ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

初詣

朝起きたら雪景色でした。
e0111595_22133272.jpg


モンチッチが「今日はどっか行く?」と何度も聞いたのと
数年ぶりに「ゆく年くる年」見ながら新年を迎えたためか
「初詣に行こうか?」という気になり・・・

カルタなんかしてたらお昼過ぎてしまって慌てて出かけてきました。

が、一歩出たところで「寒い!」とびびるママ^^;
でも家でケンカモードも同じくしんどいし(笑)
しっかり今年はいい年になるようにお願いしてこよう!

お寺に到着!
ここはちょっと山なのでさらに寒い!!!
e0111595_2213444.jpg


しかもモンチッチ雪に喜んじゃってわざわざ脇の雪の中を歩くの!
ママは雨も雪も関係なく寒さ対策でレインブーツ履いてて今日も履いてたからいいんだけど
メッシュのランニングシューズではヤバイでしょう!
散々「やめなさい!」って言ったのに。。。

e0111595_22135746.jpg

モンチッチは最近こんな変顔ばっかり。。。

e0111595_2214544.jpg

ペコちゃんこれが怖くて通れないの^^;
帰りも「こっちはヤダ」って。


ここで仏さまにごあいさつしてきました。
入り口で靴を脱いであがるのですが
ここの床が飛び上がるほど冷たくて!!
すぐに座布団の上に正座して手を合わせてきたので
(みな韓国式の頭を床につけるおじぎの中で今思えば目立ってたかも^^;)
長いこと立っていた訳ではなかったのだけど
足が~!!
e0111595_2214156.jpg


隣の建物では木魚の音もしていたのだけど
もうあの冷たい床でペコちゃんが拒否!
これで子どもたちの雪で濡れた足が完全にまいってしまったもよう。。。

入り口までもう少しというところでペコちゃんが
「足が痛くて歩けない~!」と珍しく大泣き。
仕方なく久~~~しぶりにおんぶすることに。

ペコちゃんと比べ物にならないくらい靴が濡れてるモンチッチは
それを見て目に涙が・・・
でも、雪の中ではしゃいでいるときに
「もう!後で冷たい、足が痛いって泣いたらひっぱたくからね~!」と言われていたので
「足が痛い・・・」と小声でつぶやくだけで我慢してました^^

帰りにたいやきでも買って食べようか~と話してたのだけど
約30分に一本のバスにちょうど乗れるかも!
モンチッチも鯛焼きよりも、もう暖かいバスに一刻も早く乗りたいと
ペコちゃんおぶったママとがんばってバス停まで駆け足で戻りました^^;

今日は最低気温-6℃、最高気温2℃ということだったけど
山だったので体感気温はもっともっと低かったはず。

行きはよいよい帰りは・・・
泣きたいのを我慢したモンチッチも背中でも泣いてたペコちゃんも
「暖かいお家があって幸せだね~!」
「世界にはお家のない子どもたちもいるんだよ」
「あったかいお布団で眠れてうれしいね~」
普段どんなに幸せなのかひしひしと感じながら帰ってきました。

こんなに寒い思いをしたことがなかったので
子どもたちにはいい経験でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、新年早々爆笑でした。
エガちゃん最高♪
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-01 23:04 | こども