ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

シュシュ

シュシュの作り方がわからなかった私にまいきーとさんが作り方を教えてくれたので
楽チンにきれいにできました♪
e0111595_19412012.jpg


前回シュシュの作り方がわからないという内容だったのに
「シュシュの作り方」という検索ワードで来られる方がいるので
まいきーとさんのブログをリンクしておきますね。


e0111595_19372148.jpg

左は手持ちのシュシュですが、
この模様の入れ方を真似してみたくてしょうがなかったので
細めのレースでやってみました。
(右は髪につけたときのようになってます)

レースがもう少し柔らかい色だったらよかったんだけど。


e0111595_1937314.jpg

さらに細長~いハギレを出してきて大量生産(笑)
どれも服としては失敗したものだ。。。(苦い思い出^^;)
薄い生地なのでゴムが見えないように二重にしたりしています。

この右の紺シュシュと、最初に作った優しい黄色のニットシュシュを
モンチッチの担任の先生にプレゼントしました。
「○○幼稚園を見つけたことを他の人に自慢してまわりたいほど満足しています」と手紙も添えて。。。


ところが、
最終日の朝、モンチッチが高熱を出していたT^T
解熱剤ですっかり熱が下がったので小児科に行ってからお昼前に幼稚園へ連れていった。
(だって、先生も最後に全員出席が嬉しいものね)

持ち帰ってきた手紙を読んでびっくり!
担任の先生が退職してしまうではないですか!!
だからあんなに「残りあと少し・・・」って切なそうだったのね。。。

さらに全部で6人もの先生が退職されるそうで。。。
自分も同じことしたくせに、父兄の気持ちがすごくわかった。

園長が退職する先生の名前を言う度に
「えーっ!」という声からだんだん悲鳴に近い声になっていったあの父兄の心境。

モンチッチの園は園バスだし、
あまり他のクラスの先生のこと知らないし・・・
だけど「こんなにやめちゃうの?!」ってかなりショックだった。。。
しばらくボーっとしてしまうくらい。

個人的な理由でやめる先生と
ノリバン(もっと小さい子を預かる施設)をはじめるからやめる先生といるようだけど
多くの先生が一緒にノリバンをはじめるのかな???
それとも外からみたらいい幼稚園でもいろいろあるのだろうか?とか
労働条件が厳しかったのだろうか?とか・・・
いろいろ考えてしまった。


でも、モンチッチはいちばん仲良しのお友達とまた同じクラスにしてもらえたようで
(もうクラス発表があってびっくり!!!)
さらに先生も続けられる先生でよかった^^

そうそう、高熱モンチッチは
今朝まで解熱剤を飲んでも38度以下まで下がらず
顔も唇も真っ赤っかでとても辛そうだったけど
ようやく解熱剤で37.2度くらいまで下がるように^^
この冬は二人とも高熱出さなかったわ♪と思っていたけれど
やっぱり幼い子が一度も熱を出さずに冬を越すのはムリかもね^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-02-23 20:16 | こもの