ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

カテゴリ:フラワーアレンジメント( 14 )

展示会の作品

多文化支援センターのイベントで
センターでやっているスピーチ教室の成果を披露したり、
ブックアート教室とフラワーアレンジメント教室の作品を展示したり
おまけにお決まりのカラオケ大会なんかもあったりして・・・

そのための作品を作るために
はじめて先生のお花屋さんまで行ってアレンジしてきました。

アレンジは今まで習ったものの中からみんなで好きなものを選んで(重ならないように)

私はスプレー型にしようと思ったんだけど
他の子がやるというのでトピアリーにしました。
e0111595_042769.jpg


e0111595_0421543.jpg

ヒペリカムだ♪

このリボンの仕上げは先生がこれにしようか~って言って
助手の方が付けてくれたんだけど。。。。。
私はあんまりだなぁ^^;

最後の作品だったのに・・・ちょっと残念な感じ?^^;


毎週どんなお花かなぁって楽しみで、
私もお花を好きになれたことが嬉しかったかも♪
(なぜか「私はお花は好きじゃない」と思い込んでいたので・・・)

でも、この多文化支援センターが
市の支援センターじゃなくて、
どうやら教会の方でやってる支援センターのようで・・・
教会に来るように誘われたり、クリスチャンではない私にはちょっと居心地が悪かったです。
今年は資格取得のためのアレンジ教室をやる計画だと話していたようだけど
やるかどうか。。。^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-21 00:42 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第14回)

最後の教室はS字型(ホガース)。
または三日月形(クレッセント)どちらか好きな形を選んで。

e0111595_0343337.jpg
e0111595_0344233.jpg


Sの先が上も下も中心に来るように~ということで
完璧に中心まで来るように一生懸命曲げたんだけどなぁ。
持って帰ってくる間に少し戻ってしまいました。

フィリピンの子に
「フラワーアレンジ、前にやってたでしょう!」
って言われました(笑)

今回は上手くできたみたい^^

この後、展示会があってお終いでした。
次回はその作品です。
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-20 00:29 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第13回)

とりあえずフラワーアレンジメントから整理しておきます~。

今回は「ミルフルール」だそうです。
e0111595_020273.jpg
e0111595_020961.jpg


数千の花、数千の色・・・という意味だそうで
小さな花を完全にミックスして(偏りのないように)挿してくださいと。

これは本来、中級になってからやる形で
難しいよ・・・と。

本当に難しかった!


まず、大きな花を一番下に。
それからだんだん大きな花から小さな花へ上に長くなるように。。。

この日はセンターで別のイベントがあって
普段2時間以上かけてアレンジするところ、1時間も無かったので
最後までできず、先生のチェックもなかったので
バランスも悪いし、合ってるのかどうかもわからない^^;


私はクラシックなしっかりと基本の形のある
はっきりとしたアレンジの方が合うみたい~~~。

あ、でも
この白い小さいお花はポンポンフラワーで菊だったみたい。
かわいいお花だったなぁ♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-19 00:19 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第12回)

第12回目のアレンジはコーン型(円柱型)。

12月7日だったのだけど(ブログ書くのが遅い^^;)
クリスマスツリーを作りました♪
e0111595_13563470.jpg


2種類のグリーンを上手に混ぜながら挿してツリーの形を作るのに
ものすごく時間がかかりました。
そこまで出来ればあとはあっという間。

お花を挿した段階ではあれ?さみしい?って感じだったんだけど
白くペイントされた枝を挿していくと一気にクリスマスの雰囲気が!!
最後に雪のスプレーをシュッシュと吹いて完成♪

正面に明るい赤の実を選んだのだけど
たっぷりとなっている実をちょうどいい大きさに切り落としてしまうのももったいないのでそのまま・・・
ちょっとすごいね^^;


これ、バラがダメになってしまったら他の飾りを挿せばドライになっても楽しめるということで
ずっと飾っておける~と思ったのだけど
ちょうど知り合いのオープンしたお店にご飯を食べに行く事になったので
翌日にプレゼントしてしまいました~。
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-21 13:42 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第11回)

今回はトピアリー!!!
いつだったか先生が「今日は本当はトピアリーをやろうと思ってたんだけど、
お花が全然開いてなかったのよ。。。」ってお預けになっていた。

トピアリーってどうなってるんだろう?
作るときのコツは???
どうしてもやってみたかったの~!!

e0111595_9192694.jpg

あぁ~!やっぱり可愛い~~~!!
先生はカーネーションも赤にしてクリスマスカラーにしたかったみたいだけど
この日も赤のカーネーションは全然開いてなかったんだって。

これはパパも「おぉ~!!」って言ってたよ(笑)

寒いベランダに置いてるからずーっとずーーーっとキレイで、
翌週に花器を持っていかなくちゃいけないんだけど
もう1週楽しんでいいよと言ってもらえたので2週間そのままで♪

それでもまだキレイだったので
半分の大きさのミニトピアリーにアレンジしなおしました。
e0111595_9243597.jpg

一つはクリスマスっぽく。
もう一つはカーネーションで。
カーネーションの方は特に、実も全く入ってないのでなんだか寂しくて変だったんだけど
レースのリボンを付けたら可愛くなりました♪
赤のリボンはクリスマスツリーから失敬(笑)
ミニサイズも可愛い~~~!!
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-19 09:15 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第10回)

