人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

リフォーム

引越し早々、昨日はチェサ(先祖をまつる行事)でした^^;
でも義母の家の隣の棟なので
途中で果物や食べ物を持って帰って、少し休んでおいでって言ってもらえたのはラッキーでした♪

新居はというと・・・まだまだ荷物がてんこもりなのですが
ベランダと廊下に棚を作らないことには整理ができない状態でとまっています。。。

本当ならちゃんと片付いたところでお見せしたかったのですが
とりあえずこんな風になりましたとご報告です。
(広い家でもおしゃれな家でもないのにごめんなさい。)

リフォーム前の廊下。
リフォーム_e0111595_21474712.jpg

風が吹きぬけてすご~~~く寒いです。
リフォーム_e0111595_21475655.jpg

(ここに見えてる棟に義妹が・・・逆隣の棟に義母が住んでいます~)

リフォーム後。
ドアはもっと簡単な・・・上半分がガラスのアルミドアも選択肢にあったのですが
ちゃんとしたドアにしました。
もっとおしゃれなのはやめて・・・落ち着いたらシートを貼ってもいいし~と思っていたけど
外を飾り立てる必要はないですね^^;
(錆び止めにペンキだけはしなくちゃだけど~)
リフォーム_e0111595_2148711.jpg

ごちゃごちゃの荷物じゃなくて窓を見てください(笑)
この窓もアルミサッシのほうがずっと安かったのだけど
ハイサッシという窓にしました。
色はなぜか内側だけ木目模様になってたのですが・・・
(私は白の方がよかったんだけど、何も聞かれずこうなってたあたり韓国らしいです)

この窓、風が強くて雪が降っていた日に工事したみたいでびっくりでした。
おかげで引越し荷物を廊下にばんばん・・・放ったままになっております^^;
リフォーム_e0111595_21481691.jpg


こちらは玄関。
リフォーム_e0111595_21482638.jpg


廊下を専用スペースにしたことだし
靴を廊下で脱いで置き、
元々の靴箱は扉をとっぱらってただの棚にしてしまいました。
リフォーム_e0111595_21483647.jpg

床のクロスだけでは冷たいのでコルクボード(といっても、ボードに薄いコルクが張り付いてるようなもの)を敷きました、廊下にも。
コルクボードは前の家で写真を飾ってたときに使っていたもので
これなら暖かそうだ・・・と^^

このドアの鍵はものすごく錆びてしまっていました。
廊下に窓がなかったので外気温との差が激しく結露していたのだと思います。
ここはそのうちシートでも貼ろうかな~。

最後に20階からの景色。
リフォーム_e0111595_21485589.jpg

ちょっと上手く撮れなかった^^;
綺麗に撮れたらまた載せますね~。
by kunyan92 | 2008-12-12 22:23 | 日々のこと