日。
モンチッチと二人で出掛けた時に切り出した。

「サンタさんだけどさ~」

「友達はみんなプレゼントもらってないって?」

「んー、一人だけだけどね」

(えっ? みんなって言ってたじゃん。一人だけだったの?
じゃあ、やっぱり言うのやめようか・・・)
と、一瞬ひるんだけど

「サンタさんはね・・・・・ママだったんだよ」



「?!やっぱりね・・・・」
って言いながらも目が泳いじゃってるモンチッチ。

(あれ? もうかなり怪しいと思ってたんじゃなかったの?)
「サンタさん、信じてた?」






「完全に信じてた!!」

「え~、そうだったの~?!」

今までけっこう大変だったんだよ~。
なかなか寝なかったりさ~。
夜中に目が冷めちゃったりした時もあったしさ~。

なんて話しながら

「で、本当のこと知ってどうだった?」
って聞いたら








「がっかり」



がーーーーーん。
なんだかママも悲しくなってきたT^T


言わなきゃ良かったかなぁって。。。。


でもね。
来年はどうしたらいいかなぁ。
ぺこちゃんもたまに「サンタさんの手紙の字がママの字と同じ」とか言ってたりするんだよね~。
でも、モンチッチが今年(6年生)までもらったし~。

「ペコちゃんが6年生までプレゼントあげて~、
僕にも何かちょーだい♪」

「今までママが二人のためにクリスマスを盛り上げたように
来年はモンチッチもママと一緒にペコちゃんのために内緒にするんだよ~!」

ちょっとママ側の立場になるのも嬉しそうなモンチッチ。


がっかりさせてしまったのは残念だったけど。
今まで信じてくれて。
そんな素直な子に育ってくれてありがとう!!!と心から思いました。

毎年楽しみにして、
夜は興奮して眠れなかったり。

朝起きたらクッキーのお皿見て
「へへ、サンタさん食べたね」
って言って。

もうニッコニコしながらプレゼント開けて・・・。


そんなクリスマスがもう終わってしまったんだなぁ~って思うと
涙が出てくるけど。

あと2年。
ペコちゃんも信じてくれるかな?
[PR]
by kunyan92 | 2016-01-20 01:02 | こども | Comments(0)

クリスマスプレゼント♪

さて、クリスマスの朝。

もっと寝てたらいいのに~、結構早くに目が覚めてしまったペコちゃん。
ママは気づかないふりしていたけれど、もうどうにも眠れないようなので
「プレゼントあるかな?起きてみる?」

モンチッチはまだまだ別の部屋で夢のなかだったけど
プレゼントの関係上、一緒のほうがいいな~と思って
モンチッチも起こしました(笑)

e0111595_23283477.jpg

e0111595_2328455.jpg

うわぁ~。拍手するペコちゃん。

e0111595_2328558.jpg

よいしょよいしょ。

e0111595_2329366.jpg

うぅ~ん。。。不満気(笑)


e0111595_23291287.jpg

スラムダ~ンク全31巻!!
(モンチッチ1~15巻、ペコちゃん16~31巻)

e0111595_23292189.jpg
e0111595_23293024.jpg

ペコちゃんには裁縫セットとステッチイデー10周年号。


モンチッチはアディダスのジャージ上下。


今年はなんか二人ともシーーーーーーン・・・・・って感じ^^;
こんなにテンションの低いのははじめてで
ママもちょっと悲しくなった(笑)


でも、ペコちゃんはスラムダンクの表紙の絵の雰囲気から
あまり楽しそうじゃないと思ってたけど
読んでみたらすっごく面白くてゲラゲラ笑いながら読んでいました☆

もっと不満そうだったモンチッチも
「そんなに面白いの?」
と ようやく読む気に。

昨日は23巻だったかな。
「あと残り少ししかない~」
なんて言ってるモンチッチでした。

金額的には過去最高なんだぞー!!
ま、それだけ長く楽しめるし
やっぱり良かったかな?

もう二人ともレゴではないし、
今回のプレゼントは難しかったんだけど
長い冬休みを楽しく過ごせるアイテム
という感じで選んでみました。
[PR]
by kunyan92 | 2016-01-16 23:44 | こども | Comments(0)

2015☆クリスマス

2016年ですね。
今年も毎年恒例のクリスマスレポートからはじめたいと思います^^


ジャジャーン!!
e0111595_6475192.jpg

毎年子どもたち大きくなった~と思ってたけど
今回は二人ともすごい成長でしょう?!
もう子どものクリスマスって感じじゃない^^;

e0111595_648157.jpg

モンチッチ、とうとうツリーの高さを超えました。

e0111595_6504822.jpg

今回のクッキー。
あっっっという間に無くなっちゃったよT^T

寝る前に慌てて書いたサンタさんへの手紙。
e0111595_652953.jpg

モンチッチ*
To.santa
サンタサン、もう一年がいっちゃいましたね。
今日、ママ・パパにプレゼントあげました。
プレゼントはかんこくのおかねをくれたらいいですね。
そしてクッキーとにんじんありますので食べていってください。
また来年にあいましょう。


この手紙を書いてる時にママはお風呂に入ってたんだけど
モンチッチが「ママ、にんじんある?」ってわざわざ聞きに来た(笑)


e0111595_6521622.jpg

ペコちゃん*
To.サンタさん
サンタさん、わたし○○ちゃんです。
世界をまわっておつかれですね。
クッキーをたべて、手紙をよんで やすんで行っていいよ。
プレゼントももってくるのに おもたいでしょう?
ここにわたしのプレゼントをおいて かるく行ってね。
・・・・・

e0111595_7239100.jpg
e0111595_724829.jpg

寝る時、お風呂あがりに履いてた靴下をツリーの下に置いたペコちゃん。
「もしかしたら、この靴下にもプレゼント入ってるかも?」(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2016-01-13 07:11 | こども | Comments(0)

サンタさんは出発した?!

