ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

ペコちゃんの肌着

e0111595_21145078.jpg

パターン:milimili
布:木綿小屋

足りなかったペコちゃんの肌着を作りました。
パターンはmilimiliさんのスリムタンクトップを元に
今着ているペコちゃんの肌着を参考に衿ぐりを下げて
裾も短めに、衿・袖ぐりはパイピングにして、縫う順序も変えました。
(スリムタンクトップとは全然別物ですね^^;)

布は木綿小屋さんで2006年11月に買ったインナー生地セットのもの。
ようやく出番です^^;

胸元に布用絵の具で文字を。
はじめは2枚とも「fait par maman」(ママの手作り)って書こうと思ってたんだけど
やっぱり1枚書いたら面倒臭くて(笑)
もっと短い言葉・・・ペコちゃんにどれがいい?と聞いたら
「メルシーがいい」と言いうのでそれに^^;


パイピング、既製品ってみんな挟んでしまって一度で縫ってあるよね。
でも自分でそれは絶対無理。
それでいちどパイピング布を縫いとめておいてから
くるんで表からステッチしてるけど、裏は落ちたり乗っかったりガタガタ。
みんなはどうやってるんだろう?
肌着だから裏は気にしないけどさ、
スタイみたいにパイピングと裏布の色が違うと糸が目立つから。。。


肌着自体は割りとうまくできたと思うけど
着心地はどうかな?
絵の具もたくさん洗濯しても耐えられるのか観察してみます。
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-28 21:29 | こどもふく