ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

やりたい!やりたい!!

最近のモンチッチは何でもやってみたくてしょうがない。

今日はなぜか急に米洗いと洗い物。
これはやりたい!というときにやらせて教えておかないと
あとで教えるから手伝ってと言ってもやってくれなくなるの必至なので
面倒だけど付き合いました^^;

洗い物ははじめてやらせたな~。
一度だけまだ幼稚園にも行ってないくらい幼いときに
勝手にやってたことはあったけど。
ただカゴに放り込んであったんだった^^;
e0111595_2229656.jpg

「うわぁ~、マルコみたい!!!」と誉めておきました(笑)

お米はかなり流れちゃってましたけど・・・
いつかママが入院したりしてもご飯だけは自分で炊けるように教えておきたいです。
(うちは圧力鍋なので少しハードルが高いのだけど)

で、モンチッチがやることなら自分もやる!!!なペコちゃんも
きんぴらごぼうを作りはじめたら
「ペコちゃんもにんじんやる~♪」と言ってピーラー出してきたので
怪我も覚悟でやらせておきました。

そしたらびっくり!
かなりきれいに剥けてるじゃな~い!!
ところが2本目は調子に乗ってなんだかいつまでもシャカシャカ、シャカシャカ・・・
にんじんはくびれ、ゴミが山になっていました^^;

でも、今まではやらせると足手まといでしかなかったのだけど
今日みたいに他のことやってる間に見てあげなくても一人でやってくれると
本当に大助かりだなぁ♪
子ども包丁買っておいて全然やらせてなかったけど
今からがやらせどきかな?


e0111595_22291537.jpg

日経PLUS1のパズル面。
久しぶりに出したら子どもたちも「やりたい!!」
間違い探しとか、迷路など・・・
迷路はペコちゃんもできちゃった!
ペコちゃん、迷路はくもんの4・5・6歳の迷路ワークもかなり難しいのに
この間終えちゃったのよね。
でもね、道が分かれたところで立ち止まってちょっと先を目で追ってみるってことをしない!!!
気の向くまま~に鉛筆を動かし、
行き止まりになったら戻って別の道を探し・・・
だからどうも違う方ばかり行ってしまうときは迷路がまっくろ(笑)

新聞のパズル面をこどもたちも一緒に楽しめるようになったんだな~ってちょっと感動でした。
クロスワードも早くできるようになるといいね。

ママははじめて「アルコネ」というパズルをやったのだけど
これが結構楽しくてハマりました^^


e0111595_22292439.jpg

トイレットペーパーの芯がたくさんたまっていて・・・
ちょっと前にお友達が「ピタゴラ装置作ったよ~」ってメールで見せてくれてたからかな?
なんとなく「ピタゴラ装置作るか~」と思って
簡単にパパパっと作ったのだけど、かなり雑なのにモンチッチがすごい反応!!
 
下のほうは自分で作ってみるかなと空けておいたのだけど
上手くいかなくて怒ったり泣いたり^^;

e0111595_22293382.jpg

おまけ。
フライパンでギターペコちゃん。
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-14 22:59 | こども