人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

バナナケーキ

先月は・・・
入園式、モンチッチの入院、登園しぶり、翻訳などなどがあって
結局従兄弟たちがトルコに帰るときに渡したクッキーを1回焼いただけで
オーブンはずーっとお休みだった。

間が開くと腰が重くなるもんで、
なかなかやる気になれなかったのだけど
すでに熟したバナナをたくさんいただいたので
バナナケーキを作ってみた。

バナナケーキ_e0111595_010279.jpg


カロリーめちゃ高そうなのでひと口サイズになるように
二つの型に入れて焼きました。

うちでのおやつにするつもりだったのだけど・・・


モンチッチの幼稚園では4月から11月まで
毎週木曜日はおやつを持参してみんなで食べることになっている。
(他の曜日は園で用意してくれる)
自然教育に力を入れているのでインスタントは不可。
じゃがいも、サツマイモ、卵、果物など、どれか1種類用意すれば
みんなで分け合いながら食べるのでOKということでした。

バナナケーキに使った完熟とは別のバナナが3本あったので
それをおやつにした。
・・・のだが、小さいタッパーには入らず、
かといって大きいタッパーに入れるとスカスカ。
それに量が少なすぎるのも恥ずかしい^^;

ふと、バナナケーキは?
うちの園ではお誕生日会でもケーキは無し(生クリームがあるから~とか言ってた)なのに
バナナケーキ持たせて大丈夫だろうか?
家で焼いた添加物なしだからOK???

とりあえず出席ノートに
「おやつにバナナを用意したのですが、量が少ないような気がして・・・
どうしよう!
昨日、家で作ったバナナケーキを入れておきましたが
おやつに適さないようでしたらすみません」
とメモを貼って持たせた。

帰ってきたら中身はからっぽだった。
先生からは
「モンチッチくんのバナナケーキパンは大人気でした。
私の口にも入れてくれ、おいしくいただきました」と。

野菜や果物ばかりの中でバナナケーキが人気なのは
そりゃそうだろうな^^;

はじめてのおやつからルール違反ぎみになってしまいました(汗)


ちなみにレシピはこちら↓
秘密のバナナケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園に行くのが楽しみで朝もとんことんこ弾んでしまうモンチッチ。
スキップに近いんだけど片足で弾んでくるくる回ったりしていた(笑)

それが、今日帰ってきてエレベーター待っているときに
完璧なスキップをしているじゃあないですか~!!!

スキップごときで大袈裟な・・・と思われるでしょうが、
私が幼稚園のころ、スキップができなくて
近所のお友達たちに笑われる中
泣きながら親と一緒に特訓をした思い出があるのです^^;

あぁ、モンチッチは特訓しないでもできるようになってよかった(笑)
by kunyan92 | 2007-04-06 00:36 | たべるもの