10回目に習ったのはパラレル。
これも4方向どこからでも楽しめるようにするんですって。
夏には涼しげに見えるし、花材が少なくても大きな作品にできるっていうのはいいかも。

e0111595_855151.jpg

これ持ってバスに乗って帰ってきたの^^;
長い花だけ抜いて持って帰るように言われたんだけど、それだと余計に大変そうだったから。
全部抜いて持って帰るのが正解だったのかもね。


e0111595_8552416.jpg

1週間後、花器を持っていかなくてはいけないので
半分の大きさにアレンジしなおしました。

これを習ったのが11月22日。
今もひまわり2本は小瓶に挿して元気に咲いてくれてます♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-15 09:01 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第9回)

今回はスプレー型。
e0111595_942665.jpg

e0111595_935099.jpg


今回のは色がキレイで金魚草がふわふわ可愛らしくてテンションが上がりました~!
本当は前回のリース型で使った大きな菊も用意してあったのだけど
先生も私のアレンジしてるのを見て、「菊は無くてもいいわね」って。
ウェディングのお花みたい~って。
花器が足りなかったのと持ち帰りにも便利なのでカゴにしたのと、
オアシスの下に敷いたビニールをクリーム色にしたのも正解だった~♪

気温も下がって、しかもベランダに置いておいたので
これもキレイに咲いていてくれました。

そうそう、私はお花をプレゼントしてもらってもそんなに嬉しくなかったのに
なんでこんなに何度も眺めてしまうんだろう~と思った。
たぶん、自分でアレンジした作品だからなんだろうなぁ。
お花の先生の作品をもらうよりも、
私はきっと下手でも自分の作品の方が好きなんだと思う(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-03 09:02 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第8回)と(第7回)

8回目のフラワーアレンジメント教室はサークル型でした。
e0111595_8522774.jpg
e0111595_852343.jpg

やっぱりリース型は可愛い~♪
でも、この形って思っていた以上にたっくさんの花が必要なのね!
挿しても挿しても隙間が・・・埋めるのが大変。
それと、生花なので壁に掛けられないのが残念~^^;

でも、これはみんな菊科のお花だったのでほんとに長持ちして
ずーっとキレイでした。




前回の第7回はそのままパパのお友達のうちに寄ってプレゼントしてしまったので
携帯で撮ったものをデジカメで写したので。。。T^T
e0111595_8524626.jpg

逆T型の練習でした。
これは先生に褒められたんだけどな~。
かっこいい形でした。
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-01 08:49 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第6回)

今回練習するのはスクエア型。
e0111595_859455.jpg


四角の角にあたるバラを私は狭めにしたのだけど
他の人達はみんな結構広めに挿してたのね。
そうしたらお花が足りなくてスカスカになっちゃったから~って
先生が他の用途に使うお花を分けてあげてて~。

私は足りてるからってもらえなかった。
広めに挿しておけばよかった(笑)


先生、花を挿す位置とかはじめに教えてくれないから
どういう風に四角く作るのか(上から見て四角なのか、正面からみて四角なのか・・・)
わからなくって困った。

正解は上奥から下手前に斜めに四角だったのね。

代打で来てくれた先生はちゃんと
上から見たときにオアシスのどのへんにお花を挿すのか、
前から見たときにはお花はどの位置に来るのか
ちゃんと図に書いて説明してくれたんだけど
いつもの先生は気まぐれで~、説明があったりなかったり。
やりながら~ってことが多いから、手は作業をしつつ、
先生が他の人のをアレンジしてるのを見て~・・・って感じ^^;

オアシスに挿すのは2センチくらい~と言われるのだけど
何度も挿し直しちゃうし、グラグラするような気がしてついつい長~く挿してしまうので
今回は特にオアシスの中で茎がぶつかっちゃって挿しづらかった。
1回ですっと挿せるといいんだけどね。
手を離すと角度が変わっちゃうのよね。。。
[PR]
by kunyan92 | 2012-11-16 08:57 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第5回)

第5回目はファン型でした。(扇型ですね~)

この日はいつもの先生がソウルでお仕事があるということで
代わりの先生が来て下さったのだけど。
私はいつもの先生よりわかりやすくってすごく良かった!
私だけじゃなくて、もう一人の日本人の人も今まで習った先生で一番わかりやすくていいって言ってた。
この1回だけなんて残念だなぁ。

e0111595_15274123.jpg

その先生が、菊のちいさな蕾なんかはもう開かないし
養分も取って早くまわりのお花も枯れてしまうから切ってしまいましょうって。

それまではもったいないかなと思って、形の良くない枝なんかも剪定できなかったんだけど
そういう切り落としたお花は下のオアシスに挿せばいいこと、
ひっそりと隠れるように咲いているお花がある方がぐっと素敵になることを教えてもらって
今までのよりずっと完成度が高くなったようでした。

この日は私と、もう一人の日本人コンビがすご~く褒めてもらえました♪
・・・でも、このお花はあんまり好きじゃないんだなぁ~^^;
バラは小さくてピンクや黄色っぽいバラが好き。
真っ赤なバラは。。。。。


e0111595_15274885.jpg

ペコちゃんも真っ赤なバラは好きじゃないようで、アレンジもしませんでした~。
なのでミニアレンジは一つだけ。
ペコちゃんがクリスマスみたいって。
ほんと、クリスマスだったらまだ良かったのにね。
[PR]
by kunyan92 | 2012-10-27 15:26 | フラワーアレンジメント