ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

シャツワンピ

e0111595_22214477.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:HARU

MPLのシャツパターンをアレンジしまくって
シャツワンピースを作りました。

布はHARUさんのスラブWガーゼ。
2mしか買ってなかったのでもうギリギリのギリギリ・・・
後ろヨークも横向きで取りました。
(・・・って今裁断図見たらそれが正解だった^^;)

・衿は台衿のみ。
・ヨークを肩線で切って、後ろ下側に大きく変更。
・前身ごろは胸の上で切り替え。
・前も後ろも切り替えのところでギャザーよせたかったので+4センチで裁断(計16センチ)
・長袖パターンを使って七部袖に
・袖下で縫い代割ってスリット7センチ
・丈+30センチ(縫い代4センチ)

ここまでやって袖がついたところで着てみたら
えぇぇ~?!
なんじゃこりゃ!
パジャマかマタニティにしか見えない。。。がーんがーんがーん

・・・でも、よく考えたらギャザーのために16センチも身頃が大きくなってるのよね^^;
そこで縫い合わせたまんま、かなり高い位置でいちばんくびれるようにマイナス4センチ(計マイナス16センチ)
袖下でもマイナス2センチ(計マイナス4センチ)になるようにして
縫い直したらなんとかなりました^^;

e0111595_22215332.jpg

でも、ボタンはいつものように家にあるものなので・・・
袖のボタンの方がヤケにでかい(笑)
あれがいい!って思ってたのがあったのだけど、一つしかなかったの~。

子どもたちには今回は「いいね~!」って言ってもらえなかった。。。
どうやらこの優しい雰囲気とママとにギャップがあるらしい(苦笑)
服のイメージに近づけるようにがんばろうっとT▽T
[PR]
by kunyan92 | 2008-10-06 22:43 | おとなふく