人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

プランジングカットソー

今年はじめてマフラーをしてお出かけしました。
私だけかと思ったら他にもちらほらいました。
冬がはじまりますね。


先日届いたパターンで作りました。
プランジングカットソー_e0111595_20365684.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ

長袖にして、その他パターン通りです。
途中で「イマイチ?!」とか思ってモチベーションが下がりそうだったけど
できてみたらかなりお気に入りになりそうなパターンでした!!

まず、丈の長さがチュニックほど長くなく、短くもなくパンツに合わせるときにいい感じ。(お腹も隠れるし^ー^)
それから襟の開きが大きすぎないので秋には一枚でも着れそう。

あんまり作られてる方いないみたいですけど、私には重宝しそうな予感。


布は昨年コスモさんで買ったもの。
注文の画面ではもっと白かオフホワイトっぽく見えたのと
厚さももっとしっかり厚地だと思っていたので
ペコちゃんのジャンパースカートでも作ったら北欧風な感じで可愛くなるんじゃないかと妄想していたのだけど
届いてみたら、色は薄~いベージュで
ペラペラに薄い生地でした。
一枚で着たら下着が透けるほど薄かったです。

なのでこれで何を作っていいのかわからなくて在庫になっていました。

プランジングカットソー_e0111595_20524422.jpg


柄もなんとなく思っていたのと違っていたし。。。
でも!
色は白よりかえって、ナチュラルシックの私には似合う色だし、
柄も北欧というよりはエスニック(?)な感じで
エスニックもいけるとあったし・・・
できあがってみたら、似合ってる気がする^^

そうそう。
今回はじめてニット用の接着芯が必要かなと思いました。
ここではニット用のミシン針も売っていない(ニット生地自体売っていない)ので
接着芯もニット用なんてあるはずもなく。。。
(普通の・・・日本で買ったことがないから同じなのかわからないけど・・・接着芯でさえ
白か黒しかないし)

ちょうど胸のあたりで切り替え布がボコッとなっちゃってます。
ニット用の芯だったらならないのかなぁ?
裾もね、ちょっと硬そうな感じ^^;


タートルはwildberryさんの無料パターン。
布は木綿小屋さん。
このパターンではじめてちょうどよくできあがった気がします。
もちろん幅は出しましたけど(笑)


・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって
こちら、洋裁はじめたばかりの頃の作品。
プランジングカットソー_e0111595_210534.jpg

パターン:毎日着せたい赤ちゃん服 クライ・ムキ
布:キンカ堂

モンチッチが生まれてすぐの夏に作った記憶があるので(フリースなのに!笑)
2003年からもう今年で5年目。
赤ちゃんのときも抱っこひもの上から首のところのボタンだけとめて着せてたから
毎年フル活用してました。

そして、今、ペコちゃんが大のお気に入り!!!
いつも「うさぎさん着る~♪」と言って着てはぴょんぴょん飛び跳ねてます(笑)

プランジングカットソー_e0111595_211825.jpg

これね、後頭部がすっごく丸くて可愛いの♪

もうかなりくたびれてるけど、それでも街行く人が可愛いと言ってくれます^^


下にはいているパンツもモンチッチのときに作ったラッチパイルの。
この微妙な色が大好きで、このうさぎさんマントともとても似合うでしょう?

両方今年でもうお終いかな。
ちょっと淋しい。。。


最後に今日の夕焼け。
プランジングカットソー_e0111595_2194080.jpg

by kunyan92 | 2007-11-05 21:12 | おとなふく