ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

ゴージャスバッグ

e0111595_20181046.jpg

パターン:「シンプルで愛しい古裂のバッグ」
布:お義弟さんからいただいた布、要藤商店(日暮里)/内布

結婚式用にバッグも♪
白地にゴールドがキラキラ光るニットで。
こんな服にはできないような(でも服地なのか?)ニットやらボアやら
たくさんお義弟さんからいただいていて。。。

バッグにしようと取っておいたけど
なかなかバッグまで手がまわらず^^;

この布は新たに先月いただいたニット。

キラキラしてるし、ギャザーをよせてファスナーに表地を縫いつけたところで
「すんごくいいんじゃない?♪」
と楽しくなっちゃった。

糸は迷ったけどファスナーの色に合わせて黄土色にしたんだけど
(黄土色っていうか?笑)
これが縫うとまわりのキラキラのおかげで金の糸で縫ってあるように見えた^^

持ち手は仮接着芯を貼るという指示。
「仮接着芯って???」
材料の説明では「素材に方向性のない不織布を採用」とあるのだけど
仮って後ではがすの?
んなわけないよねぇ。

ともかく、てろてろニットに薄手の接着芯というわけにもいかないので
バッグ用の厚手芯を貼った。
それでもまだ平たくてペロペロの持ち手じゃいかにも手作り^^;
キルト芯を両端数センチ残して貼ってみる。
わにしてひっくり返すのが大変。
ニットだったからひっくり返せた^^;


内布もギャザーでファスナーに縫いつけ。
ギャザー無しでもいいんじゃないかと思ったけど
よりふっくらするのかもと本の通りに。

まぁ、ここまでは割と上手くできたんじゃないかと機嫌よく
一気に仕上げてしまおうと持ち手とバッグのつなぎ目に取り掛かったのだけど
ここで苦戦T^T

台形の布2枚で挟むのだけど、
短い辺の角はきれいに縫い代が台形の中に納まるのでいい。
ところが下の角は縫い代が飛び出して飛び出して!!
なんとかかんとか待ち針でとめて縫えばステッチが。。。
ここで完全に手作り感ぷんぷん漂うバッグになってしまいました(涙)

・・・遠目にはわからない・・かな?^^;
(写真では中に新聞紙が丸めて入っています)
[PR]
by kunyan92 | 2008-05-21 20:50 | こもの