昨日、こちらでは初雪でした。
雨が雪に変わるかも~な予報だったのに
朝起きたらすでに銀世界。

その後も一日中降り続けて。。。

今朝の様子
e0111595_918286.jpg
e0111595_9181393.jpg
e0111595_9182419.jpg


写真で見ると どこ?!って感じですね^^;


昨日の朝、
今年はじめての雪に
「あ~、今日がクリスマスだったらホワイトクリスマスだったのに~!」とペコちゃん。

そして
「もうサンタさん出発したかな~?」って。

えっ?!
まだ12月にもなってないんですけど?!
って言ったら

モンチッチが
「そうだよ!
ヨーロッパからなら2日もあれば充分でしょっ!!」って。

(えっ?
モンチッチくん、サンタはいないとかじゃなくって
2日前に出れば間に合うって話?笑)


ペコちゃんは
「でもさ~、子どもたちたくさんいるじゃん!
今から出発して配らないとみんなにあげるの無理じゃん」

ん~~~~。
じゃあ、クリスマスよりも早くプレゼントもらう子もいるの?
いつもペコちゃんにはクリスマスに合わせてくれるの?!(笑)


な~んて会話をしていました^^

ぺこちゃんがね
ユニクロのウルトラライトダウンが欲しくてね。
「サンタさんにお願いしたら?」
「あ、そうする~!!」
「でも他のものはいらないの?」
「だって高いから~。おもちゃとかは自分で買う~」
「あ、昨日調べてみたけど、日本で買えばそんなに高くなかったよ。自分で買ったら?」

「ん~~~。。。
クリスマス終わってからにする~。もしかしてサンタさんが準備しちゃってるかもしれないから~」


あはは。
結局、お古でもらったかっこいいダウンジャケットが
もうペコちゃんも着れることがわかって
買ったり、サンタさんにもらったりしなくても良くなっちゃったんだけどね(笑)


さて、今年もサンタさんは来てくれるかな???
[PR]
by kunyan92 | 2015-11-27 09:39 | こども | Comments(0)

♪ドラえもん♪

モンチッチが最後のドラゼミのポイント交換をしました。

前回は2012年にでっかいドンジャラをもらいました。
その時の日記

今回はスポーツバッグとドラえもんのぬいぐるみ。
e0111595_13484963.jpg

前回のドンジャラではペコちゃんもいっぱい楽しませてもらったので
足りないポイントは分けてあげて。

随分と遅れて退会後半年以上経っていたので
ペコちゃんの名前で交換しました。
(テスト・・・まだ出してないものも。汗)
スポーツバッグは黒と白があったんだけど
それで白になったのかもしれません。


スポーツバッグはもっと大きいものを想像していて
ぬいぐるみはもう少し小さいと思ってました^^;


e0111595_13485824.jpg

ドラえもんが部屋にいるみたいでしょう?(笑)

このドラちゃん、顔はちょっとのっぺりしているんだけど
頭とおしりがぷっくり可愛いの!!
顔もなんだかモンチッチと似てるような^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-11-23 09:44 | こども | Comments(0)

8時だよ!と笑点

夏休みも終わる頃だったかな?
ネットで動画を観てた時にモンチッチが・・・

「あれ見よ~よ!
8時におじさんが集合するやつ!!

ぷはっ!!
それって「8時だよ!全員集合!!」だよね。
確かにみんなおじさんだけど(笑)


・・・・・

私はというと。
最近「笑点」が楽しい^^

来るぞ来るぞ・・・でた、やっぱり!!
みたいな。
お約束のオチで笑う。
歳をとったってことでしょうか^^;
[PR]
by kunyan92 | 2015-10-01 09:57 | こども | Comments(0)

ペコちゃんにびっくり

先日、ペコちゃんが
「ママ~、ピアノやりたいな~」って。

えっ?そうなの?!

「学校の裏門の側に友達の行ってるピアノ教室があるんだけどね」

「ふ~ん。
じゃあ、週何回くらいなのか、月謝はいくら位なのか・・・
パンフレットとかあったらもらっておいでよ(韓国ではパンフレットなんて作ってないだろうけど~)」



早速翌日
「はい、ママ!」

えっ?!もうもらってきたの?!(笑)


その封筒の中には先生からの手紙が。

***

こんにちは。
〇〇ピアノ教室です。
Aちゃんについてきて1学期の特別講座をしたときに 何度か遊びに来て特別講座にも参加してみたりしてたんですけど
ペコちゃんがピアノに興味を持ったみたいです^^
お忙しいようですので書面でお渡しします。・・・・・

***


って!!!
そうなの?!
ピアノ教室に遊びに行ってたりしたの?!
初めて聞いたんだけどーーー(笑)

たぶんね、
学校の裏門の向こう側はワンルームが多くて
そっちには行かないようにって言ってたからかな~?
ピアノ教室は校庭に面していて奥まったところじゃないんだけど
行くなって言われてたから言えなかったのかな?^^;


というわけで、
モンチッチは年長さんからずーっとテコンドーに通って
今もサッカーやってるし。

ペコちゃんだってやらせてあげないとね。

来月からかな?


それにしてもペコちゃん。
意外と積極的!
しかもこういう時の行動は早いのね☆^^;
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-11 10:05 | こども | Comments(2)