ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

夏パジャマ

e0111595_21353066.jpg

パターン:「自立を助ける子ども服」
布:CHECK&STRIPE

C&Sさんのパジャマ企画で
夏のパジャマが2セットずつギリギリで取れました~♪

先にパジャマを作っていたまいきーとさんが
全て折り伏せ縫いにしたというので私もそうしてみました。
(直接肌に触れるから~・・・なのにペコちゃんの肌着はジグザグ処理という矛盾。笑
まぁ、ニットだしね、ニット用の糸も柔らかいしね^^;)


それにしても4セットのパジャマ×折り伏せ縫いは
途中から「永遠に終わらないんじゃないか?汗」と思うほどしんどくなっちゃった^^;
でも梅雨が明ける前にできあがって
ほっとしたよー。


パターンはクライ・ムキさんの
「モンテッソーリ教室から学んだ 自立を助ける子ども服」 文化出版局

この本はちょっとだけあるモンテッソーリ教室から・・・のお話が
買った頃モンテッソーリにすごく共感してたので面白かった。

でも、作りたい!と思う服は少ない(笑)

自立を助ける子ども服なのでサイズは100~120のみ。
女の子の服だけ作りたいな~というのがあったので
今まで出番なし。

これからも作るかどうか・・・とちょっと買ったのを後悔していたこの本でしたが
すぐ着られてすぐ脱げるシャツのパターンでパジャマのシャツを。
(マジックテープのところはボタンにしましたが)
ボタンかけの練習パジャマのパターンでパジャマのズボンを作りました。


モンチッチは現在107センチで120サイズ。
ペコちゃんは92センチで・・・迷ったけど110サイズ(笑)

洗い変えもあることだし、夏だけだし・・・
もしかするとペコちゃんは3年着れるかも?^▽^
[PR]
by kunyan92 | 2008-06-21 22:01 | こどもふく