ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

入園式の服

気がつけばペコちゃんの入園式までカウントダウン!!
(韓国は3月はじまりで、今年はカレンダーの関係で2月28日なんです)

入園式ったって、盛装してくる人はほとんど(全然?)いないし、
普段着で、ジャージー姿の人もいるくらいの韓国。
一瞬「いいか?」って思ったんだけど・・・
お下がりのワンピースがあるから(すでに普段着になってるけど)
ブラウスだけ買うか?

本人は気にしないどころか、その方が喜びそうな気もするが
母(だけ)はちと気になる。
ちなみに「モンチッチの入園式の服」


結局、ブラウスだけ作りました。
e0111595_2048810.jpg

パターン:「クライ・ムキの子供服」
布:HARU

袖を長袖に変えました。
布も買おうか迷ったのだけど・・・
私のブラウスの残りで。
当日お揃いにしようかな♪(私は襟元しか見えない予定だし)

e0111595_20481621.jpg

今までの失敗が生きてくるようになったこの頃。
いつだったかこんなレースを挟んだ襟を作ったときに
中表に縫うときにはレースが中に隠れるからそれにあわせてレースをつけると
表にひっくり返したときにカーブの外側に出る分レースが引っ張られてくるくる・・・。
今回は上手くいきました^^

袖付けは
・袖を作って脇も縫った後に袖ぐりを縫う方法 と
・袖をつけちゃってから、袖と脇を一気に縫う方法 
と何かこのときにはこっちで・・・という法則はあるんですか?

私は先に袖をつけちゃうほうが好きなので
今回もそのやり方にしちゃったんだけど
特に不便はなかったような???


e0111595_20482485.jpg

ワンピと合わせたらこんな感じ。
はじめ、ちょっと濃いかな~と思ったんだけど
見慣れたら可愛くなってきた^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-16 21:01 | こどもふく