人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

ジブリ美術館

昨日はジブリ美術館へ。

急遽、お母さんとtakumi-chachaさんも一緒に行くことになりました^^
ところが、三鷹駅前にローソンがあることを確認していったのだけど
なかなか見つからず・・・

時間がないので12時のチケットを持っている私と子どもたちは先に。

結局12時のチケットは12時で販売終了してしまっていて
二人は2時のチケットを購入。


ジブリ美術館といっても子どもたちはトトロしか知らないし
さっさと見終わってしまうんじゃないかと思ったけど
2時までは結構あっという間だった。

ねこバスでいっぱい遊んだからね!!
すごく楽しそうだった~。
ねこバスの上に乗ってすべり台のようにすべってきたり
ねこバスの中に入ったり出たり、
まっくろくろすけを中に入れたり出したり・・・。

ここも人数制限して多いときは並んで交代しながら遊んでいた。
モンチッチとペコちゃんは楽しくて一度じゃ足りなくて
並びなおして3回連続!

3回目はもう大丈夫だろう・・・とちょっと隣の図書閲覧室へ。
しかし、
「ぎゃぁ~!!ママ~~~!!!」
?!?!

なんかモンチッチの泣き声のような・・・と慌てて戻ってみると
大泣きで突っ立っているモンチッチとペコちゃんの姿が^^;

どうやらねこバスの窓からばぁ!と顔を出したペコちゃんと
まっくろくろすけをねこバスに入れようと飛びついたモンチッチとが
ちょうどいいタイミングでごっちんこしたそうな・・・。

他の子じゃなくて兄弟でよかったよ^^;

二人とも泣きやんでまた遊びました。


ばーばたちと合流して短編映画を見る。
短編映画は子どもたちが見れるか心配だったので見なくてもいいかなくらいの気持ちだったのだけど
昨日は「めいとこねこバス」を上映していたのでよかった!

子どもたちすっかり映画の世界に入ってました!


それとちょうどリニューアル後から「3びきのくま展」がはじまっていて
3びきのくまと くまのお家ができていたのです!
大きなテーブルに大きい椅子、中くらいの椅子、小さい椅子
大きいおわん、中くらいのおわん、小さいおわん、
大きいスプーン、中くらいのスプーン、小さいスプーン。

絵本のまんまが再現されていたのです!!
これはすごい。

ちょうどモンチッチの幼稚園の英語でこのあと「3びきのくま」もやるので
日本語の「3びきのくま」の絵本も買って帰ろうと思っていたところだったの。

絵本も買ってきたので、これ書き終わったら読んであげよう。


「めいとこねこバス」でめいちゃんが食べたり
こねこバスやおばあさんねこ飛行船(?)にあげたりしてとってもおいしそうだった
キャラメルを今日は買ってあげました。

ジブリ、ローソン以外でもチケットが買えるといいんだけどねぇ・・・。


この6週間、あっちこっちとよく出かけました。
前半だけちょっと病院に行ったりもしたけど、風邪も引かずに元気でよかった!
明日もう1回友達に会って、あさって帰ります。
荷物まとめなきゃ~!!
by kunyan92 | 2007-05-31 16:25 | 日々のこと